方位取りを兼ねて向かった新庄祭り・・・と!!

    今晩は!皆様、お疲れ様でございます!
    先程まで雨が止んでいたのに、また降って参りました宮城県でございます!
    福島の旅も途中なのに、割り込んで今回は先日開催されました新庄祭りの一幕をご紹介!

    新庄祭り 山車1
    源 義経の山車でございます。
    なんと、23日かと勘違いをしていた私は大ボケをしまして、24日に向かいました。
    しかし、大雨予報!・・・ムムム、これは、大黒天早崎の出番ではないかと(笑)
    私は心の中で尊敬する道真公にナムナムしておりました。

    見事に、山車が登場するあたりには、雨はなんとか止み楽しく拝見いたしました!
    ・・・しかし、雨の為に山車にはビニールが施され、写真を撮影したのですが、一枚とも
    いいものが手に入らず(泣)。

    で、不思議なことに祭り最終日に私は夢をみることになります。
    男性の声で「戸沢藩、戸沢藩・・・」と。雲がかかったように神社も見えまして、これは!
    もしかして!お呼ばれされている!と、いうことで急遽、最終日にまたまた新庄に飛びました。

    この日は雨も降らず、山車の数も限られていましたが、なんとか見つけ出し撮影開始に。

    新庄祭り 山車2

    新庄祭り 山車3
    私の真の目的は「飴細工」見つけちゃいましたぁ~!!昔から凄く好きで。
    私は「龍」で、早崎は「馬こちゃん」。作る過程で、お兄様から少し飴の欠片を頂戴しちゃいます!
    んまぁーい!!手際よく、ササッと作ること20年とお聞きしました!!

    新庄祭り 山車4
    ギャァァァァァァァァァァ!!!!!めぇーっけたぁーっ!!!!!!!
     将門公です!!んもぉ~、かっこよすぎです!!大興奮の大興奮の私でございました!!
    喜声をあげて、ガンガン近寄っていきます。

    新庄祭り 山車5
    んまぁ~、なんと、なんと、凛々しいお顔立ちでございましょうか!?
    これを作られたお方に感謝感激のお礼をしたい気持ちでございます♪
    かっこいい~!!素敵っ!!うっとりしちゃいます!!将門公、最高ーっ!!


    続きを読む »

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : パワーストーン ウジャト 占い 宮城県 神社 方位取り 新庄祭り 山車 将門

    大河ドラマ「天地人」を真剣に盛り上げようよ!米沢!

               天地人応援!


    私達、宮城県のウジャトと山形県米沢の上杉時代館さんは、2009年大河ドラマ、

    「天地人」において米沢を応援しています!

    沢山の方が米沢に足を運んでいただけますことを、心から願っています。

    ニャンコファンには喜びのキャラクターですよね!


    山形県側と米沢の食い違いもあるようですが、何を今更ご乱心なされるか!!

    上杉謙信公、上杉景勝公、直江兼続の「義」の精神を忘れるではない!!


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 宮城県 ウジャト上杉時代館 米沢 大河ドラマ 天地人 山形県 ニャンコ 上杉謙信公 上杉景勝公 直江兼続

    9月方位取りについて

    霊山のご案内

    8月も、あと僅かとなりました。

    9月は全国の方位取り、お水取りをされている方が一斉に、各吉方位の神社様に伺い、今年最大のお水取りをされる方が多いのですが・・・・

    現在、方位取り、神社算定申し込み、必要商品の注文が非常に殺到しております。

    いつもの感覚でお申し込みをされますと、現状では対応が困難になってきています。

    誠に勝手ながら、9月の方位取りでの商品御注文は、9月9日までにお願いします。
    その後、1週間は、お受けできなくなります。(17日以降になります)

    神社算定は、現在1週間待ちとなっています。
    代金を確認出来次第、算出に取り掛かりますのでご注意ください。

    本当に、今までにない混み合いとなっており、沢山の方にご迷惑をお掛けいたしますが何卒、ご協力お願い致します。

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 方位取り お水取り 吉方位 全国

    方位取り・お礼参り福島に向かう その2

    こんにちは。本日は方位取り福島編第二段でございます。
    この日は霊山へ参り、お疲れの二人は福島県穴原温泉吉川屋に宿泊することに。
    玄関に入って圧倒されました。綺麗で穏やかな水が流れ、落ち着いた雰囲気です。
    画像を撮ることさえ忘れてしまいました(笑)

    そして、ここはプールもあります。お子様達でかなり賑わっていまして、活気がありました。
    お風呂も綺麗でかなり風流でございました。露天風呂は大自然の絶景を拝めます。
    「贅沢だねぇ~♪」と二人でのんびり入浴し、いいものを経験させて頂きました。

    ・・・お料理・・・ん~・・・正直不満を感じました。好み選り取りでございますからねぇ・・・。
    私は半分以上、手付かずで終了。しかし、お食事会場の名前が最高!!
    その名は・・・「まつかぜ」(笑)早崎大興奮しておりました!
    「でっしょぉ~、松風ちゃんにお呼ばれされちゃったものぉ~」と。
    お部屋は広々しておりまして、ゆっくりできました。

    そして、朝を迎えると、お風呂の交換で昨夜とは違うお風呂へGO!
    と!その通路になんとこんな画が!!

    穴原温泉 吉川屋にて

    大蛇に囲まれた弁才天様でいらっしゃいます!由来がありまして、ある方が蛇を踏んでしまう。
    すると、蛇が変身し弁才天様になります。それも泣いてこう、伝えます。
    「どうか、大百足を退治していただけませんか?私の子供を食べているのです」
    すると、頼まれた男性は見事、退治なさいます。大変喜ばれた弁才天様はお礼に冷水を
    与えてくれました。そこに足を入れると不思議に温泉へと変わった・・・。

    なんと素晴らしいお話!そして、ご縁があってここを偶然にも訪れたのだと驚きと感動の連続。
    見た瞬間に背筋に氷が走りました(笑)。ニョロですよ!ニョロぉーっ!!ギャー。
    それも、この鋭いお眼眼がなんとも、ド迫力!隣りで早崎もビクビクして見てました。
    しかし、弁財天様の化身は白蛇であります。由緒深い地に宿泊できて良かったし嬉しかったです。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : パワーストーン 占い ウジャト 宮城県 神社 方位取り 福島県 穴原温泉 吉川屋 中野不動尊

    ウジャト☆歴史しりとり!

    20080827012706
    は~い!ウジャト大黒天早崎です!(^^)!

    さて、本日はブログ仲間で何かできないかと、考えてたのですが…

    初の試み!

    『ウジャトで歴史しりとり合戦』

    日本史に出てくる名前でお願いしますよ~

    人物、建物、日常用品、土地名と何でもかまいません!

    歴史に関わることならばOKです!

    みなさんでどんどん繋げて行きましょう(^O^)/


    ☆一人で続けての書き込みはしないで下さいね

    ☆かぶった場合は前の人優先でお願いします

    では……
    上杉謙信公→『う』
    からスタートです\^o^/

    2008年 第45回 『政宗公まつり』開催について2

    宮城県岩出山 第45回 「政宗公祭り」

    2008年10月4日 5日開催決定!

    政宗公祭りポスター

    皆さん、今晩はです
    すっかり秋を感じるようになりましたね。
    風邪など引かれてはいませんか?

    前回、ご案内した時は、私、大黒天早崎政宗公まつり協賛会事務局に応募した旨をご報告いたしました。今回、掲載したポスターは、昨年のものになりますので、絶対に勘違いなさらないように!!


    奥州の制覇者、伊達政宗公は仙台青葉城へ移る前に、生まれ故郷の米沢から岩出山に移り12年間、血気盛んな青年時代を岩出山城で過ごしました。

    昭和39年、仙台青葉城に鎮座していた「政宗公平和像」が城山公園に移されたことを契機に、藩祖伊達政宗公の遺徳を偲び、その業績を顕彰し、この歴史を永く後世に伝えることを趣旨に始められました。

    年々、参加者の人数も増えており、遠くは鹿児島からも毎年、マイ甲冑を持参していただいて参加されている方もおります。白石でも片倉小十郎などゲームで人気になってきてますので、今年はさらに凄かったはずです。

    そして、今回も非常に沢山の応募者がありました。全国からの応募本当に有難うございました。

    上杉祭りで一緒にあるいた、足軽隊のみんな、見てくれているかな?


    さてさて、ウジャト 大黒天早崎どうだったのか・・・・。

    私達が福島県伊達市霊山に行っている日に、偶然にも抽選会が行われました。

    私は・・・・・・・・

    見事!残念賞は、 届きませんでした!!!

    昨年頂いた、ティッシュもテレホンカードも届きませんでした!!


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking


    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 政宗公まつり 福島県伊達市霊山 大黒天早崎 伊達政宗公 岩出山 宮城県 ウジャト

    方位取り・お礼参り福島に向かう その1

    こんにちは。こちら宮城県は肌寒いほどの気温でございます。
    このような気候になると、あちこちの間接痛や、気だるさ、術後の傷口などが痛んだりします。
    暖めてお身体を健やかにお守りくださいね。

    さて、本日は20日~21日まで方位取りをして参りました。去年向かいました福島県霊山へ!
    今回は泉インターから高速を利用して向かいました。体力的なことがありますので今回は
    苦手でも高速を使用しなければいけいないことになりました。プルプルものです(苦笑)

    高速はやはり早い!あっと間に福島入りを果たし、霊山へまっしぐら♪
    しかし、霊山神社の上の駐車場を目指すまでが至難の技術を要します!
    砂利道の踏んだりけったり(笑)愛車はガンガン縦揺れ、横揺れの洗礼を・・・。
    ギャァー!うわぁー!と絶叫の中、私達は笑いながら必死の走行です。

    霊山神社の階段
    本来であれば、この急な階段を息を凝らしながら昇るべきものであります。

    霊山神社入り口
    見えてきました!いざ、お礼参りでございます!相変わらず、澄み切った空気で気持ちいい!!

    北畠親房及びその一族を御祭神として、天皇家とはゆかり深い神社となります。
    現在でも天皇家の方々が御参拝なさっており、多くの芸能人も来られています。
    後藤久美子さんも来られているそうです。

    霊山神社本殿
    セミの合戦が激しく飛び交っておりました。違った意味で私達も合戦でございます。
    ・・・虫こちゃんが大の苦手なウジャト軍。かなり敏感先生になっております(笑)。

    「有難うございました」と心を清めお礼をお伝えいたしました。
    山の頂上とあって、雑音もなく、大自然の声が聞こえます。
    しかし、私の左耳には低音の男性の唱える声が聞こえ、それは早崎にも聞こえていました。
    気持ち悪いとか、全くそういうものではなくて。
    境内の中は、信じられないほど涼しくて心地よいものでした。

    では、恒例の縁のある者にしか手にすることはできないという、【強運守護刀お守り】を!!
    「すみませ~ん」「・・・・・し~ん・・・」
    人がいません。今の時間はお昼タイム。と、いうことで休憩のようです。
    では、ゆっくり来られるのをお待ちしようということになりました。
    綺麗な緑に包まれ、神々しいほどの光。首筋につたってくる汗も自然なもの。

    木の椅子に座って、ゆっくり経過していく時間。いつもせわしく動いている私達にとって
    貴重な時間をとることが出来ました。それも、霊験高いこの霊山神社で。
    少々、頭痛がありましたが、受け入れてくれる神様に感謝の気持ちでいっぱいです。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : 占い パワーストーン ウジャト 宮城県 神社 方位取り 福島県 霊山神社 大黒天早崎 一代目大黒天君

    NHK大河ドラマ『天地人』織田信長公役に『吉川晃司』決定!

    今晩はo(^-^)o
    福島県におります大黒天早崎です。

    昨日から福島にて動いてましたが、今回も本当に意味があって、お呼ばれしたのだと実感してます。
    詳しくは帰宅後にお話をしたいと思いますが、

    宿に到着し、夕食後、何気なくネットをみると…………(。。;)!

    発表されてる!!

    確かに、米沢の時代館さんに連絡を頂いてはいたのですが……。


    来年のNHK大河ドラマ「天地人」で主人公の直江兼続を演じる俳優、妻夫木聡が

    19日、山梨県の風林火山で活躍した武田信玄の屋敷にてロケがクランクイン。

    同時に、天下統一を目指した織田信長公役になんと私が大好きな『吉川晃司』と羽柴秀吉役の笹野高史のキャスティングが発表された。

    兼続は兜に“愛”の1文字を掲げた異色の戦国武将。
    この日は15歳の兼続が上杉謙信の使いとして、信長と初対面するシーン(第5話)などが撮影された。

    収録初日は、猛特訓で臨んだ乗馬や信長が岐阜城大広間で、
    上杉謙信(阿部寛)の使者一行の一人として参じる兼続と初対面するシーンを撮影。小袖の着物と袴姿で颯爽と現れた。

    平伏する兼続らをにらむ鋭い目、家臣らを介さずに自ら書状を受け取る大胆な振る舞い。信長らしい危険なオーラを放っていた。

    吉川は昭和60年の「紅白歌合戦」に出演した際、酒をまき、ギターを燃やして同局を出入り禁止になった過去もあるが、

    看板番組への抜てきに「親孝行になったな」と感慨深げ。「時代劇が大好きなので、二つ返事で受けた。信長の寂しい面、強い面の両面を出せれば」と語った。

    吉川自身、毛利家の次男である先祖が吉川と名乗り

    関ヶ原の合戦で活躍した戦国武将を先祖に持ち、

    彼自身も「三国志」や「水滸伝」を愛読するマニアとしてファンの間では知られている。

    偶然にも収録前日の18日、吉川は43歳になった。誕生日はライブを行うのが恒例イベントだったが、今年は大河の準備に専念した。


    主演の妻夫木は、「信長を前に緊張したシーンが撮れた。これから1年、今の緊張感を大事にやっていきたい」と気を引き締めていた。

    なんと!なんと!まさに吉川の性格にもピッタリp(^^)q彼ならば、間違いなく力漲る信長公を演じてくれるでしょう!

    これは。私としては更に天地人から目が離せない!

    しっかしなんだろうか今日一日、本当に不思議なご縁がありまして。
    伊達政宗の正室の愛姫のご実家の方と連絡があったり驚きだらけでしたo(^-^)o

    パワーストーン情報~!!&只今SALE中!!

    幸運を招くラピスラズリ
    こんにちは。本日は、パワーストーン情報&8月31日までのSALEのご案内です。
    今日は【幸運を招くラピスラズリ】のお話からスタートです。

    ラピスはアフガニスタン産の石が採石されています。以前は採石するのも制限がなく、
    良質なものも安価で入手できていましたが、やはりパワーストーンブームとあって
    多く取りすぎたために、年間の採石制限が設けられたそうです。
    ですから、良質なものとなると価格が高騰しているのも当然の話になってきています。
    しかし、残念なことに「人工」も可能になってきて、業者との信頼がテーマになり
    当店も厳密に調査した上で、入荷しています。

    ラピスが人気なのは、やはり天空の夜空をイメージさせる濃厚な青色。
    星のようにキラキラ輝く金色のパイライト。
    夜空を浮かべて何を思いますか?仕事のこと?友達のこと?目標達成の術?

    ラピスは不思議な力があるとされ古代エジプトで多く重宝され活用されています。
    王様、后などのアイラインにラピスを粉にし塗っていたとあります。
    これは、「邪な眼差しを持たず、国を護るための眼を持つ」の意味。
    ツタンカーメンにも使用されています。

    ご来店されたお客様からこんな話を頂きました。当店からラピスを購入し、お友達と4人で
    遠出しながら遊びに向かわれたそうです。その途中、ラピスが気になりポシェットから
    出してみると、ラピスが白く雲がかかったように見えたそうです。不安になり、ギュッと
    握り締めていたところ、4人の乗った車は事故に・・・。お客様は軽症だったのですが、
    残りの3人は不幸に見舞われたそうです。ご自分だけが生き残ったことに深く悩んだそうですが
    当店に来て、話をなさってから前向きに考えは変わりましたが、ラピスに護られたのだと
    今でもラピスをご愛用なさっています。

    ラピスは持ち主を護る力があるとされ、危機があるとき色を変化させ知らせをするとされています。
    確かに私達も経験があります。反対に色が青々しく輝くとき、良いことが起きています!
    全体運の活性化に良いとされ、積極性と決断力、まさに、今ここぞっ!というときにGOOD!
    また、腐れ縁を断ち切り、最良の相手を導くとされています。
    営業成績が上がった、不運の繰り返しが止まった、自分自身が変われたと喜ばれるお客様が
    多いのも現実です。また、厄年の方にオススメしています。厄年とは、もっとも恐ろしい時期。
    災いが訪れないように守り、的確な判断のもとに動かれる導きをしてくれることでしょう。

    続きを読む »

    テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : 占い パワーストーン ウジャト 宮城県 方位取り ラピスラズリ ローズクォーツ 水晶 アメジスト タイガーアイ

    辰巳琢郎さん出演決定!2008年『会津祭り』

    当ブログに常日頃から参加して下さっている会津若松の皆様。
    今回は、ご期待に応えて・・・(笑)


    2008年9月22日~24日 (23日メイン行事・会津藩公行列)

    『会津まつり』
    福島県会津・2007会津祭り 旗一同
    福島県会津若松の秋の祭りであるメインイベント「会津藩公行列」(23日)では、保科公時代を始め、大河ドラマ「篤姫」との関わりも深い、白虎隊出陣行列の松平公時代の武者姿やお殿様に扮した総勢500名が市内を練り歩きます。その他、約1万人が提灯を持ち練り歩く「提灯行列」(21日)、「日新館童子行列・鼓笛隊パレード」(24日)などが行われ、街が祭り一色に盛り上がります。

    ●開催日時  2008年9月22日~24日
    ●開催場所 福島県会津若松市 鶴ケ城、市内各所

    ●9月23日 : 会津藩公行列
    会津若松のシンボル鶴ヶ城での出陣式に始まり、会津で活躍した勇将猛将を再現します。甲冑武者姿の武者行列(伊達政宗、もしかしたら!直江兼続!?、葦名盛氏、蒲生氏郷、上杉景勝公、加藤嘉明、保科正之、会津藩主松平容保公)、人気の大名行列が市内を練り歩きます。

    2008'NHK大河ドラマ「篤姫」の「老中 堀田正睦」役の辰巳琢郎さんに特別参加決定!

    では、会津市長の会見動画です。


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    続きを読む »

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 辰巳琢郎さん 伊達政宗 会津藩公行列 上杉景勝公 会津藩主松平容保公 ウジャト 米沢

    ウジャトに米沢パンフレット登場!

    20080815015908
    20080815015904
    (≧∇≦)b今晩は☆
    ウジャト★の大黒天早崎です!

    いやー昨日の天気は暑いやら、雨が降ったりと、

    少しずつ夏が終わりに近づいてるのかもしれませんね。

    さて、今月、大崎夏祭に合わせて、当店に米沢観光課様のご協力を頂いて、
    天地人カタログを始め、米沢観光パンフレットを配布させて頂きました\^o^/

    沢山の方に配布することができました事を嬉しく思います。

    来て下さった方!ありがとうでした!

    そこで!段ボール甲冑製作をしている大黒天早崎は、

    暇を見て、ウジャト入口に簡単ではありますが!

    カタログを設置しました!o(^-^)o

    気軽にお持ち帰りしちゃってください!

    また!私のお友達の仙台のお寺様にも、置いて頂いてます!(仙台では有名なお寺様です☆)


    これからも、米沢について、アピールしていきたいと思います。

    皆で上杉の地、米沢へ遊びに行こう(^O^)/

    好例イベント・・・恐怖・「白い着物を着た幽霊の掛け軸」

    宮城県・幽霊女画


    本日から、日本はお盆に入りましたね。
    昨年掲載したところ、多くの反響をいただきました「幽霊の掛け軸」を今年もアップさせていただきました!

    本来、私の早崎の心霊サイトに載せるべきものだったのですが・・・・・。

    時間に余裕がなくて作業が一年以上放置状態です。

    今年も、宮城県仙台の親しくしていただいているお寺様で、ご披露目しています。
    場所を教えてとのお問い合わせも頂きましたが。秘密にさせて下さいね。

    皆さんは不思議な世界を体験したことがありますか・・・・・。




    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    さてさて、ウジャトお盆期間の営業について

    15日のみ、お休みを頂きます。
    山形にお墓参りに行ってきます。

    また、先になりますが、今月の20~21日お休みを頂きます。

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 心霊写真 - ジャンル :

    Tag : 宮城県 幽霊の掛け軸 お盆 ウジャト 恐怖体験 心霊写真 心霊サイト

    9月方位取り受付終了です

    「直江兼続公講座【兼続公さ愛さ愛べ】」

    「直江兼続公講座【兼続公さ愛さ愛べ】絶賛発売中!!  定価 700円 送料220円


    9月の方位取り受付終了させて頂きました。
    想った以上にお申し込みと、願望達成した旨のご報告に嬉しい限りです。

    9月の方位取りは今までとは、一味違った強力な月となります。

    実践されます方、準備品などがありましたら、誠に申し訳ありませんが、実施前の2週間前にお申し込み下さい。3日前でのお申し込みの場合は、お受けできません。


    また、10月の方位取り開始される方は、9月10日までに!
    〆切厳守とさせていただきます。

    神社選定についても、非常に混み合ってきています。早目の良いご縁のある神社様を探されてはいかがでしょうか?


    お問い合わせは、0229-21-7024まで
    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 占い - ジャンル :

    Tag : 占い 方位取り 神社

    宮城県大崎市岩出山『政宗公まつり「伊達武者行列」』参加者募集

    伊達藤次郎政宗である!!!!!!キラァ~ン☆

    ついに、とうとう到来したこの季節。やってきたずらよ!(笑)ダァーっ!!
    宮城県大崎市岩出山最大のイベント!(そうなの?)(うん・・・)ククククク。

    政宗公まつり伊達武者行列」参加者募集!!」

    伊達政宗鎧
    伊達政宗祭り2007年NO5


    毎年開催されています「政宗公祭りは、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」にあわせ、
    今年は、 10月4日、5日の両日に開催することに決定いたすますたーぁ! (ほぉ~)
    毎年、開催するにつれて、祭りの賑わいがBIGでおじゃる!

    伊達藤次郎政宗君は、豊臣の命令により米沢から、この宮城県岩出山へ移動してきた、
    本拠地でござるよ。その、を~、現在の末裔である伊達さんも伊達藤次郎政宗君に扮して
    登場なさるずら!馬こちゃんに跨って、アヂヂの中、ご苦労さまです!!

    このお祭りは去年にさかのぼると、非常に濃厚な出会いがありましたね。
    我がブロガーが熱い和睦を結び、米沢でサイクリングの共として出会われた!(笑)
    その他にも出会いがあったかもすれません(笑)ククククク。

    そして、注目はやはり!やはり!やはり!(爆笑)
    ウンコ忍者ぁーっ!!キタァーッ!!キャハハハハハ!!
    ここだけの話、ある関係者によると人気だと言っているが、本当のところは・・・・
    「誰がやるかぁー!!」と不人気で地元高校生に役柄を投下されちゃうとか(笑)
    恐いですね、怖いですねぇ~。え~、くれぐれもうんこ忍者に投票は控えて下さい(笑)
    選ばれた方は、熱く、パフォーマンスをすて頂かねばなりましぇーん!
    かなりの強烈インパクトぼんこたん香に負けないように合戦すべし!プッ(笑)


    そこで、祭りの興奮と感動を皆さんと一緒に味わうため、本まつりの「伊達武者行列」の参加者を募集します。



    ◆募集内容◆

    騎馬武者隊   募集人員10人
      応募資格:市内外男女を問わず18歳以上で体力に自信のある人

    ●甲冑武者隊 募集人員30人

      応募資格:市内外男女を問わず18歳以上で体力に自信のある人

    ●ちびっこ政宗 募集人員10人
    応募資格:市内外男女を問わず小学生で、実行委員会で用意したよろいを着て、行進のできる
    児童。当日、着替え会場(特別養護老人ホーム岩出の郷)への送迎が可能なこと

    ●愛姫   募集人員3人
     応募資格:市内の小学生で、自分の小袖の着物を着て行進のできる児童。出発会場
    (感覚ミュージアム付近)への送迎が可能なこと

    ●忍者隊  募集人員3人
     忍者の格好をして武者行列と一緒に行進し、馬のフン等を清掃します。パフォーマンス等ができ
     ればなお最高です。
     応募資格:市内外男女を問わず18歳以上で体力に自信のある人。実行委員会で用意した忍者の
    衣装を着用していただきます。


    ◆応募方法
    住所、氏名、年齢(小学生は学年)、電話番号と希望する内容を記載し、はがき、FAX、Eメールで8月15日(金)まで応募ください。※当日消印有効

    ◆選考
    応募多数の場合は、実行委員会で選考し、応募者全員に結果を通知します。

    ◆申し込み
    〒989-6492 宮城県大崎市岩出山字船場21 岩出山総合支所産業建設課内
    FAX0229-72-4004 Eメールi-sangyo@city.osaki.miyagi.jp


    ちなみに・・・当ウジャト営業マン、大黒天早崎は応募済みでごじゃる!!

    さぁ~どんな結果になるか!こうご期待あれ!!
    さらばじゃ!!!(^v^)/~


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 大崎市岩出山 米沢 伊達藤次郎政宗 伊達 うんこ忍者 政宗公まつり

    オリンピック☆見習うべき人、銅メダリスト谷亮子選手

    5大会連続メダルを獲得した女子柔道48キロ級、谷亮子選手が銅メダルを獲得しました。

    ちょっと複雑ですが、
    おめでとう(^O^)/

    北京科技大体育館にて行われた。

    谷亮子選手は試合後、今後の身の振り方について、インタビューを受けると

    「家族のサポートなくして、チャレンジはなかった。これからは主婦がしたい。終わったばかりなので決められないが、みんなと相談して決めたい。母として五輪出場できるとは夢にも思わなかった」と述べた。


    今回の指導、ちょっと頭を傾げてしまいました。相手もじゃないのか?

    しかし、評論家の意見としては「しかたないかもしれない」


    谷亮子選手も指導を受けた時、相当、頭がパニックになったでしょう。文句も言いたかったでしょう。


    しかし!彼女は本当のスポーツマン!

    文句を一切言わない!

    現代にいるかな~?

    いないですよ!こんな女性は!凄い!

    占い師にしても、議員にしても、誰がこうで私は間違ってません、あの人が…などと、平気で真似をしてみたり、指摘してみたりする人が多い時代の時だけに、

    私は、この文句一つ言わず、自分が1番辛い時に他の選手を讃える、谷亮子選手の寛大な心に、感動しました。

    メダルは銅だけど!!

    谷亮子選手は、

    間違いなく『金メダル』です!


    ママでも金メダル!

    全国のママさん!

    これが、本当の心の強いママの見本じゃないかな?

    谷亮子選手、お疲れ様でした!

    北京五輪開催!頑張れ日本!

    ついに史上最多となる204の国と地域が参加する北京オリンピックが

    本日、日本時間8日午後9時に開幕しました。

    夏季オリンピックの中国での開催は、アジアでは日本と韓国に次いで3か国目となる。


    国家スタジアムのスタンドは、満員の観客で埋め尽くされ、熱気に包まれているほか、会場には中国・胡錦濤国家主席ら80か国以上の首脳も姿を見せた。

    中国の指導部にとっては大国としての中国を世界にアピールする絶好の機会となる。


    一方、国家スタジアムのあるオリンピック公園周辺では、テロ予告があったこともあり厳重な警備が敷かれている。

    [(C)日テレNEWS24 8/8 21:26]


    本日は、暦の上でも大吉となる素晴らしい日。中国では8は、幸運の数字なんだそうです。

    皆さんにとって、今日はどんな一日になりましたか?

    皆で北京五輪に参加している日本選手を応援しましょう!


    ガンバレ!日本!!

    名言:八代将軍・徳川吉宗様のお言葉頂きっ!!

    皆様、こんにちは、そして毎度恒例の「お疲れ様でございます」。
    本日も実に暑くて、猛暑がいつまで続くのか・・・早く秋風が吹く季節になってほしいと
    願うばかり。熱中症にならないように、ご注意くだされ!!

    さて、本日は久々の名言集に注目したいと思います。
    八代将軍・徳川吉宗様でございますよぉーっ!!

    徳川吉宗
    彼を知らない人はいらっしゃらないでしょう~。
    民に目を向け、役人の考える策よりも、民から直接言葉を聴こうと江戸城大手門に目安箱を
    設置し、江戸町奉行大岡越前守忠相に実行させた方です。
    そして、享保の改革を行った、壮大なる事業展開をなされた方でございます。

     【すべて人の上にたつ時は
         愚なるも智あるさまに見ゆ 
             下に居るものは、智あるも愚に見ゆるものなり】


    上も下も先入観を持って相手を見たら、必ず誤認し方向を間違える、という注意を表わす。
    特に上に立つものは、耳あたりのよい言葉を受け入れ、耳に痛いことは避ける癖がでる。
    下の者から言わせれば、上の者はお世辞ばかりを好んで、面倒で耳に痛い事を嫌う」と
    思うわけです。しかし、上にすれば、自分の耳に快い意見を言ってくれるものは、たとえ
    素質がなくても、自分のために常に努力する忠臣だと思い込む。
    上も下も気をつけなければならない。

    と、いう忠告の言葉を残しています。現代では、吉宗様は経済に疎かったと言われている
    一面もありますが、お金を増やし続けることよりも、上下の信頼関係を尊ぶことから
    築き上げていきたかったのではないかと思います。その中から生まれ育つ経済を求めて。

    この言葉は現代でも確実に通じるものですよね。今と昔、ここは変わらず・・・。
    私にとっても難しいことになりますが、常に柔軟な耳を持つ、ということが大切かなと。
    聞き流すことも必要あれば、痛いことに耳を傾けて、受け入れることも必要なこと。

    皆さんの上の方や、下の方はいかがですか?そして、中間に入っている方の苦労もあって
    成り立つお仕事。恋愛でも家庭内でも友人でも必要なことは言葉の交わしあい。
    言わなくてもわかるでしょ?は、ダメです!そのために、人に言葉を発する能力が与えられた
    わけですからね。もっと、たくさん話しましょうね♪

    本日は、ここまで!有難うございました。


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    テーマ : 言霊(格言・名言・自分の考え) - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 占い パワーストーン ウジャト 宮城県 方位取り 八代将軍徳川吉宗 享保の改革 目安箱 言葉 名言

    方位取り・山形県に向かう

    皆様、お疲れ様でございます!本日、宮城は曇り空とあって、冷房が効きます!
    さて、空間が空いてしまいましたが、方位取りの旅にお付き合いくだされ!

    この日は、米沢から南陽市・熊野大社に向かい、次に向かったのは・・・そう!
    山形県!我がウジャト軍が育った町に久し振りの足入れでございました。
    町並みは驚くほど進化しており、高所ビルがたくさんあって、「へぇーっ!?」と驚くばかり。
    昔から遊び場だったデパートも健在で、懐かしく見渡しておりました。

    ここに来たら・・・ねぇ~、出陣せねばなりませぬっ!!
    直江様が戦われた【最上 義光】の足跡をっ!!しかし、大雨の御礼に参っている二人(笑)
    さっ!向かいますぞ、大黒天早崎公!!

    霞城公園01
    二の丸東大手門がドォーンとお出迎え。

    霞城公園02
    綺麗に整備してありましたが、どこかしら寂しさを感じました。
    何故かはわかりませんが。ん~・・・。

    霞城公園03
    ここに、最上義光が居城していました。今から400年くらい昔に活躍した山形の殿様です。
    山形市の街づくりのもとを作られた。「虎将(こしょう)」というニックネームで呼ばれたそうです。



    続きを読む »

    テーマ : 山形旅行 - ジャンル : 旅行

    Tag : 占い パワーストーン ウジャト 宮城県 神社 方位取り 米沢 最上義光 山形県 長谷堂合戦図屏風

    「花の慶次がやってくる!前田慶次展開催!」宮坂考古館企画展

    あの天下御免の傾奇者・花の慶次がくる!
      前田慶次展開催!」宮坂考古館企画展
                  

                    前田慶次

    前回、前田慶次展の具体的な期日が判明していなかったので、今回は正式決定した内容をご報告致します。

    日時 平成20年9月5日(金)~10月5日(日)

    場所 宮坂考古館 米沢市東1-2-24
        米沢駅から徒歩5分
        電話0238-23-8530
       
    開館 午前10時~午後5時(4月~9月)、午前10時~午後4時(10月~3月)
    休館日 月曜日、祝祭日の翌日
    入館料 大人300円 大高生200円、小中生100円 (団体割引あり)

    企画展示品
    漫画「花の慶次」原画(リトグラフ)
    甲冑、槍、面、道中日記
    和歌短冊、上田士籍(上杉文書)ほか
    (展示内容は変更の場合もあります。)

    ◇花の慶次とは・・・・
    少年ジャンプで連載されて人気を博した「花の慶次」。隆慶一郎原作の「一夢庵風流記」をもとに、
    北斗の拳を描いた原哲夫さんが手がけた名作です。この漫画を切っ掛けに、今まで固定していた時代劇に、多くの若者が興味を持ち、新たな革命を与えた漫画でもあります。


    後援:大河ドラマ「天地人」山形県推進協議会
       大河ドラマ「天地人」米沢市推進協議会
       米沢市教育委員会・米沢観光物産協会






    (一部携帯から動画が見れないことがありますのでご了承ください)

    実は、私達ウジャトは、先月米沢へ伺った際に、上杉時代館様のご配慮を頂いて、最新のまだ配布されていないパンフレットを頂いておりました。ご案内が遅れて大変申し訳ありませんでした。

    そんな中、上杉御廟所所長が一言。
    「以前、林泉寺で展示会したら2時間の列ができた」と・・・凄いじゃないか!
    今回もどこまで盛り上げることが出来るのか。

    是非、秋の姿に変わっていく米沢の地へ足を運んでみてはいかがですか?

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking




    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 上杉時代館 上杉御廟所 「花の慶次」 宮坂考古館 前田慶次展

    そろそろ御礼参りに行きませんか?

    20080804015005
    本日も大崎古川祭りが開催されます。

    しっかし昨日の暑さには参りました(T-T)

    エアコンが全く効かない!
    来店されたお客様、ごめんなさい!!

    夕方になると涼しくなるんですが当店は西日が強くて毎年、熱帯になります(笑)

    さて、お盆もまもなく近くなりましたね。

    お盆が終わると私達は、方位取りを含めて、御礼参りに向かいます。

    神様と言う存在は、西洋も東洋も、都合のよい時だけに頼ろうとする者に恵を与えてはくれません。

    信仰とかではなく、誰でも同じだと思うんです。

    見守ってもらい自分の言葉に耳を傾けてくださったのだから、きちんと礼儀をつくさなくてはならない。

    逆にそんなこと面倒なんて言う人の性格が見えてしまうことも…。

    例えば、福島県の霊山に訪問した方は、きちんと御礼にいかないと…p(^^)q

    方位取りは、欲望を晴らすものではありません。使う者の心を確認する業でもあるのです。

    心を込めて、元気に過ごしてますよ!と挨拶に行ってみては?


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking

    大崎古川夏祭り開催中~☆

    暑い、暑いでございます。
    只今、古川の気温、33.5度でございます。

    現在、宮城県全地域に雷注意報が発令中!

    さて、本日は、大崎古川夏祭りが開催されています。
    メイン通りには人が集まっているようです。

    夏休みにも入りましたから、大半がお子さんです。

    古川は、大崎市になる前から花火大会がなくなり、正直言いまして「お祭り」としての盛り上がりに
    欠ける点があります。

    今回、岩出山伊達武者の方が20名ほど参列されると言うことでしたが、これもお恥ずかしくて
    なんとも・・・・。古川はお祭りが下手です。

    他県や周りの祭りを見に行って勉強したほうがいいかと。

    さて、本日、当店では米沢の上杉時代館様、米沢観光物産様のご配慮により、天地人のパンフレットと、米沢観光パンフレットを配布させていただいております。

    もちろん、上杉時代館様の販売された直江兼続公の本も販売させていただきます。

    外には、「天地人」の旗が大きく風に靡いております。

    昨夜、モバイルサイトのメールマガジンに登録していただいているお客様には、お得なクーポンを送信しております。是非、気軽に利用して下さいね。

    占いも本日は直接来店、電話予約でも随時お受けしております!



    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 占い パワーストーン ウジャト 宮城県 お祭り 大崎市古川 天地人 米沢

    福田首相が会見「安心実現内閣」と命名

    福田首相が会見 「安心実現内閣」と命名


    改造を終えた福田首相が記者会見し「不安や痛みに目を向け、国民目線の政治を推し進めるために新たな布陣を敷いた」と抱負を述べた。また「消費税なしで安心できる社会保障制度は成り立たない」としながら、議論し国民に説明するのが大事と述べるにとどめた。


    今晩は、早崎です。

    本日、新月ですが、見事に獅子座の影響を受けていたのか、新しい内閣改造が行われました。

    正直言いまして、今回の改造は、また国民にとって痛みの解らない方達が多い政治になると思います。

    税金は上がり、食品は上がり、保険料金や税金を納めるのが大変な人にはミセシメ行為をしたり、

    皆さん、本当に今の政治家さんの考えは正しい?

    どこまで我慢できますか?

    私は理解ができない。何故、辛い状況を理解できる政治家がいないのか…
    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる