米沢上杉祭り ついに開催!

    戦は己の欲ためにあらず!いざ!出陣!!

    米沢上杉祭りポスター



    米沢上杉祭り 開催!

    2008年4月29日~5月3日 山形県米沢市にて

    先日の仙台駅イベントにて、ついにゲットいたしました「米沢上杉祭り」ポスターを店内に貼りました!沢山の人に行って頂きたい!それが我がウジャトの願い!


    上杉謙信公の元へ、皆のもの!出陣じゃ!!!


    ◆イベント内容
    ・上杉まつり「開幕祭」4月29日(火)
    会場:伝国の杜付近  9時30分~16時30分
    第1部 オープニングセレモニー
    時間 午前9時30分~午後1時
    会場 伝国の杜ステージ
    内容 オープニングセレモニー
    (開幕宣言、鏡開き、開幕太鼓、奉納舞踊)ステージイベント(踊りや太鼓、民謡など)

    第2部 民踊流し
    時間 午後1時30分~
    内容 米沢新調・花笠音頭の交互パレード

    第3部 米沢時代行列
    時間 午後2時30分~午後4時
    内容 米沢ゆかりの人物が登場
    米沢の歴史を作ってきた偉人らを敬い後世に伝える行列
    登場人物
    小野小町、伊達政宗、上杉景勝、直江兼続前田慶次、上杉鷹山、チャールズヘンリーダラスなど

    続きを読む »

    テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

    Tag : 山形県米沢市 戦国史上最大の死闘 上杉まつり「武てい式」 川中島合戦 米沢上杉祭り 直江兼続 前田慶次 伊達政宗 上杉御廟所

    宮城県仙台駅に「上杉祭りPR」に米沢藩出陣!!

    皆様、こんにちは!!
    先日の発言どおり、行って参りましたよ!仙台駅に(笑)。

    まぁ、たくさんの人がいること、いること。(当然ですね)

    今回は、米沢から「上杉祭りPR」の為に、米沢から宮城へ出陣され
    マイクを片手に大勢の方にPRをしておりました。
    直江公を扮した甲冑鎧を見るや否や、興奮突入でございます!!

    周りを見ると、男性より、女性が圧倒的にしがみついて見ておりました。
    さすが、仙台!ゴスロリの女性がウロウロしており、早崎、戦闘モードに(笑)

    米沢PR1

    かっこいいでございますねぇ~!!迫力と気迫に満ち溢れていますね!!

    米沢PR2

    角度を変えて。目の前にするとなおのこと、かっちょいいいいいいいいいっっ!!
    キャァァァァァァァァァァァァァ~!!!(大興奮)

    米沢PR3

    直江公を扮した米沢観光課の方?凛々しいではございませんか!?
    かなり、写真やら携帯での撮影に大忙しです!!
    お疲れ様でございます!!

    米沢PR4

    甲冑を着て、ずっと固定した場所にいられるのも大変だと思われます。
    たまに着席しながら、皆様の撮影に優しくお応えしておりました。
    本当に、お疲れ様でございます!!

    米沢PR5

    あっ!!彼を発見!!先日、NHKのステラにて観光アピールをしていた彼です!!
    頑張ってマイク片手にアピールしております!!
    お疲れ様でございます!!

    隣でソワソワ動き回る早崎・・・。彼女の心臓はバクバクしております。
    そうっ!!皆と約束した、記念撮影に(笑)。
    私は人の多さに戸惑い、やめようよ・・・と気弱な発言に彼女の答えは・・・
    「やだっ!やるっ!!」
    「本当に・・・!?」
    「うんっ!!」
    と目が闘志ボウボウ!!燃えています、かなり燃えています!!
    止められることなく、進んだ行き先は・・・(笑)

    これです!!!

    米沢PR6

    やっちゃいましたぁー(爆笑)。
    やはり、やっちゃいましたよ。先に甲冑の方に確認します。
    早崎 「すみません、被り物をつけていいですか?」
    甲冑の方 「いいですよ」
    ゴソゴソと出現したのは大黒天君!!それを見た途端に、
    甲冑の方 「いいじゃないですか!?」
    ニンマリする早崎様。本当にこんな大勢の中、やられてしまうのですね(笑泣)

    シャキィーン!!装着でございまぁーす!!

    撮影をする私の後者にはたくさんの方々の目線が。
    すると、後ろにいた男の子から「なに!あれっ!!かっこいいーっ!!」と聞こえてきました。
    あぁぁ、お子様には大人気(笑)。投票一票頂きます(笑)。

    すると、マイクを持っていた彼が、
    「あーっ!!ブログのっ!?」
    「あっ・・・はいっ!!」
    と・・・。米沢観光課にも見られていたのね私たちのブログ(笑)。
    「ビンラディン」の言語も(笑)。皆ぁ~、爆裂コメントもチェックされてますよぉ~!
    キャハハハハハ!!!いいじゃないのぉ、いいじゃないの!!
    ここのブログは楽しさがいっーぱいで、皆、米沢が大好きで謙信公が大好き!!

    だって、我がブログの仲間がお祭りに結集し、参加するんだから凄いことでしょ!!
    興奮しちゃいますよ!!そして、すんごぉーく嬉しいっ!!

    フフフフフッ・・・早崎もまた・・・・お祭りで・・・・(笑)
    その時は激写してくださいね!声をかけていただければ記念に一枚どうぞ!!

    あぁ、もう少しですね。待ちに待った上杉祭り
    皆ぁーっ!!体調は万全に整えておくように!!
    そして、忘れ物がないようにチェックしてくださいよ!
    女性の方も日焼け止めは必要ですよ。

    今夜が恐いと語る早崎を隣に、この辺で失礼致します!
    有難うございました(その時歴史は動いた~松平様の真似~)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    今すぐアクセス!!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 米沢 上杉祭り 仙台駅 大黒天君 直江公 甲冑鎧

    方位取り 岩手県「菅原道真公の奥様 吉祥天神」に向かう

    こんにちは。本日は晴天なり!!
    週末はまた、天候が悪くなるようですが、私達の気持ちは緊張と興奮に満たされています。
    楽しみです、明日の仙台行き!米沢のイベント盛り上げていきましょうーっ!!オーッ!!

    さて、本日は秘境の地を巡る、岩手県の日帰り方位取りのご紹介です。
    お付き合いくださいますよう、宜しくお願い致します。では、早速・・・。

    建谷毘沙門天様に参拝した後、雨の御礼を頂戴し、次へ向かいました。
    そう、向かったのは学問の神様、天神様として崇められている菅原道真公の奥方様へ。
    あまり、深く紹介されていませんが、時代を夫、道真公と共に戦った島田宣来子様。

     901年に九州の大宰府に左遷された菅原道真(すがわらのみちざね)公の夫人・
    吉祥女(きっしょうめ、菅公夫人)は、同年奧州胆沢郡母体(奥州市前沢区母体)に3人の
    子供や従臣らとともに配流され、906年(道真公没後3年)悲嘆にくれながら42歳で
    亡くなられたそうです。 (東山町観光協会参考)

    最愛なる夫(道真公)が死去されたことを聞き、悲しみのあまり夫人ね病い高じて死去された。
    大切に思う方が倒れた、病になったと聞けば、胸にある心臓が脈を早く打ち思考回路が崩れ、
    身の置き場所を失うのは当然でございます。
    なおのこと、道真公は福岡に、夫人方は岩手へ離されてしまっている苦しさ。
    ご夫人のことを思うと、人事には思えません。

    到着する寸前まで雨・・・。しかし、ついた途端、雨が止みました。

    吉祥天女

    かなり、奥まったところにいらっしゃいます。
    人の気配を感じさせないほどの静かな地に鎮座していられます。

    菅公夫人の墓所

    菅公夫人の墓所の入り口でございます。

    大黒天早崎公がご案内

    では、大黒天早崎公と共に参りましょう!!

    吉祥天神の鳥居

    吉祥天神の鳥居でございます。どこか、寂しく感じられました。

    吉祥天神1

    長く続く階段を登り、寒さがより息を上げ、ヘェヘェしていた二人でございます。
    冷たい空気は澄んでいました。

    吉祥天神2

    やっと、見えてきた菅公夫人の墓所。墓所といっても、陰険さは全く感じられません。
    あえて言うのであれば、静かに受け入れられたように思えました。

    続きを読む »

    テーマ : 神社・神道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 菅原道真公 菅公夫人 岩手県 東山町観光協会

    上杉祭り直前PR仙台駅に登場!

    JR仙台駅で直前キャンペーン!!

    こんにちは!大黒天早崎でございまぁ~す。
    本日は、雨が降って肌寒さを感じますが、いかがお過ごしですか?

    さてさて!!なんと米沢藩が(笑)我が宮城県にて上杉祭り観光PRを決行されるとのこと!!

    ムムムムムッ!?これは出陣せねば!!

    では、公式サイトの案内をご紹介!
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    既に開幕まで1週間を切っている上杉まつりをPRしようと、今週末の26日土曜日にJR仙台駅構内で、キャンペーンを行います。仙台市近郊にお住まいの方は、ぜひ、お立ち寄りください。

    出来上がって間もない、期間中配布用のパンフレットをたくさんお持ちする予定です。
    なお、今回は来年放送予定の大河ドラマ「天地人」(主人公:直江兼続(上杉家重臣))のPRも兼ねて行います。


    概要は以下の通りです。

    ★JR仙台駅キャンペーン(26日)
     11:45~14:30 改札を出て正面の出入り口付近      
           
    12時からと午後1時30分からは、イベントを行います。
            
    先着200名様限定の抽選会もございます。
    賞品には、1等の米沢牛商品 券をはじめ、米沢の物産を数多く取り揃えています。ぜひ、ご参加ください。
            
    その他、直江兼続ゆかりの「愛」の前立の兜をかぶって扮した甲冑武者も登場します!!お気軽に記念撮影をどうぞ!! 


    ☆参考:前日(25日)
    午前11時より NHK情報テラスに関係者出演
    午後からは仙台市内のマスコミを直江兼続ゆかりの「愛」の前立の兜をかぶった甲冑武者がキャラバン


    フフフフフッ!仙台のみなさぁ~ん!
    我々は、参上致します!
    何が何でも!「愛」の前立の兜をかぶった甲冑武者大黒天早崎のコラボ撮影をゲリラしちゃいます!!

    お時間がある方!集合ですぞ!!
    また!ブログに顔乗っちゃってもいいぞぉーと言うナイスな方!一緒に大黒天と甲冑武将で撮影しましょう!!

    しかぁーし!!私共、イベントが終了しましたら急いで古川へ退散致します!
    鑑定ご希望のお客様、必ず、お電話にてお問い合わせ、ご予約をお願い致します!!


    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    今すぐアクセス!!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 直江兼続 ステラ 大黒天早崎 甲冑武者 記念撮影 上杉祭り

    新入荷!「クリソプレーズ」シリーズ

    新入荷 ☆ クリソプレーズ

    ☆クリソプレーズブレスレット


    当店でも大人気の商品クリソプレーズが各種入荷いたしました。

    恵観公も、身につけているクリソプレーズはいつもお客様に聞かれるぐらい。
    しかし、この石は、相場が卸でも非常に高くなり、以前に比べると手頃な価格とは行かないかもしれません。しかし、海外では根強い人気があり、逆に安すぎる商品は合成し販売するぐらいのものです。最も有名な話としては、アレキサンダー大王が戦いの勝利を祈願、旅の安全を願い、持ち歩いた石として日本には伝えられています。オーストラリアでは、オーストラリアヒスイと呼ばれています。


    また、感情の高ぶりを抑え、勇気と自信と冷静な判断力を与えます。トラブルにも的確に対処でき「負けない」精神を育成します。いじめで悩んでいる人や家族、鬱病の方に一番お勧めしたい石です。対人トラブルや仕事で成功を収めたいとき、信頼関係の絆を求めている方に。また、仕事の繁栄や成功、目標達成へサポート。勝負運、ライバルからの勝利。恋愛でも壁の作らない信頼できる絆を養ってくれます。目標達成心を力強く支えてくれます。


    パワーストーンを持ったから絶対叶うというものではなく、現実に生きていく上で、自らに対しての道しるべの案内人になってくれるお守りがパワーストーンです。自らも何もせず、損得ばかりを考える人は、残念ながら石との交流ははかれません。

    ありのままの自分の姿を石に伝えて、大切にしてあげて下さいね。


    只今、モバイルサイトから、ブレスレットをご購入のお客様(希望者)全員に、無料鑑定をプレゼント中!ドンドン応募して下さいね!!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆
    今すぐアクセス!!
    http://shop-ujat.ocnk.net/



    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : パワーストーン・天然石 - ジャンル :

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト クリソプレーズ 鬱病 いじめ ブレスレット

    ショップ限定!恋の無料鑑定プレゼント

    過ごしやすい一日でしたねo(^-^)o

    さてウジャトでは、続々新商品が登場してます!

    そこで、モバイルサイト限定となりますが素敵なプレゼントをご用意致しました(^O^)/

    ☆携帯ショップ限定企画☆
    『恋の無料鑑定』をプレゼントしちゃいます!!

    内容は!

    『あなたが背負っているの恋のカルマ』を
    無料鑑定プレゼント♪


    2008年4月21日~4月30日までの期間中に、携帯ショップから、
    ブレスレットをご購入のお客様全員(ご希望の方のみ)に、ウジャト占い師・早崎が

    前世からの恋の宿命をドカァーンドカァーン♪と鑑定プレゼントしちゃいます!

    鑑定内容は、2000文字以内の鑑定を登録されたメールに送信するので、ドメイン登録をしてくださいね~♪
    拒否設定解除していただいていない場合は、自動的に該当外となりますので注意してね~


    希望されるお客様は、購入精算の際にある「備考欄」に、お客様の生年月日、出生地、出生時間(不明の場合は、朝、昼、夜のだいたいの時間を記載、または不明と書いて下さい)を、必ず書いて下さい!書いていない場合は、プレゼントは無効となります。

    なお、携帯からお申し込みいただいて店頭での引渡しの場合は、該当いたしませんのでご注意下さい。


    ○アクセスは↓↓↓↓
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    沢山のご応募お待ちしてまぁーすp(^^)q

    テーマ : 占い - ジャンル :

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト 恋愛 モバイルサイト 前世 ブレスレット

    山形県米沢『上杉祭り』あと1週間!

    20080422004607
    さぁ~米沢最大イベント『米沢・上杉祭』が早いもので、あと一週間となりました(^O^)/

    (開催日:4月29日~5月3日まで)

    4月9日水曜日には、上杉軍団行列の謙信公役を決める選考オーディションが米沢にて行われたようです。

    県内外から数名の応募もあり、例年以上の盛り上がりがあったようです。面接や実演による審査を行ったようですが、

    今年の上杉謙信公役は、最大のライバルとされた武田信玄公の地、
    山梨県の男性に決定しました!☆(^O^)☆


    2日の武諦式、3日の川中島の合戦と大変な毎日となるかと思いますが、素晴らしい謙信公を演じ、我々、甲冑武者の先頭を歩いて頂きたいと思います。

    続きを読む »

    テーマ : 城めぐり - ジャンル : 旅行

    Tag : 上杉軍団行列 ウジャト 宮城県 川中島合戦 『米沢・上杉祭』 上杉謙信

    大河ドラマ・篤姫 「波乱の花見」

    NHK大河ドラマ 篤姫

    第16回 「波乱の花見」

    ●あらすじ●

    島津斉彬の健康がようやく回復し、篤姫御台所の件は大詰めを迎えようとしていた。徳川家定は、本寿院の強い勧めにも、せんべいが上手く焼けたならばと話をそらし続ける。

    また、強硬に反対している斉昭を説得するため、斉彬は、花見を口実に斉昭を薩摩藩邸に招き、篤姫を直に会わせようと図る。篤姫は、斉昭が編纂(へんさん)している大日本史を読み込み、斉昭との対面に備える。

    一方、薩摩では、日々の退屈な城勤めに飽き、江戸での西郷の活躍をうらやむ尚五郎が、お近を相手に愚痴ばかり言っていた。とうとうお近は、そのような泣き言は聞きたくないから二度と来ないでくれと強く言う。尚五郎は目が覚める思いがして、お近に感謝する。

    さて、花見の当日。篤姫は、斉彬らの止めるのも聞かずに斉昭に論戦を挑んでしまう。大日本史は、唐や天竺などから多くを学んだかを記しているのに、なぜ斉昭は攘夷を主張するのか?西洋からも学ぶべきものがあるのではないのか? 篤姫の抗議に、斉昭は激怒する…。

    そのころ、江戸城では家定の焼くせんべいが…。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 篤姫 島津斉彬 御台所 江戸 西郷 徳川家定 大河ドラマ

    方位取り受付&メールについて

    20080420022905
    今晩は!
    深夜の更新です!

    昨夜から酷かった雨・風も落ち着き、本日は恵観公と、親父様と三人で、

    吉方位に向けて、歩け歩け運動をしてきました。

    方位取りでの徒歩は、1番効果が強い!

    しかし!それだけの理由ではなく、そうです~来月行われる、

    米沢上杉祭の川中島合戦に甲冑参加の為、体力をつける為に準備をしてますが…

    意外に恵観公の方が、余裕がある!

    私??

    (*_*)体力に自信がないです( ̄▽ ̄;)

    さてさて、方位取りのお問い合わせ、お申し込みについてお知らせ!

    ☆5月分からの申込
    追加 1名様のみ受付可

    ☆6月分からの申し込み
    5月16日営業時間〆切り
    ※GW期間(5月2日~4日)は、上杉祭り参加の為、全ての業務をお休みさせていただきます。

    従いまして、方位取りに使う商品、神社選定は、早目にお申し込みしてください。状況によりお答えできない場合がございます。



    また、この頃、携帯アドレスからのお問い合わせが多くなってきてるのですが、
    セキュリティーの関係上、迷惑メールとして、一部省かれ、消去される場合があり、

    頂いたメールに御返事が出来なかった事態が発生しておりました。

    誠に申し訳ありませんが、メールを送信して頂く場合、件名に、タイトル名か、御氏名を必ず記載してください。

    お手数をおかけいたしますが何卒、宜しくお願いします。

    方位取り・岩手・秘境の地!建谷窟毘沙門堂

    皆様、こんにちは。こちら、宮城県大崎市は昨日と違い、肌寒さの残る日になりました。
    お花見はされましたか?日本の良いところを一年一年、見届けて参りましょうね!
    さて、本日は4月12日に方位取りで向かいました岩手へGO~!!

    そう、私達が以前から「秘境の地」として大切に温存してきた地を今回お披露目致します!
    初めて訪れたときは、かなりの衝撃を感じました。
    上杉謙信公と出会う前に、ここ岩手県建谷窟毘沙門堂に出会いました。
    大きな赤い鳥居を潜り、大自然の中に佇む建谷窟毘沙門堂
    木の階段を一段、一段昇るにつれて感じる「黒い」感覚は圧倒されて。その中にも
    強さと威厳を肌で感じられました。神秘的で震えさえ覚えたことを思い出します。



    征夷大将軍坂上田村麻呂公が創建されました。境内は御神域として古くから殺生禁断地
    とされ、動植物の採取や煙草、飲食等の行為、犬猫を供っての参詣は堅く禁じられて居ります。

    毘沙門天様は寅年守本尊。悪鬼を降し福を招く、財宝、官位、智慧、寿命の他に縁結び、子宝、
    学業成就。また軍神の故、勝負事等の必勝祈願、諸々の願いが叶うと云われる。

    達谷窟毘沙門堂1

    本堂から見える景色でございます。綺麗な作りに感動でございます。

    岩面大佛

    大佛様は極楽の仏様。岩に彫られた壮大さを考えると、どのようにしてこんな高いところに
    作ることができたのか、凄いことに思えます。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 毘沙門天 岩手県 建谷窟毘沙門堂 坂上田村麻呂 源頼朝

    方位取り 山形県最上に向かう

    非常に寒いでございます!!お疲れ様です!
    こちら宮城県大崎は、桜満開のところもあれば、まだ蕾というところもあり、まばらな
    咲きぐあいでございます。皆様のところは、いかがでしょうか?

    さて、11日に方位取りで向かいました山形県最上町へ行って参りました。
    天候は、曇り&雨でございまして、おまけに風も吹いています。
    またまた、妖しい天気に変化があるかと、楽しみにしながら出陣~!!

    最上町には私の母方墓所があり、お墓参りに来たわけです。
    すると、到着した頃には雨も上がり、寒々しい中、お掃除でございます。
    お墓は上側にあり、見下ろすと小さな川が流れています。
    ・・・・!!!!・・・早崎はぼんぐり木(笑)を片手に川をあさっています(笑)!!
    ジャボジャボと!それを見る私と母は大笑いです。
    母はポツリと言いました。「彼女は野望だったからね(笑)」「あぁ~」納得です。
    そして、「何をやってるずらぁ~!?」と声をかけると、ニヤリと笑いながら
    「野望チャンスっ!川清掃だぁーっ!!」
    彼女の手に持つ、ぼんぐり木は野望に輝き、自然貢献しておりました(笑)
    掃除は続きます。母のホウキは私に汚れた土を放ち、ジーパン先生、汚れる!
    「何するだぁーっ!!」と叫ぶ私に「あら、ごめんね~」とケタケタ笑って逃げる母。
    ひたすら、真顔で川清掃に励む早崎。無事、川清掃を終えた早崎はこちらに上ってくると、
    ヒョイっと、ガラス小瓶を投げた母・・・ガシャーン!!
    「あっぶないなぁーっ!!」と早崎。そう、早崎の目の前には飛散したガラス。
    相変わらず、危ない母と早崎はその後、突っ込みの合戦でございました。
    天気は晴れ!しかし、空気は冷たかったですね。

    御墓参りを終え、赤倉温泉で温泉を頂くことになりました。
    赤倉温泉1


    赤倉温泉2

    ご案内いたしますよ~!この日も陽気な笑顔な大黒天早崎公でございます。

    赤倉温泉3

    では、早速中へ参りましょう。

    続きを読む »

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 山形県 最上町 赤倉温泉 オーブ 大黒天早崎公

    懐かしい「風林火山」をコッペパーンに♪

    本日、二度目の登場です。
    プログの皆さんの中で、コッペパーン♪と書いて下さっている方が何人かいましたが・・・・・。

    実は、私達も恐れながら懐かしい風林火山のOPに合わせて作成されている、

    風林火山コッペパーン」にすっかり嵌っておりまして、私早崎としては、一番好きなノリ(笑)正直、毎日、聞いているんです。そうでもしないと気分を変えられません!!是非、面白さを体験なさってみてください。

    本来は風林火山のOPにてなのですが、にこにこ動画は一部携帯のみとなり、PCから観ていただくのがベストだと思います。ので、2パターンを紹介!



    ↑こちらが一番お勧めなんですね~



    http://www.youtube.com/watch?v=oPsX_6ptQHo

    こちらがYouTubeになります。なんとも言えない歌唱力と勢いに爆笑してしまいます。


    テーマ : YouTube動画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 風林火山 コッペパーン YouTube にこにこ動画 武田信玄 上杉謙信 Gackt

    NHK大河ドラマ・篤姫「姫、出陣!」

    NHK大河ドラマ

    篤  姫

    第15回  「姫、出陣!」




    西郷隆盛は庭方役に抜てきされ、島津斉彬の側近くに仕えることになる。さらには、篤姫の嫁入り道具一式の選定を任されることになった。西郷の活躍ぶりに、薩摩に残る尚五郎は焦る。また、大久保はようやく公務に復帰できたが、いまだに父の遠島処分が解けずに苦しい生活を続けていた。

    斉彬の息子で、近衛家との結納を済ませたばかりの虎寿丸が早世する。さらには、斉彬自身も重い病で寝込んでしまう。篤姫や西郷は神仏に祈るが、一向に容態は回復しない。藩内では、これらはすべて、自らの息子・忠教を藩主にしようと画策しているお由羅(涼風真世)の呪詛調伏(じゅそちょうぶく)に違いないと信じられるようになる。

    西郷は、かくなる上はお由羅を自らの手で始末しようと企てるが、事前に斉彬に発覚しいさめられる。

    とうとう篤姫は、お由羅のもとに出向き、直接対決しようと意を決する。西郷は警護役として付き従う。初めて対面したお由羅に、篤姫は、率直にうわさの真偽を問いただすのであった……。

    そのころ薩摩では、大久保の父がようやく戻り、尚五郎にも城勤めが命じられることになり、それぞれに明るい未来が見え始めていた。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 篤姫 大河ドラマ 島津斉彬 西郷隆盛 呪詛調伏 近衛家 嫁入り道具一式 島津家 戦国武将

    お休みを頂きます♪

    大黒天警視庁パトカー3


    皆様、お疲れ様でございます。本日は雨ちゃんが降っておりまして、鞭打ち症の二人には
    いささか、辛い一日になりました。
    皆さんの地域の天気はいかがでしたでしょうか?

    さて、勝手ながら4月11日、12日とお休みを頂きたいと思います。
    当店へご来店希望の方、鑑定ご予約の方は随時、お電話にてお答えさせて頂きます。
    お問い合わせは10時~22時までとさせて頂きたいと思います。

    パワーストーンショップ・ウジャト 0229-21-7024 まで宜しくお願い致します。

    ネットショップの販売は可能でございますが、発送は13日(日)に順次手続き致します。
    また、メールでのお問い合わせも13日に返答する形になります。

    お手数をお掛けいたしますが、何卒、宜しくお願い致します。
    13日はもしかすると、早目の閉店になる可能性もございます。
    ご予約、お問い合わせはお早めに~。

    まだ、大崎では桜が咲いておりません。少しずつ、開花することを楽しみにしております。
    もちろん、今年も夜桜を見て、ゴールドたまこんを食べ、ダァーダァーするかも!?(笑)
    皆さんも、ゴールドたまこんを食べ、夜桜を満喫なさってくださいね!!

    以上、ウジャトよりお知らせでございました!!
    宜しく、ドォゾォー(笑)キャハハハハハ


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 管理人より - ジャンル : その他

    Tag : パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り

    上杉謙信公「血染めの願文」を知る

    米沢上杉家御廟所最終日1


    お疲れ様でございます!少し、肌寒さが戻った大崎市でございます。
    体調の乱れには十分に配慮なさっていただきたいと思います。

    さて、本日は謙信公のお勉強を致しましょう!!

     謙信公の祈願文についてお話ししたいと思います。
    「謙信」と初めて署名した祈願文は紙が血で染められていたことから、俗に
    血染めの願文」と呼ばれています。
    謙信公の並々ならぬ決意を十分に伺い知ることができますが、内容も凄まじい信仰心を
    表意されています。

    一、阿弥陀      真言三百遍、念仏千二百遍、仁王経一巻
    一、千手        真言千二百遍、仁王経一巻
    一、摩利支天     真言千二百遍、摩利支天経二巻、仁王経一巻
    一、日天        真言七百遍、仁王経二巻  
    一、弁財天      真言七百遍、仁王経二巻 
    一、愛宕将軍地蔵  真言七百遍、仁王経二巻
    一、十一面      真言七百遍、仁王経二巻
    一、不動        真言七百遍、仁王経二ノ巻
    一、愛染        真言七百遍、仁王経二巻

    いずれも春、越中へ馬を出し、留守中当国、関東何事もなく無事にて、越中そのまま一遍に
    謙信手に入候はば、明年一年はかならず日々看経申すべく候也
       元亀元年  十二月十三日  謙信(花押)  御宝前

    この祈願文は、近々越中へ出馬するが、その留守の間越後の国はもとより、関東まで何事も
    なく越中をさのまま一辺に平定することができたら、その後一年は毎日お勤めをする、という
    もの。
    そのお勤めは、阿弥陀如来から愛染明王までそれぞれ真言を唱えて、仁王経を読むという。
    特に阿弥陀仏を念じては、念仏千二百遍を称えて、摩利支天には摩利支天経を二巻(二回)
    読むということが付け加えられています。
     これは、「看経」ということなので、その字の如く、声を出さず心の中で真言を唱えお経を目で
    読んでいくというものになります。

    続きを読む »

    テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 謙信公 血染めの願文 山形県 米沢 阿弥陀仏

    怒り奮闘!!福島県会津若松を守れ!!

    福島会津藩鶴が城


    皆様、お疲れ様でございます!!
    先日から、私は心に非常に怒る出来事がございました。
    皆さん、よく、お解かりですね?
    そうです!!会津若松城に対する侮辱と思える某T○Sの解答に怒りを感じます。

    本日、お昼の番組ピンポンにて会津若松市に謝罪の文面が放映されました。
    文章だけで、終わったのはいかがなものでしょうか!?
    市長や関係者には誤りを認め、謝罪したかもしれませんが、この間違った放映により
    嘘の解答を信じ、これからの歴史に連携していったらどうするのでしょうか。
    この謝罪を知らない方達が、子供達や、これから会津の歴史を学ぼうとする頭に
    入ったら、どう歴史を正しく教えていくことができますか!?

    謝罪というのは、文章を初め、頭角に立つ人間がカメラの前に立ち、頭を下げるべきでは
    ないでしょうか!?

    会津には、現在もご子息方がいらっしゃいます。
    悲痛を感じ、先祖を敬って生活をなさっている方達の思いはどうなるのでしょうか。
    なんと、失礼な謝罪なのでしょうか!?

    日々、行われる観光の用意や、歴史を伝えていく方達に失礼じゃないですか!
    この怒りをどこにぶつけていいものか。
    歴史は、人によって簡単に覆されてはならないものです。
    そして、悲しいことに、簡単に崩れ去ることもできるものです。
    だからこそ、歴史をきちんと正し、伝えていこうと、NHKでは歴史を教えています。
    時にズレますが。

    テレビとは、人をコントロールできる簡単な位置に立っているものです。
    話題の物や、人間がいれば必要以上にピックアップし、集中して寄集める。
    そして、流行をいち早く伝え、取り入れる場にもなります。
    情報源なのです。それを正しく思うか否かは個人です。
    いたずらに伝えるべきではないと思います。

    歴史とは、改めて、人を諭す場でございます。
    礼儀や感動、人に対する感謝、時には攻撃する構え。
    人を敬い、尊び、大切に接していく絆や信頼を伝えてくれる勉強の場。

    私はこの歴史に出会えたからこそ、今がありますし、多くを学んでいます。
    ここの息吹の響きに来られた方達がどれだけ、元気になり、笑って眠りにつくか。
    私は、歴史こそ、我々の師匠だと思います。

    このような、卑劣極まりない報道が今後一切、無き事になるように願っております。

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 会津若松市 会津若松城 福島 TBS 謝罪

    武てい式(5月2日)有料席の予約販売について

    大変お待たせ致しました!

    5月2日に開催されます『武てい式指定座席』予約受付が本日、開始されました!

    予約開始受付が公開日当日となり、もしかしたらサイトを御覧になられた方のみなのかもしれませんが!!!

    急いでください!席は先着200!


    ☆「武てい式
    有料席の予約販売をおこないます。予約席で席を確保し、ゆっくりと武てい式をご覧ください。

    武てい式有料席 販売要項
    予約開始  平成20年4月7日(月) 午前9:00~  
    定員になり次第終了致します。
    予約人数 電話予約 先着200名
    申込方法  電話で申し込み受付致します。
    お一人様何席でも予約可能です。
    申込先 米沢観光物産協会 TEL0238-21-6226
    料金 1000円 (消費税込・パンフレット付き)

    お支払い方法 5月2日当日に代金とチケットの引換となります。

    引換場所  米沢観光物産協会案内所
    米沢市丸の内1-3-60
    上杉神社お堀沿い 上杉記念館隣
    引換時間 5月2日 午前9時~午後6時30分の時間帯でいつでも

    注意事項 ※キャンセルについて

    キャンセル料はございませんが準備の関係もございますので早めにお知らせください。
    ※当日券はございません。


    武てい式の有料席は、一番見やすい席というよりも早くから席取りをしなくとも予約してゆっくり見ていただくためのものです。
    会場正面に位置する場所に50席4列
    (一部左右に割り当て)
    会場の関係から高低の段差はございません。
           
    武てい式とは
    日時:5月2日(金)19時から20時
    場所:おまつり広場(上杉城史苑隣)

    上杉謙信公はその生涯において、70余度ほど自ら陣頭に立って戦ったと伝えられています。また部下の諸将に命じて出陣させたものを加えれば数え切れないほどです。

    その出陣の度に武てい式と称する儀式を行い、神仏に戦勝を祈りました。この儀式は神仏に代わって不正不義を討つという強い信念に基づいたものです。

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 パワーストーン 占い 宮城県 ウジャト 方位取り 上杉祭り 武てい式 川中島合戦

    大河ドラマ・篤姫「第14回・父の願い」

    NHK大河ドラマ  「篤 姫」

    第14回  『父の願い』

    NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
    (2007/12/20)
    宮尾 登美子、田渕 久美子 他

    商品詳細を見る


    ◆あらすじ◆

    御台所になどなれるわけがない、と英姫に断言された篤姫は、鬱々とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っていた。

    家祥は、朝廷より正式に将軍宣下を受け、嘉永6年(1853年)11月23日、名を徳川家定と改め、第13代将軍となった。生母の本寿院も、そろそろ御台所の件を固めたいと老中らにはっぱをかける。

    安政元年(1854年)年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。斉昭(水戸徳川家・水戸藩 )は徹底して鎖国・攘夷を主張するが、井伊直弼らは和親条約を締結。下田と函館の港を開くこととした。この騒動のため、江戸から急に呼び戻された島津斉彬は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛を見舞う。その際に忠剛から一つの頼み事をされる。

    江戸の薩摩藩邸に到着した斉彬に、篤姫は御台所の件について素直に問いかける。斉彬は、斉昭らの反対があることを包み隠さずに話す。また、忠剛がずいぶんと前に亡くなってしまったことも話してしまう。忠剛は、つまらぬことで篤姫を動揺させたくない。亡くなってもそのことを篤姫には伝えてくれるなと斉彬に遺言していたのであった。伝えるなと言った父・忠剛の気持ち、それでも伝えた父・斉彬の思いに、篤姫は熱く涙するのであった。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 篤姫 大河ドラマ 島津斉彬 徳川家定 御台所 ウジャト 宮城県 占い

    山形県米沢・上杉祭り「武てい式」

    米沢・小野川温泉「河鹿荘」玄関にて


    山形県米沢で開催されます「上杉祭り」も本日で、1ヶ月となりました。
    早いものですよね~。
    私達も毎日、観光協会のサイトを拝見したり、お知り合いになった米沢職員さんと電話をしたりと
    毎日が合戦です(^v^)

    さて、多数のメール、ブログにてお問い合わせを頂いております「武てい式」について。

    公式サイトを拝見すると、武てい式にも桟敷席を設置する予定らしいです。

    武てい式は、1席1,000円で席料。
    200席設置となります。
       
    予約受付日はまだ公開されていませんが、4月7日頃に予約受付の予定です。
    後日、詳細を案内したいと思います。

    思っていた以上に、大人数が米沢に集まるようです。
    まさに、来年の大河ドラマ 「天地人」、「風林火山」の影響は根強くあります。

    宿の手配も、満室が多くなってきています。
    今月中旬には、予約も困難になる模様です。

    参考会社としては、JTBさんあたりが手配しやすいようですが、じゃらんさんなどは、これまた難しい!


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

     

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 上杉祭り 天地人 大河ドラマ 武てい式 じゃらん 風林火山

    上杉祭・川中島合戦の桟敷席について

    20080401015503
    皆様、お待たせ致しました!上杉祭も早いものであと1ヶ月となりました
    ウジャトでも、店内に上杉祭のチラシを貼ったりと、沢山の方に観光アピールをしてます(^O^)/


    ☆米沢上杉まつりが
    平成20年4月29日~5月3日まで開催されます。

    お祭最大の目玉となる5月3日

    『川中島合戦の桟敷席(お土産付き観覧席)』を


    4月1日(火)の午前9時より予約申込受付開始いたします。

    『専用予約フォーム』4月1日午前9時に上杉まつり公式ホームページにて表示されます。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    川中島合戦 桟敷席 販売要項
    予約開始 平成20年4月1日
    午前9:00~  定員になり次第終了。

    予約人数

    ☆電話予約 先着700名

    ☆インターネット予約   先着500名
      
    ☆当日販売         先着300名

    料金  1500円 (消費税込・お土産付き)
      
    ※前売、当日、同料金
    申込方法

    電話での申し込み、または申込フォームから受付致します。

    ※電話と申込フォームからの重複予約はご遠慮下さい。

    申込先  米沢観光物産協会 

    TEL0238-21-6226

    インターネット予約:米沢観光物産協会ホームページ
    上杉まつり公式ホームページ

    専用予約フォームで申込出来ます。


    専用予約フォームは4月1日午前9時に表示されます。
    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる