【停電情報】12月02日

    現在、11時30分時点で

    一時的に停電が発生しています。

    寒気が強まる天候だけに、東北、北日本地域の皆様は、

    しっかりとした防寒対策、停電対策をなさってください。


    ・宮城県 加美町 30戸


    ・岩手県 奥州市 80戸

    ・岩手県 宮古市 200戸


    現在、各地にて復旧作業を行ってます。


    東北電力より参照

    ◆台風12号、長崎に上陸

    台風12号、長崎に上陸


    【断続的な強雨に注意】

    本日深夜1時過ぎに、台風12号が長崎県長崎市付近に上陸しました。

    今後は九州北部を通過し、山陰沖へ抜ける見込みです。

    九州北部では5日朝、
    中国四国は5日昼

    東海、岩手、北海道でも大雨に注意してください


    断続的な強雨の恐れがあります。


    道路冠水や河川増水、土砂災害に注意を。

    また、沿岸では高波にもご注意ください。


    【台風10号】宮城県大崎市、河川水位情報に注意!

    台風10号は、無事に過ぎ去り、

    皆さん、ホッとされているかと思いますが…

    昼間にも、昨年、氾濫した渋井川を始め、

    三本木の鳴瀬川と確認の為、車を走らせたのですが、

    やはり、ウジャトのバカ軍団、誰に頼られてる訳ではありませんが、

    リアルな情報を求めて、大崎市の河川の確認に巡回してきました。


    結論としましては、

    ・古川/江合川(荒雄)
    】はん濫注意水位超過

    目視では、テニスコートまでは上がってませんがギリギリまで上がりそう

    ・古川三本木/鳴瀬川
    】水防団待機水位超過

    目視では、各河川に監視官の方が、随時、完全監視状態で監察していました。水位は、昼間と違って増水してました。注意が必要ではないかと思います。


    まだ、注意報が発表されてますので、引続き注意してください。

    【台風10号】宮城県停電情報

    現在、一部地域で停電が発生しております。


    ◆宮城県

    伊具郡丸森町の一部

    約200戸


    現在、調査中

    松山の鳴瀬川の増水・・・(ちょっと心配だなぁ~)



    ウジャトです。
    昨夜の豪雨は、どこへやら!!

    そんな感じを思い浮かべるほどの暑さ!!
    知人のミケさんのお話によると関西では37度!!

    こちらの暑いとは、ちょっと違うかもしれませんが・・・

    そんなこんな話をしながら、南東に当たる
    松山の酒造館に、神様に献上するお菓子を

    購入しようかと車を走らせて向かいました。

    途中で、鳴瀬川を渡るのですが・・・・
    そこで見たものは!!!!

    松山街道 鳴瀬川

    昨夜、渋井川と三本木の鳴瀬川を見て
    こりゃ~怪しいなぁなんてTwitterしていたのですが

    夜でしたので、どこまで増水していたかは
    分からずじまいでしたが・・・・

    この鳴瀬川増水を見て驚きました。

    これ、もう一回、雨降ると危ないよね。
    そんな会話をしながら、現地から帰宅し

    仕事をしていますが・・・・

    案の定。もう一降り起きそうです。

    20160823天気図

    これから夕方にかけて大崎地域は降りそうです。
    大雨警戒のため仙台市に避難準備が発令されたようです。

    宮城県全地域に大雨警報と注意報が発令されています。

    今後の情報に注意して下さい。


    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 地震 鳴瀬川 増水

    【台風情報】宮城県 停電情報

    台風9号に伴う、宮城県にて発生している

    停電情報をお知らせ致します。


    8月23日、午前1時

    宮城県全域の停電戸数

    300戸

    ・仙台宮城野区
    ・登米市
    ・女川
    ・気仙沼
    ・栗原


    岩手県全域の停電戸数

    90戸

    ・一関市
    ・釜石市
    ・陸前高田市
    ・上閉伊郡

    【台風9号】宮城県に移動中★土砂災害警戒情報 第4号

    ★土砂災害警戒情報 第4号

    ○仙台管区気象台
    【08月22日20時20分発表】


    【警戒対象地域】
    *仙台市東部,仙台市西部,白石市,蔵王町,七ヶ宿町,川崎町,丸森町,大和町西部,*加美町

    *印は、新たに警戒対象となった市町村を示します。

    【警戒文】
    <概況>
    大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。

    <とるべき措置>
    がけの近くなど土砂災害の発生しやすい地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる