建勲神社の宮司様から

    お疲れ様でございます。
    本日は地震が頻発しているようで嫌ですね。

    さて、山形県天童市にご鎮座される織田信長公を祀る
    建勲神社宮司様から「佐藤錦」が届きました!
    まぁ~真っ赤っかなプックリさくらんぼ♪

    毎年、ウジャトへお気遣いを頂きまして感謝でいっぱいです!
    こんなに有難い恩恵をいただけたのも吉方位取りのおかげです♪

    宮司様、有難うございます!
    信長公! 心より感謝申し上げます!

    大君とさくらんぼ1

    大君とさくらんぼ2

    大君とさくらんぼ3

    大君とさくらんぼ4

    大君とさくらんぼ5

    山形県天童市 佐藤錦

    大君とさくらんぼ6
    えんどはるばるお越しくださった佐藤錦さくらんぼぉ~

    大君とさくらんぼ7
    大喜びの大君でございますよ!

    大君とさくらんぼの舞
    おぉぉぉぉぉぉーっとぉーっ!!!
    こ、これは!
    もしやっ!?(笑)

    大君とさくらんぼの舞2
    さくらんぼに「呪」をかけております!(笑)
    甘くなぁ~れぇ~!
    天童がより繁栄されるように。
    建勲神社にたくさんのご参拝客が訪れるように。
    宮司様が健康でありますように。

    建勲神社宮司様はとてもいいお声をしていらっしゃいます。
    私はご祈願していただく際に、祝詞献上されるお声にいつも
    ウットリして、あっという間に時が過ぎてしまいます。
    そして、信長公を「信長様」とお呼びしています。
    とても心から信長公を崇拝し、尊敬の念をお持ちでございます。
    歴史のお話をするととても熱い!

    是非、方位が合うときには足を運び、感謝の心をお伝えに
    ご参上させていただきます。

    毎年、毎年、ウジャトにお届け物をくださります。
    震災のときもお電話を頂いたり、何かお気遣いを頂いて
    なんとお礼を申し上げてよいのか。

    是非、皆様も天童にお寄りの際は、建勲神社へご参拝ください!
    そして、宮司様の気品溢れるお声をお聞きくださいね。
    本当に素敵ですよ!

    さてさて、皆様、お気づきでございますか?(笑)
    大黒天早崎は身代わりなさっていますよ!
    初三代目、会津生まれでございまぁーす!
    当ててみてね!

    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 方位取り 神社 建勲神社 祝詞 宮司 大黒天早崎 織田信長公

    2009年 山形県天童市「建勲神社」へ向かう

    皆様、こんにちは~。暑いですねぇ。宮城も湿っけたっぷりのベタベタする一日です。
    本日は先日、行ってまいりました山形県天童市にあります、建勲神社へ向かった時の
    お話でございます。

    天童・建勲神社にて

    この日、雨時々曇り予報が見事に強烈な暑さへと変わり、いつになく天気と戦いとなりました。
    以前、ご報告しておりましたが宮司様は見事に復帰され、更に元気Upしておりました。
    更に、更に、嬉しいことに宮司様の息子様も見事宮司様の資格をとられ、父上様と一緒に
    この建勲神社を継承される運びとなりました!

    とても気さくで、丁寧な対応に清清しい思いで、たくさんの貴重な情報と意見を聞けました。
    名は「ヒロ君」。皆様、これからも建勲神社を宜しくお願い致しまぁーす!!!

    こちらは、戦国武将「織田信長公」を祀られており、もし、この方が生きておられたら今の
    日本は変わっていたことでしょう。変える力をもつパワフルな生き方に尊敬を止みません。

    ご祈祷をしていただき、その後は社務所にて古事記の話や大祓い祝詞に対する疑問や
    現在の各神社の流れや、現代の人々の神社に対する考えなど、深いお話を聞け、多くの
    勉強ができました! 有難うございました!

    そして、偶然のタイミングで当店のお客様ご家族と神社で出会え、宮司様も大変喜ばれて
    おりました。また、来て下さいね!

    そして、建勲神社の通過地点には舞鶴山がございまして、そこに小さな公園があります。
    なんと、素晴らしい数のコムシがウジャウジャワンサカいらっしゃいました。

    すると・・・・!?



    なんと!こんな所で出会えるなんて(笑)。
    ご紹介いたします! こちらは大黒天君の息子様でいらっしゃいます、Drエビス博士でございます!
    どうやら、滑らない滑り台で地震を観測していらっしゃったようで(笑)。

    一瞬見ると、プレデターの到来かと見え、大笑いしておりました。ホラーでございますねぇ!

    事実、地震雲を見てかなりの確立で当ってます! (笑)

    Dr.エビス様を今後とも、宜しくお願い致しまぁ~す!

    すると、後ろを振り返るとDr.エビス様のお友達もいらっしゃっておりまして(笑)
    ブランコに黙々と沈黙を守り通すお姿は、実に眩しいでございます!

    それは!?・・・・・・・・・・次回までお預けぇ~♪(笑)。おっ楽しみにぃ~!

    ここで、業務連絡させていただきます! 誠に勝手ながら8日はお休みを頂戴いたします。
    ご連絡はいつもながら、通じればお電話で、あとはPCメールにお願い致します。

    明日は7月7日の七夕でござますね。皆様にとっていい夜になりますよーに♪
    有難うございました!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 山形県天童市古事記建勲神社織田信長公地震雲プレデタ

    方位取りの旅・神になった織田信長「建勲神社」2

    秋風が吹く東北は、過ごしやすい季節になっております。
    私を始め、体調の乱れにご注意をなってくださいませ♪

    さて、本日は先日の山形~上山、そして天童への方位取り
    旅の案内でございます。クライマックスに注目でございますよ!!

    山形県天童市「建勲神社」10月5日

    この日も晴天で、前日には雨と予報されておりましたが早崎の宿敵!
    太陽殿がピッカリでございました。いつ来訪しても清清しい神社様
    でございますね。何故かホッとする場所でございます。
    山形県天童市「建勲神社」本殿

    織田信長公を神として祀る本殿内でございます。りりしいお顔立ちを
    なさっている信長公。いつも綺麗に保管され宮司様の手入れに感激!
    山形県天童市「建勲神社」いいのか!大黒天早崎

    本殿に入るとすぐさま、大黒天早崎の降臨!?でございます。
    宮司様のいない隙にやってしまいました!(笑)。信長様もきっと
    「バカなことをするうつけが来た」と笑っていられたかもしれません。
    ・・・私達はうつけですからお許しくださいっ!!
    山形県天童市「建勲神社」織田天童藩の旗

    ・・・宮司様と懇談中でございますが、織田家紋の隣には豊臣家紋!?
    確かに天童には将棋を発展させた豊臣殿がいらっしゃる為か?と聞くと
    「いや、これは天皇から頂いた足利家から頂戴したものではないか」と
    言われ。早速、調べたところ、やはり豊臣殿が強いようです。
    宮司様、織田家紋一本のほうが絶対いいと思いますっ!!
    個人的見解ですが、豊臣殿はあまり・・・と思う今日この頃。
    山形県天童市「建勲神社」お水取り

    この日に頂いたお水には、笹の葉が入っておりました。これも宮司様の
    お心遣いでございますね。感謝感激してしまいました!
    本当に心の底から神社を愛しているからこそ手をかけていらっしゃる
    お気持ちが熱く伝わりました。凄いですね、宮司様。
    山形県天童市「大黒天様」

    実は、私達が来訪したときに御祓いをなさっている最中でしたので
    私達は下にある大黒天早崎の発祥地である大黒天殿へ向かいました。
    相変わらず、とても大きな方でいらっしゃいます!
    向かって右手に袋を持たれているのですが、・・・「イェイッ」を
    していらっしゃるように見えてしまいました(笑)
    大黒天様と早崎

    またまた、大黒天殿&大黒天早崎のラブラブツーショットでございます!
    「やるのかっ!?本当にやるのかっ!!」と確認されます。
    「やれっ!」と指令命令発令!気合の一枚でございます(笑)
    思い出しますね、早崎が500円を返せぇーっと絶叫したことを(笑)

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーンショップウジャト 山形県天童市織田藩 建勲神社 宮司 太鼓 方位取り 大黒天 大黒天早崎 織田家紋 織田信長

    山形県天童市 織田信長「建勲神社」へ

    皆様、こんにちは、またはおばんです!(宮城ではこんばんわ)。
    さてさて、本日は時が過ぎてしまいましたが、7/13(金曜日)にて
    山形県天童市建勲神社に行ってまいりましたっ!!
    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、建勲神社は天下の
    織田信長公」を神として祀った名高き神社でございます。
    それでは、画像を見ながら一緒に小旅行をお楽しみくださいませ~!!

    山形県天童市 大黒天1

    ここは、以前話題沸騰になりました、大黒天でございます。
    日本の中でもここの大黒天様はとにかく驚くほどの大きさです。
    建勲神社に初めて訪れる前に出会いました。詳しくは過去の
    ブログをさかのぼって頂くと、当店との由来がよ~くおわかり頂けると
    思いますので、是非、探してみてくださいねっ!!
    山形県天童市 大黒天2

    ドォォォォォォォォォォンっ!!!どうでしょうか!?ビックでしょうぉ~!!
    私も始めて見たときは大きさに驚き、なぜか目を合わせることが
    出来ませんでした(笑)。まぁ、早崎の大黒天VS500円事件が起きた
    直後でもありましたからねぇ(笑)!!気持ちよくスポーンと財布から
    飛び出したわけでございますからぁ(笑)。
    よくよく、見ると俳優の石塚こと石ちゃんに似ていますね!!
    大黒天の下には小さなミニ大黒天様がグルリと一周していました。
    細かい細工がしてあり、沢山の祈願のお札も見られました。
    そうでしょう、ソウデショウォォっ!!
    立派なお腹と、大きな小槌に沢山の幸運が詰まっていることでしょう。
    私達も、幸せを届けていただきました!!・・・クククっっ!!
    ねぇ~早崎公っ!?(笑)

    山形県天童市 織田信長「建勲神社」1

    大黒天から長い階段をのぼり、いよいよ建勲神社と再開でございます。
    階段の付近にある旗でございますっ!!かっこいいですねぇーっ!!
    織田家と豊臣家の家紋が揃って並んでいます。
    個人的な意見としては織田信長公のみの家紋が良かったなぁ・・・。
    豊臣公もたくさんの由来を持たれていますが、米沢との関連を
    見ていくと、私は支持できない面があり、陰陽道に関しても
    不満があります。・・・個人的な見解ではありますが。

    山形県天童市 織田信長「建勲神社」2

    建勲神社の本堂でございますっ!!
    この本堂の中には、沢山の宝物がぎっしり集まっています。
    この日も、晴天で汗ばむ程の暑さに見舞われました。
    でも、ここは聖地であり清らかな風が迎えてくれました。
    いつ、ここを訪れても背中にある芯がシャキーンとなります。
    そして、なぜか、懐かしい風でもあります。

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 山形県 上杉家御廟所 山形県天童市 天童藩 織田信長 建勲神社 宮司

    織田信長公の神社・「建勲神社」 の旅4

    織田信長公の神社・「建勲神社
    織田信長10

    織田信長11


    本日は晴天に恵まれ、慌ただしい一日でございました。
    先日の織田信長公の神社・「建勲神社 」の旅3の続き、第4段でございます。今頃、天童も暖かい気候となり過ごしやすい時期でしょう。

    社務に導かれ、宮司様から大変貴重な資料を手渡され、そこには織田信長公の歴史を書かれており、貴重な一枚でした。
    とっさに早崎は頂けるのかと喜んでおりましたが、丁重にご返還・・。
    早崎:「これは一枚しかないのでしょうか?」
    うまくかわされました(笑)宮司様のご友人から頂いた貴重な一枚だったようです。社務の中には、織田信長公の模造刀など丁寧に飾られていました。沢山のお話の中で、ここは恩恵深いものを感じ、ご祈祷を突然願い出てしまいました!!すると、「これもご縁なのでいいですよ!!」。
    凄く嬉しかったです。お茶好きな私はおいしいお茶にも感動を重ねていました。改めて、本堂へ!!

    祈祷が始まりました。祝詞を唱え、人紙で体を順になぞり最後に一息吹きかけ、宮司様の手に渡しました。祈祷されている時間の中、静寂と大きな偉大さを身にしみて感じることができました。
    一緒にいてくれた早崎は祈祷を依頼していなかったのですが、宮司様のご配慮により一緒に祈祷をしていただけたのは驚きでした。
    本当に優しい宮司様です!!そして、帰り際には何度も何度も私達は感謝の意を伝えました。感謝と感激の嵐です。

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 方位取り 風林火山 建勲神社 山形県天童 米沢 上杉謙信 武田信玄

    織田信長公の神社・「建勲神社」 の旅3

    織田信長公の神社・「建勲神社

    建勲神社5

    建勲神社6

    大変お待たせ致しました。第3段の信長公への旅の続きでございます。

    と!!その前に画像に載せました長い階段からスタートでございます。
    一段一段、上るごとに、早崎は大黒天様のコント(笑)をしみじみと語りながら悔しがり、そんな中でも続く階段に

    早崎 「・・・また階段かぁ~」(大泉さん用語)

    私達の足はプルプルで生まれたての小鹿さん状態であります。ヘェヘェ息も切れ、運動不足の祟りです・・・!!そこへやっと神社とご対面でございまぁす。

    「おぉぉぉぉぉっっ!!かっこいいっ!!」

    コジンマリした境内ではあっても周囲に聳え立つ杉の木に囲まれ、どっしりと身構えてあります。やはり、由緒ある神社は杉の木がありますね。昔ながらの知恵と考えがあってのことなのかもしれません。
    戦国武将の方は神社を建立することで自分をアピールし、豊穣への祈願や、出世の目頭にしていたと聞きます。その為に、敵からの攻撃に備え杉を立て、真っ直ぐ攻めを防いだと云われています。風水的な意味を含め、信長公は天守閣を建立したのも事実です。中には身代わりの神社を立てたとも言われていますよね。今と比べると昔は派手にお金が飛び回っていたんです。それが価値となり現在に残るわけですね。
    素晴らしいの一言でございます。


    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 方位取り 心霊写真 オーブ 実録!恐怖体験OuterLimit 風邪 風林火山 建勲神社

    方位取り・織田信長「建勲神社」の旅2

    織田信長公の神社・「建勲神社
    織田信長

    建勲神社3
    本堂の中


    この日は「天童」方向に方位が当たりウキウキしながらの旅の始まりでした。目指すは「織田信長建勲神社」です。偶然に見つけた神社では空前のヒットになり、連日興奮の嵐でした。(早崎は大の熱狂信者!?)

    さて、愛車に乗り込み出発~っ!!宮城県を出発し、新庄を通過。真っ直ぐ進めばいいのに、旧道に流れたときです。農村地帯に入り、ポツリポツリと雨が降ってきました。見るものはなく、いつの間にか目に映るのは「地元の方」です。年老いた方々。珍道中の始まりです。
    私は(恵観)は運転、早崎は大泉 洋さんのような口調で人口調査を。
    なぜか、靴に注目しました。長靴VSサンダルの闘いです。
    人と出会うたびに

    「あぁ~またもや長靴に一票で~す!!」(大泉さん口調)
    「おおっと!?サンダル追加ですよぉ~」
    「ややっ!長靴追加二票~!!」
    「・・・なぜか、派手な靴下を履かれていますよお~」

    かなり激しい色合いの緑が多かったです。ま、やはり長靴の圧倒的な
    勝利でした。

    この会話が永遠と続き、車内は突っ込みと笑いの嵐に(笑)
    やはり農家の方々が多いため安全を意味して長靴なのでしょうか。皆さんも道中は違う楽しさを見つけながら目的地へ足を運んでみましょう!!

    ゲラゲラ笑いが続く中、天童入りですよ。恵まれたのか晴天でございます。そう、待ちに待った信長公へ!!いざ、出陣っ!!
    と、その前にまたまた、珍事件発生!?

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : 旅行 方位取り お水取り 宮城県 山形県 織田信長 神社 京都 天童 建勲神社

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる