誠に米沢とはご縁がありまするのぉ~!!

    上杉謙信公


    いつも観覧して頂きまして、誠に!誠に有難うございますですっ!!
    昨夜の風林火山、とうとう我が率先して愛着を抱いている上杉謙信公の
    登場にお目目が釘付けになってしまいました。
    皆様は如何でしたか?Gackt様の素晴らしい声質に、若干、笑いを
    得てしまった私でございます(笑)。先日のコメントどおり、化粧も
    変わってきましたね。う~ん・・・珍しく目の上が青かった・・・。

    さてさて、本日はとても驚きのお客様がご来店されました!!
    Sさ~ん!!見ていただいておりますかぁ?宣告どおり、本日はSさんとの
    出会いに対して書いていきます。

    初めてのご来店でした。ご友人様が当店へ来られたとの事で感謝して
    おります!!最初は私も身構えてしまいました。しかしっ!!

    「あの・・・、上杉神社っていいですか?」
    とのご質問に「はっ!!」とまた更に身構えてしまいました。
    「いいですよっ!!」と返す私はやや、興奮気味になりました(笑)。
    「ブログを書かれている方ですか(笑)」と!!ひぇ~!!
    咄嗟に出てきた言葉は!?
    「すみません!!お馬鹿なことばかり書いてしまって・・・。」
    お恥ずかしい・・・。そこで出てきた言葉は、なんとSさんは米沢出身
    ときました!!おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっっ!!!!

    更に更に絶頂、山登りでございますっ!!何と!!米沢出身だとっ!!
    これはこれは、なんというご縁でしょうか!!
    さまざな会話をしていましたが、またここでビックサプライズ!!
    当店のブログに参加していただいている米沢の「永井屋」様の同級生
    かもしれないとっ!!あっらまぁ~!!驚きでございました。

    上杉謙信公や織田信長公、明智光秀、豊臣秀吉などなど名武将のいつわ
    などの話にも火がつき、武将会話になった次第でございます。
    とても美しいお母様でいらっしゃいました。
    Sさんは、8月4日から米沢へ帰郷されるとのことでした。
    その際は、御廟所に是非、行っていただきたいです!!どうやら
    行ったことがないらしく、もったいのぉございますっ!!
    あの、広大で、寛大で清清しく、パワーをいただける場所ですので
    絶対、お勧めでございますっ!!

    私達も米沢入りする立場として、更に興奮いたしました!!
    まさに!まさにっ!!謙信公からお呼ばれされているのだと感動して
    おります!!・・・目的は早崎の逆参拝をしたため、「正しい参拝」と
    やはり!やはり!大黒天様に行かなくてはいけませんからねっ!!(笑)

    ・・・実は本日、この大黒天様の夢をリアルに見せられ、ダウン気味
    になっておりました。本堂へ招かれた夢でございました。
    「行く」と決まったので、きっと思いが届いているのかもしれません。

    会津藩のご一行様は米沢討ち入りの日はお決まりになりましたか!?
    私達は、もう宿もレンタカーも新幹線も既に準備OKでございますっ!!
    鷹山公に一日でも早く、お目にかからないと呪縛から早崎は解放され
    ませんからねぇ(笑)クククッ・・・私の秘密企画も完了というわけで
    ございますっ!!そうそう、なんとお宿は、以前泊まった部屋に再度
    決まりました。これも驚きです。修学旅行でいっぱいなのですが、
    このお部屋なら・・・と!!んっ!?まさか、あの部屋!?
    そう~なんでございますよぉ~!!またまた大黒点殿がデーンと見える
    お部屋にカムバックでございます。凄いですねぇ~。
    さすが、早崎と大黒点殿は切れない縁でございます!!(笑)。

    フフフッ・・・また所長に会えるっ!!謙信公に会えるっ!!
    米沢牛君にお腹を満たされ、もしかすると蛍に会えるっ!!
    行くぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!

    今回は遅めに出発なので、徘徊は夜になります。
    ン~・・・イワオワールドに挑戦してみたいと思いますっ!
    怖いですね・・・まさに眼鏡がキラリン♪と輝き近づいてきたら
    ノックアウトォォォォッッッでございますが、鎧武者が来たら!
    上杉犬君と毘沙隊と米沢子様と単刀君を前に差し出したいと思います!!
    待っててね!!・・・・・フフフフ。

    本日は満月でございますよぉ~!!
    月に影響される武将の皆様、ご無理なさらず過ごしてくださいねっ!!

    それでは、本日はここまでぇっっ!!

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 風林火山 米沢 新倉イワオ 永井屋さん 神社

    NHK大河ドラマ風林火山第30回 「天下への道」 7月29日放送

    風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ) 風林火山―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)
    (2006/12)
    日本放送出版協会
    この商品の詳細を見る

    NHK公式サイト→http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
    明日の風林火山は、選挙報道の為、19:15分からの放送

    明日は選挙でございます。その為に、風林火山も時間を
    繰り上げての放送時間となってますので、ご注意ください。
    ・・・となると、勿論、選挙恒例の字幕スーパーが・・
    これは嫌なんですよね。(苦笑)
    なんとかならないものなのか・・・。
    そして、越後の龍・上杉謙信(Gackt)が本格的に登場する
    時が参りました!!

    「世の乱れを正したまえ。我に力を与えたまえ!!」             by毘沙門君へ上杉Gackt

    <あらすじ>
    塩尻峠の戦いで晴信、勘助が信濃守護・小笠原勢に勝利した同じ頃、越後に新たな動きが起きていた。長尾家の家督争いが決着し、弟の景虎が兄・晴景から当主の座を譲り受けた。しかし越後は群雄割拠が続き景虎は国内の統一を果たせないでいた。統一の鍵を握っていたのが宇佐美定満。宇佐美は景虎が真に国主に相応しい男か見極めんと模様眺めを続けていた。信濃が落ち着きを見せる中、勘助は旅に出た。新兵器・鉄砲こそが将来の合戦を左右すると見抜いた勘助は、その産地である根来寺に出向き百挺もの買付けに成功した。運搬には舟と港が必要とあって、駿河に立ち寄った勘助は港の借用を今川義元に願い出る。その席で、北条氏康に追い詰められた関東管領・上杉憲政に景虎が損得抜きで援軍を送ったと聞き、勘助は景虎に興味を抱く。甲斐に戻った勘助は晴信に自らが思い描く天下取りの構想を語る・・・。

    続きを読む »

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 毘沙門天 米沢 旅行 NHK

    ブレスレットご注文について

    お客様からのオーダーブレス


    本日は晴天なり!!
    出勤後、書店へ足を運び、「風林火山・後編」を
    購入してまいりました。しっかり目を通してみたいと思います。

    さて、当店では、ブレスレットを各種取り揃えておりますが、
    ネット環境も整い、ご注文を頂く上で、様々なご要望を
    頂くことがあります。

    そこで、ご注文をされる方にご理解を頂きたいことがあります。

    ☆サイズについて
    当店に直接ご来店された上で、手直しする場合は、問題が
    ないのですが、通信販売やネット注文をされる場合、サイズが
    違う場合がございます。サイズを変更されたい場合は、手首の
    サイズではなく、手首から少し上のサイズを図ってください。

    また、変更の際には、総玉数でのご注文ではなく、腕回りサイズ
    でご注文ください。石も若干ですがサイズが違います。
    必ず、サイズ数でお知らせください。


    お手数をお掛けいたしますが、十分にご理解していただいた上
    でのご注文宜しくお願いいたします。また、解らない場合は、
    メールではなく直接お電話にてご連絡を頂いても構いません。
    宜しくお願いいたします。

    Tag : パワーストーン 占い ブレスレット ウジャト Gackt 神社 福島 新宮熊野神社 長床

    ウジャト御礼参りの旅・福島喜多方会津編

    福島の旅 長床1


    とても暑い一日でございましたねぇ~(汗)!!
    日射病にかからないように、常に常に水分補給でございますよっ!!

    さて、昨日はお休みを頂き「福島・新宮熊野神社」へ
    行ってまいりました。今回は方位取りをちょっとつまみながらの
    日帰り小旅行でございます。

    まずは、朝9時台の新幹線で郡山を目指しました。
    到着すると、すぐに手配していたレンタカーをゲットでございます。
    ホンダのホワイトボディーのフィット君でございました。
    さぁ、喜多方目指してゴ・ゴ・ゴーでございますっ!!
    早速、ナピにインプット。これで完璧!!

    グングン国道を走りナビの指示どおり進んでいきます。
    ・・・・・ぬぬぬぬ、なんだこの道筋はっ!?
    右へ進路を変えろメッセージ・・・。高速道路へ勝手に
    誘導されちゃいました。何といっても、私は高速が嫌い・・・。

    「えぇぇぇぇぇぇっ!!!聞いてないよぉ~・・・・・!!!!」

    されるがままに進むことになりました。一般道路ではスピード狂な
    私ではありますが、高速ではスピード狂にはなれず安全運転です。
    だって、いざ何かあったとき、逃げ切れないじゃないかっ!!っと
    早崎にグチグチいいながら、アクセルオーンっ!!
    トンネルをいくつか抜け、目は真剣でございます。
    なんだかんだ騒いで笑って、ツッコミを入れながら神社へ到着。

    相変わらず、晴天で素晴らしい門構えの登場です。
    観光客もいらっしゃいました。これだけの晴天ですから気持ちが
    良かったですし、木々に囲まれたところだけに澄んだ空気に
    包まれました。早速、本殿一直線で参拝させていただきました。
    本殿まで上がる木の階段は妙に狭く、降りるのに大変です。
    参拝なさる方は気をつけてくださいね!!転がっちゃいますよっ!!(笑)

    早崎:「あっぶないねぇ~」
    恵観:「・・・転がっちゃったら長床に激突だものぉ~」
    早崎:「そうだねぇ、痛いものぉ~」(大泉 洋さん語)

    階段の角はかなり鋭角でございます。背の小さい私達には脅威です。
    あ、足の大きめな方もかなり危険でございますよ!!




    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    明日はお休みをいただきます★

    風林火山板垣


    今日も暑い一日でしたね。
    本日は、ルチルクォーツブレスレットと水晶クラスターを
    ご購入のお客様が多かったかと思います。
    遠くから来ていただいたお客様、また、ご注文頂きました
    お客様、有難うございました。

    本日のお写真は、先週から当ブログでも賑わっております
    風林火山」の板垣殿でございます。
    本当に先週と今週といい、感動ものでした。

    来週からは本格的に越後の龍「上杉Gackt」が登場します。
    実は、多くのタレントさんなどもルチルクォーツの愛好家が
    実は非常に多いんですね。

    さて、明日、24日は当店お休みを頂きます。
    お電話によるお問い合わせや商品ご注文の返信など
    休みとなります。誠に申し訳ありませんが、お返事は
    25日から随時対応をさせていただきます。

    宜しくお願いいたします。
    なお、携帯ショップ、ネットショップは24時間営業しております。

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 「逆襲!武田軍」 風林火山 米沢

    風林火山第29回 「逆襲!武田軍」 7月22日放送

    「人々は強い、そなたを信じるのではなく、

    そなたが信じるものを皆も信じたいのです・・・」



    先週の風林火山、武田晴信が心から慕っていた板垣と甘利の
    死を私達は、どう捉えただろうか・・・。
    ただの「死」、「愛の死」、「勝利への死」、
    「千葉さん引退!?」
    様々な気持ちを持ってご覧になっていたのではないかと思います。

    「最期の瞬間の満ち足りた微笑み」
    深い!深い意味が含まれていますね。人のために愛する者の
    為ならば、損得ではなく、心から喜んで苦難にも挑む勇気・・。
    現代の私達には、足りないものではないでしょうか。

    そして、明日の風林火山は、
    「強いそなたを信じるのではなく、
    そなたが信じるものを皆が信じたいのです・・・」


    第29回「逆襲!武田軍」2007年7月22日放送
    <あらすじ>上田原の合戦で武田は板垣、甘利の
    最大の両雄を失ってしまった。初めての敗戦を認めたくない晴信は
    陣の構えを崩そうとしないが、大井夫人からの潔く負けを認め
    よとの伝えられ甲斐へ引き上げる。
    自問自答を繰り返し、敗北の原因が己の心そのものにあることに
    ようやく気づいた。武田の敗戦により各地で反武田の動きが目立つ
    ようになり勘助はその対策に追われていた。
    信濃守護・小笠原長時は武田を怨む高遠頼継に焚き付けられ、
    反武田勢力を結集して諏訪の塩尻峠にいよいよ出陣する。

    強いばかりが全てではない。
    威張るだけが力ではない・・。
    辛い事を心から認める勇気が、真の強さ。
    我の為だけではなく、自分を求めるものの為に
    立ち向かう心と、守る勇気・・・

    風林火山は、現在の私達へ何か深いメッセージを
    与えてくれているのかもしれない。

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 「逆襲!武田軍」 風林火山 米沢

    ウジャト山形県米沢方位取りの旅10米沢最終日

    皆様、お疲れ様でございまぁすっ!!
    米沢の旅ウジャトどうでしょうぉ~も本日で最終でございます。
    画像を修正している途中でも、米沢に行きたぁーいと何度も
    早崎と口にしながら、ここまできました。
    しっかり、米沢ウイルスに感染しておりますっ!!(笑)

    さっ!!参りましょうか!!皆様、憑いてきてくださぁい(笑)!!

    米沢上杉家御廟所最終日1


    この日も晴天に恵まれ、雨予報はどこへ行ってしまったのか!?
    最終日ということで、やはり、やはり、ここしかないでしょうぉっ!!
    我が愛する場所、「上杉御廟所」でございます。
    この地を訪れ、私達は随分、恩恵を頂き、いい出会いを経験しました。
    そして、大好きな所長に会いに訪れたわけでございます。
    清清しく、清らかな空気と、大自然の恵み、風は穏やかで、不思議と
    暑ささえ忘れさせてくれました。

    堂々と立派な門構え。ここに眠るは尊敬している上杉謙信公
    確かに、新潟の春日山も重要な場所でございますが、私個人としては
    ここが、この地が最終的にピンポイントだと思っています。


    米沢上杉家御廟所最終日2


    どうですかっ!!この澄んだ空気感が伝わりますか!?
    何度見ても、確実に私の熱い心の臓をグググッと捕らえています。
    お墓なのに、何か暖かいものを感じてしまう不思議な場所です。
    お墓のイメージは八つ墓村のように、オドロオドロしていますが
    なぜか、ここは全く怖さを感じさせない癒し空間になっています。
    時として、威厳を感じ、時として、頑張れと背を押してくれるようで
    辛く感じるとき、ここを思い出してしまう大切な場所です。

    米沢上杉家御廟所最終日3


    不思議な光景がここにまたありました。
    画像をみてお分かりになると思いますが、「毘」「龍」の旗を
    ご覧ください。いつもなら正面に向かって見えているものなのですが
    真っ直ぐ、縦になっていました。
    まるで、私達を受け入れ、待っていてくれたかのように。
    風もあったのに、不思議でした。やはりやはり、招かれたのかと
    勝手に興奮気味でございました。所長も珍しいな、と言ってました。
    とっても、とっても有り難いですっ!!!嬉しかったですねぇ~!!

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 米沢 上杉謙信公 上杉家御廟所

    ウジャトどうでしょう~米沢方位取りの旅9米沢最終日

    皆様、大変お待たせいたしましたっ!!
    米沢ウジャトどうでしょうの旅2007の第9段でございますっ!!

    我が愛する風林火山も入り、なかなか書ききれなくなってしまい
    今まで引っ張ってしまって期待なさっていた皆様、すみませんです!

    それでは、早速ご紹介へご案内いたしまぁ~す!!


    とうとう、この日が米沢最終日となり、レンタカーヴィッちゃん号を
    フル回転でまわし、目的地へ。

    米沢毘沙門神社1


    こちらは、米沢にあります塩野毘沙門堂「福徳毘沙門天」です。
    上杉氏崇敬厚く毘沙門天を祀られています。

    承知三年、出羽の郡司小野良実が飛騨の匠(大工)に大堂宇を造営させたが、長享二年に焼失し、堂宇、本尊、記録等一切を失った。
    延徳二年、伊達氏十三代尚宗によって再建され、元禄十一年に
    上杉綱憲が大修理を行い、毘沙門尊像一体を寄進している。
    現在の堂は、1850年に大修理が加えられたもの、養蚕時に参詣人が
    多い。(米沢観光協会)

    毘沙門天2


    こちらは、本堂の柵に早崎は手をことごとく(笑)突っ込み撮影したもの
    でございます!!全く明かりがない中で、こんなに綺麗に写ったので
    大変驚いています。なかば、写らないだろうという根源でチャレンジ
    したものでしたから(笑)危ないことをするウジャト軍ですから(笑)!!

    毘沙門霊水


    ここは大変ありがたいダイレクトなお水場でございます!!
    正式名は「水龍毘泉霊」でございます。お水の後ろには池が
    すぐにありました。やはり、やはり、スパイダーマンが
    たくさんいらっしゃいましたね(笑)
    このお水により、願望成就や目的を達成された方や、病気平癒を
    なさった方もいらっしゃるとご紹介してありました。
    素晴らしい霊泉水です!早速、入手完了させていただきましたっ!!


    米沢毘沙門天3


    上杉神社に近い、刀八毘沙門天「春日山・千勝院」でございます!
    上杉謙信公が越後高田に千手院を創建し、2代景勝の時現在地に移建。
    刀八毘沙門天を守護本尊として祀り、戦場には「毘」の旗を本尊の
    代わりに掲げ、千度戦えば千度勝つの心念から千勝院と改称されました。どれだけの戦いを繰り広げていたか物語っていますね。
    謙信公は本来、戦いを好んではいなかった珍しい武将様です。
    風林火山にも今後、繋がってきますが「義」を重んじていただけに
    無駄な戦いをしたくなかったのでしょう。
    戦は、多くの犠牲者と、待っている家族の立場も見なければ
    ならなかった。だからこそ、慎重に、そして計画的に進めていた
    謙信公は熱い志を持たれた武将様だったのです。
    ちょっと、裏の謙信公も見てみたい気持ちもありますが(笑)

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 毘沙門天 米沢 上杉神社 上杉鷹山公

    祭事や神が愛する石「勾玉」

    昨夜は、どの番組でも「中越沖地震」の速報でした。
    M6.8の力は、東北、関東、東海の広い範囲で強い揺れを感じました。
    被害に合われた方に、心からお見舞いを申し上げたいと思います。


    ルチルクォーツ勾玉


    さて、本日は当店でも大人気の商品の一つ「勾玉」を
    ご紹介します。画像は、つい最近、入荷した
    ゴールデンルチルクォーツの勾玉です。
    10年前は、勾玉といいますと男性に人気商品でしたが、
    現在は、縁結びとか、子宝等と言った情報で女性に
    人気があります。
    しかし、勾玉はただのパワーストーンとは一味違うパワーを
    持ち合わせています。勾玉を身につけ願いを叶えやすくする
    為には、その歴史を知ることが実はとても大切なのです。
    何故?
    それは、タイトルにも書きましたが、「神様が愛する石」
    だからなんです。ですから、意外に方位取りをされている方
    などは、その効果を体験しやすいかもしれません。

    勾玉とは、古代の日本における装身具の一つでもあります。
    古墳時代ごろから権力の象徴とされるようになり、有名な
    話としては、卑弥呼が身につけていたと言われています。
    彼女はシャーマンでもあり、女性天皇と言う立場でもあった
    と伝えられています。最高の魔除けでもあり、心=魂(御霊)を
    表しています。天皇家に伝わる三種の神器の一つにあげられ、
    多くの祭事や天皇家、占い師、武将達にも深く愛され大切に
    扱われました。

    続きを読む »

    テーマ : 占い - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 中越沖地震 新宮熊野神社 長床

    新潟県中越沖地震災害

    2007年07月16日午前10時半に、私達の住んでいる宮城でも、ゆっくりとした揺れから、大きな揺れへと変わり、テレビを見ると新潟沖を震源とする地震が目に飛び込んで来ました。
    私達のblogにも、新潟の方や近郊の米沢、福島の方がいらっしゃいます。
    時間が経過するにつれて、被害状況も悪化し、現在の時間で死者が八人になりました。亡くなられた方のご冥福を申し上げます。
    そして、被害に遭われた皆様、大変な状態だけに不安だと思います。どうか一日も早く、安心の出来る状態になりますことを心からお祈りしております。

    風林火山第28回 「両雄死す」 7月15日放送

    「軍師・山本勘助・・・
    そちが、月影になれ・・。親方様を照らし続けるのじゃ・・」



    第28回 「両雄死す!!!」
    第28回 「両雄死す」


    明日、放送の風林火山は、人として愛するものの為に、
    戦うということの意味、そして、人の命の尊さを画面で
    訴えかけてくる素晴らしいものになるでしょう。
    そして、武田信玄の未来に影響をもたらす最大イベントが
    始まるのです。

    天文17年2月、武田晴信は信濃に出陣、対する村上義清も
    兵を挙げ、両軍は上田原で激突。武田の先陣は板垣甘利
    両名。二人は死を覚悟していた。板垣は、勘助に
    「まことの軍師となれ」と遺言し、合戦では本陣にあって
    晴信を守るよう命じた。自分の兵のみで村上を討つべく突撃する。
    夜、甘利は約束通り武田を裏切り、村上本陣に駆け込んだ。
    甘利の裏切りを知った晴信は激怒、しかしこれこそが甘利
    の策だった。甘利は隙を見て村上に斬りかかるが、捕えられる。
    一方、板垣は深追いを禁じた晴信の命を無視して突出し、
    敵に囲まれていた。板垣を救うため全兵力で攻めかかる武田軍。
    その隙を突いて逃げ出した甘利だが、無数の矢を受け板垣
    面前で討死する。劣勢覆い難い武田軍だったが、突如、晴信の本陣を
    示す旗が板垣陣に翻った。それは窮地に備え板垣が用意していた影武者だった。
    板垣は村上勢を一手に引き付け奮戦するが、ついに力尽き息絶える。
    戦場に板垣の名を呼ぶ晴信の絶叫が響き渡った。

    続きを読む »

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 千葉真一 板垣 甘利 激戦

    明日はジェイソンの日でございます!!

    皆様、お仕事お疲れ様でございまぁす!!
    菅原 道真公の恵を頂いたところも、曇りのところも
    パァッとしない天候でございましたね!!
    と!いうことで、本日は皆様にお心ばかりの好例の
    プレゼントでございますよ♪


    レッツゴー! 映画版陰陽師
    ただの陰陽師ではございませんよ!!
    http://www.mocovideo.jp/movie_detail.php?KEY=Lp29r-iT_9c

    あぁ~、陰陽師ファンにとって目玉な一品でございますね(笑)
    最初、見つけたときは釘づけで見ていましたが、最後部分の
    萬斉様の女型には、やや目をそらしてしまいました・・・(笑)

    世界で一番、大好きな陰陽師をまた拝見したいと望むばかりです。

    スパイダーキャットhttp://hb.jpn.org/hb6/2007/06/post_301.html

    最高ですねっ!!スパイダーマンに重ねて、スパイダーキャットっ!!
    いいですねぇ~!!ホォ~・・・なんて見てるだけで終わらないのが
    そう!!ウジャトウイルスっ!!(笑)

    どうですか?頭の中に、スパイダーマン♪スパイダーマン♪の
    歌声がグルグル回っていらっしゃいませんか?(笑)
    この猫様の動きにも最初から最後まで注目でございますよ!!
    最高ですねぇっっっっっ!!

    さてさて、明日はジェイソンが暴れだす13日の金曜日でございます!!
    私達もジェイソンの付き添いに賛同しなくてはならないので(笑)
    13日はお休みを頂きますので、ご迷惑をお掛けいたしますが
    宜しくお願い致します!!

    今後とも、ウジャトを宜しくお願いいたしますっ!!
    明日は米沢で入手した「毘沙門」Tシャツを着て出陣だぁ~っ!!





    旅のデジカメプリントはネットで!!


    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト 千葉真一 引退 Gackt 神社 福島 新宮熊野神社

    ウジャトどうでしょう~米沢方位取りの旅8米沢

    本日は雨でございます。
    体調を壊されないように、そして、歩きの方は雨のシャワーを
    浴びないようにお気をつけてくださいね!!

    福島・喜多方にて

    さて!本日は福島の続きでございます。
    会津鶴ヶ城から白虎隊の飯盛山を抜け、米沢に向かう途中、
    再び、喜多方へ。まぁ~走行距離の大変だこと。(笑)
    ALL早崎運転ですから、なんとなく言葉数が少なくなって
    きております。地酒を入手する為立ち寄ったところに
    この大きなお馬様がいらっしゃいました。かなりの肉付き!!
    そして、かなり大きく私はまた好例の固まりタイム!!(笑)。
    周りには多くの家族連れと、小さなお子様達で賑わっておりました。
    にんじん一本\100と、ふるってお馬様に与えていらっしゃいました。
    恐れ知らずの早崎は、恐ろしいことにお馬様のお尻をナデナデ。
    ・・・!!!?私の目は目玉オヤジに。馬はお尻を触られるのを警戒し、
    必殺技をかけてくると聞いていたので、まさに事件が!!
    しかし、とても優しい穏やかなお馬様でしたので触れても安心でした。
    私は、触れませんでしたが。
    早崎は、一向に動こうとせず見てる状態でした。

    颯爽と、ルンルン気分でお酒を見に行きました。試食まで頂き、
    喜多方のここでしか買えないと言う地酒を購入し、モーツアルトの
    音色を聞かせて造酒されたお酒を買い、卑弥呼という女性に人気と
    言われたお酒、ん~・・・かれこれ6本ほど購入しちゃいました。
    フルーティーで女性に人気と言われたお酒も頂きましたが、あまり
    好みではなかったですね。そしたら、「鈴音(すずね)」のほうが
    ずっとおいしくいただけると思います。
    (宮城県なら簡単に入手可能)甘くておいしいですよ♪


    米沢小野川温泉・甲子大黒天1


    さてさて、来た道を逆に戻り、一山、二山を越えて、米沢へ。
    この日の宿に到着です。到着はすっかり夕方でした。
    小野川温泉「山川ホテル」です。
    4階に案内され、角部屋でございます。しかし、大きな窓を開けると
    網戸がなく危ないです。そう!!まさにここから見えるのは、
    大黒天「総本山 甲子 大黒天」様でいらっしゃいます!!
    まさかまさか!!最高の大黒天を見れる部屋へ案内されるとは。
    雲一つない絶景の風景に、小野川町をじーっと見つめられています。
    天童での出会い、そして、早崎との面白ハプニングから導かれ、
    とうとう、総本山へ導かれたわけでございまね。(笑)

    いざ!! 総 本 山 大 黒 天 様 へっ !!

    米沢小野川温泉・甲子大黒天2

    砂利道を上がり、たどり着きましたよ!!
    とっ!!その前に、お水取りでございます♪
    大黒天様に行く前に、昇って右側に水が沸いております。
    これは、自然の水ですから、お水取りをする上で最も効果的に
    力を発揮するものです。水道水が多い時代だけに有難いものです。
    ここは小さな恐怖でございました。やはり自然のところですから
    我らが宿敵!!スパイダーマンが「ヤッ!!」と罠を仕掛けられています!!
    小さな格闘の末、頂きました。やはり、絶叫してしまいましたね(泣)
    有難いお水を頂いたのですから、やはりお礼をしなくてはなりませんよね。これが礼儀です。お水取りは、ただもらえばいいものではありません。きちんと参拝し、意志を伝えることにより、神様の力を水に分けてもらうものです。

    米沢小野川温泉・甲子大黒天3


    ドドドォォォォォォーーーーーーーーッン!!!
    いらっしゃいましたよぉ(爆笑)!!!
    こちらが大黒天の総本山!! 甲子大黒天様でいらっしゃいます!!
    さすが、さすがでいらっしゃいます(\_\)!!
    かなりの!かなりのビック大黒天様でございますよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

    感動ですっ!!感動でございますよぉぉぉぉっっっっ!!!
    なんともお優しいお顔で、見ているだけでも癒されます。
    背中には大きな福袋に沢山の幸せを包み込み、幸運の小槌を
    振りかざしていらっしゃいます。有難いでございまねぇ(笑)
    なんたる貫禄っ!!
    ・・・しかし天童大黒天よりお腹はでていませんでした(笑)

    さてさて、皆様。こちらをみて見覚えはありませんか?(笑)
    そうですっ!!そうですともっ!!
    早崎と私が上杉廟所撮影会にて話題になった宇宙人、
    またや、ハトムラ君拉致疑惑のお顔でございますよ!!(笑)
    ☆見ていなかった方はプログバックバックでございますよっ!!☆


    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 上杉神社 福島 地酒 喜多方 米沢

    営業時間変更のお知らせ

    7月のプレゼント

    7月のプレゼント「シトリン携帯ストラップ」


    今晩は~の時間ですね。
    今日は、暑かった・・(笑)
    明日からは、雨の日々が続きそうです。
    体調管理には気をつけてくださいね。


    方位取りのお話をお休みしてお店の営業時間変更の
    お知らせをさせていただきます。
    ウジャトでは、今まで営業時間を13:00からオープンしていましたが
    今月7月14日から営業時間を変更させていただきますのでご注意ください。

    変更後

    オープン時間 12:00~19;00

    占い鑑定時間 13:00~19:00(占いは完全予約制)

    沢山のお客様から、ご要望が多かったこともあり、
    思い切って変更させていただきました。以前よりも鑑定受付時間も
    若干ですが延長し、お仕事帰りでも鑑定ができるようにさせていただきましたので、是非、お気軽にご利用いただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

    しかし、以前からお伝えしていますが、お客様のプライバシーを守る為に完全予約制を使用しています。この頃、予約をしても、平気で時間を遅れてこられるお客様がいらっしゃいます。ご事情があるのは理解できますが、他のお客様にもご迷惑をかけてしまう場合があります。また、突然のキャンセルをされたお客様は、申し訳ございませんが、一定期間、鑑定を控えさせていただきます。ご理解ください。

    私、早崎としてはルールというものが嫌いです。
    決まりきった考えに捉われる姿勢が嫌いだからです。
    しかし、マナーを守らない現代では、あえてルールを作り、
    礼儀をもって接しなければなりません。
    どうか、理解をして欲しい。
    宜しくお願いいたします。


    さて、今月も大好評だった携帯ストラップをプレゼント☆
    当店の商品を7,000円以上、ご購入のお客様に太陽のように
    輝く「シトリン携帯ストラップ」をプレゼント致します。
    しかし、既に在庫僅か・・・(笑)
    是非、ゲットしてくださいね。

    続きを読む »

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 新宮熊野神社 長床 会津若松

    新潟上越市・春日山開催「第82回謙信公祭」に上杉Gackt!!

    これまた、驚きの情報!!なんと、新潟県上越市にある春日山神社で毎年開催される「第82回謙信公祭」に、NHK大河ドラマ「風林火山」で謙信役を演じるGacktが謙信公役に決まったようです。

    RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付) RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)
    Gackt (2007/06/20)
    NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
    この商品の詳細を見る


    これまでは、謙信役に地元市長や公募による市民らが勤めていたようですが、今回は、近年観客動員数が伸び悩んでいたため、ドラマとGacktの人気にあやかろうと同委員会が本人に出演を要請し、快諾を得たようです。確かに、動画などで、過去の謙信公祭りが紹介されていますが、正直、山形県米沢の上杉謙信祭りに比べると、魅力や迫力に欠けていた一面がありました。
    上杉謙信をしのび、8月25、26日に開催されるようですが、
    同祭の初日午後、越後の上杉軍と武田信玄率いる甲斐・信濃の武田軍が甲冑姿で、春日山城跡から同市大豆の春日山城史跡広場までを練り歩く。


    続きを読む »

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 千葉真一 引退 新潟上越市 第82回謙信公祭

    風林火山で引退!?板垣信方役「千葉真一」さん

    千葉ちゃんが引退表明!!


    NHK大河ドラマ「風林火山」を楽しみにして観ている私達にとって衝撃
    ニュースが飛び込んできました。
    武田軍武将の一人板垣信方役を演じている千葉真一さんが、「土曜スタジオパーク」にて、衝撃的発言を!!!

    「板垣で燃え尽きました。彼と共に千葉真一を葬りたいと思います」


    な、な、なんですとぉぉぉぉぉぉ!!!
    風林火山ファンのみならず、彼の今までの仕事振りを知っている人にとっては衝撃的発言でした。スタジオの司会者の方達も動揺しまくり。
    そうでしょう~そうでしょぉ~う!!
    私達事態も驚いているんですから・・。

    千葉さんは既に風林火山の撮影を終了し、出演も残り2回。
    涙を流しながらの撮影だったとか・・・。
    彼は、本当に今の日本にない、武士魂をもっていらっしゃる方だけに
    今後の活動が気になりますが。温かく見守っていきたいと思います。

    ついでに、ゴールデンハンマーで知られている柳生博様も活動的で野鳥の会の会長に任命されたとか。別名、ピヨピヨじいと呼ばれいいらっしゃるとか・・(笑)

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト 千葉真一 引退 Gackt 神社 福島 新宮熊野神社

    米沢方位取りの旅7・福島編3「熊野神社」から会津若松鶴ヶ城へ

    本日は宮城県大崎市は晴天に恵まれ、過ごしにくい一日でございます。
    私、恵観は風邪に侵され、咳&くしゃみ&鼻水&頭痛と格闘しております。
    ダルダルダルダルメシアンでございます(苦笑)。
    これから忙しくなるというのに、デットボール状態です。
    本日、ご来店いただきましたお客様!!申し訳ございませんでした!!

    福島・新宮熊野神社 長床4

    さてさて、福島県喜多方市にある、歴史深い「新宮熊野神社」を
    十分満喫し、次の目的地へ出発!!と、その前おトイレへ。
    受付内にあったトイレはとても広く綺麗でした。
    受け付の中には、民主党の方達の写真がありました。
    やはり、祈願をなさってご活躍に縁を担いだものだと思います。
    何種類かの飴などが置いてあり、受付の叔父様との会話です。

    叔父様「飴、食べてぇ~・・・あらっ!?ないな。
        待って!!今袋から破くから」
    ウジャト「・・・あっいいですよ」

    しきりに飴をやや強制的に勧める叔父様。何気なくかわそうとした
    私達を更に引きとめ、新宮熊野神社の大きなポスターを2つ手渡され
    「宣伝してくださいねっ!!」と眩しいほどの笑顔をプレゼントされ
    ました(笑)。飴を食べてきたほうがよかったのかも!???

    細い道を走り、道を見ながら「ヘビでも出てきそうだよねぇ~」なんて
    言っていた矢先にヘビ参上ですっ!!早崎もハンドルを切るっ!!
    ヘビ、びっくりして起き上がるっ!!シャーーーーーッッ!!
    密かに戦闘態勢に入られたようで(笑)。自然ならではの遭遇でした。
    無事、それぞれ命拾いし、いざっ!!会津へ!!

    福島会津若松 鶴ヶ城2

    暑さにグダグダになりつつ、会津若松鶴ヶ城へ到着でございます。
    中学生の修学旅行以来でございます。
    広いっ!!デカイっ!!素晴らしいっ!!
    沢山の観光客でいっぱいでございます。
    お城の中も沢山の人だかりでやや、嫌気をさしながら資料見物。
    私達の目に留まるものは、白虎隊の自滅絵画でございました。
    ここでも、私達は若干ホラーの世界に突入しておりました(笑)。
    お国の為とはいえ、勇気ある行動に深く考えさせられました。
    白い虎の集団、白虎隊。彼らは熱い心を持った方達ですね。

    福島会津藩鶴が城

    どうですかぁ!?やや、違反行為平然の私達の旗揚げでございます。
    会津藩の鷹様に目撃されていたようでお恥ずかしい(笑)。
    まず、やる方はあまりいないかと思われますが、私達はやりますっ!!
    ベストショットを撮る為に、いろんな角度から撮影いたしました。

    福島会津若松 飯盛山池

    こちらは、飯盛山にあります。長い階段を上がりたくない私達は
    有料エスカレーターを利用し、そこでもちょっとしたおふざけありで
    観光客に混じって話を聞いていました。なぜ、ガイドさんは妙な
    口調で説明するのか、かなり気合の入った説明でございました。
    どんどん奥に進むと、イワオワールド突入し、一面あなたの知らない
    世界でした。飯盛山だけに七色に光るヤモリとも遭遇っ!!
    絶叫したのは言うまでもありませんね!!(笑)虫が苦手でして。
    いい運動になりました。

    福島にも沢山の深い歴史があり、上杉家とも繋がりがあり感動です。
    しかし、鶴ヶ城に着くまで、相変わらず変てこなナビは危なかしい
    ルートを案内するので到着まで大変でした。

    今頃、会津藩主の方達はどの辺りを徘徊しているのかと会話しながら
    鶴ヶ城を後にしました。ここで生活され、私達と一緒になって
    歴史を探検なさっているのかと思うと嬉しく思いました。
    もちろん!!いつもコメントを頂く各藩主の方もそうです!!

    これからも、まだまだウジャトどうでしょう~は続きます!!
    次回をお楽しみにぃ~!!

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 新宮熊野神社 長床 会津若松

    米沢方位取りの旅6・福島編2「長床・熊野神社」

    福島県「新宮熊野神社 長床
    福島・新宮熊野神社 長床 狛犬

    鳥居を通り、両側には歴史をさせられる太い杉の木が立ち並び
    その空気は、本当に神聖なものを感じさせられるものでした。
    真っ直ぐに歩いていくと、両側に「狛犬」が在してます。
    様々な神社にもいらっしゃりますが、ここの狛犬様は、ちょっと
    違った神秘性を感じました。お顔がりりしかったですね!!

    福島・新宮熊野神社 長床2

    ここがピンポイントの長床でございます。とてもとても、大きくて
    珍しいお造りになっていました。かやぶき屋根で、本来はもっと
    大きな長床だったそうです。1611年に地震が起き、すべて倒壊して
    しまったそうです。1614年に旧材を用いて、一回り小さく拝殿を
    再建されました。

    福島・新宮熊野神社 長床1

    まさに、陰陽師が出てきそうな雰囲気です。
    本殿に向かって祭壇があり、「ほほぉぉぉっっっ~」と関心します。
    この場では、現在、拳法?をしているようです。
    ・・・いいのだろうか。まさにここは、能舞台にピッタリに思え、
    今にも雅楽の竜笛が響き、延命の舞をしている姿が目に見えそうです。
    しかし、自然にさらしているので、枯れ草などが舞っていました。
    密かに、私はでんぐり返しと猛ダッシュをしてみたいと思ってしまいました。(笑)

    福島・新宮熊野神社 長床3本殿

    長床を通り、見えてくるのは長い階段。一段一段が歴史を物語って
    いるようでした。斜めだったり、幅が違っていたり。
    これもいい味ですね。近づくにつれて、エネルギーの強さが
    ヒシヒシと伝わってきました。宝物殿でも恐怖に包まれたのに(泣)。
    早崎と私は頭痛に襲われました。
    この拝殿の中に、私を恐怖に導かれた木造文殊菩薩騎獅像が祀られ
    ていたそうです。氏子によって宝物殿へ移動されたらしいです。
    この神様は、卯年の守護神で、勉強を好み、諸芸に習熟。
    一説に前生は青帝青龍王の御子で、今生では富貴繁盛で知恵才覚が
    あるとされている。見事な神仏様でございます。

    全長285cmとビックサイズです。髪型、指、目などの特徴から
    藤原時代色もあるが、男性的な顔、衣文、側面から見た厚さや
    背面の彫刻などから鎌倉時代初期の作と考えられます。
    源 頼朝君の時代ですね。彼はりりしいお顔立ちですね。

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 新宮熊野神社 長床 会津若松

    ウジャトどうでしょう~米沢方位取りの旅5・福島編1

    こんばんわでござます。さてさて、本日も米沢の旅の続きです。
    しばらく、間を空けていたことをお許しくださいませ。

    (わからない方はバックして見て下さいね☆)
    さて、小野川温泉の高砂旅館を出発し、福島へ向けてレッツゴーっ!!
    田んぼ道を越え、山に入ります。途中、自衛隊に遭遇。
    実は早崎とどこかへ出かけると必ず自衛隊と会います!!
    いつからか、「早崎の護衛かっ!?」と言われております(笑)!!
    早崎:「横を見るなっ!!」
    恵観:「・・・(言われると見ますね)!!!おおおおおおぅぅっっ!!?
    ここまで護衛かい?やっぱりねぇ~!!」
    早崎は無言で苦笑いしておりました。ジュースを片手に運転です。

    山々に囲まれ、いろんな名前の付いたトンネルを潜り抜け、暑い日差し
    とあーだこーだと突っ込みあいをしながら、福島に到着っ!!
    長かったですねぇ、道のりは(疲)。

    目的地は以前、会津藩の鷹様にご紹介された「新宮熊神社」です。
    ナビにチェックしてもでてこない!!古いのかぁーこのナビはっ!?
    田んぼのあぜ道とかを指示してきます。不安だ・・・。
    グルグル回り、やっと見つけました。

    福島の旅 長床1

    手前には大きなご神木が出迎えてくれました。大きなしめ縄があり、
    圧倒されました。門構えも立派です。源頼義・義家親子が天喜3年
    「前九年の役」で陸奥征討に赴く際、武運を祈って紀州熊野から
    熊野堂村(現河沼郡河東町)に勧請創建したのが始まりと伝えられて
    います。

    福島の旅 長床2

    中に入ると、「宝物殿」があります。早速、入るや否や・・・
    私の背中にはゾゾゾォォォォッッッと寒気が走りました!!
    何ともいえない恐怖感に襲われた私(恵観)はしばし、凝固状態に。
    「怖いよォォォォッッッ・・・・」プルプルものです(苦笑)。
    神仏を目にして失礼なのに、隠しきれない恐怖に負けちゃいました。
    ガラスケースに入った菩薩様が古さと威圧感に包まれました。

    福島の旅 長床神社3

    これまた、大きな菩薩様です。怖いです。
    「うぇ~・・・」と静かな場所の宝物殿に私の恐怖の声ばかりが
    響き渡ります。なのに、早崎はカシャカシャとカメラ小僧奮発です。
    恵観:「怖くないの?」早崎:「おっ?別に」
    強いお方でいらっしゃいます。「ほほぉっ~」と楽しんで見てました。
    私には無理です・・・。私は大きいものに恐怖を抱く人間です。
    (人間は大丈夫です)

    福島の旅 長床神社4

    早崎・・・固まってました!!キタァっっ!!
    天童の大黒天より古いケース入り大黒天様でいらっしゃいます(笑)!!
    「小槌でも叩いてやろぅかぁ~?」と問いかけるかのように、静かな
    笑みを浮かべております。撮影は早崎でございます。
    「あぁ太陽の輝きのようにフラッシュしてますなぁ~」と
    たった今、隣で呟きましたよっ!!やはり!!

    続きを読む »

    テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 福島 会津若松 長床神社 平安時代

    風林火山第26回 「苦い勝利」 7月1日放送

    第26回 「苦い勝利」 7月1日放送http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
    風林火山・山形上杉祭り


    まもなく8時代から、好例の「風林火山」が始まります。

    上杉Gackt氏もあちらこちらで宣伝をしてくれているようですね。
    彼のPVでも、鎧姿が見られます。あれはNHKが助っ人していたと言う話もございます。しかし、ここ何週間かは上杉謙信は登場しないんですね。今月は後半戦突入ということで、ジャンジヤンバリバリ、ガンガン!!に登場し、護摩供養などの姿も見れるのではないでしょうか。

    さて、本日のあらすじは・・・

    またもや!!武田晴信殿切れちゃいますよ!!!
    しかもエスカレートしてます。
    周囲の武将も戸惑いを伺わせるようです。
    そう!!武将の世界でも、現代のように不安が付きまといながらも
    ついていく武将の忠誠心の強さを見せ付けられることになることでしょう。しかも、今回は、「みせつけ」行為が出てきます。

    志賀城降伏を促すべきと勘助は進言。しかし、晴信は降伏させるにしても脅しが必要だと、討ち取った将兵の首を志賀城の周りに並べるよう命令を下す。無惨な光景を目の当たりにした志賀城の兵は徹底して抗戦、城主以下多くが討死した・・・。

    さぁ~武田信玄の変わっていく姿と、勘助達の力が大きなものへと変化して行きます。歴史や戦国時代がわからない人にも、是非、見ていただきたい番組です。

    テーマ : 風林火山 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト Gackt 神社 毘沙門天 米沢 旅行 NHK

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる