その時、歴史が動いた 「最終回スペシャル」

    その時歴史が動いた完結! 「最終回スペシャル」』

    2009年3月31日 25:50~26:50 全国NHK総合テレビ


    http://www.youtube.com/watch?v=RGxD-5CsNnA


    歴史を動かした決定的瞬間を描く『その時 歴史が動いた』の最終回スペシャル。
    過去に放送した歴史の名場面の数々を、番組ゆかりのゲストインタビューをまじえ振り返る。
    9年間、350回以上にわたり歴史上の決定的瞬間を描いてきた「その時 歴史が動いた」。

    最終回は、これまで特にとりあげる回数の多かった戦国期幕末維新期昭和の3つの時代を中心に、日本史全体を、歴史を動かした“その時”という視点から振り返る。

    番組にはゆかりのゲストが登場し、各氏が独自の視点で選んだ「その時」について語るほか、

    歴史の現場をリアルに伝えるため、資料と考証をもとに再現したCGなども紹介する。

    出演
    【出演】半藤一利,田端泰子,小和田哲男,堺屋太一,内橋克人,佐々木克,童門冬二,【語り】黒鉄ヒロシ,

    【キャスター】松平定知


    今回は、たまたま見つけた過去の放送分をご紹介しましたが、今回が本当に最終回となります。

    テレビ業界で、真面目に日本の歴史について語り続けてきた番組は、他にはありません。可能であれば続けていただきたかった。しかし、新しい番組も始まることもあり仕方がないのかもしれない。

    司会進行役である、松平氏、本当にご苦労様でした。


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : NHK総合テレビ 松平定知 その時 歴史が動いた 歴史 戦国期 幕末維新期 昭和

    2009米沢上杉祭り・武てい式有料桟敷席4月1日より予約販売!

    武てい式有料桟敷席4月1日より

    予約販売開始!


    上杉十七代当主を挟み撮影会

    5月2日(土)武てい式有料桟敷席販売!

    今年は開催場所が更にスケールアップしているため、自由に観覧かと思っていましたら!
    なんと今年も有料桟敷席が販売!決定の模様です!

    上杉謙信公は出陣の度に武てい式を行い、神仏に戦勝を祈りました。
    この儀式は神仏に代わって不正不義を討つという強い信念に基づいたもので
    上杉まつり武てい式は保存会の会員によって史実どおりに再現されます。


    五しん水


    今年は5月2日(土)に行なわれる武てい式の会場が変更になりなりました!
    5月3日の川中島合戦と同様に松川河川敷での開催となります。

    武てい式有料桟敷席(飲食券、シナリオ付き観覧席)を

    4月1日(水)の午前9時より予約申込受付!


    予約開始  平成21年4月1日 午前9:00~ (定員になり次第終了)
    予約人数  350名
    料   金  1500円 (消費税込・※飲食券、シナリオ付き)
    申込方法  電話での申し込み
            または申込フォームから受付致します。

         ※午前9時に専用の予約フォームが表示されます。

    申込先  米沢観光物産協会 TEL0238-21-6226

    インターネット予約:こちらに専用の予約フォームが表示されます。

    武てい式 5月2日(土)午後6時30分開始 終了午後7時30分予定
    桟敷席 午後4時開場
    午後5時30分までにお越しください。
    髭面コンテストの表彰式5時30分予定
    上杉太鼓の披露 5時50分予定


    今年も我がウジャトは出陣いたします!
    見かけた方は、気軽に話しかけてくださいね!
    目印は・・・「大黒天君!」

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 有料桟敷席 米沢 武てい式 川中島合戦 松川河川 上杉謙信公 米沢観光物産協会

    宮城県大崎発!「大名武将弁当」

    皆様、こんにちは。ウジャトDJ大黒天君です。

    本日は、つい先日、普段走り回っている地元で発見した熱い武将魂が
    込められている武将弁当を発見してしまったぁー!

    その名も!!!

    伊達政宗弁当

    伊達政宗弁当!であ~る!!!!!

    内容はご覧の通り、揚げ物スペシャル!
    こちらは、DJ大黒天君が頂戴しましたが・・・・・当ってしまった。
    見事に当選してしまった!えび君に!
    藤次郎政宗の海老の陣に追い討ちをかけられた大黒天君はブツブツ痛手を負ってしまった!
    (インターパーキングマグロ事件から海鮮物が駄目になってしまいました(T__T))

    豊臣秀吉弁当
    そして・・・・・ちょっとお値段が上がって登場!

    天下人 豊臣秀吉弁当であ~る!

    こちらの内容は天下人と言われているからか伊達藤次郎正宗君弁当よりも
    お値段が高く確か1000円越えしていました(笑)
    まさに派手好み&選り好み!

    大儀であった!!!!

    また、この他にも織田信長弁当、徳川家康弁当がございます。

    が、中でも徳川家康弁当は、まさに高かった!
    買えましぇ~ん!

    是非、戦国武将の弁当を食べたい方、お財布が温かい方、宮城県大崎市にあります、

    大名弁当 ←(店名です)

    へ、御出陣なさってください!
    このお店は、大分昔から、この武将弁当を販売されていたようです。


    住所、宮城県大崎市古川北町5丁目2-1 北町店
        宮城県大崎市古川駅南1丁目24
    フリーダイヤル 0120-22-6200

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 大黒天君 大名弁当 豊臣秀吉 伊達政宗 伊達藤次郎政宗 織田信長 徳川家康 宮城県 大崎市

    山形県★赤湯に行ってみた! 後編

    皆さん、こんにちは! 本日の大崎市は陽射しに恵まれておりますが、相変わらずの
    強風でございます。明日は天地人がありますね~。

    そろそろスクールウォーズが危ないですね(笑)・・・ヤカンとおにぎりを!
    そして、なんといっても・・・吉川信長公に初音が近づく・・・隣で早崎を見ているのが
    ちょっと怖いですね(笑)きっと、絶叫間違いなし!

    さてさて、本日は赤湯の後編でございます。

    次はどこに行こうかしら~?と地図とにらめっこ。私達はいつもある程度向かう神社
    選定してから足を向けるのですが、たまに、行き当たりばったりで決めるときもあります。
    ご縁があれば、そこへ行ける。ということでございます。勿論、ご祭神を調べます。

    そして、辿り着いたところは。 鮎貝八幡宮 【県指定重要文化財】でございます。

    またまた、風が強風で、かなりの肌寒さを感じました。・・・違う寒気も(笑)。

    鮎貝八幡宮 1

    鮎貝八幡宮 2
    こちらの手水舎は龍神と蛙がおりまして、願い事をかけながら蛙に水を三度かけると
    いいと書いてありました。珍しいですね。

    鮎貝八幡宮 3
    さて、それでは、登りますか?(笑) 早崎は現在も足を痛めているためにステキなステッキーを
    ご愛用なさっています。冷えるとかなり痛むようで・・・ゆっくり登ります。
    しかし、彼女は元気な大黒天君♪ 「風よぉーっ!!!」と叫んでおりました(笑)

    鮎貝八幡宮 4
    階段を登り終えると、鮎貝城本丸跡という看板が。確かにここから見渡す景色は格別で
    お城の立地条件にはピッタリ。ここにお城があったんだぁ~、ヘェ~、凄いねぇ!

    鮎貝八幡宮 本殿
    広々とした境内の庭には雪があり、足元が悪い中、本殿へ向かいます。
    やはり、雪国。本殿にはブルーシートがかけてあり保護しておりました。

    鮎貝八幡宮は、元来ここより正南の八幡にあったものを明治32年に現在のこの地に
    移建したもので、昭和59年に県の文化財に指定されました。多くの彫刻が施され、
    細部にみられる装飾手法は繊細で、流造り特有の優美な形姿に贅沢な装飾的効果が
    加わり、江戸末期の建築ではありますが、大変優れた社殿建築となっています。
     境内一円は鮎貝城本丸跡となっています。室町時代の応永3年(1396)、
    鮎貝初代藤原成宗によって築城されたと伝えられております。

     境内の欅の森は、昭和62年にグリーン山形110景に入っています。(白鷹町観光協会)

    鮎貝八幡宮 5
    では、参拝。 二礼・二拍手・一礼。失礼致します。
    この時、私の身体は寒気100倍奮闘中~(笑)。どうも、八幡様は苦手です。 

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 市神社 ウジャト 神社 市杵嶋姫命 正一位 水稲荷神社 鮎貝八幡宮 天地人

    山形県★赤湯に行ってみた!

    お疲れ様でございます。大崎市は相変わらず風が強いところで肌寒いです。
    まだ、インフルエンザが流行っているようです。4月あたりになると落ち着くかも・・・と
    看護婦さんが言っていましたので、各自、お気をつけて♪

    さて、本日はお仕事の都合で山形県赤湯に行って参りました。
    今回のお宿はやはり! ウジャト軍は上杉温故会に入っているわけですから、
    ここを攻めなくては(笑)、と、いうことで、今回は上杉の御湯「御殿守」を利用いたしました!

    入館して、すぐに上杉家伝統「お着き酒」が味わえます!二杯頂きましたぁーっ!!(笑)
    甘めのお酒で、日本酒が苦手な大黒天早崎も「うん!これなら飲める!」とお口にあったようです。
    謙信公の甲冑なども展示してありました。じっくり見つめる早崎は子供のようでした(笑)。

    資料室では「時の倉の展示物」が開催されておりました。

    時の倉の展示物1

    時の倉の展示物2
    動乱期 (上杉謙信公、上杉景勝公、上杉定勝公、直江兼続公)の展示物です。
    こちらは謙信公の書筆のものとなります。

    時の倉の展示物3
    こちらは景勝公の書筆のものです。

    時の倉の展示物4
    こちらは、鷹山公などの書筆です。

    キャー謙信公ぉーっ!!!・・・でも、ここには謙信公は訪れていません。 
    上杉の御湯「御殿守」の歴史は、上杉第二代藩主定勝公の時代にはじまり、以降上杉家の
    別荘として、創業三百八十年の伝統を継承してきた旅館です。深い歴史の書いてある資料
    などもお部屋の案内とともに拝見できます。上杉を好きな方ならば、是非、ここのお宿を
    ご利用なさってみてください! かなり勉強にもなりますし、寛げます♪

    お風呂は最高でした。大きな岩石があり、ここにも由来がありました。
    まるで、河童になれたような(笑)楽しい空間でした。

    ここは、とっても一つ一つに気遣いがあり、心と身体に蓄積した疲労を解放することが
    できたお宿でした。お客様と旅館側の程よい遠近感があり、最高の時間を経験できました。

    お土産はやはり、お着き酒を数本購入し、ルンルンでここを後にしました。

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 神社 總宮神社 直江杉 米沢藩主蒲生郷安 坂上田村麻呂公 上杉の御湯「御殿守」

    本日から通常営業☆桜が咲きました!

    3日おやすみを頂いてましたウジャト。

    本日から通常営業となります。


    ウジャトの玄関にある桜の花が満開になり、

    入口は桜のほのかな香が漂ってますo(^-^)o

    店休のお知らせm(__)m

    暖かくなり、ウジャトの玄関に置いていた桜の花が咲きました。

    しかし……

    今日は昨日までとは一転し北風が厳しい寒さを運んでくるようです。


    さて、タイトルにも書きましたが、本日、23日~25日の期間、

    福島へ仕事の為、店休を頂きます。

    この為、メール、商品ご注文等の発送、お問い合わせは帰宅後となります。

    何卒、ご理解の程、宜しくお願いしますm(__)m


    また、4月の方位取り算出受付は終了致しました。

    現在、5月分の方位取りと特別バージョンの申し込みを受付ております。

    この頃、入金なし(後払い)での申込みをされるお客様が多いのですが、

    料金が確認できるまでは時期が来ても発送は致しません。


    くれぐれもご注意頂きたいと思います。

    お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします。

    大河ドラマ 天地人「第12回 命がけの使者」

    NHK大河ドラマ 天地人公式サイト

    大河ドラマ 天地人

    第12回  『命がけの使者』

    高坂弾正

    『おぬしを失しのぉってまで、生き延びるつもりはないぞ』

    放送時間変更のお知らせ
    第12回「命がけの使者」 衛星第2の放送時間が変更になります。
    3月22日(日)衛星第2 午後10:25~


    ■あらすじ■
    長引く戦で春日山城の兵糧が尽きかけていた。兼続妻夫木聡)は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎軍におさえられていた。景虎(玉山鉄二)のもとに、実兄、北条氏政(画面には登場せず)より援軍を知らせる書状が届く。景虎は、この機を利用して北条は越後に攻め込むつもりと、真の狙いを見抜く。

    一方、甲斐の武田勝頼(市川笑也)のもとにも、越後に攻め込むよう、北条から書状が届く。家臣の高坂弾正(大出俊)は、上杉と同盟を結ぶべきだ、と諭すが、勝頼は取り合わない。

    兼続は、かつて謙信が春日山を守る最後の要(かなめ)に据えた村、桑取に頼ることを思いつく。桑取は扱いにくい集落とされていたが、兼続は「人は話し合えばわかるもの」と、自ら使者になることを申し出る。桑取に向かう道で、兼続は一人の老婆、トメ(草笛光子)を助け、「話し合いに刀は無用」と刀を預ける。

    桑取に着いた兼続は、桑取の長、斎京(さいきょう)三郎右衛門(高杉亘)を必死に説得するが、三郎右衛門は頑として応じない。そこに現れるトメ。実はトメは三郎右衛門の母であった。トメは三郎右衛門に、兼続が刀を預けて来たことを伝える。兼続の一途な気持ちを感じた三郎右衛門は、景勝に味方することを誓う。

    その頃、北条軍が越後に近づいていた・・・・


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 妻夫木聡 天地人 大河ドラマ 兼続 景虎 武田勝頼 北条 高坂弾正 会津若松市 鶴ヶ城天守閣

    遠野に住む異空間

    皆様、お疲れ様でございます。本日は、岩手の遠野のお話を書きたいと思います。
    去年向かいましたが、遠野には不思議な伝説が沢山残っております。

    遠野は自分を取り戻す地として大変有名です。三回訪問しなければならないといわれます。
    それだけ、この地に空間に深い意味があります。民話の舞台として知られる遠野
    岩手県の中央に位置し山に囲まれた盆地にあります。

    遠野郷八幡宮5

    まずはやはり、河童でございますね! 天狗などの妖怪伝説もあるそうです。
    薬師岳や天ヶ森に天狗が現れるとされ、人々は恐れる。
    天狗が住むとされた山には、立ち入り禁止を命じられる。
    それは・・・何故か? 

    あるとき若者が、赤ら顔の大男と相撲を取り、山で手足をもぎ取られたという話があります。
    天狗は一般的に山伏の服装で赤ら顔で鼻が高く、翼があり空中を飛翔するとされる。
    俗に人を魔道に導く魔物とされ、外法様ともいう。
    歌川国芳筆また後白河天皇の異名でもあった。

    次は、オシラサマ遠野では、娘が馬と結婚したというのがオシラサマの由来になっています。
    娘の結婚に反対した父親は怒り奮闘になり、馬を殺してしまいます。その時娘は殺された馬の
    死体にすがりつく。それを見た父親は更なる激怒に走ります。なんと・・・・
    馬の首を斬首してしまいます。すると、娘はその首に乗って天に昇り神になったという。

    旧暦の1月16日には馬と娘のご神体を取り出して吉凶を占うなどの祭祀が行われていたそう。

    遠野の早池峰神社に祀られている「瀬織津姫」。イザナギの命が黄泉の国から戻り、
    「上つ瀬は瀬速し、下つ瀬は瀬弱し」と言い放ち、中の瀬に下りたって禊祓いをして
    初めて誕生したのが八十禍津日神であった。この神が瀬織津姫であります。
    穢れ祓いの神でもあり、水の神であり、の神であります。

    黄泉の国となれば、【死】に深く連鎖することになります。

    瀬織津姫が大海原へ罪や穢れを流し、やがて黄泉の国にと飲み込ませる。

    また、鬼伝説と渓流があり、そこに白鳥・羽衣・温泉・滝・などが絡む地域に祀られている
    ケースが多い特異な存在ですが、瀬織律姫は『桃の節句・端午の節句・七夕の節句』の
    由来にも密接に関与している。

    まだ、東北では開花はされておりませんがを見たら瀬織津姫を思い浮かべ拝見したいと
    思います。の木下には鬼がいる・・・これは死=生を表現しているのかもしれません。

    去年の花見はあやっつぁんと共に徘徊し、夜の道真公にも出会え堪能しました。
    今年はどんな夜を見れるか楽しみでございます!
    気温の差が不安定なので体調にはお気をつけて♪有難うございました。

    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 霊界探訪 - ジャンル :

    Tag : 瀬織津姫 早池峰神社 遠野 八十禍津日神 天狗 オシラサマ 河童 岩手県

    2009年米沢・上杉祭り『武てい式』5月2日開催

    平成21年米沢上杉祭り

    開催日時:2009年4月29日~5月3日

    米沢・上杉祭り2009


    武てい式 ~戦は己の欲のためにあらず~



    日時:平成21年5月2日(土)18時30分から19時30分

    場所:松川河川敷 川中島合戦会場と同じ場所
    (昨年と場所が変わりましたのでご注意下さい。)


    上杉謙信公は、生涯において、70余度ほど自ら陣頭に立ち戦ったといい伝えられています。

    その出陣の度に「武てい式」と称する儀式を行い、神仏に戦勝を祈りました。
    この儀式は神仏に代わって不正不義を討つという強い信念に基づいたものです。

    この日は、武てい式保存会の会員と米沢観光職員が結集し史実どおりに再現されます。
    赤々と燃える篝火の中で、夜空に響き渡る太鼓の音にあわせ、上杉家に遣えた武将達が、謙信公の前に集まります。神聖な毘沙門天の前で、五沾水(ごてんすい)の儀・軍神勧請の儀などが約1時間にわたって荘厳にとり行われます。

    己の心も清められるような素晴らしい儀式です。


    今年は会場、川中島の合戦を執り行う、松川河川敷(米沢駅から徒歩で10分ぐらい)にて大きく開催されるようです。昨年までは、座席の予約などが販売されたのですが今回は確認できませんでした。ので、予想としましては、自由に観覧ができるのではないかと思います。

    今回は、天地人の影響もあり、上杉祭りに全国から沢山の方の訪問が予想されていますので車で移動される方は、事前に米沢観光課様に問合せをされるとよいかもしれません。

    ウジャトもわかり次第、随時、報告したいと思います。

    また、当店にも全国から上杉祭りのパンフレットありませんか?と聞かれる時期になりました。米沢観光課様から、頂戴することができた場合はお送りしたいと思いますので、もう少しお待ち下さい!

    また、当店では皆さんの地域でのお祭りイベントの宣伝でポスターを貼って欲しい、パンフレットを置いて欲しいなど、ご希望がございましたらお気軽にお問合せください。当方のネットショップのお客様にも同封させていただいたり、店内でお渡ししたり活動的にさせて頂いております。お気軽に~♪


    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢

    注意!!貸金業法総量規制がついに動き出す

    こんばんは。早崎です。
    本日は、ちょっと今まで話をしたことがない内容をお話したいと思います。

    貸金業法総量規制』についてご紹介します。

    一言で言うといったいなに?と思われる方が多いかと思いますが、実は、クレジットカードを持っている人や、消費者金融にお金を借りている人、全員に関係する重要な問題でもあります。

    「私には関係ない~」
    と果たして言えるかな?


    2007/10/12付け毎日新聞より
    「総量規制前倒し、多重債務被害抑制へ。金融庁方針」で、金融庁が総量規制について当初予定よりも約2年前倒しして今年12月下旬から事実上実施する方針を固めた」

    金融庁は11日、改正貸金業規制法で導入が決まった「総量規制」について、当初予定よりも約2年前倒しして12月下旬から事実上実施する方針を固めた。総量規制は、多重債務被害を防ぐために、1人当たりの貸出額を年収の3分の1以内に抑える制度で、同法では09年末ごろの正式導入を予定している。しかし、多重債務などの被害を抑制するためには、早い段階から貸金業者を監督する必要があると判断した。【清水憲司、斉藤望】

    一般的な私達にとって余り知られている情報ではないのですが、既に多くの弁護士や司法書士の間では注目されている内容なんです。

    何故ならば、気楽に使用しているカードでキャッシング・買い物を利用されている人に影響を及ぼす改正が、あと1年に迫っています。

    詳しく説明をしてみると、
    ◎) 返済能力の調査の義務づけ
    貸金業者は、貸付契約を締結するために、顧客等の返済能力の調査が義務づける。また、個人が顧客等の場合には、指定信用情報機関が保有する信用情報(テラネット、CIC、CCBなどの個人信用情報機関)を使用した調査が義務づけられ、規制内容に該当する場合は、源泉徴収票等の提出を義務づける。

    1〉  自らの貸付金額が50万円超となる貸付け
    2〉  自らの貸付金額と他の貸金業者の貸付残高の合計額が100万円超となる貸付け
     
    ◎) 返済能力を超えた貸付けの禁止
    顧客等の返済能力を超える貸付契約締結が禁止。また、自らの貸付金額と他の貸金業者の貸付残高の合計額が年収等の3分の1を超える貸付けが原則、禁止


    簡単に説明すると、1社においてキャッシング合計で50万円までは今までどおり借りられけど、500,001円になると源泉徴収票など収入を証明する書類の提出を必ず求められるということです。(現在までの話では、ショッピング枠は該当しないと言われています。)
    また2社から借入れがある場合は、A社残金+B社残金の合計金額が1,000,001円以上になる場合も所得証明書の提出が義務付けられています。

    各業者が提出を求める所得を証明する書類に基づいて、信用情報センターに問合せ調査の結果、年収の1/3を超えると判明した場合は、新規借入れは一切出来なくなります。

    続きを読む »

    テーマ : 金融関連ニュース - ジャンル : ファイナンス

    Tag : 貸金業法総量規制 信販会社 銀行 自己破産 源泉徴収票 改正貸金業規制法 借金

    大河ドラマ・天地人「第11回 御館の乱」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ 「天地人

    第11回 『御館の乱』

    早崎甲冑その2

    ■あらすじ■
    春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は、兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。景勝(北村一輝)に対する不信感を募らせる景虎。そこに景虎を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結し、ついに景虎景勝と戦うことを決意、戦の準備を進める。

    一方、お船(常盤貴子)は、仙桃院に、景勝のもとに戻るよう説得するが、仙桃院は、景虎のもとに残り身を挺(てい)して戦を止めると言う。お船は兼続に仙桃院の意思を伝える。仙桃院の固い決意を知った兼続は、自分のしたことが正しかったのか悩むが、お船は「自分も同じ立場なら同じことをした」と勇気づける。

    景勝軍、景虎軍ともに戦の準備が整い緊張が高まっていた。しかし、景勝は、この戦に義があるのか、悩んでいた。兼続景勝こそ謙信の義の心を受け継ぎ清い国を築くことのできる主君である、と励ます。

    ついに戦が始まった。戦いは景勝軍の優位に展開する。景虎軍は状況を打開するため、御館へ陣を移す。景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るよう申し渡すが、華姫は、生涯景虎の側にいることを誓う。そして、春日山城では、長引く戦に兵糧が尽きかけていた――。



    予告をよ~く目を凝らしてみていたら!!なんと!
    景勝公が上杉謙信公飯綱権現前立兜付色々威腹巻甲冑を着用しているではないですか!景勝公が着用すると言うことは、それだけ今回の御館の乱に対して強い意志の表れを意味しているのかもしれませんね。

    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ 天地人 春日山城本丸 兼続 景虎 景勝 御館 甲冑 上杉謙信公 飯綱権現前立兜付色々威腹巻

    アニメ戦国BASARA・4月から放送決定!!上杉祭り情報

    アニメ戦国BASARA  4月にTVで出陣!
     




    戦国BASARA公式サイト
    CAPCOMの大人気アクションゲーム「戦国BASARA」が遂にTVアニメーションとして出陣!

    時は、群雄割拠の戦国時代―
    天下を狙うつわものたちが、全国各地で 鬨を上げた。名だたる猛将達のあくなき戦いの中、天下は尾張の第六天魔王・織田信長が、手中に収めようとしていた。だが、北から蒼の装束に身を包んだ隻眼の若き武将が無数の騎馬軍団を従え、名乗りをあげた。狙うは信長の首、天下統一!
    「奥州筆頭・伊達政宗!推して参る!」


    こんにちは。早崎です。
    今回は、宮城県でも現在、商業産業復興商品としてカプコンと契約を結んだゲーム『戦国BASARA』が4月からアニメとなって放送されるそうです。

    現在の戦国武将ブームの火付け役と言える戦国BASARA。このゲームの影響と大河ドラマ「風林火山」を切っ掛けに、女性ファンが多くなりましたよね。

    実は、私早崎は、以前にも書きましたが戦国BASARAの名前だけは知っていましたが、ゲーム事体は一度もやったことがありません。どちらかと言いますと、女神転生関連を一途にこなして来たほうです。もちろん、恵観公も、全くチャレンジしたことがありません。
    アニメを通じて、どんな作品になっていくのかお勉強をさせて頂きたいと思います。


    実は、このアニメ戦国BASARAの宣伝で全国を飛び回る為に、本物の甲冑を身につけてイベントに参加されるスタッフさんが、登場されるのですが、この伊達藤次郎政宗の甲冑・兜は鹿児島県のある甲冑製作所さんが作成されているのですが、実は実は、この伊達政宗の兜を作成したのが私の知り合いなんです。(笑)是非、見てくださいね!本人いわく、ゲームとは若干の違いがあるとのことで不満だと言っていますが・・・。楽しみです。

    以前、私が岩出山の伊達政宗祭で着用した、「留守政景公」の鎧も私の知り合いが作成していたんです。岩出山からなのか解りませんが、甲冑100領を注文依頼されたとか・・・。


    何か新たに始めるのだろうか・・・・。


    山形県米沢天地人宮城県は戦国BASARA

    ん~今後が楽しみですね。


    そうそう、5月3日に開催される米沢上杉祭りについての情報ですが、どうやら今年は2回、川中島の合戦を開催する予定があるようです。今回の5月の行列参加は、やはり私の足の調子が思った以上に回復できないため、残念ながら辞退することに決めました。

    しかし!!!2回目の川中島合戦には参加できたらいいなぁ~と考えています。

    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 戦国BASARA 宮城県 天地人 米沢 上杉祭り 伊達政宗 留守政景 鹿児島県 風林火山 甲冑

    13日の金曜日ニュース「イタリアで「吸血鬼」の頭蓋骨、見つかる」

    ドラキュラ [Blu-ray]ドラキュラ [Blu-ray]
    (2009/02/25)
    ゲイリー・オールドマンウィノナ・ライダー

    商品詳細を見る



    [ローマ  12日 ロイター] イタリアの研究グループが、ベネチアで女性の「吸血鬼」の
    頭蓋(ずがい)骨を発見したことが明らかになった。骨が見つかったのは16世紀に流行した
    疫病の犠牲者らを埋めたラッザレット・ヌオーボ島の集団墓地。

     この頭蓋骨の口の部分にはれんがが挟まれており、当時「吸血鬼」と疑われた遺体に対して
    施される行為と考えられている。
    発掘調査をしたフィレンツェ大学の法医考古学者マッテオ・ボリニ氏は、この発見により、
    中世では疫病流行の背後には吸血鬼がいると信じられていたことが裏付けられたとしている。
     ボリニ氏は、ロイターの電話インタビューで「考古学の発掘調査で吸血鬼に対する悪魔払いの
    儀式が明らかになったのは、今回が初めてだ。吸血鬼伝説がどのように生まれたのか知る
    手がかりにもなるのではないか」と話した。

    =============================================================================

     皆様、ご無沙汰しております!さて、本日はオカルトホラー好きなウジャトの大好きな吸血鬼
    お話。ロイターで取り上げられた吸血鬼の頭蓋骨発見! なんと素晴らしい発見!!

     ドラキュラのモデルは15世紀のルーマニア、トランシルバニア地方出身のワラキア公
    ヴラド3世(ヴラド・ツェペシュ)とされています。トランシルバニアにヴラド家の居城があった。
    ヴラド・ツェペシュは統制のために見せしめの串刺しを行い、「串刺し公」と呼ばれた領主。
    異城前には、たくさんの犠牲者となる、人々の身体に鋭く長い串なるものを刺し、見世物に
    したといわれています。緑色の庭園は真っ赤に染められていたとも・・・。

     時は1462年、ワラキアに侵攻中だったトルコ軍は野鳥にむさぼられた姿をみます。
    それはなんと、同じトルコ兵であったといわれています。その光景を目にしたトルコ軍は
    戦意喪失し、数日後には引き上げていったそうです。まさに、血が引く・・・状態ですね。

    しかし、ヴラド・ツェペシュに関して吸血鬼に類する記録や伝説、伝承は不明とされています。

     エリザベート夫人ドラキュラとして取り上げられます。
    ハンガリーのトランシルヴァニア地方の貴族の娘として生まれ、常に女性の美しさを探求し、
    狂乱してしまいます。苛立つ待女に対し、殴打してしまいます。それがきっかけとなり、
    「鉄の処女」や「鉄の鳥篭」といった拷問器具を使用し、若い娘(処女)の血を絞り取って
    血のお風呂に入り楽しんでいたというお話があります。
    甘い誘惑をし、若い女の子を招きいれ、残虐を繰り返す。犠牲者600人越えに。

     もっと、詳しく書き示したいが・・・内容が危なくなるので止めておきます(笑) 

    吸血鬼、ヴァンパイアにもつイメージは、美しく可憐な立ち振る舞いで首元を狙う。
    浮かぶのはトムクルーズ主演のインタビューウィズヴァンパイア。これにはドハマリしました。
    血を無駄に望んではならない、適量に・・・。仲間を増やすことは罪にもなる・・・。
    生きていく環境を上手く使いこなし、身をあかしてはならない影の存在。
    素敵♪しかし、欲をむき出しにしてエロティズムに走る部分は嫌いです。

    ゲームなどでも多く取り上げられる吸血鬼ドラキュラ。それは、人が持つ野心や欲望、
    そして、オカルトに心を掻き立てられる部分が人気を呼んでいるのかもしれませんね。

    もし、皆様がドラキュラの仲間になったら、誰を仲間にしますか?(笑)
    きっと、頭に浮かんだ一番の人は、貴方にとって必要な人かもしれませんね!

    気候の変化がありますので体調には十分にお気をつけて♪

    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ




    テーマ : オカルト・ホラー - ジャンル :

    Tag : 吸血鬼 ウジャト ドラキュラ エリザベート夫人 ヴラド・ツェペシュ インタビューウィズヴァンパイア

    大河ドラマ 天地人『第10回  二人の養子』

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ  天地人

    第10回 『二人の養子』

    景虎の誠実な思いをよそに家臣が謀る・・・・・


    ■あらすじ■
    謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗)は、景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切られ絶命する。景勝の家臣たちは、景虎(玉山鉄二)の仕組んだことではないか、と疑うが、その景虎が現れ、自分は知らぬ、と潔白を訴える。しつこく問い詰める兼続(妻夫木聡)に、景虎は自尊心を深く傷つけられる。お船(常盤貴子)は兼続に、景虎が腹を立てていることを伝え、景虎をおろそかにせぬよう忠告する。

    翌日、謙信の葬儀が行われた。その夜、兼続の父、惣右衛門(高嶋政伸)は、急いで春日山城本丸をおさえるよう兼続と与七(小泉孝太郎)に指示する。景虎の家臣から北条家に送られた密書を入手したのだ。兼続景勝に知らせるが、景勝は、義兄弟を裏切ることはできない、と拒否する。惣右衛門は、兼続と与七に、先に本丸に乗り込むよう命じ、景勝は自分が説得すると伝える。

    本丸を目指す兼続と与七。そこに上田衆も駆けつけ景虎側との小競り合いの末、本丸をおさえることに成功する。争いを避けたい兼続は、仙桃院(高島礼子)に仲裁に入るよう懇願するが、そこに景虎が現れる。本丸占拠を兼続の仕組んだことを疑う景虎は、兼続に猛然と切りかかる――。



    ついに、上杉謙信公の重臣・猛将として知られている柿崎景家の嫡男である柿崎晴家(角田信朗さん)が景勝公の屋敷を襲い、命を落としてしまいます。昔から長尾家・上杉家は家督相続でトラブルが耐えない一族でしたが、上杉謙信公と言う存在が、このまとまりのない一族を束ねてきたのは、実際考えると凄いことだと思います。

    しかし、その結束は、謙信公の遺言・死を切っ掛けにあっけなく崩れ去ってしまいます。
    現代も全く同じことが数多くあります。

    しかし、確実にいえる事は、例えどんなことが起きようとも、真の通った意識があれば、今が駄目であろうと必ず、後に勝ち残ることができると言う事を、今後の天地人は見せてくれるのではないでしょうか。

    しかし、天地人の視聴率が下がり始まったことが非常に気になります。このまま下がり続けてしまえば上がってくることはなくなってしまいます。どうなることやら。。。。。



    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 天地人 謙信 上杉謙信公 猛将 柿崎晴家 角田信朗 景勝 兼続 春日山城本丸

    完成!! 早崎マイ甲冑出来上がりました!!!

    皆様、今晩は。本日の宮城は肌寒く、雪が時折、降ってまいりました。
    花粉も飛散しているようで、花粉症の方は大変でございますよね。

    さて、皆様! 大変お待たせいたしましたでございます!
    早崎の甲冑が完成致しましたぁーっ!!! 思えば、葛藤との戦いでございました。
    頑張った早崎の甲冑をご覧下さいませ♪

    早崎甲冑その1
    ジャッジャジャァ~ンっ!!! お手製でコツコツ作り上げた甲冑でございまぁーす!
    左側に小さく見えておりますのが、大黒天早崎愛用の法螺貝!名付けて「スーパー大明神」♪

    これが、また、うるさい!!(笑)密封した狭い車内でいきなり、吹き鳴らします!
    現在3種類ほどありまして、各種、音色も違っております。たまに、セメンダイン臭い!
    「おぇっ・・・」と吐き気をもよおしながらも・・・吹き続けます・・・やめてください!(笑)
    いつか、私の鼓膜が破れることでしょう・・・(笑)

    こちらのスーパー大明神は庄内産、日本海生まれでございます。

    早崎甲冑その2
    我が崇拝する謙信公の大権現の前立てをつけちゃいました。
    当初は景勝公の前立てを計画し、ある物体も入手していたのですが、トントン♪と、自然に
    謙信公の前立てとご縁が繋がり、急遽、謙信公に(笑)

    早崎が言うには、別に後程、景勝公バージョンも作り上げるそうです(笑)

    早崎甲冑その3
    上杉家家紋をペタッと貼り付けしております。

    早崎甲冑その4
    こちらは面頬でございまぁ~す。・・・鼻が大きいような・・・(笑)。
    甲冑だけであれば怖くなかったのですが、面頬を付属すると・・・怖いですねぇ。
    迫力がでてきますね! こちらは鉄製のものになっております。

    続きを読む »

    テーマ : これほしい! - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : ウジャト 米沢 甲冑 紙甲冑 上杉家御廟所 大黒天早崎 謙信公 面頬 上杉グッズ

    冷たい雨?例年より温かい?

    おはようございます。

    本日、宮城県大崎地域は雨が降ってます。

    寒い{{(>_<;)}}

    しかし、例年より暖かいそうです。

    仙台が暖かいと言うだけで古川は寒いぞ!((笑


    本日は誠に勝手ながらお店の業務を全て

    お休みを頂きますm(__)m
    何卒、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

    姫路城で落書き百個以上、人名や相合い傘

    姫路城落書き百個以上、人名や相合い傘

    姫路城落書き100個超。世界文化遺産の国宝。西の丸「百間廊下」の建物。人名や相合い傘など。

    10年以上前の落書きもあるとみられ、管理する姫路市は、目につきにくい場所だったため、これまで、わからなかったという。同市は近く、一般公開している建物内を調査し、復元方法を検討する。

    市が1月、大天守の最上階の柱で落書きを発見、その後、西の丸にある櫓(やぐら)(重要文化財)の階段の裏や窓の戸に「タカユキ ミキ」などの人名や年月日が刃物で彫られたり、ペンで書かれたりしているのを確認した。

    文化財保護法では、重要文化財への落書きは5年以下の懲役か禁固、または30万円以下の罰金となる。


    共同通信より


    …またか。。

    つい最近も山形県天童にある建勲神社にて落書きを辞めて欲しいと

    書いたばかりですが、何故、世界が認めた文化遺産、神社、寺院に落書きをしたがるんでしょうか?

    何年か前にも大学生が記念にと歴史的建物に油性ペンで落書きをし、非常に厳しい非難を受けました。


    どんな事に対してもですが、その場限りの考えで軽はずみな行動や発言は、

    後に必ず自分の元へ戻るもの。

    自分の家に落書きをされても別にいいじゃんで済むものかな?

    絶対、周りに迷惑かからないと言えるかな?

    謝ればいいと言う問題ではありません。


    建物に落書きは、犯罪です。見つかれば逮捕です。捕まって泣きを見るのは己自身。

    修学旅行や旅行などで願掛け気分で気楽に落書きするのは、

    辞めてください。


    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

    Tag : 重要文化財 神社 犯罪 落書き 百間廊下 世界文化遺産 姫路城

    米沢・上杉まつり「上杉軍団行列・川中島合戦」に甲冑を着て参加しよう!

    上杉まつり「上杉軍団行列・川中島合戦」に甲冑を着て参加しよう!

    決戦!川中島

    やって参りました!
    2009年【米沢上杉まつり
    昨日に引き続き、本日は本命の甲冑を着て謙信公へ続けのまきでござる!

    米沢上杉まつり参加者大募集!!

    甲冑武者
    「上杉軍団行列・川中島合戦」に甲冑を着て参加しよう!!

    ○日  時 平成21年5月3日(日) 8時~16時(予定)
    ○内  容 甲冑を身にまとい、軍団行列と合戦に参加する
    ○参 加 料 3,000円(衣装・着付け・昼食代・保険料等)
    ○応募条件 18歳以上で体力に自信のある人
    ○定  員 50名(応募多数の場合は抽選で決定)
    ○配  役 副将4人程度、他雑兵(合戦当日決定)

    ★募集期間:平成21年3月1日(日)~3月27日(金)
    ★応募方法:下記PDFファイルからダウンロードもしくは下記事務局にある申込書に記入し、申し込みください。詳しくはこちら
    甲冑武者参加申込の場合は顔写真は必要ありません。

    ★申 込 先:
    米沢四季のまつり委員会(米沢市役所観光課内)
    米沢市金池5-2-25
    電話 0238(22)9607  FAX 0238(22)9608


    大暴れ

    当店にも、天地人も始まったことが影響して、問合せがきているのですが、「個人で申し込むと甲冑武者とあるけど、どんな甲冑?」、「普通のなんでしょうか?」と聞かれますが・・・・(笑)

    ウジャト大黒天早崎の画像を参考になさっていただきたい!
    そうです。記載にも書いていますが、殆どの方が、この「素敵な雑兵」になれます♪
    皆さんが想像している甲冑・を着れるのは、3日当日、集合場所にて、くじ引きを行います。その中で、最強運をもっている方、4名様のみが兜をつけた甲冑・を身につけます。

    ちょいと期待しすぎてしまう方にとっては、ショックが・・・・・。私が見本でございます。

    何をともあれ、〆切がまもなくとなっております。応募したい方は、早めに!

    マイ甲冑持参の方も、もちろん、雑兵一味と共に参加できますので、詳しくは米沢観光課にお問合せ下さい。その頃は、私も紙ですが完成しているでしょうが、行列では参加せずに、上杉御廟所辺りでカチドキを上げてるかもしれません!(笑)


    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 ウジャト 大黒天早崎 雑兵 マイ甲冑 甲冑 上杉まつり 謙信公 軍団行列

    勇壮!米沢・上杉まつり川中島合戦に参加しよう!川中島合戦特別席

    謙信公に伝える


    2009年5月3日開催!

    勇壮!上杉まつり川中島合戦に参加しよう
    川中島合戦を特別席で見よう(無料招待)


    皆様、大変御まっとさんでした!!!
    やっと米沢市観光課様のサイトにて確認ができましたので正式にお知らせいたします。

    川中島合戦を特別席で見よう(無料招待)
    観光キャンペーンとして抽選により20名様にチケットを無料プレゼントします。

    開催日時 : 2009年5月3日 14:00~15:30
    開催場所 : 山形県米沢・松川河川敷・川中島合戦会場
    募集人員 : 20名 様

    申込方法 : ハガキまたはFAX、インターネット申込フォームにて住所・氏名・年齢・職業・電話番号(※複数の場合は、左記のほかに、人数及び全員の名前・年齢)を記入のうえ、平成21年3月16日(月)(必着)まで下記へお送りください。
    申し込み多数の場合は抽選となります。なお、交通・宿泊は各自手配となります。

    インターネットから申込み→こちら(携帯からは困難)

    問合・申込先 米沢市観光課内「川中島合戦を特別席で見よう(無料招待)」係
    TEL 0238-22-5111  FAX 0238-24-4541
    住所 〒992-8501 山形県米沢市金池5-2-25

    川中島合戦特別席の前売りチケット
    こちらは、抽選にもれた方や応募していない方はこちらから予約をしてください。

    昨年、私達は、直接電話にて申込みをしましたが、中々電話が繋がりませんがめげずに掛け捲ってください!優しい観光課の若いお兄さんやお姉さん達が対応してくれますが・・言葉が解らないことがあったりしたので、落ち着いて聞きましょう(笑)

    募集予約 : 2009年4月1日  午前9時~5時まで
    販売価格 : 1枚 1500円

    電話番号 : 0238-21-6226

    確か、観戦チケットは、郵送にてお届けとなります。お支払方法などについては、電話申込みの際に詳しくお伝えしてもらえますので、必ずメモを用意してください。


    ウジャトのモバイルサイト新作登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 川中島合戦 山形県米沢 上杉まつり 観戦チケット

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる