速報☆大河ドラマ『天地人』2次キャストについて

    すでに我がブログをご覧になられている方なら、気付いているかもしれませんが…

    天地人』のスレッドに、お世話になっている米沢の上杉時代館様から貴重な情報が書き込んで頂きました。

    なんと(☆_☆)

    第2次配役発表について、当初、6月上旬に発表との情報があったのが!

    訂正されてしまったようです!

    時代館様によると、更に遅れ中旬~下旬になるとのこと。

    オイオイ!

    どうなってるんですか!?NHKさん!!

    撮影は8月からでしょ!?
    こんなに遅いのは、まさか妻夫木さんを採用したことによるズレではないですよね?

    発表後、すぐ始められる?これは米沢新潟共に打撃が大きくなるのではないかと心配でなりません(´~`;)

    テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : NHK大河ドラマ 天地人 米沢 新潟 第2次配役発表 撮影 時代館

    織田信長「建勲神社」公認・御神酒プレゼント

    本日から限定企画プレゼント開始!!

    織田信長様ワイン


    織田信長公を神として祀る神社「建勲神社・御神酒ワイン」


    ご機嫌いかがでござるかぁー!、ウジャト武将のDJ大黒天早崎でござる!
    今日も元気ですかぁぁぁぁぁ!!!!
    先日の、戦国ウジャト絵巻買い物噺好評で感無量である限りでござる!!

    ありがたき幸せござるで候!

    さて、今宵は前回お伝ゑしてござった織田上総介上様が滞在されておる山形藩天童にあるでござる建勲神社殿のご合力の下、一般商いされておらぬ貴重な貴重な品、「御神酒」を今宵から、褒美させていただくでごわす!

    天下の豊臣秀吉殿、先輩の徳川家康殿も、まだ口にしておらぬ、非売品・御神酒ワイン!頑張って天童に行っても、酒場に行ってもないでござるよ!これは、本当にありがたい、ありがたい御神酒なのでござるから!


    欲しゅうござる!欲しゅうござる!と思った者!
    http://www.trance-media.co.jp/ 武士語 by http://monjiro.net/


    当天守閣のネットショップ、天守閣直接来店、携帯サイトにて、

    全商品、 15000円以上

    ご購入のお客様、限定!24本のみ、ドォ~ンとプレゼント!

    戦国武将好き、方位取りを致し候者、葡萄酒が好きな者!さぁ~凝視でござるよ!

    先着順でござるゆえ、無くなり次第この目論見は終了となり候。ご了承下され。
    武士語 by http://monjiro.net/

    なお、旗は付属しません!!


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking


    テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : ウジャト 方位取り織田信長公 ワイン 御神酒 プレゼント 天童 建勲神社

    風を呼ぶウジャトの携帯ストラップ

    はぁ~い、みんな元気にしているかな?

    こんにちは!DJ大黒天早崎です~(^o^)/

    今日はね、お外は!ちゃんよ!
    もぉ~こんな日は、先輩の武田信玄殿と上杉謙信殿の川中島の合戦を思い出しちゃうわよねー

    降っちゃって、戦場が一面の霧だったわけだし、大変だったわよね。こんな天気だもの体調も悪くて上杉謙信殿なんか、一杯しちゃっていたんじゃないかなぁ~

    さてー、今回は私のスポンサー様であるウジャト城の当主から連絡が来て、新しい引き出物の紹介をとのことで、ご紹介しちゃうわよ!!

    その名も・・・・

    天空の舞携帯ストラップ
    ウジャト携帯ストラップ「天空の舞」


    こちらは、天空のお星様を調査して、特別に仕上げたストラップ。並び方も意味があって、ただおしゃれだけで使って欲しくないのよ。やっぱり人生を掛けて真っ直ぐに歩いた、上杉殿や、明智君のように自らの意志をしっかり足にして、運命の定めを守りたいと願う人にはオススメ!

    実はね。。。。このストラップ販売して3日で完売。2回目の追加販売でも3日で完売!

    購入した人からも、彼氏から連絡が来た、年貢が入ってきたとか、就職先が見つかったとか、良い医者に出会えたとか。。。もぉ~騎馬隊全員で全国走りまくりで大変

    限定販売だから、早く勝どきの旗を上げたい方、携帯ショップ、http://shop-ujat.ocnk.net/へ出陣して下さいね!!


    あ!!そうそう!私の先輩の織田信長様から、頂いた貴重なワインお神酒も近日、プレゼント予定よ!楽しみにしていてね!

    はぁーい、今日は退職時間が来ちゃいました!直接ストラップを見たい方、ちょっと合戦して気持ちか滅入ってる人、是非、リアルスタジオ天守閣ウジャトに気軽に来て下さいね!


    それでは、DJ大黒天早崎でした!!


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : パワーストーン・天然石 - ジャンル :

    Tag : ウジャト 天守閣 織田信長 天空の舞 携帯ストラップ 上杉謙信 川中島の合戦 DJ大黒天早崎

    方位取り 山形県天童に参る

    天童・建勲神社にて

    こにちゃにゃちはー!!皆様、お疲れ様でございまぁーす。
    昨日、5/27は方位取り山形県天童市へ入って参りました。
    それも、ハプニング!!ガソリン半分メーターに余裕をもっていたバカな私。
    そう・・・天童入り前になんとメーターが「E」に!!ギャーッ!!心臓が破裂しそうな不安感の中、
    こういう時に不思議とGS見つからず。(苦笑)峠越えしてきたせいかも・・・。
    なんとかたどり着くGS・・・、危ない合戦に敗北しかけたわけです。フゥ~。

    あっという間に天童!建勲神社に到ぉ着!!

    天童・建勲神社にて 6

    いつ、来ても清清しい山の新緑に包まれ、気分爽快でございます。

    天童・建勲神社にて 3

    実は、以前から宮司様にお願いしていた信長様のワインを引き取りに来たのが目的です。
    ご祈祷と共に・・・。

    天童・建勲神社にて 4

    ご祈祷でございます。宮司様に許可を得て、撮影致しました。

    天童・建勲神社にて 5

    すると、なんと!!嬉しいことに、私の健康祈願まで・・・、ウルウルしちゃいました。
    あくまでも商売繁盛等の御祈願だけかと思っていたので嬉しかったです。
    有難う!!宮司様ぁ~!!

    織田信長様ワイン

    こちらがご祈祷ホヤホヤのワインでございます!!
    ウフッ(笑)ここで、終わるウジャトではございませんよぉーっ!!
    ジャジャジャァ~ンっ♪ これは私達が頂くのではなく、お買い上げ頂いたお客様にプレゼント!
    数に限定がございますが、皆様の願いが信長様パワーにより、より力強くありますように
    お渡しさせていただく為のご祈祷でございましたのよ!! オホホホホホホ~!!
    あっ!!旗は付属しませんのでご了承くださいね(早崎が泣いちゃいますから)
    早崎が良い日を選んでプレゼントスタートとなります。少々、お待ちくださいね!!

    たけのこ

    帰り際にビックな竹の子を頂きました!!うぁーっ、宮司様の山で採れた新鮮な竹の子!!
    有難うございます・・・。嬉しい!!キャァァァァァァ!!

    駒ストラップ

    更に、更に!!駒の名前入りストラップまで!!わざわざ注文して作っていてくれたんです・・・。
    うぅぅぅぅ・・・有難う、宮司様ーっ!!感動の連発攻撃にノックアウトの二人。
    ここまで、宮司様にして頂けるなんて幸せ者でございます。有難う、宮司様。

    続きを読む »

    テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

    Tag : 宮城県 パワーストーン ウジャト 神社 方位取り 天童 山形県 若松観音 織田信長 建勲神社

    大河ドラマ 篤姫 第21回「妻の戦」

    NHK大河ドラマ 篤姫

    「女の道は一本道。例え苦しくても、前を歩くだけ・・」


    篤 姫   第21回 「妻の戦」

    ○あらすじ○
    徳川家定は実は「うつけのふり」をしているのではないかと感じた篤姫は、家定本人に真相を問い詰めようとしてみる。しかし、家定が篤姫のもとを訪れない日々が長期間続く。幾島や滝山、そして家定の実母・本寿院らは、篤姫の髪型や服装をいろいろと変えることで家定の気を引こうと試行錯誤するが、いっこうに効果はあらわれない。仏間で朝に家定と顔を合わせた篤姫は、とうとう家定自身に願い出る。

    ようやく篤姫の願いは届き、家定が篤姫のもとを訪れる。篤姫は、家定になぜうつけのふりをしているのかと聞くが、家定は相手にしない。しかも、自らの子を持つつもりはないと明言する。この情報はすぐさま幾島から島津斉彬にもたらされた。斉彬や斉昭らは、徳川慶喜を次期将軍に擁立すべきときがいよいよ近づいたことを知る。

    篤姫は、側室のお志賀を招き、家定の真の姿についてどう考えているのかと問うが、お志賀はただただ家定のそばにいられれば幸せだと答えるのみだった。家定のことが気になって仕方のない篤姫は、それが愛情という感情だということに、まだ気づいていなかったのであった。


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 篤姫 徳川家定 徳川慶喜 島津斉彬 大河ドラマ うつけ 織田信長 NHK

    大河ドラマ「天地人」キャスティングについて

    直江兼続公パンフレット


    暑い一日です。
    この天気は、予報によるとGW期間の天気と同じとか。

    布団を干したり、洗濯物などは乾きやすい。

    ウジャト店内は、エアコンを掛けなくても、程よく気持ちがいい風が入ってきています。でも、これは今だけ・・。ウジャトは2階にあるためか夏は、エアコンをフルで動かしても恐ろしいサウナになってしまうんです。

    あ~夏が恐いm(_ _:)m


    さてさて~本日は、来年決定しました大河ドラマ「天地人」
    既に新潟では、一部撮影が開始されているようですが、残念なのが米沢でのロケが殆どないとの情報がありました。折角、米沢も深く関わりがあると言うのに、山形県のバックアップの問題があるのかもしれませんが・・・。

    山形県側としては、米沢へ予算を出す気はない様子で、酒田・鶴岡に重点を置くとのことでした。確かに昔から米沢山形県側との折り合いが合わない様で、孤立状態に近いみたいなのですが、何でなんだろうかなぁ~。いずれにしたって山形県側にも利益があるのに。
    米沢PR1


    さぁ、そこで皆さんにお伺いしたい!
    この大河ドラマ「天地人」のキャスティング、まだ主人公である直江兼続公が妻夫木聡さんに決定しましたが、その他が、まだ発表されていません。

    5月か6月に正式に発表になるとの噂が出ていますが・・・

    上杉謙信公役
    ・上杉景勝公役
    前田慶次公役
    伊達政宗公役
    ・最上義光公役
    ・豊臣秀吉公役
    ・徳川家康公役


    どれでも構いません。皆さんが考える役者さんを教えて下さい。私達としては前田慶次役は、阿部寛だろぉう!!と勝手に決定しています。また、一部では上杉謙信公役が渡辺謙との話も・・・。

    皆さんのご意見、幅広くお待ちしてまぁ~す!!

    ウジャトのモバイルサイト!只今無料鑑定プレゼント中!!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ「天地人」 米沢 山形県 新潟 NHK 妻夫木聡 前田慶次 伊達政宗 上杉謙信 直江兼続

    お騒がせ致しました!!

    大黒天早崎公1


    皆様、お疲れ様でございます!!
    そして、この度は大変、ご心配させてしまいまして申し訳ございませんでした!!
    復活した恵観でございまぁーす!!

    いやぁ~、もう、入院は暇で暇で(笑)
    転がって、テレビ見て、転がって、食事して・・・つまらん!!
    と、言いながらも、しっかり裏の歴史を見て「ほほぉ~!!なるほど!!」と
    お勉強していたり。

    これからは、ガンガン広告塔の早崎と共に、いつものように前進してまいります!!

    今回はなんとも、身体も治療してまいりましたが、一番、心が満たされました。
    ブログで出会っただけなのに、優しい心遣いをたくさん頂き、感謝でいっぱいでございます。
    いや!出会うべき時期だったときに、出会った仲間ですね!!

    有難うぉございまぁーす!!本っ当に、有難うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
    キャー!!

    本来、まだ自宅療養をすべきなのでしょうが、私の性格上、無理です(笑)。
    止められましたが(笑)。でも、もう大丈夫でございまぁーす!!
    完全復帰とまでは、まだいきませんが、上手に身体と付き合いながら。

    健康とは、本当に「宝物」でございますね。
    楽しみたいことも、心の底から満喫できませんしね。

    でぇーっ!!もうね、もう!!次の目指す地がたった今、たった今、決まりましたよ!!
    ウフフフフ、まぁ~だ、内緒!キャハハハハハーっ!!
    やだぁ、やだぁ~、忙しくなるわよぉ~(笑)!!

    と、いうことで、この度は大変、大変、お騒がせしますたぁーっ!!
    今後とも、末永く、宜しくお付き合いくださいまっせぇー!!

    皆様、心から感謝を申し上げます。有難うございました。

    テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

    Tag : パワーストーン 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 復帰

    伊達政宗まつり 第24回 「仙台青葉まつり」開催中!

    第24回

    仙台青葉まつり

    2008年5月17日~18日開催中!

    本日、我が宮城県では夏に行われる七夕の次に大きいといわれるイベント、「青葉まつり」が仙台市で開催されています。午前中、私のいる大崎近辺は、雷と雨。しかも!雹まで降ってくる。

    こりゃぁ~開催されるのか?余程、道真様は伊達政宗を嫌いか?と会話をしていたのですが(過去のまつりは雨が大半でした)、開始時間には、晴天ピカデリーになっています。

    私は・・・行けません。仕事がありますしね。今まで青葉まつりに行った事もない!交通規制も激しいですからね。恵観公が帰ってきてから、お出かけをさせて頂きます。

    第2回大崎市誕生祭・伊達政宗公3


    さて、この青葉まつりの由来について簡単に説明しますと、江戸時代・仙台藩最大の祭りといえば、仙台祭でした。 この祭りは、承応4年(1655)年に始まり、毎年9月17日に行われた東照宮の祭りで、藩をあげて行われ最大70基の山鉾が城下を練り歩いた。

    明治時代になると、これにかわって仙台藩主・伊達政宗を祀って明治7年にできた青葉神社の礼祭(政宗の命日である5月24日に行われ、青葉祭りとも呼ばれた。)が盛んとなった。
    明治18年の政宗公没後250年祭や、昭和10年の300年祭には多くの山鉾が市中に出て盛大に行われた。

    しかし、昭和40年代後半、交通事情等により開催を辞めることに決定しました。

    青葉まつり伊達政宗公没後350年を迎えた昭和60年に、長年途絶えていた「青葉まつり」が市民の祭りとして復活しました。(仙台ページより選抜)

    ◆イベント開催日程◆

    17日(土) 宵まつり

    午前9時30分~午後9時00分

    ■開祭式〔修祓式/すずめ踊り合同演舞〕
     ・仙台市民会館 大ホール
    ■杜の市
     ・市民広場・勾当台公園・一番町買物公園
    ■芸能祭
     ・市民広場・勾当台公園
    時代衣裳着付、凧作り(勾当台公園) 12:00~17:00
    ◇甲冑殺陣演舞  
    勾当台公園舞台 12:00  第一生命ビル前 13:00  一番町141付近 14:00 市民広場舞台 15:10  勾当台公園舞台 16:50  市民広場舞台 17:45


    ■仙臺すずめ踊り
     <舞台踊り演舞場>
      ・仙台駅
      ・勾当台公園〔学生祭連大賞〕
      ・市民広場〔個人賞〕
      ・仙台市民会館 大ホール
       〔仙臺すずめ踊り大賞/子すずめ大賞〕
     <流し踊り演舞場>
      ・中央通流し〔名掛丁~藤崎〕
      ・一番町通流し〔サンモール~三越〕
      ・定禅寺通宵流し〔大流し〕

    続きを読む »

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 甲冑武者隊 青葉神社神輿渡御 時代絵巻 伊達家十八代当主・伊達泰宗氏 伊達政宗 仙台 時代衣裳着付 青葉まつり

    大河ドラマ・篤姫「第20回 婚礼の夜」

    NHK大河ドラマ 「篤姫」

    第20回  婚礼の夜」

    ついに、篤姫は大奥入り!

    ◆今回のあらすじ◆
    篤姫に、徳川家定との婚礼が近づく。しかし、城内でかくれんぼに興じていた家定の姿を見てしまった篤姫は、家定がまともな人物なのかどうか疑問を抱くことになる。

    時代が大きく動いているときに、江戸や京から遠く離れた薩摩で過ごすことに尚五郎は焦りを感じていた。そこに大久保正助は、家定には暗愚との評判があると伝える。尚五郎は、篤姫が政治闘争に利用されているのではないかと危ぐする。

    とうとう迎えた婚礼の日、長々とした儀式が続く中、家定は篤姫に関心を持つ様子が一向にない。夜になり、2人で床につくが、家定はさっさと寝ようとしてしまう。どうにかして家定を寝かさないようにしようと篤姫は話しかけるが、家定は「何か面白い話を聞かせよ」と言い、篤姫が語る昔話に喜ぶばかり。篤姫の家定への不信感は極まるばかり。幾島は、家定がうつけではないかといううわさを知っていたことを、とうとう明かす。しかしながら、島津斉彬が、「家定は実は暗愚ではないのではないか」とも言っていたと告げる。庭でアヒルを追いかけてはしゃぐ家定を見かけた篤姫は、自らそのうわさの真偽を確かめようと決意するが…。



    篤姫の視聴率は近年の大河ドラマにはない安定ぶりをみせています。昔から大奥なども人気番組だけに、その経緯の中に、この「篤姫」の存在があったとなれば、気になりますよね。

    意外に、日曜日に宿泊をすると、ちょっと面白い場面に遭遇することがあるんです。

    基本的に、夕食を部屋で頂かない場合は、会席所で頂くのですが8時5分前辺りになると、大勢で賑わっていたはずが・・・・一気にいなくなるんです。(笑)

    私達も大河ドラマ風林火山の際に、あれは確か、Gacktが出る時だったでしょうか。おばさん達が小島よしおの真似なんかをして大声で騒いでいたはずが、そそくさと走って部屋へ戻っていった姿がありました。女中さん達は、大変なんですよね。

    続きを読む »

    テーマ : 篤姫 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ篤姫 島津 島津家・薩摩藩 薩摩 本寿院 将軍家定 徳川家定 婚礼 西郷

    日本がおかしいよね?

    米沢上杉祭り・川中島・武田軍出陣!



    本日は晴天なり~。
    実に気持ちのよい天気となりましたね。
    私早崎は、太陽アレルギーのため、このような暑さが厳しいと体中に変化が出てしまい、偏頭痛やかゆみが酷くなり、現在、顔が腫れています(笑)
    困ったもんです。

    さて、本日は、米沢上杉祭りに東京から来て下さった、有名なデザイナー様でもあります千夏さんから届きました武田軍・出陣の様子です。

    私は、完全に上杉軍として後ろで待機していましたので、一度も見ていない!!
    誰か、動画をお持ちでしたらカモォ~ン!!

    しっかし、日本政治にしても、おかしくありませんか?
    政治関係が大好きな私としては疑問ばかり。

    政治家の皆さんは、苦しい立場になられていない方が多いから、一般の国民がどんなことが苦しいと訴えているのか、わからないんでしょうね。

    「義務・義務・義務・・・・」

    正直・・・・うるさい!!

    口ばかりたっしゃになるな!

    と日頃から思っております。

    ダメなんだろうね・・。今の政治家は。

    テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

    Tag : 政治家 晴天 米沢上杉祭り 武田軍 太陽アレルギー

    素晴らしい一日に感謝!

    上杉様からのプレゼント2


    本日は、晴天だったのですが、現在、雷と大雨が降っております。
    どぉ~りで昨夜、以前から痛めていた足が痛いと・・・・(T_T:)

    今日は新月でも満月でもないと言うのに、店には何度も宅配便さん、郵便局さんの出入りが激しかった一日でした。

    ウジャトにとっては、素晴らしい一日でした。

    1つめは、トップに2枚の油絵を紹介していますが、実は!!あの私達が尊敬している、上杉謙信公の末裔様でいらっしゃる、上杉家17代目当主、上杉様の奥様です紀美子様から、お手紙と一緒に16代目上杉家当主様の奥様・敏子様が描かれました油絵のポストカードが同封されていたんです。もぉ~私早崎は、完全に目が点になってしまい、心臓はバクバク!脈拍数は落ち着きませんでした。
    上杉様とご挨拶をさせていただくようになってから、初めてのお手紙でした。
    上杉様からのプレゼント

    上杉様は、ボランティア活動を頻繁にされており、このカードの売り上げも地域の子供達の芸術文化教育推進の為にも利用されています。代々続く謙信公の血を受け継いでいる方だけに、頭があがらないです。本当にこの場をお借りして、心から感謝いたします。

    2つめは、米沢でお知り合いになり、活発に米沢を発信している、上杉時代館・「直江兼続公」講座を主催されています高橋社長様より、これもまた、お手紙と一緒に発売されました「「直江兼続公」講座「兼続公さ愛さ愛べ!」の冊子が!!!
    素晴らしい!
    これは、上杉謙信公、直江兼続公、大河ドラマ「天地人」を知るにはぴったりの本です!山形、新潟の名所も詳しく写真入で紹介されています。ご希望の方は、ウジャト、または上杉時代館様にお問い合わせいただきたいと思います。有難うございます!!

    続きを読む »

    開運!パワースポット

    マダムムック様より


    本日は、米沢上杉祭りに宮城から出陣してくれたマダムムック弁才天様から、先程頂きました写真からスタートです!

    どうですかー澄み切った青空!風があったらなぁーアメが降ってくれたらなぁ~なんて、ブツブツ参加者が悲鳴をあげていました。それだけ、今回の上杉祭りは、暑かった!!!!


    さてさて、普段から沢山のお客様から、開運スポットらしきものはないですか?と聞かれるのですが、基本的に、人それぞれに方位があり、ある人は、西が良くても、ある人は西はダメ!というのがあります。勿論、祈願しようとする願望によっても、方位は違います。
    それは、方位が生きているものだからです。

    粗末に扱えば、それなりのことに出会うかもしれないし、良心に従い大切に考えて向かうなら恩恵を受けることがあるでしょうし。如何に自分自身が、きちんとした考えをもって方位を使うかが一番効果的なことなんです。

    吉方位に行けば、何でも叶う。。。。。

    そんな現実離れした考えでは、叶うことは無理です。

    今回は、方位は書きませんが、お勧めな場所を紹介します。


    宮城県

    志波彦神社・鹽竈神社・・・・宮城県塩竈市一森山1-1 営業時間AM5:00~20時
    仕事運や商売繁盛を祈願するにはオススメ!一緒に、地元の海産物で作った御寿司を食べるのもポイント!

    鳴子温泉・鳴子ホテル
    恋愛運・子宝祈願を考えるならば、火を使った温泉がタップリ出ている鳴子温泉で。女性が一人でも宿泊できるプランもあり、好きな人の為に綺麗な笑顔の旅にピッタリ!日によってお湯の色が変わるのも特徴的です。

    岩手県

    中尊寺
    世界遺産に登録されることになった中尊寺。平日から大勢の観光客が賑わうだけに、運気上昇・金運にもってこい!近くには毛越寺もあり、日常で受けた心の寂しさや辛さを、取り払い前に向かう力を与えてくれます。金色堂周辺がポイント!

    ・達谷窟毘沙門堂
     恐ろしい程のパワーを秘めた聖地。いい加減な気持ちで立ち寄ってはいけない場所としても有名。この場所にはカップルや妊婦、生理の女性は立ち寄らないこと。縁を切る弁財天も鎮座している。


    青森県

    ・岩木山神社(青森県中津軽郡岩木町百沢字寺沢27
    こちらも征夷大将軍坂上田村麿が再建した神社です。合格祈願・家内安全、また違う意味では恋愛祈願にも出会いを導いてくれるかも!温かい地元の料理と温泉に入れば更にアップ!

    続きを読む »

    テーマ : 開運 - ジャンル :

    Tag : パワースポット 宮城県 岩手県 青森県 鳴子温泉 恋愛運 中尊寺 世界遺産 吉方位

    有難う米沢!おしょうしなぁー

    2008年5月企画


    こんにちは!
    足の浮腫みが取れない大黒天早崎でございます。

    バタバタッと米沢上杉祭りのブログを書いて姿を消していった恵観公。
    その後に、残された私はパソコンの前で相変わらずボーッとしています。

    口は達者なのですが、書くとなると考えていたことが真っ白に(笑)困ったもんです。

    今日も天気が良く、空を見上げると、あの上杉祭りを思い出してしまいます。

    昨年から米沢へ足を運ぶことになり、私達は、米沢に助けられました。当初、周囲からは「風林火山」の影響でしょーと言われましたが、私達の性格的に流行りものだから便乗しようと考える意志は元からありませんでした。

    だって、私達は風林火山が始まる前から、毘沙門天に出会っていましたからね。
    年が若かった頃は、愛車をチューニングして、ドリフトだぁー、ゼロヨンだぁーと励んでおりましたが、30歳を過ぎてから、自分というものを真剣に考えられるようになりました。

    苦しい時に、あれこれ迷って自ら自爆行為に走って、悪戦苦闘をした毎日。よく考えたら、こんな無謀な私に、恵観公はよくついてきてくれました。彼女がいなければ私は死んでいたのかもしれません。正直、生きていたってしかたないじゃんか・・・と考えたこともありました。

    そんな時に出会ったのが、米沢に静かに鎧に身を固められ眠っている上杉謙信公と御廟所の所長との出会いでした。その出会いから始まり、今はすっかり米沢が私達にとって大切な大切な故郷になりました。

    あたたかいんですよ。米沢は・・・・。
    初めて、「おしょうしな!と語られた時、????ありがとうって言葉だったんですよね。
    たった、その一言が嬉しかった。気持ちが入っているんですよね。
    みなさんも、心のこもった、おしょうしな言えてますか?

    YouTubeで見つけたお気に入りです。この動画を見ると涙を出てしまいます。私は。




    さて、今月も福袋購入者様限定企画を開始します!

    当選は! 「弁財天様」&「布袋様」
    期間は、2008年5月9日~17日
    条件:必ず、人形を持参して下さい!また購入者本人様のみ

    一般鑑定料金から500円割引させていただきます。

    必ず、事前に電話予約をしてくださいね!

    今すぐアクセス!!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

    Tag : 占い ウジャト 宮城県 米沢 上杉祭り おしょうしな! ありがとう 毘沙門天 御廟所 大黒天早崎

    2008年山形県米沢「上杉祭」武てい式~川中島まで

    今晩は!!さて、本日は飛ばしますよぉ~!!長いブログにお付き合いください。


    軍奉行の掛け声により、川中島に向かって出陣でございます!!これにて武てい式は終了!!

    上杉十七代当主を挟み撮影会

    上杉十七代当主を挟み、各猛将様の記念撮影会でございます。

    大黒天早崎公と相田殿

    観光課の相田様とツーショット!!有難うございました!!さわやかな笑顔に乾杯!(笑)

    十七代当主と

    十七代当主とショットいただきました。

    有難うございます

    気持ちよく、撮影に応じてくれて感謝いたします!!有難うございました。

    武将と3ショット

    今度は太刀を抜かせていただき、3ショットでございます!!ちょっと驚かれていました。

    ウジャト軍参上

    ウジャト軍参上~!!マダムムック様とご友人様でございます!!

    この夜は大変満足した一夜になりました。宿に帰った私達はのんびり、いい湯に浸り、
    大の字になって寝ました。明日の川中島に備えて早目の就寝。

    朝、早目のお食事を河鹿荘の皆様にご用意していただき、急いでお食事。
    この時、早崎の鼓動はドンドン高まっていました。と、ともに、小野川から米沢のポポロまで
    猛スピードで向かいます。

    受付に向かうと。くじ引き・・・ギャー、副将を選ぶところか、雑兵をっ!!なんてことだ・・・。
    早速、更衣室で支度し、青に包まれた早崎。似合っています。

    雑兵のお仕事

    おっ!!既に、雑兵のお仕事を!!お疲れ様でございます!

    仲間が増えた

    すると、「こんにちは~、私ひとりなんですが・・・。」と!!仲間が増えた!福島か参加の愛くるしい
    女の子です。剣道をなさっていたらしく、似合っています!!

    直江公です


    大暴れ

    既に降臨なさっています

    似合っています

    白いタオルが似合いますね(笑)

    行列スタート

    待ちに待った行列のスタートでございます!!

    砲術隊

    重たそう・・・お疲れ様でございます。この日は非常に暑いので体力勝負になりました。

    毘と龍

    毘と龍の旗を発見。気持ちよく風になびいておりました。

    続きを読む »

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : パワーストーン ウジャト 宮城県 方位取り 米沢 上杉祭り 合戦 川中島 武将 大黒天早崎

    2008年山形県米沢「上杉祭」武てい式~その1~

    皆様、大変お待たせいたしました!!2008年山形県米沢市で開催されました「上杉祭り」に出陣!!
    では、早速!!

    この日5/2日、宮城県大崎市から山を越え、
    国道13号で見つけた大黒天様

    国道13号線を走行中、ある建設会社に堂々と立っていられた大黒天様を発見!!

    上杉謙信公 御廟所にて

    およそ、3時間で米沢入りを果たし、我が聖地である御廟所に。謙信公でございます。
    すでに、沢山の観光客でいっぱい!!

    急いで小野川温泉河鹿荘に入り、無理を言って早目のお食事を頂きました。

    武てい式スタート1

    武てい式に向かう前に謙信公に祈願をしスタートでございます。

    御廟所に入ると、所長がお待ちかね。そこで、登場したのが所長ご用達のVIPマイチャリ!!
    14年程使用していると笑いながら「高級車だべぇ~」と得意げに会話に華が咲きました(笑)
    事実、上杉神社付近の駐車場はいっぱいになるので、所長の気遣いにより、温故会会長の
    会社の駐車場を拝借することになりました。ありがたいことでございます。

    そこまで辿りつくには、武将様の後追いをしなくてはなりません。
    気がつくと、前にパトカー、私達を挟んで後ろにもすぐ、パトカー(笑)!!
    挟まれている・・・車の中では既に大黒天早崎公にご変身なさっています!!
    観光客相手に、にこやかに手を振り、笑いをとっています。
    あぁ~、もうですか(笑)。私は必死にパトカーにぶつからないように運転中です。
    「写真撮っていいすかぁーっ!?」の声に反応する大黒天早崎公。車内にいるマダムムック様と
    ご友人は大爆笑!!しっかり、撮られておりました。

    途中!!私達のおじいちゃんこと、所長の姿発見!大黒天早崎公は大きな声で
    「所長ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!キャァー所長ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」
    振り向く所長はかなり驚いた顔で大笑い!お初のお披露目なのです。
    「恵比寿?」との所長の声に、心高らかに「大黒天君!」と語っています(笑)。
    それから、所長は私達の車と一緒に早足でVIPチャリを引っ張りながら駐車場に到着。
    また、ありがたいことに、社長様が待っていらしてチェーンを開けていただきました。
    何度も何度もお辞儀をし、車を置きまして、それから所長と共に武てい式会場に向かいました。

    続きを読む »

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 占い ウジャト 神社 方位取り 米沢 上杉祭り 謙信公 儀式 武将 軍神

    ウジャトからのお知らせ

    いつもウジャトをご利用頂きまして有難うございます。

    さて、無事、私どものイベントでもある、米沢上杉祭りも終わり、

    本日から通常営業。

    しかし、皆様にお願いがございます。

    今月末まで、恵観公が都合により不在となります。その為、皆様にご協力を頂きたいのですが、

    ご来店されます場合は、誠に恐縮ながら、前もってお電話にて来店の予定をお知らせください。

    鑑定が入ってる場合、対応できなくなります。

    電話占い、対面鑑定も、必ずお電話にて予約をお願いします。


    お手数をおかけしますがお知り合い、ご紹介される方にも、お伝えください。

    方位取りをお申し込み頂いてるお客様、先着順に発送をさせて頂いてますのでお待ちください。

    ウジャト

    0229-21-7024

    米沢上杉祭り終了!

    20080505000513
    皆さん、今晩は(^O^)/

    福将に抽選に外れ雑兵で暴走させて頂きました、

    大黒天早崎でございます!

    今回、米沢上杉祭りに参加されました、皆さん、また、同行して頂きました、

    宮城のマダムムックさん!東京の千夏さん、米沢のSさん!暑い中、有難うございました!

    この度、申し込み申請後の抽選にハズレ、雑兵になり、これはつまらん!となり…やってしまいました!(笑)

    会場となる川中島合戦場まで、行列があるのですが私大黒天早崎は、周りの仲間様にも、

    ご理解を頂きまして、大黒天早崎となり参加させていただきました!

    いや~暑かった!

    汗だくの戦いの模様と前夜に行われた武てい式については、後程、アップしますので、お楽しみに!!(^O^)/

    この度は、上杉御廟所の所長、米沢観光主任様、米沢のビンラディン部長様!お世話になりました!

    そして、またご挨拶させて頂きました、17代上杉当主様、本当に素晴らしい思い出を有難うございました!

    みんな!お疲れ様でした!

    いよいよ明日米沢に「出陣じゃー!!」



    皆様、お疲れ様でございます。本日も晴天でございまして、気分も爽快でございますね!

    とうとう、明日ですよ!米沢上杉祭り」ィィィィィィィィィィィ!!!!イェーイッ!!(笑)

    思い起こせば、去年、方位がどうしても合わず、辛い決断をしたことを思い出します。
    方位を自らに取り入れることになったのも去年。
    そして、初めて方位を取ったのが山形県・米沢市「上杉神社」。
    劇的な出会いが上杉謙信公が眠る「上杉家御廟所」でありました。
    雪の中、朝一で向かい、我がウジャトのおじいちゃんこと、所長との出会い。
    現在も大変仲良くしていただき、「孫」や「愛人」(笑)とまで言われる仲になりました。

    この頃、私達は対人関係で身も心も疲れ果て、辿りついた特別な地。
    お解かりのように、何度も何度も訪問させていただき、お客様からは
    「よく、先生達は米沢に行きますよね~」と少々、困惑な顔をされていますが、
    米沢のいい所がたくさんあり、そして、ここに辿りついた事により、多くの出会いを経験し、
    物の見方や、受け止め方、人間としての感動と繋がりを頂いております。

    そのおかげで、こうしてブログが成立し、仲間が増え続けております。

    2月の雪灯篭祭りのときは、「上杉祭りは5月かぁ、長いなぁ~」と言っていたものですが、
    実に早いもので、もう、その時は明日に控えています。
    念願の大黒天早崎公の参上も無事、決定され、彼女の夢がまた一つ叶うことになります。
    これも、謙信公と出会い、所長のおかげでございます!!

    今、お店の中では風林火山の音色が心地よく響き渡っています。
    もう、既に米沢入りなされた方や、今から向かう方。
    私達と同じ、愛車で明日、米沢入りなさる方。
    きっと、私達と同じ思いで出陣なさると思うと、心強く感激しております!!

    明日は「武諦式」が行われます。各自、旅館などにお食事時間帯を伝え、貴重な時間を
    共にしようじゃありませんか!?

    非常に混雑した環境の中になりますから、お気をつけて動きましょうね。
    そして、いろんなお客様がいらしていますから、マナーだけはしっかり守りましょう!!
    ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱に捨てること。
    車から煙草、ゴミなどを絶対に投げないこと!歩いていてもね!
    トラブルを起こさないように心掛けを!「義」の心を忘れず進むべし!!

    コメントにもありましたが、覆面さっちゃんには十分お気をつけて。
    私も以前遭遇しました(笑)あの時は田んぼに張り付いていました!
    そして、もう一人!!麦わら帽子を被り、片手に携帯電話・・・。普通に感じられましたが
    何やら、普通じゃない!?間違いなく、さっちゃんでした!!
    私達も気をつけます!!

    さぁ!!今夜は用意にパタパタしちゃいますが、忘れ物をしないように用意しましょ!
    そして、体調を万全にし、挑みましょう!!

    いざっ!!出陣じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

    と、いうことで、勝手ながら5/2~5/4までお店はお休みになります。
    商品の発送は5/5~となります。鑑定受付は随時受付しておりますが、
    私の携帯に転送してありますので、繋がるようでしたら対応させていただきます。
    TEL 0229-21-7024 ウジャト

    では、明日、出陣して参りまぁーす!!皆ぁ、では現地で!!ウヒョヒョヒョヒョー!!!

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 占い 宮城県 ウジャト 神社 方位取り 米沢 上杉祭り 上杉謙信公 上杉家御廟所 大黒天早崎公

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる