会津の縁起物 起き上がり小法師

    会津 お守り 起き上がり小法師

    本日のお天道様で東北の降り積もった雪は少しだけ
    溶け始まっているかと思います。

    歩行者にとっても足元は道悪になりますし、
    夕方あたりから凍結も考えられますのでご注意ください。

    さて、本日は会津のお守りとして知られている
    起き上がり小法師」を紹介したいと思います。

    紅白に塗り分けられている張子の小さな小法師。
    大きさはわずか3~4cm。
    中に重りが入っているので、指で倒しても
    ヒョイと起き上がる。

    この小法師は別名「起き姫」とも呼ばれているそうで
    会津地方に古くから伝わる縁起物です。

    家族の人数に一つ加えて無病息災を祈る

    神棚などに飾り、一年の無病息災と豊作を願い、
    「家族が増えますように」との思いが重なる。

    子宝や家族の幸せを起き上がり小法師に託す。

    小法師とは子供の意味をもち、もとは童子の姿を
    模したものだそうです。倒れてもすぐ立ち上がることから
    逆境や病気にめげない粘り強さや健康のシンボルとして
    親しまれています。

    これは素晴らしい縁起物ですよね!
    通販でも今は簡単に入手できますが、やはり縁起物は
    その土地の強さを頂くものなので是非直接、現地で
    お求めいただけると良いか思います。

    一つ一つ、顔の違いもありますし、直感で惹かれる
    起き上がり小法師を手になさってくださいね!

    鶴ヶ城プロジェクションマッピング はるか2014

    鶴ヶ城プロジェクションマッピングはるか 2014
    庄助の春こい絵巻」』

    影絵作家.藤城清治氏がこのために描き下ろした
    地元ゆかりのキャラクターたちが、音楽家.大友良英と
    Sachiko M 両氏によるオリジナル楽曲に乗せて踊り出し
    森の精霊たちと共に春を招きます。
    会津若松の伝統文化とトップクリエイターの共演による
    新たなプロジェクションマッピングをお楽しみください。

    【開催日時】

    3月15日(土)~16日(日)
    3月19日(水)~23日(日)

    詳しくは⇒ 会津若松観光物産協会

    入場方法など必要な事柄がありますので前もって
    公式HP会津若松観光物産協会をご覧ください。

    一刻の聖なる夜
    鶴ヶ城はそのとき変容と輝きを放ち
    未知なる幻想を繰り広げる

    いかなるときも立ち向かうことに
    恐れを抱かず古の護りを貫く

    神と神が出会った場所
    それが会津若松である

    向かわれた際には是非、
    お気に入りの起き上がり小法師も見つけて下さいね!

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : イベント - ジャンル : 地域情報

    Tag : 起き上がり小法師 神社 方位取り ウジャト 会津若松 会津若松観光物産協会 鶴ヶ城 庄助の春こい絵巻 起き姫

    【イベント】9/23(月・祝)会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列 開催!

    9/23に開催!!「会津藩公行列」まつり

    9/23(月・祝)会津まつり 先人感謝祭会津藩公行列

    9/23(月・祝)会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列
    会津まつり最大のイベント!総勢約600名で繰り広げる時代絵巻!】

    (会津若松観光ナビより)
    会津の先人に感謝するとともに、戊辰の役で亡くなった会津藩士や戦火に巻き込まれた方の慰霊と鎮魂のため式典を行います。そしていよいよ会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」の幕が開きます。

    会津藩公行列」は、幕末を中心とした、総勢約600名で構成され、武者姿で練り歩きます。各所では奴隊による毛槍による所作も披露され、沿道を埋め尽くす観客の声援の中、祭りはクライマックスを迎えます。

    今年は、特別ゲストとして、大河ドラマ「八重の桜」にご出演の梶原平馬役「池内博之さん」、山本覚馬の娘、みね役「三根梓さん」が(出演場所(予定)

    :鶴ヶ城本丸で行なわれる出陣式(9:25~)と帰陣式(15:00頃~))出演します。
    【追加発表】午後の出発からは、中央通りをオープンカーで行列に参加されます。


    今年の有料観覧席は、大変好評につき、完売いたしました。

    会津藩公行列まつり18

    会津藩公行列9
    新撰組も登場しますよ!
    会津藩公行列17

    2013年会津若松交通規制


    お知らせが、遅くなりました!!
    会津のブロガー様から宣伝宜しく~♪との

    さり気ないお知らせが!!

    Oh~NO!!!!!!!

    もぉ~そんな時期になったんですね!

    私達が最後に会津まつりを見たのは2010年。
    米沢から会津へ向かうのが定番となっていたはずが・・・。

    行きたいなぁ~。

    岩出山の政宗公祭りにも行けなかったし・・。
    いきたいなぁ~・・・。

    無理ですよね・・腰(苦笑)

    今年も一度も甲冑に触れてないや。。。うぅぅぅぅ。


    三連休も始まりましたし、
    是非、会津で迫力のあるお祭りを見て、厄払いをされてみてはいかがでしょうか?






    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/


    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 会津まつり 先人感謝祭 会津藩公行列 八重の桜 池内博之 甲冑

    2012年会津若松「会津まつり」開催!

    2012年福島・会津若松会津まつり」開催!

    会津藩公行列9
    新撰組登場!
    会津藩公行列22
    甲冑武将も登場!品があるんですよ会津の武将は

    さぁ~始まりました!
    会津若松の大イベント!「会津まつり」が開催されます!
    2011年会津は観光地としては大変、大きな打撃を受けてしまいました。
    しかし、私が一番高く評価したいのは、放射能にしても早目に公開し、
    様々なトラブルに対しても我慢強く挑み、おもてなしを努めてきたことです。

    報道でも伝えられていましたが、今年はまだ厳しい状況でありながらも
    観光客の回復が見られてきたようです。

    これは、どんなこともですが小さな積み重ねが
    時間をかけた結果、努力が実ったということだと思います。

    是非、お時間がありましたら足を運んで、身も心もパワーアップしてみてはいかがでしょうか?

    ◆開催日時 2012年9月21日~23日
    ◆開催会場 福島県・会津若松

    9月21日(金) 提灯行列・会津磐梯山踊り
    9月22日(土) 日新館童子行列・鼓笛隊パレード・会津磐梯山踊り
    9月23日(日) 先人感謝祭・会津藩公行列




    会津の先人に感謝するとともに、戊辰の役で亡くなった会津藩士や戦火に巻き込まれた方の慰霊と鎮魂のため式典を行います。そしていよいよ会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」の幕が開きます。
    会津藩公行列」は、幕末を中心とした、総勢約500名で構成され、武者姿で練り歩きます。各所では奴隊による毛槍による所作も披露され、沿道を埋め尽くす観客の声援の中、祭りはクライマックスを迎えます。



    本年度の会津まつり会津藩公行列」に
    平成25年大河ドラマ「八重の桜」の出演者が特別参加いただけることが決定しました。

    特別ゲスト
    俳優 国広 富之さん
        (「八重の桜」会津藩家老 横山 主税 役)
    女優 白羽 ゆりさん
        (「八重の桜」会津藩家老 山川 大蔵の妻、登勢 役)

    ご参加は、9時30分頃の出陣式から、午後のコース「愛眼堂」付近、13時30分頃までとなります。
    なお、出陣式・神明通り「リオン・ドール」付近と中央通り「愛眼堂」付近では、ご挨拶をいただく予定になっております




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 会津藩公行列 会津若松 会津まつり 八重の桜

    【復興イベント】JRA騎手が甲冑姿で相馬野馬追PR

    JRA騎手が甲冑姿で相馬野馬追PR

    2012年相馬野馬追

    2012年7月7日、福島競馬最終レース終了後、
    JRA騎手の横山典、蛯名、田辺の3騎手が甲冑姿になり、
    芝コースで相馬野馬追(7月28~30日に実施)のPRを行った。

    「重い」「こんな格好で乗るなんて感心した」と話す3人に、
    最後まで残った多くのファンから声援が飛んだ。

    また、1回福島競馬で行われた「福島復興祈念競馬」の
    売り上げの一部として支援金1000万円が相馬野馬追執行委員会に贈呈された。

    日刊スポーツ

    ご存じだと思いますが、福島競馬場も昨年の震災と福島原発による被害を受けました。
    そして、今回、PRをした南相馬も多くの被害を現在も受けています。

    伝統文化として残してきた相馬野馬追
    開催できるのかギリギリまで悩んだそうです。

    しかし、沢山の方々の勇気ある決断と支援のお蔭で
    開催が無事に決定され、チケットも順調に販売されているようです。

    そんな中、震災当時から中央競馬会、騎手の皆さん達は多くの支援活動をしています。
    意外に知られていないかもしれませんが、宮城、福島、岩手に多くの支援をしてくれています。

    そして、この相馬野馬追を自ら重い甲冑を着てPRをしてくれる。
    嬉しいことですよね。

    相馬野馬追も、深い意味のある神事ですからね。
    様々な意見はあると思いますが、馬追に参加される方々にとっては
    励みになったのではないでしょうか。

    無事、復興の第一歩として執り行われますことを願うばかりです。



    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : JRA 復興 相馬野馬追 震災 甲冑 福島競馬場 福島復興祈念競馬 日刊スポーツ

    9/23 会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列

    9/23開催「会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列

    素敵な会津鶴ヶ城

    開催期間 平成23年9月23日

    ・開催時間 先人感謝祭 8:40~9:10
    会津藩公行列 9:30~16:00
    ・会場名 先人感謝祭  鶴ヶ城本丸
    会津藩公行列 鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円

    ・住所 福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)
    ・電話番号 0242-36-5043 (会津まつり実行委員会事務局)

    会津藩公行列まつり18

    今回のお祭りは3/11東日本大震災の復興を祈願して、また原発事故による風評被害を一掃すべく、「会津藩公行列」では会津観光の原点となった「白虎隊」の隊列を拡充し、1986年の年末大型時代劇ドラマで放送された「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」を熱唱した堀内孝雄さんに特別参加していただき、会津まつりの開催を通じて会津若松の元気な姿が全国に発信されます。(一部転載しました)



    youtubeより「愛しき日々」堀内孝雄

    今回会津は、東日本大震災で被害に遭われた方をいち早く受け入れ、観光課の皆様が先頭に立ち、全国へ会津の安全と福島のアピール、そして東北を懸命に伝えてくれました。

    同じ東北人として本当に感謝一杯です。


    会津藩公行列まつり17


    私達、ウジャト大黒天君が出会ったのも会津若松です。
    私達にとって大切にしたい場所。武士道を教えてくれたのが会津です。
    また馬を教えてくれたのも会津です。

    今回は、特別ゲストとして堀内孝雄さんが参加していただき、
    鶴ヶ城前で執り行われる帰陣式の際には、「愛しき日々」を熱唱されるということです。

    会津は本当の意味で日本の運命を変えた明治維新により、大きな宿命から立ち上がった場所です。

    是非、復興祈願と明るい未来を信じて、
    訪問されてみてはいかがでしょうか。


    また、平成25年NHK大河ドラマ「八重の桜」が決定しました。
    舞台は会津若松。主演はJinでも素晴しい演技をしてくれた綾瀬はるかさんに決定しました。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 会津若松 会津まつり 会津 復興祈願 大黒天君 NHK大河ドラマ 堀内孝雄 会津藩公行列 東日本大震災

    2011年福島県会津若松編その2

    こんばんは、ウジャトです。
    福島県会津若松にてウジャトリアル鬼ごっこの
    続編でございます。

    二日目の夜の出来事です。
    寝息が聞こえるほど静かな夜
    深夜にお風呂へ向かうため
    エレベーターをポチッ
    ウイーン
    乗り込む
    扉が閉まる瞬間!!!

    かぁーんけぇーないさぁぁぁぁぁ~♪♪♪

    !!!!!!!!

    突然、大君は手を広げてオーケストラに!(笑)
    大西ライオン大! やめなさい! しっー!
    すると、ニヤニヤ何かを溜め込んだように
    私の顔を見ると・・・

    ドォントウォーリ~♪フフフッ

    ・・・・・(笑)始まった・・・
    お風呂に行くまでずっとドントウォーリー
    突然、かんけぇないさぁーっ!
    着替えてドントウォーリー
    お風呂入ってドントウォーリー
    上がって、いいお風呂だったねぇ~
    が、ドォントウォーリー(笑)。
    相変わらず、激しい大君でございました。

    そして、皆様にこの度動画をお届けできなかったので
    只今、はまりにはまっているこの方を!



    URL:http://www.youtube.com/watch?v=uksRk3qybZ8
    「中村仁美アナがモノマネ&ジョーク東郷の素顔!」検索

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 福島県会津若松 方位取り

    ウジャト鬼ごっこを控えて

    お疲れ様でございます。
    ウジャトでございます。

    本日は先立って少しだけお勉強。
    今月の27日からウジャトリアル鬼ごっこを
    福島県会津若松で決行いたしますね!
    準備は整っておりますか?

    さて、会津といいますと
    皆様は何を浮かべますか?
    郷土料理や、伝統工芸品、名勝、神社と
    会津は一生懸命盛り上げておりますね!

    ソースかつなんて美味しいですし、
    スイーツ巡りなども取り入れて
    観光客をいろんな角度から楽しませてくれます。

    でも、意外と知られていないこの役目をもつ
    赤べぇこと、赤べこちゃん!!!
    訪れた方は殆どの方が手にしている赤べこちゃん。
    バスにも赤べこ、電車にも赤べこ
    力入っていますよね~。

    さて、では皆さんは赤べこの由来は
    知っておられましたか???

    赤べこちゃん


    赤べこ(あかべこ)とは福島県会津地方の郷土玩具です。
    「べこ」は東北地方の方言で「」という意味であります。
    もともとは張子人形であり、体色の赤は魔避けの効果が
    あるといわれている。首と胴の接続に独特の工夫が
    してあり、首の周りには余裕がとってある。
    頭は胴体内に差し込まれる部分と振り子のようになっており、
    愛嬌のある顔に触れると上下に左右に振り子運動を繰り返し
    ユーモラスな動作がしばらく続くようになっている。

    大同2年(807年)、柳津町の円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の
    虚空蔵堂を建立する際、上流の村から大量の材木を寄進された。
    しかし、水量が豊富な只見川から材木を運搬することは決して
    簡単ではない仕事だった。

    人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからかの群れが現れ、
    材木の運搬を手伝ってくれた。
    重労働で多くのが倒れる中で最後まで働いたのが
    赤色のだったといわれている。
    (ウィキペディアより)

    撫牛ちゃん

    」といえば、んもぉ~やっぱり道真公
    こちらの写真は会津武家屋敷内にあります
    会津天満宮の撫牛です。
    今頃は冷たい雪をのせて皆様を待っていられるはず。
    たくさんの受験合格祈願に参拝されたのでは
    ないでしょうか?願いが叶ったら必ず、
    お礼参りなさってくださいね!
    道真公はとっても厳格な方とお聞きしておりますので。
    情にも厚い方でしたし、厳しか、お殿様♪

    話はずれてしまいましたが、会津の赤べこちゃんと
    道真公の「牛」について似ている記述がございます。

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 会津若松 会津 福島県 道真公 撫牛 赤べこ 長岡天満宮 会津武家屋敷

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる