仙台三越にて「米のうまいもの物産展」開催!

        米沢物産展(三越仙台)

    寒いですね~(≧Д≦)宮城は、雨&風が酷くて、むち打ち症の早崎&恵観公共にだるいです(T_T)

    さて、先日、職場に一通のお手紙が届きました。米沢の観光課様からでした。早速、中を確認してみると・・・我が宮城にて物産展を開催されるとの内容のご連絡と天地人博のパンフレットでした。

    担当者様のお名前が書いてなかったので何ともお礼が書けないのですが、御連絡いただきまして有難うございました!!心から感謝いたします!実に当店のお客様は仙台在住の方が多いので、沢山の方が足を運んでいただけるのではないかと思います。本当に有難うございます。


    12月2日(火)~12月8日(月)10時~19時30分

    三越仙台店定禅寺通り館(旧141ビル)地下1階 フードガーデンイベントコーナー

    『第16回米沢のうまいもの物産展』開催!

    米沢の特産品が宮城で購入ができる大イベント!
    ぜひご来場下さい!

    米沢の方位は宮城から見て、パワーのある方位だけに地元特産品を食べて吉エネルギーを貯えましょう!

    ◎主な出展物紹介◎
    牛肉どまんなか弁当(新杵屋)
    米沢鯉(米沢鯉六十里)
    米沢牛コロッケ・りんご・玉こんにゃく・米沢ラーメンなど(上杉城史苑)
    お漬物(やまいち漬物店)
    お菓子(虎屋菓子店)※バターどら焼きが人気です!


    このチラシをプリントアウトしてお持ちのお客様に、米沢の特産品をプレゼントいたします。
    ぜひご来場ください!


    私達も足を運んでみようかと思っています。ただし、今回は大黒天君は登場できないでしょうね。仙台駅周辺で大黒天君になりながら歩いたのを思い出してしまいました(笑)

    是非、沢山のお客様のご来店、心よりお待ちしてます!!!

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 地元情報 グルメ - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 宮城県 米沢物産展 三越仙台 仙台 米沢観光物産協会 大黒天君

    今年最後のin 米沢 ☆方位取り&鬼ごっこⅢ

    皆様、今晩は~!今日一日、お仕事お疲れ様でございます!
    寒い・・・寒いですよぉー!!キャー!!

    では、早速参ります!!

    上杉御廟所CMのためにウジャト軍は米沢に現れたわけでございます!
    そこで大黒天早崎の新キャラがここで生まれた!
    そう! 大さんである!!(笑)キャハハハハハ



    ・・・またまたブログでご紹介する前に既に見られちゃっております(笑)

    大さん お仕事ですか?

    あらら(笑)所長のベンツ(笑)に乗っちゃってます!

    眩しいですか?

    眩しいですか?(笑)きっと、大さんの目には神々しい光が舞い降りたのではないでしょうか?
    (笑)・・・素敵です

    素敵です

    ブォーン♪ブォーン♪ いい音が響いてくるようですねぇ~!!
    大さんの肩から提げてあるのは「エサを与えないでください」(笑)
    プププッ。大さんにエサなるブツを与えるとすぐに武器になりますので十分な注意が
    必要です(笑) 以降にご紹介いたしますが、湯野浜の水族館で入手したある物体が
    毎日のように車内で激しい響きで攻撃されております!

    その名も・・・大明神」!!!???
    実に激しい!!!!いつの日か、皆様にも犠牲者になっていただきます!覚悟くだされっ!!

    大さんはこよなく、この地を大切にし、そして、より多くのお客様が米沢に来られるように
    これからも引き続き、大さんは大活躍いたします!

    ここでちょこっとだけCMさせてくださぁーい。
    ウジャトプレゼンツー!! 2009福袋のご予約受付開始が29日の午前0時より開始です。
    すでに何件ものお問合せをいただいております! 有難うございます!!!
    今回の福袋は武将魂がたっぷり込められている福袋になっております!!

    気合一撃で、是非、モバイルサイトのウジャトでベシッと勝者になられるよう
    頑張ってくださいませ~!! ウフフフフ・・・新年早々の為の運試しでございます!
    お待ちしておりまぁーす。

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 神社 方位取り 米沢 2009福袋 上杉御廟所 大黒天早崎 大さん

    今年最後のin 米沢 ☆方位取り&鬼ごっこⅡ

    皆様、今晩は。本日の宮城県大崎市の天気はいまいちのお天気でございました。
    天気予報では、夜9時から12時には雪マークが・・・。

    さて、早速参りましょうか!?(笑)

    昨日のプログの続きでございます。米沢上杉御廟所」にて新たな大黒天早崎は蟹へと
    進化したわけでございますが、本日も、また更なるパワーアップして登場いたします!!

    特攻野郎Uチーム・リーダー「大さん」

    ジャジャァーン!!チャァチャラッチャー、チャチャチャァ~♪
    新登場!! 特攻野郎Uチーム(ウジャト)リーダー大さんでございまぁーす!!(笑)
    トラック運ちゃんのような身構えたこの迫力!(笑)ギャハハハハハ!!!

    今後とも、ヨロシクお願い致します。(笑)



    上杉御廟所をガッチリと、ピーアールさせていただきます!!
    どうぞ、米沢へお越しの際には「上杉御廟所」へお立ち寄り下さいませ!
    間違って上杉神社と思い、ご訪問されるお客様も多々ありまして、所長は少し悲しみます。
    こちらは「上杉家のお殿様」が眠っておられる御廟になります。
    戦国時代を生きて「義」の心を熱く持っていられた上杉 謙信公が中心におられます。
    そして、ここの御廟のお水は天然井戸水となっておりますので飲用されてOKです!!
    所長にお聞きしていただければ、必ずや、蛇口から必要以上にお水をガンガン放水して
    コップを預けてくると思います!(笑) 是非、おいしいお水をどうぞ!!

    上杉御廟クリアファイル

     え~、次にご紹介いたしますのは、暗くて見えにくいかと思います。申し訳ございません!
    大さんが手にしているのは、「上杉御廟所クリアファイル」でございます!
    これからの受験生の皆様、お一ついかがでしょうか?(笑)
    写っているのは御廟でございますが、必ずや熱くなった頭を冷やし、澄み切った脳みそで
    フル回転できるかと思われます! 一冊ジャスト\200!!!(税込み)でヨロシクお願い致します!!

    合格祈願等に、いつもお手元に、そしてお側にどうぞ!!!

    大さん

    大きなサングラスがとってもお似合いでございます。この時期に、この夕方の時間に
    サングラスをかけ、輝いているのは「大さん」!貴方一人でございました(笑)
    所長も大笑いで、カメラマンも腹筋が鍛えられました!
    きっと、謙信公も笑ってみておられたのではないかと思われます。

    次回も大さん大活躍いたします!! 大さぁ~ん!こっち向いてぇ~!!キャー!!!
    では、またお会いしましょう!!  有難うございました!!!

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 米沢 上杉御廟所 大黒天早崎 大さん 特攻野郎 謙信公 山形県

    今年最後のin 米沢 ☆方位取り&鬼ごっこ

    こんにちは。本日の宮城は晴天でございます。連休ですから、皆さんもどこかへ
    おでかけなさっている方も多いかと思われます。

    さてさて本日は予告どおり、「in 米沢で鬼ごっこ」してきた内容をお届けいたします。
    もちろん、方位取りを兼ねて向かった今年最後の米沢となりました。
    早いもので、あっという間の楽しい時間を過ごせたことを感謝しております。

    さて、では参ります!!!

    到着した日は、もう既に夕方で、御廟所にチラッと挨拶をさせて頂きました。
    すると所長から

    「明日帰るの? わだす(私)は明日は一日中いるんだげども」
    「じゃ、明日来ます!!!」

    私達が心から尊敬している謙信公が眠る「上杉御廟所」、そして私達を迎え入れてくれた
    所長のもとへ向かいました。この日の御廟所はパタパタしておりました。
    謙信公へ向かいます。冷え冷えとした空気は、どこか寂しげで、どこか温かくて。
    一歩一歩、謙信公の前へ進むにつれて、込み上げる感覚が二人とも心にあって
    「ただいまー!謙信公ぉーっ!!」
    と、伝えてきましたが・・・いつもの感覚がない・・・。
    そして、早崎は呟きました。「謙信公が見えない」・・・!!!!ん~、武田殿のもとへ出張かしら?
    なんて、言いながら景勝公鷹山公にもご挨拶をしてまいりました。

    ・・・鷹山公の裏話を知っているウジャト軍はかかさず参拝せずにはいられない!(笑)
    皆さん!! 心を極めて正し、参拝なさるように!! クククククッ・・・こ、恐いずらー!!キャー!!

    このあとはさっさとお宿へ向かいました。この夜は小野川温泉「ホテル山川」に。
    あ~あ、またまたこのお部屋じゃなぁーい!!(笑)
    不思議です。初めて小野川温泉を利用したとき山川さんを利用させて頂き、
    窓から真っ直ぐ、甲子大黒天様がドォーンと見えるお部屋になるんです(笑)
    あの時のことを思い出します。夜19時頃に御廟所へ向かい、イワオ写真を撮ろうと試み、
    早崎、ギャー!と騒いで必死な形相で車に乗り込む!「早く出せっ!」といわれ、走り出そうと
    するとギアが入らない!ヒェー!!!!・・・そして、その夜・・・。

    私はその時死んだように眠っている。しかし、早崎の目には・・・鎧武者の殿方が!!
    鎧武者の殿方は刀を引き出し、眠る私の顔にペシペシッと刀を当てていたと・・・。
    ギャァーッ!!! 周りには数人の武者がおり、その方はなんと御廟所にいた武者様だった。
    撮影を試みる早崎に気がついた武者様は勢いよくガシャガシャと音をならし、暗闇を
    走り近づいてきたそうです。 あぁぁ、まさしくイワオだわ!

    早崎にとって、悪夢のこのお部屋。やだぁー!やんだぁー!と叫んでいた意味がわかりました。
    よきも悪くもこのお部屋には思い出が詰まっていることは確かです。
    小野川の蛍まつりの時もここのお部屋でした。地酒を頂けるときき、ルンルンで向かう。
    しかし、そこを取り囲んでいる長身の軍勢! (うあっ!我がブログ軍勢がいるっ!)
    咄嗟に気がついたウジャト軍はクルリと背を向け、真っ暗で何も見えない夜空を見上げ、
    そそくさに退散してきた記憶(笑) 懐かしいですねぇ~。

    こうして、一日は何もなく無事、米沢入りを果たしたウジャト軍でございました。

    続きを読む »

    テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 方位取り 米沢 謙信公 景勝公 鷹山公 上杉御廟所 大黒天早崎

    大河ドラマ「天地人」発表された登場人物と出演者報告

    「天地人」探訪直江兼続 上 疾風編 (1)「天地人」探訪直江兼続 上 疾風編 (1)
    (2008/08)
    武山 憲明

    商品詳細を見る


    こんにちは。
    本日も朝から雨が降って、寒いです。仙台よりも北東沿いにあるためか、非常に寒い!
    大変、ご報告が遅れましたが、先日17日に大河ドラマ「天地人」の追加出演者が発表されました。改めて、ご紹介いたします。


    大河ドラマ「天地人」発表された登場人物と出演者

    ・語り … 宮本 信子さん
    ・音楽 … 大島 ミチル
    直江兼続(なおえかねつぐ) … 妻夫木 聡
    ・上杉景勝(うえすぎかげかつ) … 北村 一樹
    ・お船(おせん) … 常盤 貴子
    ・樋口惣右衛門(ひぐちそうえもん) … 高嶋 政伸
    ・お藤(おふじ) … 田中 美佐子
    ・樋口与七(ひぐちよしち) … 小泉 孝太郎
    ・泉沢久秀(いずみざわひさひで) … 東 幹久
    ・上杉景虎(うえすぎかげとら) … 玉山 鉄二
    ・華姫(はなひめ) … 相武 紗季
    ・菊姫(きくひめ) … 比嘉 愛未
    ・仙桃院(せんとういん) … 高島 礼子
    上杉謙信(うえすぎけんしん) … 阿部 寛
    織田信長(おだのぶなが) … 吉川 晃司
    ・豊臣秀吉(とよとみひでよし) … 笹野 高史
    ・石田三成(いしだみつなり) … 小栗 旬
    ・淀(よど) … 深田 恭子
    ・真田幸村(さなだゆきむら) … 城田 優
    ・小早川秀秋(こばやかわひであき) … 上地 雄輔
    ・北政所(きたのまんどころ) … 富司 純子
    ・徳川家康(とくがわいえやす) … 松方 弘樹
    伊達政宗(だてまさむね) … 松田 龍平
    ・愛姫(めごひめ) … 杏
    ・お涼(おりょう) … 木村 佳乃
    ・福島正則(ふくしままさのり) … 石原 良純
    ・毛利輝元(もうりてるもと) … 中尾 彬
    ・前田利家(まえだとしいえ) … 宇津井 健


    若手俳優・女優さんに対して、大河ドラマベテラン勢を完全に取り入れたビック大河ドラマになってしまったようです。また、今回の伊達政宗役になりました、松田 龍平さんは、松田勇作さんの長男でもあり、現在、放送中である大河ドラマ「篤姫」の徳川家茂役として演じられました松田翔太さんは弟さんになります。

    また、伊達政宗の正室の愛姫役を演じます杏さんは、大河ドラマ「独眼流政宗」を演じた渡辺謙さんの娘さんになります。杏さんは、渡辺謙の娘であることを伏せて現在まで活動していました。今回も渡辺さんには相談をされなかったようです(笑)


    実は、既にご存知かと思いますが、私早崎、織田信長公役を演じます、吉川晃司の演技力に非常に注目しております。乗馬の練習もされたとか・・・しかし、吉川よ!ライブはどうなるんだい?


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 直江兼続 上杉謙信 大河ドラマ天地人 伊達政宗 大河ドラマ「独眼流政宗」 大河ドラマ「篤姫」 織田信長 松田翔太

    ▼ 方位取り★山形県酒田・鶴岡「即身仏に会う」~その5~

    皆様、お疲れ様でございます。あわわわわわ、とうとう宮城にも雪んこちゃんが舞い降り
    寒さ倍増しております!タイヤ交換はお早めに!

    さて、本日、方位取り鶴岡の旅・最終でございます。最後まで宜しくお願い致します。
    それでは、早速。

    この日は晴れ晴れとした晴天に恵まれました。鶴岡から酒田に向かいます。
    目指すは「海向寺」。こちらには唯一2体の即身仏様が安置されています。

    海向寺

    こちら、海向寺でございます。酒田指定文化財名勝となっております。

    海向寺 2

    海向寺 3
    こちらにも「」がいらっしゃいました。恐いお顔をしたでございました。
    鶴岡、酒田の神社仏閣にはを忍ばせてある不思議な空間でした。
    場所によっては「猿」もいました。

    即身仏

    全国の半分が集中している山形県。全国で16体のなか、8体もあります。
    湯殿山信仰に深く関係しているといいます。弘法大師空海が湯殿山を開山し、
    高野山に入定。入定とは、生きたまま棺に入り断食を行い、念仏を唱えながら
    息の絶えるのを待つことを意味しています。

    即身仏は親から授けられた肉体のまま仏になった、単なるミイラということではない。


    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 方位取り 米沢 鶴岡 酒田市 即身仏 海向寺

    方位取り★山形県鶴岡に向かう~その4~

    皆様、こんにちは~、うぅ・・・寒い、実に寒い宮城からお届けいたします。
    冷たい雨と風、路面は夜に凍結する恐れあり!東北の皆様、気をつけてドライビングを!

    さて、本日も鶴岡の続きでございます。うう・・・寒い・・・。

    羽黒山を極めた二人はクタクタになりお宿に向かいました。この時には雨がおりました。
    この夜も湯野浜に宿泊です。海が見える、という内容でしたが真っ暗で何も見えません。
    しかし、早崎の野望が開始されました!(笑)夜のお食事は【蟹食べ放題】!!!!

    蟹アート
    食べる!食べる・・・そして、また食べる!隣りに居合わせた叔父様方・・・圧倒(笑)。
    「なんで隣りのおじょうさん方はあんなに蟹がでるの?」なんて言われても早崎は
    蟹を食べ続ける!蟹に捕り憑かれたように、食べる!さらに、さらに食べる!(笑)
    見ている私は「もう、いい」と思えるほど蟹をたいらげております。
    女中さんから「いっぱい食べてねぇ~」と言われ、「はいっ!」と気合の眼差し。
    なんと、大皿3杯!!!どこに入るんだぁー!?(笑)そして、この蟹鎧なる蟹アートの完成です!

    部屋に戻ると早崎は実にうるさい!「蟹くせぇーっ!!」と。そうでしょ~あんなに食べたんだから!
    「うぁ~っ!!蟹くせぇー!!」と何度も、何度も連呼します。毛穴という毛穴から蟹エキス!
    手の匂いを嗅いでは「うっ!蟹くせぇーっ!!」と・・・(笑)ゲラゲラ大笑いでした。
    お風呂に入って疲れをとりますが・・・また早崎はクンクン匂いを嗅いで「うっ!」・・・(笑)
    お布団に転がっても「蟹くせぇーっ!!」。彼女の野望は無事、達成されました(笑)
    もう、しばらく蟹はいいです(苦笑)。見るのも嫌になるほど食べたことはいうまでもありません。

    なんやかんやと時間は過ぎ、朝を迎えました。窓を開けると
    湯野浜の海
    眩しいほどの青空と波の音が聞こえてきました。清清しい朝でございます。
    砂浜では走っている方や、犬の散歩、ただただ座って海を見つめるカップルがいたり
    贅沢な朝でございました。

    もう一度、羽黒山の頂上に出向きました。蜂子皇子様に改めて挨拶を。
    蜂子皇子の墓所
    東北では唯一の宮内庁に管理されている蜂子皇子様の墓所となります。

    蜂子皇子の墓所2
    木々や雑草などが生えており、どこか寂しく感じました。もっと、丁重に扱うべきものでは
    ないかと。ゆっくりと手を合わせて。

    この時、羽黒神社には沢山の観光客がいらしておりました。タイミングよく、祈祷が始まり
    釘付けになりました。すると、宮司による祝詞が読み上げられ、上から白幕が落ちてきて、
    ・・・私は感動してしまいました。興奮のあまり、込み上げ、心臓の鼓動が強くなったことを
    覚えております。身体に不自由がある叔父様もいらしており、皆、それぞれの思いがあって
    祈祷をしていただいている。凄く、いい出会いを体験して山を落ちました。

    さぁっ!!行きますよ、次の目的地へ!!
    鶴岡市にあります「南岳寺」には鉄竜海上人即身仏がございます。

    庄内地方には6つの即身仏(ミイラ仏)が現存しております。
    そのうちの1つ、鉄竜海上人が安置されている真言宗智山派の寺として知られています。
    堂舎をことごとく灰と化した昭和の火災時にも、本尊と即身仏は安泰だったとのことです。
    千日間の木食行の後、明治元年(1868)、62歳のとき入定したとされています。

    案内された畳に座り、真正面に鎮座されている鉄竜海上人即身仏はひっそりと佇んで
    おられました。近くには生存されていた時に書かれた「書」もありました。
    丑年の丑三つ時に衣替えを行います。その際の衣をお守りとして販売されています。
    かなりの強力な力があると聞きました。特に病などに・・・。凄いですよね。

    境内には淡島大明神の立派な堂宇があり、長南年恵霊堂とあります。幼児期から物欲なく、
    信仰篤く、玉のような人柄だったそうです。20才のころより神かがりとなり、一切の食物を絶ち、
    物品、霊水、引き寄せ霊媒により多くの病人、悩める人々を救い世人に「極楽娘」、「年恵観音」
    と呼ばれ44才入寂されました。その徳を称え遺品を祀り淡島大明神として崇拝された霊堂が
    あります。故丹波哲郎著の「霊人の証明」にも書かれております。

    所在地: 鶴岡市砂田町3-6
    電話: 0235-23-5054
    交通: 鶴岡駅から温海温泉方面バス10分
    南岳寺下車徒歩4分
    駐車場: 有り
    時間: 午前9時~午後6時
    休み: なし
    料金: 大人300円、小人150円

    本来は入館料をお支払いするはずなのにご請求されず見ることができました。
    是非、こちらを訪れてみたい方は、静粛な気持ちで向かわれて下さいね。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 方位取り 即身仏 善宝寺 鶴岡市 長南年恵霊堂 鉄竜海上人

    方位取り★山形県鶴岡に向かう~その3~

    お疲れ様でございます。東北地方は非常に寒くなってまいりました。
    月山にはミゾレ混じりの雨が降ったようです。とうとう・・・恐怖の冬が近づいてきています。

    では、早速、本日は鶴岡の続きでございます。だいぶ、間が空いてしまいごめんなさい。
    ではでは・・・。

    やっと、長い階段を登りつめて、頂上に到着しました。この頃には雨も上がり、気分爽快♪
    大きな真っ赤な鳥居をくぐり、見えてきたのは。

    羽黒・厳島神社
    厳島神社でございます。龍神がいっぱいおります!!!なんて素敵な神社でしょう!!!
    私の目にはかなり惹きつけられました。感動というか、興奮しておりました(笑)

    蜂子神社
    隣りには、羽黒の開祖「蜂子皇子」を祀る蜂子命社がございました。
    ひっそりと、佇むこちらの神社にはあまり人は寄らず、寂しささえ感じました。
    代表的な方を祀っているのに知らない方が多いのでしょうか。

    蜂子神社のお柱
    この珍しいお柱に注目です!行かれた方、見つけていますか!?
    私は神社をたくさん見てきましたが、このような模様が入ったお柱を見たのはお初でした。
    何か、意味があるのかもしれません。

    蜂子神社の灯篭
    そして、蜂子神社の灯篭には、なんと「龍」が撒きつくように刻印されておりました。
    ・・・!!!!よく見ると、なんと「歯」が2本ついてあります!・・・なんだろう?歯!?ん~(笑)
    よくわかりませんが、こちらも意味があるのでしょうか?龍に歯はこれまたお初です!

    羽黒三神
    デェーンと構えた大きなかやぶき屋根の羽黒神社のお目見えです!
    おっきいです!!(笑)とにかく大きな、これもまたこんなに大きな神社を見たのはお初です!
    ん~まぁっ!!凄い、凄ぉーい!!!やはり、こちらがメインになっている為、蜂子皇子の神社には
    目が行き届かないのかもしれません。圧倒されました。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 神社 方位取り 羽黒山 羽黒神社 蜂子皇子 蜂子命社

    米沢の素晴らしいサイト

    こんにちは。
    本日は、久し振りに天気も良く気温も落ち着いてますね。

    インフルエンザが流行る季節となりましたのでご注意くださいね。
    ウジャトではワクチンが打てないため、警戒態勢となってます(笑)

    お客様には失礼かも知れませんが、電話予約の際に風邪をひいているかどうかお聞きした上でご依頼を承る場合がございますのでご理解を宜しくお願い致します。

    さて、本日は、日頃からお世話になっています山形県米沢のサイトをご紹介いたします。


    上杉時代館様
    上杉時代館の「直江兼続公」講座「兼続公さ愛さ愛べ!」
    上杉の城下町 山形県米沢市 「上杉時代館のブログ」

    こちらは、当ブログでも度々登場して下さっています上杉時代館様です。出会いは上杉祭りの武てい式前に上杉御廟所にて謙信公への出陣儀式後にお会いしてから、現在まで沢山のご配慮と応援、そして、我々の大黒天君を理解してくれる大切な友人です。現在は体調を崩されてブログなどを休止していますが、一日も早く元気なお姿で共に、米沢を応援できればと思っています。でも、くれぐれも無理をなさらないで回復して欲しいです。


    米沢観光物産協会様
    上杉城下町 米沢観光情報

    こちらは、もう紹介するまでではございませんが、米沢を知りたいなら、まずこのサイトに行くべし!と考えております米沢観光物産協会様の公式サイトです。とにかく米沢に関することが一番早く解ります。ウジャトも、様々な場面でお世話になったりご迷惑をお掛けしたりと、ほとんど私達は問題児かと思います(笑)しかし、職員の皆さんは懸命に米沢を天地人を盛り上げようと頑張っています。

    どうか皆さん、米沢の活動を応援してあげて下さい!是非、足を運んで上杉の城下町・米沢を探索してみて下さい!

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 米沢観光物産協会 ウジャト上杉御廟所 上杉時代館様 天地人

    ウジャト企画!2008年七福神割引

    かかし祭り1


    寒さが一段と厳しくなってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    さて、2008年も残り僅かとなって参りました。

    只今、ウジャトでは公式ネットサイトの作成に取り組んでおります。これが業者に頼まずに自分達で作成する為に、担当しています早崎は頭パニックで時に、突然、静止状態に陥ることも・・・


    さて、2008年の福袋をご購入していただいたお客様だけの特典をお知らせいたします。

    平成20年11月11日~11月30日期間限定

    ALL七福神様、キーホルダーをお持ちのお客様の占い鑑定料金を5%割引させていただきます。

    なお、大黒天様をお持ちのお客様に限り、鑑定代金を半額となります。



    ただし、必ず、事前予約をなさって下さい。また、キーホルダーを持っている旨をお知らせ下さい。鑑定の際にご持参いただかない場合は、割引は致しません。

    なお、1七福神につき、当人様のみ限定となります。


    電話予約は、 0229-21-7024 ウジャト

    テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

    Tag : 占い ウジャト 宮城県 七福神 大黒天様 2008年の福袋

    2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」主役に福山雅治さん決定!

    【名もなき若者は、その時「龍」になった】

    NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~
    (2003/07/24)
    ドキュメント

    商品詳細を見る



    2010年大河ドラマ「龍馬伝」  2010年1月スタート

    2010年の大河ドラマ「龍馬伝」。主人公・坂本龍馬福山雅治さんに決定!

    2009年8月にクランクイン、2010年1月から1年間の放送となります。

    ○プロフィール
    福山雅治(ふくやま まさはる)39歳
    1969年、長崎県長崎市生まれ。

    1990年「追憶の雨の中」でシンガーソング・ライターとしてデビュー。「HELLO」「桜坂」「虹/ひまわり/それがすべてさ」など数々のミリオンヒットを生み出す。俳優としても、「美女か野獣」「ガリレオ」など、出演したドラマは高視聴率を記録している。現在、主演映画「容疑者Xの献身」が公開中。他にも音楽プロデューサー、写真家、ラジオパーソナリティーと、様々なジャンルで活躍するアーティスト。
    NHKドラマには、初出演となる。
    株式会社アミューズ所属。


    【龍馬伝のストーリー内容】
    幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描くオリジナル作品。現在の九州・土佐から江戸、そして世界へ。龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める。

    いつも自分の先を歩く同郷の天才龍馬への憧れ、妬みは師・吉田東洋暗殺を機に憎しみへと変わり、若き弥太郎を苛む。長崎で再開した二人は衝突を繰り返す中で急接近。「世界の海援隊を作る」龍馬の志は龍馬暗殺の後、弥太郎に引き継がれていく。

    そして、龍馬の妻お龍や志士たちのパトロン・大浦慶など変革の時代を力強く生き抜いた女性たち、一攫千金を夢見て黄金の国ジパングに乗り込んだ英国商人グラバーなど、魅力溢れる登場人物が新しい龍馬の伝説を彩る。

     名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を、壮大なスケールで描く青春群像劇「龍馬伝」、ご期待下さい。

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 福山雅治 幕末 坂本龍馬 2010年の大河ドラマ 「龍馬伝」 「容疑者Xの献身」 NHK

    方位取り★山形県鶴岡に向かう~その2~

    皆様、お疲れ様でございます。皆様の天候はいかがですか?
    こちらは日中は暖かい陽射しですが、夕方になるとまさに刻々と冬に近づいている風。
    見上げる太陽も曇っている光に。体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

    さて、本日は方位取り山形県鶴岡第二弾でございます。

    向かったときは雨がザァーザァーで、傘が必要なほど。片手に傘、片手にお借りした棒!
    こんな雨でもやはり、羽黒山は観光客はいます。

    羽黒山入り口
    こちらは随神門(ずいしんもん)。こちらを通る際には心の清めを誓い、入門する。
    崇峻天皇の第一皇子で、聖徳太子の従兄弟に当たる蜂子皇子が霊力を持つという
    三本足の鳥に導かれて歩いたスタート地点。

    祓い川神社と須賀の滝
    すぐに下る石段に。そして、赤い橋が見えてきました。紅葉していたらどんなに綺麗なことか。
    まるで小京都のようです。すると、高い位置から流れる小さな滝が見えました。
    早速、行ってみます。

    祓川神社
    祓川神社。まさに、こちらの滝にて身も心も清め入山という流れなのでしょうか?
    なんと、神社の中から見える「滝」を神として祀る。凄い興奮にかられました。
    ご神域と俗界の境界線となる祓川になります。
    振り返ると、見事に流れる川。自然の調合傑作でございます!

    石段
    さぁ!気を引き締めて、いざ参りましょう!!!

    将門公創建 五重塔
    キャァァァァァァァァァ!!!!ヘェ、ヘェ、息が上がるウジャト軍の目に飛び込んできたものは!
    そう!国宝に指定されている羽黒山五重塔。こちらは平 将門公が創建されたもの。
    なんと、なんと!素晴らしいーっ!!凄い、雨風、雷、雪、時に雹などを受けてもご立派な佇まい!
    ん~、まぁー!!なんて素晴らしい! そして、そして、ここの五重塔に祀られているのは・・・
    「大国主命」です(笑)さすが、将門公ぉー!!素敵!

    にんまり大黒天早崎
    祀られている神様を知ると「やっぱりなぁ~」とニンマリしておりました、早崎です。
    クルリと振り返るとそこに現れたのは、大黒天早崎でーす(笑)観光客に見つからないように
    密かな合戦をしながらの撮影です(笑)

    続きを読む »

    テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

    Tag : ウジャト 羽黒山 方位取り 大黒天早崎 埴山姫神社 五重塔 平将門公 祓川神社 随神門

    米国大統領オバマ氏に!Yes We Can!

    4日に投開票が行われたアメリカ大統領選挙で、

    民主党・オバマ氏が共和党・マケイン氏を大差で破り、第44代大統領に就任することが決まった。
    アメリカで黒人大統領が誕生するのは初めてになる。
    オバマ氏は来年1月、正式に就任する。


    オバマ氏は、カリフォルニア州やフロリダ州などの大票田を制し、

    これまでに330人以上の選挙人を獲得、勝利を確実とした。これを受け、オバマ氏は地元・イリノイ州で集まった約12万人の支持者を前に勝利宣言を行った。


    「黒人も白人もヒスパニックもアジア人も、同性愛者も障害者もなく、私たちは世界にメッセージを送った。共和党でも民主党でもなく、私達は今でも、これからも1つのアメリカ合衆国なのです。今夜、私たちの手で、この選挙によって、まさにこの瞬間、アメリカに『変革』をもたらすことができた。ありがとう。みなさんに祝福を。アメリカに祝福を」


    一方、共和党・マケイン氏は地元・アリゾナ州で敗北宣言を行った。

    オバマ氏の勝利を祝福するとともに、自らの選挙戦を振り返り、「大統領職にチャレンジして、多くのものを得ることができた」などと話した。


    果たして、オバマ次期大統領の【Yes We Can!】どこまで出来るのか?期待したいですよね!


    [(C)日テレNEWS24


    Yes We Can!

    リアル鬼ごっこ急遽開催!?米沢へ、出陣!

          秋の米沢・上杉家御廟所を後に・・・

    寒くなりましたねぇ・・・
    北海道から青森では、雪が舞っているとご報告を頂きました。
    スタットレスの時期が来ました。

    私達も倉庫からタイヤを引きだして、洗わなくては!

    さて、この時期になると、私達は過去を思い出します。

    店の方向性が定まらず、途方に暮れ岩手の毘沙門堂に足を運び、その後、ご縁があり、

    謙信公、景勝公鷹山公の眠る地、米沢へ向かったことです。

    ブログでも何度も書きましたね。

    米沢の凄さ、沢山の出会いがあり励まされました。

    米沢の観光課の皆様にも本当によくしていただいて感謝の想いばかりが蘇えります。

    そう・・・

    今年もあと少し・・・。

    謙信公の元へ行きたいね・・・と話になり・・・




    急遽!15日!今年最後の米沢へ出陣することにしました!

    この日の吉凶は、方位取りに大変適した日であり、目上の人との面会、試験、取引などにも素晴らしいご縁がいただける日です。宮城県で南西に当たる方、仕事、金運、交渉を目的としている方、是非、お勧めしたい場所が米沢ですので足を運んでみて下さい。

    さぁーウジャト鬼ごっこ開始です!!

    折角、米沢に行くのですから、観光課さんにでも行って、来年の天地人のパンフレットを頂きに向かってみようかと考えおります。お客様に好評なんです!頑張ってくださいよ!米沢!

    しかし・・・・宿を探そうとすると、ギョ!!!!どこも満室!
    皆さん、早めに手配をしましょう!

    米沢で見かけたときは、話しかけてくださいね!

    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 ウジャト 方位取り 神社 米沢謙信公 景勝公 鷹山公 観光課

    最後の戦国武将「伊達政宗」展最終日近し!

              最後の戦国時代・伊達政宗


    最後の戦国武将  伊達政宗

    2008年9月12日(金)~11月3日(月・祝)

    場   所 : 宮城県 仙台市博物館
    開催時間 : 9:00~16:45分
    休 館 日 : 月曜日   (11月3日最終日は開催されます)



    仙台城と城下町仙台の基礎を築いた、仙台藩初代藩主伊達政宗(1567~1636)は、織田信長による天下統一への動きが本格的になった戦国時代の末期に誕生し、徳川家康・秀忠・家光の三代の将軍による江戸幕府の基礎の確立を見届けた、まさに「最後の戦国武将」と呼ぶにふさわしい人物です。戦乱から太平へと移り変わる大きな転換期に生涯を送った政宗には、戦国武将として、江戸時代の大名・藩主として、文化人として、さらには夫や父として、といった多様な側面を見ることができます。

    ◆見所は・・・◆

    1,伊達政宗の展覧会は13年ぶり。政宗にかかわる「本物」の資料

    政宗所用のよろいはもちろん、自筆の手紙や、陣羽織などの服飾、仙台城関係の遺品、片倉小十郎等家臣たちにかかわる資料など、仙台市博物館が収蔵する政宗にかかわる品々を“総動員”します。「本物」の資料が持つ魅力・迫力。

    2,つの伊達政宗甲冑が揃う!
    10月11日(土)から最終日11月3日(月・祝)まで、重要文化財伊達政宗所用黒漆五枚胴具足に加えて、政宗に仕えた家臣菅野重成が政宗から拝領した具足(仙台市指定文化財)、奥州市水沢・駒形神社所蔵の伊達政宗所用と伝えられる具足を一堂に展示します。これらは、資料保存の観点から、そろって展示されることはほとんどありません。似ている点、異なる点、3つのよろいを見比べてみるのも面白いのでは。甲冑ファンならずとも必見です。

    詳しくは、仙台市博物館をご覧下さい


    ウジャトのモバイルサイト!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 宮城県 最後の戦国武将 伊達政宗 甲冑 仙台市博物館 ファン 重要文化財

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる