遠野市立博物館特別展『遠野物語と妖怪』開催


    遠野市立博物館特別展
    遠野物語と妖怪』開催

    遠野物語と妖怪2015

    この暑い季節になりますと怪奇特集が人気となりますが
    歴史ある昔の風が吹き流れる岩手県遠野市に

    この夏遊びに行ってみませんか?

    <平成27年度夏季 遠野市立博物館特別展『遠野物語と妖怪』>

    【会期】平成27年7月24日(金)~9月23日(水・祝)
    【会場】遠野市立博物館 企画展示室
    【入館料】一般300円/高校生以下150円
    【開館時間】午前9時~午後5時(入館受付は午後4時30分まで)
    【休館日(会期中)】7月31日(金)、8月31日(月)



    私達も以前、拝見しましたが、興味深い内容がギッシリ!
    大人も子供も納得が出来る妖怪展でした。

    遠野で宿泊して、ゆっくりご覧になるのも良いものです。

    オススメの宿は「遠野の宿 B&B くら乃屋」さん。
    静かな自然を感じさせる素敵なお宿です。

    ご予約される際に「ウジャト」と言っても対応してもらえますよ^^





    営業時間
     
    OPEN : PM12:00
    CLOSE : PM19:00


    占い鑑定時間
    pm13:30 ~ pm18:30 (最終予約)


    *お願い*
    誠に申し訳ございません
    おトイレを済ませてからご来店ください




    ・携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング


    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 岩手県 パワーストーン 占い 神社 遠野物語と妖怪

    2013年4月28日岩手遠野市でウジャトどうでしょう!

    皆様、こんにちは。どんなGWをお楽しみでしょうか?

    28日、またまた岩手県遠野に行って参りました。
    やはり人気の観光地とあって賑っておりました。
    そして、我が町かのようにグルグル周っておりました。

    すると・・・・・!?
    目に飛び込んできた物体あり!!!

    遠野パワースポットその1
    な、なんとポストに安全帽子ヘルメットの生首(笑)
    おぉぉぉ-っ!!!見事に食い込んでいらっしゃる!

    この道を通る人々の安全を願っておられる。

    遠野パワースポットその2
    馬、熊、象、・・・謎のカッパ怪人!(笑)
    この謎のカッパ怪人は黒々としたロングヘアーを
    風になびかせ佇んでおります(笑)

    何かの号令で集結なさったのでしょうか!?

    遠野パワースポットその3
    ・・・・・・未知なる遭遇です!(笑)
    こ、これは!?
    ウツージンか!
    何かを物語っているかのような、
    語りかけているような(笑)
    宇宙交信、出来る方、是非通訳を宜しくお願いします(笑)

    しかし、ここは遠野。
    ここで終わるはずがない・・・。

    遠野パワースポットその4

    なんとパワー&ホラースポット降臨!!!
    ビック蛙に何故かサッカーボール!
    そしてその上に騎乗する黒いくろぉ~い・・・
    暗黒の門番、黒カッパ、とぉ~じょぉーっ!!!

    遠野パワースポットその5

    見よ!この面長の涼しげなお顔立ち。
    冷たい目線の先には何があるのでしょうか。

    まさに遠野でございます!

    光と闇の世界、過去、現在、未来が存在する
    と言われる伝説と謎が多い遠野。

    是非、皆さんも遠野にてこの地
    パワー&ホラースポット(笑)を探索なさってみてくださいね!

    実に個性があって魅了されました!(笑)


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    ブログランキング

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 占い 方位取り 神社 ホラースポット パワーストポット 岩手県遠野 カッパ

    【岩手】第3回・達谷窟写真展のお知らせ




    長年、ウジャトもお世話になっている岩手県平泉の
    達谷窟毘沙門堂様から葉書が届きました。

    第三回達谷窟写真展
    浄土の風に誘われて~「平泉の四季と祭」

    開催日時 : 2012年8月1日~8月31日
    開催時間 : AM9:00~17:00(最終日は正午まで)
    会  場 : 平泉町 達谷窟、ご供所内

    震災時、大変な被害を受けましたが無事に修復され
    何とも言えない、風景にいつも心を奪われます。

    この毘沙門堂は、非常に古い歴史があり、
    東に伊勢参りと言うならば、達谷窟は奥参りと言われています。

    近くには温泉や資料館などもありますから
    ゆっくり参拝を兼ねて向かわれてはいかがでしょうか。



    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/
    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 達谷窟 達谷窟毘沙門堂 平泉町 伊勢参り 浄土の風に誘われて

    【岩手】側溝土砂2割が8000ベクレル超 一関市、国に処理方法要

    私達は、方位取りで移動する際、必ず、ガイガーで測定をしながら行動しています。
    その内容は、Twitterでリアルタイムに報告しています。

    近いうちにGoogieマップで測定したものを公開したいと考えていましたが・・。
    当店にいらっしゃる方に現状の放射能についてお伝えしてきましたが
    ほとんどの方が、残念ですが忘れ去られた過去のものとして捉え、既に終わったものだと
    受け止めている人が多いようです。

    政府で発表しているモニタリング結果に私達は疑問を抱いていました。
    その結果、やはり低い数値を発表していたとの事でした。

    そんな中、やっぱりな・・・と今更ながらに思う内容が発表されました。



    側溝土砂2割が8000ベクレル超 一関市、国に処理方法要

    一関市は、市内の道路側溝に堆積している土砂114カ所の放射性セシウム濃度を調査した結果、除染実施計画の区域外を含む22カ所(19%)で国の基準(1キログラム当たり8千ベクレル)を超えたと発表した。国に対し、土砂の処理方法や財政支援を求めていく。

     調査は5月、市内38地区で3カ所ずつサンプルを採取して実施した。基準を超えた22カ所は、8100~4万9千ベクレル。このうち9カ所が、国庫補助を受けて市が行う除染実施計画の対象外区域だった。

     除染実施計画は、放射線量(毎時0・23マイクロシーベルト以上)で区域指定しているが、放射線量が低くても土砂の放射性物質濃度が高いケースもあり、区域外の9カ所が除染実施計画に追加されるかどうかは不透明。

     8千ベクレルの基準を超えている高濃度廃棄物は国が責任を持って処理することにしているが、土砂の一時保管や最終処理方法は示していない。市放射線対策室は「市民の安心を確保するため、国に別立てで手当てしてほしい」としている。


    産経新聞 8月3日(金)より転載いたしました


    沢山のお客様からも岩手の一関や栗駒辺りに入ると体が怠い、喉が痛いなどの報告が多数届いています。
    国は一部の地域のみだけに集中していますが、福島原発事故の放射能は間違いなく東北北部への影響が出ています。

    岩手は、正直、言いまして放射能や瓦礫、地震問題に対しても
    宮城よりも早い対策をとられている地域ですので何らかの対応を積極的にされると思います。

    私達が測定した内容も平均的に0.125以上が確認できています。
    宮城だって同じです。

    風評被害と言う人もいるかもしれませんが、風評被害ではなくて現実的な災害被害です。
    1年が経過したんです。

    今一度、考えて頂ければと思います。

    こんなことで悩んだ生活が一日も早くなくなる事を心から願います。



    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/
    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 放射線モニタリング - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 Twitter 放射能 岩手県 放射線量 放射性セシウム 除染実施

    大君おにゅ~アイテムはいかが?

    皆様、お疲れ様です!
    東北宮城は肌寒いくらいで思わず暖房ポチッとしたくなる。

    そんな中、大君はやってくれました!
    命名して「カッパ大使大君」!(笑)

    カッパ大使大君1
    ニヘラニヘラしています(笑)

    手に持つは・・・・

    カッパ大君の手にしたものは
    おぉぉぉぉっっっ!!!
    いつのまにか入手していた模様!!!

    カッパ大君2
    何かの恩恵かっ!?(笑)
    本物だったらいいのにぃ~!

    カッパ大君3
    まるで手品師でもあるかのようにはしゃいでいます!

    んんんんんん!?
    よく見ると・・・ぺこちゃんのようなベロッコ!?

    はしゃぎすぎて、一枚ヒラヒラと・・・
    落ちた一枚にプロレス技をかけています!
    「んっ・・・おりゃっ!んぉっ-やぁっ!」
    私は静かに目視しておりました(笑)
    しかし、クルッと振り向き

    カッパ大君4
    必死に修正かけています!

    カッパ大君5

    カッパ大君6
    完了した模様です!

    カッパ大君7
    カッパ大使大君「天晴れ!」

    なかなかのインパクトのある新アイテムが追加され
    大君は暫く上機嫌でございました。
    フィット感があり、通気性も良好なようです。
    伸縮性に優れ、お子様から大人も着用可能です!
    是非、皆様も着用なさってください!
    きっと、素敵なカッパ大使になれます!(笑)

    りおちゃんとカッパ大使大君
    夜に数人のお客様とお肉パーティーを致しました。
    皆で食べるご飯は美味しいですね!
    また、遊びながらご一緒してくださいませ♪

    さぁて、次はどこに行こうかな???
    明日は荒れるぞ!馬っこステージ!!!!(笑)

    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社 大君 カッパ

    明日に備えて

    この度、ウジャトが道案内いたしました
    合同祈願国土安泰災難解除について。

    ご多忙の中、いろいろな思いを胸にそれぞれが抱え
    訪れて頂いた現地にて私達は心より感謝の敬意をもって
    お迎えいたします。

    道はそれぞれ与えられしもの
    道は楽ばかりじゃなく
    痛みだって当然経験するもの
    道は人それぞれあっても
    辿りつく思いは一つであってほしい。

    国土が安泰することは願う道へ進むための
    基盤であるということ。

    水は「生命の源」。
    自然の力は時として生命に極限の猛威をはらい
    自然の力は時として生命に潤いをもたらす。

    国土の安泰が人によって大小影響はあるものの
    安泰があればこそ望むべき生活を手にするもの
    それを決して忘れてはならない。

    この度の合同祈願について、この真意を胸に
    しっかり刻みお座りになってほしいと思います。

    宮司様と本日お話して参りました。
    今や「私達だけ」という思いを抱きご参拝される
    方々が多い中、国の事、日本の事、皆のことを
    思い、ご参拝頂けることに感謝しております。
    この思いを抱くには大変なことだと思います。
    しかし、これが本来の「心」だと思います。
    誠心誠意をもって執り行わせていただきます。

    宮司様がこう、おっしゃっていました。
    私は心の中で何かが燃えるような、
    懐かしいような、
    心の軸を改めて正すことができた。
    あるものを掴めたような感覚がありました。

    この神社を選ばせて頂いて良かったと。
    御祭神様に祈れることに感謝しようと。
    この神社に巡り合えたことに幸せだと感じられた。

    そして、皆様と共に同じ時間に
    祈ることができることに感謝いたします。

    明日は特別な一日になります。

    やれることはやるだけです。
    祈るだけで何も始まらない・・・と思う方も
    いて当然です。しかし、私達にできることは
    古来より続いた命ある者ができる儀礼です。


    2012年7月15日
    午前11時
    国土安泰災難解除の儀礼を執り行わせて頂きます。

    お気をつけて現地へお越しください。
    お待ちしております。

            ウジャト
             早崎 佳琳
             恵観

    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

    Tag : ウジャト 宮城県 方位取り 神社 合同祈願 国土安泰 災難解除

    岩手県遠野・「宮守名物・わさび だんご」

    5月3日は大黒天様の日!
    何日か前から、さぁ~て、どこに居るのか大黒天様!

    と、探してました。

    震災前は、指定された時に必ず向かっていたのですが
    約1年半ぶり。

    しかし、東北各地は生憎の大雨注意報。
    ん~晴れてくれるかな?

    そんなことを話しながら仕事を片付けていました。

    意外にこの大黒天様の日に神社や仏閣へ
    参拝する人が多いんですよ。

    米沢へ向かった時も、宮城県からお越しになっていた
    自営業のお客様がいらっしゃっていました。

    ただし、この効果を使うためには色々と方法がありまして
    出発時間が非常に厳しい!

    しかも、車や徒歩で訪ねる事が出来ない人は
    無理かもしれません。

    そんな時間なんです。

    そんな中で、私達が向かったのは岩手県遠野です。
    詳しい話は、後程、紹介したいと思いますが、

    ここで、お勧めの「だんご

    ダンゴ

    実は、この緑色は、ずんだではなくて、

    「わさび」

    遠野に向かう途中にあります
    眼鏡橋の道の駅で購入できます。

    名前は、宮守名物・わさび だんご

    だんご2

    これは一度食べたら止められない!!
    つぅぅぅぅーと来る、わさびの味がたまらないんです!

    ただし、このダンゴ。人気なんです。
    午前中に行かないとゲットできないようです。

    私達も3回チャレンジしましたが・・・。

    是非、御賞味あれ!!



    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 神社 宮守名物 わさびだんご だんご 岩手県遠野 大黒天様

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる