米沢・第31回・上杉雪灯篭祭り・変更情報

    こんにちは。
    本日の宮城は若干、風が冷たく感じますが、東北、日本海側では大雪になっているようです。まだまだ、風邪が引きやすい時期ですので気をつけてくださいね。

    さて、お気づきになられた方もいると思いますが、ブログサイトにて今まで掲載してきたウジャト動画を気軽に見れるように設置いたしました。あいにく、携帯からは確認できないみたいですが、PCの方は是非、使って笑って下さい。連続再生となります。

    さて、1週間を切りましたよ!

    「米沢・第31回・上杉雪灯篭祭り」

    チョコチョコと米沢と小野川のライブカメラを見ているのですが、雪はあるのですが・・・どうやら昨年とは違いますが雪が少ないようです。

    雪は降るが、気温が高い為、溶けてしまうということですね。
    公式サイト上杉雪灯篭まつり公式サイト様の情報をお伝えします。行かれる方は、参考になさって下さい。

    ◆少雪にともなう上杉雪灯篭まつり内容の変更について

    雪国米沢の冬の風物詩『上杉雪灯篭まつり』昨年は30回記念という節目の年に例年にない雪不足で、まつり内容を変更しての開催となりました。しかし、雪不足の中でも多くの方のご協力をいただき火種30,000プロジェクトの実施、雪ぼんぼりの製作協力市民の皆様からのバケツ1杯持ち寄り協力キャンドルタワーの設置など違った手法、表現方法でお客様に喜んでもらおうと行灯や雪ぼんぼりでろうそくを灯し、実施いたしました。

    そして今年度、挽回の意味も込めて、気持ちを新たに準備して取り組んできたのですが昨年に続いての雪不足という状況の中、当初予定していた内容を変更しての実施となってしまいますことをご了承いただきたいと存じます。今年も西吾妻スカイバレーより雪を運び入れて雪の確保を
    いたします。昨年よりは雪がありますので、できるかぎり雪灯篭を製作
    して会場全体で魅せるように計画していきます。

    続きを読む »

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 火種30,000プロジェクト キャンドルタワー 西吾妻スカイバレー 雪不足

    方位取り:宮城県仙台市「大國神社」に向かう

    皆さん、今晩は!本日は宮城県仙台市にある「大國神社」のご紹介。
    ・・・左頭痛と戦っている私でございます(泣)。

    それでは早速、ご案内いたしますよぉぉぉぉぉぉっっっ!!

    この日は曇り空と、雪が降ってきそうなお天気さん。
    でも、私達は進みます!決めたことには、必ずこなしたい!
    いつものように、車内はゲラゲラ笑いでございます。
    大崎から、かれこれ1時間30分くらいでしょうか。
    到着した頃には、不慣れな道筋にちょっとお疲れちゃんモード。
    山奥にガンガン入って行きます。

    大きな石の鳥居が見えてきました。あぁぁぁぁ、着いた・・・。

    宮城県仙台「大国神社」

    とにかく、大きい!!私達の身長を何倍(笑)!!
    鳥居を潜ると、これまた長い階段。ビリーだっ!!

    宮城県仙台「大国神社」わらじ

    左沿いに見つけた神変社。ここには、絵馬ではなくわらじがたくさん
    祈願されてありました。

    宮城県仙台「大国神社」神変社

    足というか、靴を履いた足の石碑が祀られてあります。
    変わっていますね。珍しいと思いました。

    宮城県仙台「大国神社」神変社 社殿

    こちらは、神変社殿でございます。神変大神、前鬼神、後鬼神を
    祀られています。

    宮城県仙台「大国神社」お釜社

    大きな、大きな荒神お釜社でございます。

    宮城県仙台「大国神社」お釜社前にて

    お釜社前にて、ドンドン近づく大黒天早崎公(笑)
    これがまた、綺麗に写り込みました!!
    相変わらず、満面の笑顔でございます。
    久し振りの登場に気合十分でございますね!!

    ここの大國様と私達の好きな大黒天様はちょっと違うようです。
    ここは、霊験高い神仏として崇拝しており空気の感覚も非常に
    冷たく、愛着というより、鋭い気迫がありました。
    そうでしょ、そうでしょ・・・だって、違うものぉ~。

    大黒天様なのは同一なのですが、趣旨が違うのです。
    私達の好きな大黒天様はズバリ!「笑い」これは本当ですよ!
    ここは、ん~。どこまでお話をしたらいいのか(笑)。
    「白」と「黒」みたいなものです。フッ。

    続きを読む »

    テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 仙台市 大國神社 大黒天 大黒天早崎公

    お休みを頂きます

    新入荷!高品質アメトリンポイント


    咳がゲホゲホの早崎です。
    明日から、また天気が崩れるとのこと。
    二人とも、疲れなのか体調がいまいち。

    すかぁーす!!!
    こんなどんよりした状況を何としても打破しなくてはならない!(笑)

    と、言うことで、誠に勝手ながら明日29日、仙台方面へ
    方位取りをして、力を貯えてまいります。

    どこ?

    大國主神社へ!

    どうも以前から呼ばれていたのですが、時間と体力と忙しさが行く道を阻んでいましたが、やっとこそっとこ落ち着きを取り戻したので、天下の大黒天様へ行ってまいります。

    実は、宮城の大黒天様には、まだ出会っていないんですね。

    ただし、雪が心配ですね。

    私にとっては懐かしのハイランド近くですから。

    申し訳ありませんが、お休みを頂きます。


    今回、当店でも大人気のアメトリンのポイントが僅かですが入荷しました。産地はボリビア産です。現在、世界各国において株の暴落やら、燃料費沸騰の影響で、石達の値段も来月辺りから上がるかもしれません。当店だけではなく他店でも。また、今までは、偽物でもいいから安いものを求める方が多かったのですが、今年は、どうやら本物志向の傾向が他店様でも多いようです。

    当店としては、出来るだけコストを下げながらも良質なものを揃えていきますので、安心してお求め頂けると思います。アメトリンポイントなどは、PCショップ・携帯サイトでもご案内していますので、是非、ご覧になってみて下さいね。


    今すぐアクセス!!3キャリア対応↓(コピーペしてね!)
    携帯サイト http://shop-ujat.ocnk.net/

    クリック応援お願いします!!



    テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

    米沢・「天地人」大河ドラマ放送1年前記念イベント開催

    宮城名物・こだまのどら焼き


    今日一日、久し振りに天気もよく暖かかったですね。
    脇道にあつた雪も溶け出して、一瞬、春かと思わす場面も。

    先日、仙台から仲良くしていただいている、マダムムックさんとパワフルお姉さまがいらっしゃった際に、頂いた「こだまのどら焼き」を載せてみました。実は、早崎は小さい頃から、この!こだまのどら焼きが大好きでして、他のどら焼きには目が行かないんです。
    あんこに入った餅が、独特の味を出していまして、お茶にピッタリ!
    是非、仙台にいらっしゃる時がありましたら!

    さて、本日は大好評になっています米沢・灯篭祭りの最新情報をお伝えします。早いもので残り2週間を完全きりました!!

    1月27日、現在の米沢市内の積雪量は70センチくらいだそうです。しかし、まだまだ雪は足りないとのことです。これが宮城となるとアップアップなんでしょうね(TT_TT)

    「天地人」大河ドラマ放送1年前記念イベント開催

    「天地人」大河ドラマ放送1年前記念イベントが、上杉雪灯篭まつりに合せて同時に開催されます!これは、まさに!興奮のイベントがビッチリ詰まっていますね。もちろん!私達は必ず参上いたします。

    1.天地人関連グッズ発表会&抽選会
    日時 平成20年2月10日(日)
       13:00~13:30
    内容「天地人」関連グッズ発表会&抽選会
      公式ポスター、マップ、のぼり等の発表
      関連グッズの抽選会
    場所 上杉雪灯篭まつりイベントステージ
    参加無料

    2.「天地人」展示
    日時 平成20年2月8日(金)~11日(月)
    内容 ・高校生による研究発表展示
        九里学園高校・米沢商業高校
       ・大河ドラマへのメッセージ
    場所 伝国の杜エントランスホール
    入場無料

    3.「天地人」絵巻~中村麻美挿絵展~
    日時 平成20年2月8日(金)~12日(火)
    場所 伝国の杜 大会議室
    内容 山形新聞連載「天地人」の挿絵
       から作者の中村麻美さんが選んだ
       約100点を展示
    入場無料
    ※10日(日)午後2時から
     中村麻美さんによるギャラリートークと
     サイン会を行います。

    続きを読む »

    テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 伝国の杜 山形県米沢 大河ドラマ放送1年前記念イベント 積雪70cm

    NHK大河・篤姫 「第4回名君怒る」

    NHK大河ドラマ「篤姫」公式サイト

    第4回 『名君怒る』


    【あらすじ】

    お家騒動の末、ようやく藩主となった島津斉彬(島津家28代当主。幕末を代表する名君)が薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。忠教(篤姫の三兄。のちに今和泉島津家12代当主)の藩主就任を画策した一派は、斉彬からどのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。

    そして、すぐにも赦しがあると思われていた大久保らに何の沙汰もないことに、西郷隆盛ら若い藩士たちは苛立つ。 於一や尚五郎は、斉彬の側近を務める小松清猷とその妹のお近を訪ね、斉彬の真意を問い質す。しかし、清猷は一切答えようとせず、斉彬を信じることが忠義の道と諭すが、於一はどうしても納得できない。

    そんな折、斉彬は島津家の分家をみな城に招き、一人ひとりに対面したいと急に言い出す。忠剛(篤姫の実父。島津御一門四家の一つ、今和泉島津家の当主)は斉彬に失礼があってはならないと、於一に挨拶の稽古をつける。

    しかし、登城の当日、斉彬に会った於一は清猷の制止を振り切り、なぜ大久保らに赦免がないのかと、斉彬に激しく問い詰めてしまう。実はある思惑があって分家の面々を集めていた斉彬は、そんな於一の一途さに大いに興味を抱くのであった。

    続きを読む »

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り Gackt 篤姫 島津家 西郷隆盛

    東北地方大荒れの天気

    2008年1月24日14:00の古川の天気


    皆様、こんにちは~。

    本日は、実に寒い!!
    深夜12時頃から、古川には雪が降り始まりましたが、
    朝は薄っすら程度が・・・・。

    仕事に向かう途中、コンビニに寄った時には、
    前が見えないほどの猛吹雪!!
    視界が50mないのではないでしょうか。

    店から見た道路を写してもみましたが・・。

    素晴らしい雪景色。

    現在14時50分には、これ以上の状態となりまして、
    入り口階段まで押し寄せる雪ちゃんです。

    天気の予想では本日から明日一杯にかけて大雪警報
    既に、高速道路は通行止め。
    古川から30分ほどにある鳴子温泉方面では、
    20cmの積雪。

    明日、鑑定を希望されていたお客様、これるのかなぁ?
    もし、遅れる状態や、キャンセルの場合は必ず、御連絡下さい。

    TEL 0229-21-7024 ウジャト

    今すぐアクセス!!3キャリア対応↓(コピーペしてね!)
    携帯サイト http://shop-ujat.ocnk.net/

    クリック応援お願いします!!



    テーマ : 気象 天気 台風 ドリアン - ジャンル : ニュース

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 大雪警報 高速道路通行止め 大雪 天気

    武将の名言集・戦国大名「小早川隆景公」

    皆様、お疲れ様でございます。本日は心に残る武将の名言を
    お伝えしたく思います。常日頃、役に立つ名言はまるで私達に
    教えを伝えてくれる歴史でございます。

    本日は「小早川隆景」公の教えでございます。

    小早川隆景のすべて 小早川隆景のすべて
    新人物往来社 (1997/10)
    新人物往来社
    この商品の詳細を見る


    小早川 隆景(こばやかわ たかかげ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。毛利元就の三男で、毛利両川の一人。幼名は徳寿丸(とくじゅまる)、通称は又四郎(またしろう)。

    毛利隆元・吉川元春は同母の兄弟です。 次兄の元春と共に毛利家の
    発展に寄与した名将。主に山陽地方を担当し、水軍の指揮官として
    貢献した方でございます。豊臣政権下では五大老の一人。
    実子はおらず、養子として異母弟の毛利秀包(元就の九男)と、
    木下家定の五男にして豊臣秀吉の養子であった羽柴秀俊(小早川秀秋)を迎えています。
    元服する前に小早川家に入ったため、彼の諱には毛利家の通字「元」が含まれておらず、大内義隆からの偏諱「隆」と小早川家の通字「景」で構成されている。吉川家に入った同母兄・元春とは対照的に、生涯を通じて「毛利隆景」と名乗ったことはない。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から参照)

    続きを読む »

    テーマ : 言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 小早川隆景公 パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 人の意見 豊臣秀吉 歴史 戦国大名 毛利隆元

    第31回米沢上杉灯篭祭り交通情報

    第31回米沢上杉雪灯篭祭り情報


    以前も告知しました「第31回米沢雪灯篭祭り」が早いもので2週間後となりました。パチパチパチ!!!

    我がブログの常連様達も、遠くは九州~北海道から来ていただけるとは本当に米沢は大喜びでしょう。様々な情報でも、このお祭りを取り上げられている為か、昨日は宿が空いていたから、今日も大丈夫・・・などと考えたらアウト!!

    そうです。のん気に構えている事が出来ない闇タイムが始まったのです。まだ、予約をしていない人は、一日も早い予約と新幹線のチケットをゲットすべきです。

    ちなみに、山形新幹線は自由席が確か2両しかないので、ほぼ立ち席で30分揺られます。新幹線なのですが、遅いので、乗っていると1時間経過したように思うかもしれません。よ~く考えて確実な指定席を狙うのがポイントです。

    さて、沢山の方からも質問がメールでも来ているのですが、小野川温泉からの交通手段はないのか・・・。ブログ常連さんの単刀君が昨夜、情報を提供してくれたので、早速調べてみました。

    ◆上杉雪灯篭まつり【白布・小野川】会員制バス運行

    各温泉より予約制の会員バスが運行されます。ただし、前以て、山交バス米沢営業所に予約を入れる必要があります。なお、規定人数20名に達しない場合は実施されないようなので必ず確認して下さい。雪道をレンタカーで動く自信がない方やタクシー代を削減したい方にお勧めです。


    運行日 平成20年2月9日・10日

    運行時間
    ◇行き(白布~小野川経由~会場)
    白布温泉18:45発→白布待合所18:46発→小野川温泉19:05発→小野川温泉19:06着→まつり会場19:30着(城史苑駐車場)

    ◇帰り(会場~小野川経由~白布)
    まつり会場21:00発(城史苑駐車場)→小野川温泉21:25→小野川温泉(駐)→白布温泉待合所→白布温泉21:45頃着
                         

    料金
    ・白布温泉(片道)大人1,000円 小人 700円

    ・小野川温泉(片道)大人700円 小人 400円
               小学生以下無料


    ご予約
     ・山交バス米沢営業所 電話0238-22-3392

    続きを読む »

    テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 甘酒&こんにゃく ヤフー 楽天 JTB じゃらん

    方位取り受付について

    福島県霊山町「霊山神社」願掛け


    今晩は。早崎です。

    昨年暮れから、毎日が忙しい日々を過ごしてます。
    忙しい→身体壊す→忙しいの繰り返しです(笑)

    体調管理をしっかりしなければならないことは十分に解ってはいるのですが、連日、睡眠をとることが出来なく、身体がバタリアンになっております。


    さて、御好評頂いております『開運・方位取り
    沢山の方から嬉しいお話を頂いたり、ご紹介頂いたりと。

    本当に有難うございます。

    福袋にも今回は方位取りを入れましたが、質問してきて、きちんとされる方、されないでミスをする方と、本当にこの時期になると差がでてきます。解らないことがある場合、間違った自己判断に頼らずに、素直に聞いていただけると嬉しいです。

    方位取りのお問い合わせが多くなってきているのでスケジュールをお伝えします。


    ◆2月分スタート
     残り1名様

    ◆3月分スタート
     5名様
     最終締め切りは、2月15日まで



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ○申し込み代金は、すべて前払いとなります。

    ○申込書をご希望のお客様はウジャトに御連絡下さい

    テーマ : 開運 - ジャンル :

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り

    山形県米沢「第31回上杉雪灯篭祭り」 について

    20080116211511
    今晩は~\^o^/

    さてさて~山形県米沢「第31回上杉雪灯篭祭り」 も一ヶ月を

    切りましたね!

    さて、ここで!

    『あなたは山形県米沢「第31回上杉雪灯篭祭り」 に』

    行きますか?

    行きませんか?

    宮城県岩出山「伊達武者巡り」続編

    皆様、こんにちは、今晩はでございます。本日は宮城も晴天に恵まれ
    活動しやすい一日でございます。体調の崩れなどには十分お気をつけ
    くださいませ。そして、甘酒のおいしい季節になりましたね!(笑)
    ウフフフフ・・・・。

    さて、本日も鎧&鎧でございます。鎧好きな方にはたまりませんね!
    東京では男性だけではなく、女性にも注目されるようになりました。
    嬉しいことでございますね。何故に、鎧!何故に武将!
    それはズバリ「熱い魂と信義」を貫く勇気があったからでしょう。
    現代の薄い感情や接し方より、歴史上の日本の良さを改めて見直し
    自身の生活の一部に取り入れていけたら幸いでございますね。

    さ、参りますよぉーっ!!

    仙台藩・茂庭綱元公

    こちらは、茂庭綱元公の鎧でございます。グリーンアップに展示。
    伊達家の官房長的な存在であり、松山城主でございました。
    天正19年、蒲生氏郷が政宗公の行動に疑念を抱き秀吉に訴えたとき、
    京に遣わされ、陳弁、和解に努めた。秀吉の命により旧姓の茂庭に
    復す。当時は鬼庭姓であったそうです。
    ・・・すみません。非常に見にくいのですが、ガラス越しでの撮影の
    為、お許しくださいませ。

    仙台藩・国分盛重公

    こちらは国分盛重公の鎧です。伊藤てつよ商店に展示してあります。
    政宗公の叔父にあたる方でございます。後に佐竹氏家家臣になります。
    宮城郡三十五郷、六万五千石を領して小泉城(仙台市)、あるいは
    松森城(泉市)に居住する。
    天正13年の人取橋の役に自ら300人を率いて功あり、政宗公の行動を
    疑った蒲生氏郷の疑念を解くため人質となって名生城(古川市)に入る。

    仙台藩・国分盛重公2

    アップでございます。こちらは丁重に展示してあり気持ちよく拝見
    させていただきました。

    仙台藩・遠藤宗信公

    こちらは遠藤宗信公の鎧でございます。おしどりに展示してあります。
    伊達家の宿老となっておりました。詳しい情報が入手できませんが、
    更に、またまた、ガラス越しの撮影となったためお許しください。
    鎧の中でも私はこの方が一番恐かったです。頭には「南無阿称陀佛」
    の文字が掲げられてありました。んんんんんん・・・迫力あり!!

    続きを読む »

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 人間関係 伊達政沼ヽ実道の駅

    宮城県岩出山「伊達武者巡り」

    皆様、今晩は!お疲れ様でございます。
    大変、お待たせいたしましたぁ~鎧!鎧でございますよぉーっ!!
    綺麗な滝を見てきてから、立ち寄った次第でございます。
    宮城県岩出山にてうろついてきた(笑)ウジャトでございます。
    ささ、参りましょうかっ!!

    宮城県岩出山「旧有備館・及び庭園」伊達政宗公

    こちらは有備館の中にあった伊達 政宗公の像です。
    なんとも、ちょっと可愛らしいお顔でございました。

    宮城県岩出山「旧有備館・及び庭園」

    庭園でございます。実に寒いっ!!冬ですからね(笑)綺麗に整備され
    ゆっくり、堪能するというより、小走りしてしまいました。

    伊達政宗・鎧

    伊達 政宗公の鎧でございます。こちらは竹工芸館に展示してます。
    ちょっと、見方によっては顔があるような・・・恐い!
    こちらを着用されるときは\30,000で。着用して1時間ほど町を
    歩けるそうです。・・・ん~藩主様は稼いでいらっしゃる。

    柴田宗義公・田手政宗実公

    こちらは、柴田宗義公・田手政宗実公の鎧でございます。
    なんとこれも着用\5,000で可能らしいです。竹工芸館に展示してます。
    柴田宗義公は、代々柴田郡を領し四保城(柴田町)に居る。宗義は、
    輝宗、政宗の二代に仕え、天正四年相馬の役に従い、同年十七年の
    須賀川攻略にはその先鋒を勤めたそうです。

    仙台藩・竹工芸館展示鎧2

    甲冑武者の鎧でございます。こちらも竹工芸館に展示してます。
    こちらは着用\2,000になります。

    留守宗景公・鎧

    留守宗景公の鎧でございます。こちらはすずき茶舗に展示してます。
    若き政宗公の後見人と言われています。伊達輝宗の弟で政宗公の叔父
    に当たります。留守氏は陸奥国留守職の名門。高森城(仙台市)に迎え
    られ入ります。以来、伊達親族として軍団の中心勢力となり諸所の
    合戦に参陣しました。

    紫色の鎧からは異様な感覚を覚えました。私はお茶好きということで
    早速購入しながら激写しておりました。すると、おばあちゃんから
    「特別だからねぇ~飴あげるよ!」と封を開けていない売り物の飴を
    頂きました!!好きなものを選んでと言われ、私は黒糖飴を。夢中な
    早崎も選びます。何を選ぶのかなぁ~・・・!!同じものを手にして
    いました。やはり、同じなのね(笑)ごちそうさまでしたぁーっ!!

    原田宗時公鎧

    原田宗時公の鎧です。洋服屋さんに展示してあります。
    ちょっと寂しい感じですね。歴代の鎧なのに。
    原田氏は、その祖は伊達朝宗(初代)に使えていたそうです。

    続きを読む »

    テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 伊達政

    方位取り・宮城県「小僧不動水神社」

    今年初の方位取りへ行って参りました。有り難いことに、日々、
    お客様が来店され、更なるパワーアップしなければ!!
    さささ、参りましょうか(笑)

    この日に向かったのは「北」方位でございました。
    道を登り、たまに雪のため狭くなる道とトラック野郎と対戦しながら
    進むこと1時間。地図を片手に「ギャーやめてぇー!!」と絶叫をあげ、
    やっと到着。雪国に生まれながら私は雪道が嫌い!
    早崎は平気なお顔で慎重に運転しておりました。お強い方だわ。

    宮城県小僧不動水神社1

    ここは小僧不動水神社でございます。
    鳥居を潜ると、!!と、いっても大自然のの中にあります。
    雪と木々に囲まれ、「うわぁー凄ぉい!!」の連呼でございます。
    すぐ隣には水がガンガン流れております。
    冷たい空気と共に綺麗な空気も吸い込めます。

    小僧不動水神社・狛犬様

    なんとも、ご立派な狛犬様でいらっしゃります。
    「んがぁー」と今にでも吠えそうです(笑)

    小僧不動水神社・本殿

    本殿でございます。綺麗な檜で作られ、暖かい感じがしました。
    失礼致します、と参拝でございます。地元の方々がとても大切に
    なさっているのが凄く伝わりました。いいですねぇ~。

    小僧不動水神社・滝

    本殿奥に道発見!!うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
    だぁぁぁぁぁっ!!!心はウキウキ♪雪道をザクザク歩き近づきます。

    小僧不動水神社・滝2

    毎年1月15日の極寒のなか「小僧寒中みそぎ」が開催され、裸の
    若者たちが、に打たれながら五穀豊穣や無病息災を祈願するそうです。
    うぅぅぅ考えただけでも寒いでございます。
    しかし、こういう儀式が昔から自然の神様に対しての儀礼であり、
    いつか私もしてみたい、と思います。あぁ、根性が試される!
    皆さんも、参加してみて下さいね、つぼ儀式!!

    続きを読む »

    テーマ : 風水&開運 - ジャンル :

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り お水取り 狛犬

    NHK大河ドラマ・篤姫『第1回・天命の子』

    2007年12月16日に風林火山が終了後、年末年始には、まだまだ、戦国武将が注目されているなか、本日、新たなる大河ドラマが始まります。

    大河ドラマ・『篤姫』


    ☆あらすじ☆

    黒船来航にはまだ20年近くも前の天保6年(1835年)。桜島を間近にのぞむ鹿児島は、藩主の跡継ぎ島津斉彬の初めてのお国入りに沸き立つ。そんな中、島津家の分家の一つである今和泉島津家に、待望の女の子が生まれる。

    父の島津忠剛と母・お幸は、長女の幸せを願い一『かつ』と名付ける。

    のちの『天璋院篤姫』


    於一は、病弱な兄たちとは違い、かなりおてんばで好奇心旺盛な、心優しい娘に育っていく。


    やがて時が経ち、薩摩藩は家老・調所広郷の指揮の下、厳しい財政改革に励んでいた。

    藩の役所で農政を担当していた西郷吉之助は、農民達の苦しい生活を目の当たりにし、人望厚い忠剛に訴えに来る。


    しかしそれが調所の耳に入り、忠剛は農民に対して手ぬるいとして処分を受けることになる。

    於一(宮崎あおい)は、領民思いの父親が責めを負うことにどうしても納得できない。

    そこで、親しくなっていた同じ年の生まれの肝付尚五郎とともに無謀にも調所邸に乗り込み、なぜ調所が過酷な政策を続けるのかと問いかけるのであったが‥。

    本日は60分拡大版です。


    続きを読む »

    山形県米沢「第31回上杉雪灯篭祭り」

    山形県米沢市「第31回 上杉雪灯篭祭り」


    本日は、仙台から、いつもお世話になっているお客様が遊びに来て下さいました。福袋気に入って頂けると嬉しいのですが・・(^o^)
    現在、福袋は小槌福袋のみ販売しています。在庫もお陰様で残り僅かとなりました。是非、今年のチャンスを手に入れてください。

    さて、我がブログに登場してくれている上杉犬君からも告知がありました米沢のイベントについてご案内したいと思います。

    「第31回 上杉雪灯篭祭り」

    開催日時 平成20年2月9日(土)・10日(日)
    ※8日(金)、上杉神社の参道の雪灯篭に点灯
    開催場所 上杉神社境内・伝国の杜・松が岬公園一帯
         おまつり広場・その他

    点灯時間 両日午後5時30分点灯予定
         8日(金)のみ6時30分点灯予定

    毎年2月第2土曜・日曜に、松が岬公園一帯を主会場に2日間にわたって約300基の雪灯篭、3,000個の雪ぼんぼり(雪洞)に燭が揺らぐ情景には妖しいまでの美しさがあり幻想の詩情を添えて人々をメルヘンの世界へと誘う。松が岬公園内の鎮魂 の丘には巨大な雪で作った鎮魂の塔が建ち、第2次世界大戦で灼熱の南方に、故郷の白い雪に想いを残して散った郷土の英霊のための鎮魂祭が行われ、献灯される市民の列は夜遅くまで続く。イベントや物産展なども開催され、見どころ満載です。
    2月8日(金)には、雪灯篭のプレ点灯も行われます。


    主催
     米沢四季のまつり委員会 主管:上杉雪灯篭まつり実行委員会さんの広告を参考に使用させていただきました。

    私達が初めて米沢方位取りに向かった時は、既に終了したばかりだった為、観ることは出来ませんでした。御廟所の所長からも、何度も、「もったいないなぁ~」と言われておりました(笑)
    どうやら情報誌によりますと、毎年15万人の人が結集するとか。凄いですね。まるで上杉祭りの川中島の合戦イベントの時と同じ人です。米沢には温泉もあり、早目に食事を済ませて、上杉神社へ足を運ばれるのもロマンチックではないでしょうか?

    現在、米沢の旅館等に問い合わせいたしましたところ、予約が残り僅かとなっているようです。上杉神社に近い、ビジネスホテルも同様です。是非、お暇がある方、米沢の幻想的な世界に行ってみませんか。
    上杉謙信公、米沢の皆さんが温かい御もてなしで迎えてくれることでしょう。

    続きを読む »

    テーマ : 楽しい旅行 - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 Gackt 方位取り 米沢 山形県 第31回上杉灯篭祭り

    2008年営業開始!

    皆様、明けましておめでとうございます!

    2008年も何卒、宜しくお願い致します。

    新キャラクター登場!

    新年早々、全国的に寒気の影響で雪が降り大変でしたが、皆さんは無事に初詣にはいかれましたか?私達は、深夜1時から西に当たります、宮城県色麻町へ足を運びましたが・・・車を駐車する場所を間違えてしまった為、相当な距離を歩くことになってしまいました。
    早崎&恵観、曰く、

    「これじゃ米沢の雪の方位取りと同じパターンだ」

    と雪の中、喚きながら参拝しておりました。

    今回、参拝してきたのは伊達神社様と鹿島神社様でした。


    さて、ウジャトは本日3日から営業を開始させていただきました。
    無事、早崎も回復いたしました。沢山の方にご迷惑をお掛けいたしましたことを心からお詫びいたします。インフルエンザではなかったのですが、連日39℃には、参りました。くれぐれも引き続き皆様も気をつけてくださいね。

    また、本日、福袋を御注文頂いておりましたお客様のお手元に到着しているかと思います。是非、袋の中に入っていた「七福神キーホルダー」をなくさないように!すべての福袋に入っていますので確認してみて下さいね。

    そして、本日、ウジャトに新たな仲間が登場しました。(笑)

    その名も「ゴールデン大仏君

    今後は大黒天君と度々、登場すると思いますので宜しく!!

    続きを読む »

    テーマ : 天然石・パワーストーン - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 Gackt 方位取り 福袋 2008年 ゴールデン大仏君

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる