米沢・上杉家温故会主催 10/27 【ハンサムな生き方を貫いた新島八重】

    米沢温故会40周年記念講演会

    上杉家・米沢温故会創立40周年
    記念講演会

    ハンサムな生き方を貫いた 新島八重

    大河ドラマ「八重の桜」もいよいよ舞台は京都に移り、
    八重の先駆的な生き方が際立っていきます。
    早くから八重と兄の山本覚馬に注目し、評伝も書かれた
    作家の鈴木由紀子さんをお招きして、
    八重の魅力や米沢とのかかわりについてお話いただきます。

    平成25年10月27日 日曜日 入場無料
    ◆開場 : 午後2時30分
    ◆開演 : 午後3時
    ◆場所 : グランドホクヨウ(米沢市金池2丁目3-7)

    講師 : 作家 鈴木由紀子 氏

    プロフィール
    山形県生まれ。97年に「闇はわれを阻まず 山本覚馬伝」で
    第4回小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞。
    ノンフィクションから歴史小説まで広範な執筆活動のほか、
    NHK「BS歴史館」などのテレビ出演や講演でも活躍。

    主な著書に
    ・義にあらず 吉良上野介の妻
    ・花に背いて 直江兼続とその妻
    ・黄金のロザリオ 伊達政宗の見果てぬ夢(幻冬舎)
    ・大奥の奥
    ・開国前夜 田沼時代の輝き
    ・天璋院篤姫と和宮 最後の大奥
    ・女たちの明治維新
    ・ハンサムウーマン新島八重
    ・ラストサムライ山本覚馬

    *事前申込は不要です。当日会場にお越しいただければご参加いただけます。

    主催 / 米沢温故会
    お問い合わせ先 / 上杉家御廟所 TEL 0238-23-3115


    強く生きた新島八重と、山本覚馬をはじめ、
    そして彼らを取り囲む苦境の中で出会う生きるための魂。
    是非、お時間が合いましたらご参加ください。

    テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : ウジャト 宮城県 方位取り 神社 米沢 天地人 新島八重 山本覚馬 上杉家御廟所 鈴木由紀子

    大河ドラマ・八重の桜「第10回・池田屋事件」

    NHK大河ドラマ八重の桜

    「第10回・池田屋事件

    放送日 :2013年3月10日
    放送時間:20時~

    ◆あらすじ◆

    親友の時尾(貫地谷しほり)が照姫(稲森いずみ)の右筆として城に上がることになり、八重(綾瀬はるか)は時尾としばらく会えなくなることを寂しく思っていた。その後、残された八重には縁談が持ち込まれる。しかし、八重は尚之助(長谷川博己)と共に新式洋銃の開発に明け暮れていた。

    そのころ都では、新選組の暴発により池田屋で事件が勃発。会津にいる頼母(西田敏行)は、会津を守るためには兵力を増すしかないと考え、官兵衛(中村獅童)に京に行くよう命じる。しかし、事態は頼母らの予想を上回る早さで展開していき…。


    今回は、あの有名な新撰組が大暴れするようです(笑)京都の治安維持のため、新選組もここぞとばかりに動き出します! 新選組の襲撃により、多くの尊皇攘夷派志士が負傷した「池田屋事件」。この事件が、幕末のゆくえを大きく変えていくのですが…。今回はこの池田屋での壮絶な乱闘を、あますところなく表現。階段落ちや華麗な立ち回り、沖田総司のかっ血など、みどころたっぷり。近藤、土方、斎藤のみならず、新選組隊士を演じる役者さんは皆、殺陣指導の先生のお墨付き。新選組から目が離せない!

    引用終了
    URL: http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/outline/


    この時代のファン数は非常に多く、歴女が流行る遥か前から新撰組好きすき女性は多いですね。
    会津のお祭でも戦国武将時代と新撰組時代が存在していますが、毎回見ても驚くばかりです。

    会津藩公行列9


    お祭の段取りが上手な会津ではございますが、それだけ多くの歴史が集まっている地域は全国的にも珍しいほうではないかと思います。

    主人公の八重さんについては、上杉の地でもあります米沢にお住まいになっていたこともあり、放送開始前から聞いていましたが、米沢も出で来るのかな?

    是非、ご覧下さい!!
    ハンサムウーマン会津大河ドラマ館


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 大河ドラマ 八重の桜 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト 池田屋事件 新撰組 八重の桜 米沢 大河ドラマ 照姫 八重

    3/9(土)・10(日)鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」開催!

    3/9(土)・10(日)鶴ヶ城プロジェクションマッピング
    はるか」開催!


    大河ドラマ八重の桜」で頑張っている福島県会津若松が、ビックイベントを開催しますよ!なんと東京駅でも大人気となったプロジェクションマッピングを使用した夜に浮かび上がる鶴ヶ城が登場します!!

    「復興」への想いを込めて夜空に輝く「はるか」の桜が咲きます!

    東北初のプロジェクションマッピング開催!
    鶴ヶ城「はるか」2013.3.9-10

    【詳細】
    プロジェクションマッピングとは、立体物の形状に合わせた映像を投影することで、特殊な視覚効果をもたらす映像技術です。昨年9月には東京駅の工事完成を記念して行われ、非常に話題となりました。
    そのプロジェクションマッピングを、会津・鶴ヶ城で行います。

    【日時】平成25年3月9日(土)・10日(日) 18:00~・18:40~・19:20~
    【会場】鶴ヶ城(福島県会津若松市追手町1-1)
    【主催】会津若松
    【共催】福島県・fukushimaさくらプロジェクト
    【協力】NHKエンタープライズ・会津若松市「八重の桜」プロジェクト協議会
    【協賛】NTTぷらら・NEC・NTTファイナンス・コーセー・住友林業・東芝・日立製作所・アクセンチュア・内田洋行・シマンテック・清水建設・住友スリーエム・日本アジアグループ・日本システムウエア・ネクスウェイ

    イベントの名称にもなっている「はるか」は、昨年12月24日に「八重の桜」で主役の新島八重を演じている綾瀬はるかさんが命名された桜の名前です。

    今はまだ苗木ですが、10年後にはキレイな桜の花を付けます。震災から間もなく2年になる今、未来へ向けたメッセージを、このプロジェクションマッピングで発信します。

    当日は約5分の映像を、3回流す予定です。
    場合によっては入場制限をかける場合もございますので、ご了承ください。

    入場方法 ・下記の待機所にてお並びいただき、天守閣入場券売り場側から観覧エリアへ
     お並び頂いた順にご入場頂きます。
    ・1回の観覧入場は1000名様までの予定です。
    ・なお、混雑した場合は、入場制限がございます。
    ・次回観覧ご希望の方は待機所にお並びいただきます。
    ・待機場所は下記会場図をご覧下さい。


    詳しくは公式サイトをご覧下さい

    <お問合せ>
    会津若松市「八重の桜」プロジェクト協議会
    TEL 0242-23-8864
    ご案内時間:午前8時30分~午後5時 
    祝祭日は休業



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 会津 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 八重の桜 大河ドラマ 会津若松 プロジェクションマッピング はるか 鶴ヶ城

    2013年 大河ドラマ「八重の桜」第1話【ならぬことはならぬ】

    2013年 大河ドラマ

    八重の桜 ~「この時代、咲いてみようじゃないの」

    2013年1月6日 午後8時~8時45分 初回74分拡大
    八重の桜公式サイトhttp://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

    第1話『ならぬものはならぬ』
    八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
    (2012/12/20)
    NHK出版、 他

    商品詳細を見る


    この時期になると、新しい大河ドラマが始まります。
    今回は、東北を応援企画として会津で戦った
    ジャンヌダルク・八重さんを題材にした大河ドラマです。

    出演するタレントさんも福島出身の方が多数参加されています。
    地元、会津ではハンサムウーマンも登場!

    この世は男性の力がすべてだと言われています。
    しかし、様々な戦いの裏では多くの女性達の力が存在しています。

    そんな中でも、現代にはない純粋に自分達の殿様、城を守ろうと戦う
    女性達の姿を大河ドラマで表現します。是非、ご覧いただきたいと思います。


    ■あらすじ■

    1868(慶応4)年8月、砲撃をあびる会津・鶴ヶ城内で、
    スペンサー銃を構え戦う若き女性銃士がいた。

    山本八重(綾瀬はるか)、後の新島八重である。

    戦からさかのぼること17年前。
    5歳の八重(鈴木梨央)は男勝りで負けん気が強く、
    父・権八(松重豊)や母・佐久(風吹ジュン)も手をやいていた。

    そんな八重が慕ってやまないのが、兄・覚馬(西島秀俊)だった。
    銃で華麗に的を撃ち抜く兄の姿を見た八重は、砲術に夢中になっていく。

    ----------------------------------------------------------

    福島県会津若松では、大河ドラマを記念して様々なイベントが開催されています。

    平成25年1月12日グランドオ-プン!大河ドラマ「八重の桜」の世界を体験!
    http://yae-sakura.jp/dramakan
    ハンサムウーマン会津大河ドラマ館

    「ハンサムウーマン八重と会津博大河ドラマ館」では、館内にドラマのセットを再現、撮影で使用した衣装や小道具などの展示、登場人物紹介やドラマの時代背景などをパネルで解説、ミニシアターでは出演者からのメッセージやメイキング映像、さらに最新技術を駆使したインタラクティブなアトラクションなどなど、盛りだくさんのコンテンツで大河ドラマの世界を体験していただけます。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト パワーストーン 占い 会津 大河ドラマ 八重の桜 綾瀬はるか

    2013年 大河ドラマ「八重の桜」新キャスト発表!

    2013年 大河ドラマ「八重の桜」新キャスト発表!

    会津若松・大河ドラマ「八重の桜」

    5月にお知らせしました
    2013大河ドラマ「八重の桜」のキャストが正式に発表となりました。

    私達は、上杉温故会にて早々にパンフレットや会津の歴史について
    専門家の方々から聞かされていただけに、やっと決まったかと興味津々。

    7月19日、渋谷・NHK放送センターで
    2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」新出演者発表記者会見が行われ、

    勝海舟役の生瀬勝久、西郷隆盛役の吉川晃司、岩倉具視役の小堺一機、斎藤一役の降谷建志(Dragon Ash)、徳川慶喜役の小泉孝太郎らの出演が発表された。

    2013年NHK大河ドラマキャスト発表

    戊辰戦争時には会津若松城に籠城し、銃を持って戦ったことから「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた新島八重の生涯を描く「八重の桜」。主演の綾瀬はるかをはじめ、剛力彩芽、黒木メイサ、西島秀俊らの出演がすでに発表されている中、この日はユニークな顔ぶれをそろえた新キャストが発表された。

     これまでのキャラクターの印象を一変させるかのようなキャスティングには本人たちも驚きだったようで、西郷役の吉川が「西郷さんって『そんなムチャブリありかよ』と思いましたよ。顔は似ていないし。西郷さんをどう演じたらいいのか、皆さん、教えてください」とおどける一幕も。こうした起用について制作統括の内藤愼介は、見た目以上に人物の本質を重視したことを明言。吉川の西郷役については、「新しい形の西郷像、より本質に近い西郷が演じられると思って、彼にお願いしたということですね」と説明した。

     また、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜役には小泉孝太郎が決定。父・小泉純一郎元首相に絡めて、「この役でトップに上り詰めた気分は?」とコメントを求められると思わず苦笑い。「身近に日本のトップに上り詰めた人がいるので、(役づくりは)その人に聞きたいと思います。ただ、まだ撮影に入っていないので、意識せずにいます」と自然体を強調した。

     そして今回の豪華キャストを前にした主演の綾瀬は「皆さんに囲まれて、いよいよ撮影が始まるんだなと、ますます胸が高鳴ってまいりました。皆さまとご一緒にできることが本当に力強いなと感じています。一年間、一生懸命頑張りたいと思います」と決意を新たにしたようだ。(取材・文:壬生智裕)

    今回発表されたキャストは以下のとおり。

    高木時尾(八重の幼なじみ・斉藤一の妻):貫地谷しほり
    神保雪子(神保修理の妻):芦名星
    山川二葉(会津女の鑑):市川実日子
    山川登勢(「知恵山川」の妻):白羽ゆり
    山川艶(山川兄弟の賢母):秋吉久美子
    徳川慶喜:小泉孝太郎
    松平春獄:村上弘明
    斎藤一:降谷建志
    勝海舟:生瀬勝久
    孝明天皇:市川染五郎
    岩倉具視:小堺一機
    大山巌:反町隆史
    板垣退助:加藤雅也
    西郷隆盛:吉川晃司

    NHK大河ドラマ「八重の桜」は2013年1月より放送開始予定

    転載ソース http://www.cinematoday.jp/page/N0044171


    新月のキャスト発表でしたね。
    水星の逆行ではありますが過去へのヒントを掴む知識としては該当しているのかな?
    今回の大河は、前回もお話ししましたが「復興」も含まれています。

    明治維新から日本が変わったと言っても変ではありません。

    その歴史の動きに、様々な人達が何を求め、生きていくことに使命を持ち
    立ち上がっていったのか・・・。

    今回の大河には・・・吉川が出ていますね。
    西郷さんが、どのように変わるのか想像がつきませんが・・・

    まさか、吉川が登場するとは(笑)


    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト2013年大河ドラマ「八重の桜」 会津若松城 新島八重 吉川晃司 大河ドラマ 2013

    2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」は会津若松市

    平成25年NHK大河ドラマ

    八重の桜
    会津若松・大河ドラマ「八重の桜」

    2013年(平成25年)の大河ドラマ八重の桜」が
    綾瀬はるか主演で決定しました。

    八重の桜 (やえのさくら)というタイトルに
    決まった2013年の大河ドラマは、「幕末のジャンヌダルク」や
    「日本のナイチンゲール」とも呼ばれていた女性、

    新島八重(にいじま やえ)の生涯を描くものです。

    放送開始:2013年1月 全50回(予定)
    制作スケジュール:2012年夏クランクイン(予定)
    制作統括:内藤愼介
    演出:加藤拓


    八重の桜

    真意はわかりませんが、2013年の大河ドラマは当初、別の作品を予定されていたようですが
    2011年に発生しました、東日本大震災を受け、NHKでは復興を支援するべきと考えてくれたようで
    今回の「 八重の桜」 に変更することが決まったとのことでした。


    ◆あらすじ◆
    福島県会津出身の八重(綾瀬はるか)は、会津藩の砲術指南の山本家に生まれ、裁縫よりも鉄砲に興味を示す活発な少年のような少女時代を過ごす。兄の山本覚馬を師と仰ぎ、会津戦争では断髪し男装して大砲台の指揮を執り戦い「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれる。

    しかし、会津藩が敗れてしまう。夫と離婚し、敗北を受け入れた八重は鉄砲を捨てて「知識を深める」ことに生きがいを見出す。その後に出会った同志社大学の創設者である新島襄(にいじま じょう)と再婚する。

    八重は男女平等を強く望み、自分らしく生きる姿が周囲から自分勝手に見えてしまい「天下の悪妻」と世間から言われる事もあったが、夫・新島襄はアメリカで西洋文化に触れていたことから八重を理解し、奇抜な八重の生き様を「ハンサムウーマン」と称していた。

    八重は晩年に日清戦争、日露戦争で篤志看護婦(自ら志願し戦傷病兵の看護にきた女性)として参加しており、「日本のナイチンゲール」としても後に評価された。大きな破壊を身をもって体験する八重が、立ち止まらず明日に向かって歩き出す姿を描く。



    今回の大河ドラマは、福島県会津若松市が舞台となります。
    現在、会津若松市東日本大震災により大きな影響を受けています。

    しかしながら、常に前向きに前進しようとする努力を惜しまず
    もう一度、元気な福島、会津若松を取り戻そうと懸命に努力をされています。

    今回の大河ドラマ「八重の桜」
    女性が主人公とあって、どのような展開になるか楽しみではありますが、
    何よりも今の荒れている日本に、大切な言葉を与えてくれるのではないかと思います。


    「諦めてはならぬ。
     勇気を持って未来を信じなけれればならぬ・・・」
     


    是非、ゆっくりと会津の温泉に浸って、
    新しい自分の未来を描いてみませんか?

    会津若松公式サイト




    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト 宮城県 会津若松市 大河ドラマ 八重の桜 綾瀬はるか 東日本大震災

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる