米沢上杉祭り「宿情報」

    愛染明王5

    28日~29日はお休みを頂き山形県米沢へ足を運び、無事に帰宅しました。

    上杉祭り初日とあって沢山の地元の方や観光客がおりました。

    今回の上杉祭りは大河ドラマ「天地人」を組み合わせたお祭りとなっています。

    なお誠に勝手ながら、5月2日~5月3日は、店休を頂きます。ご了承下さい。


    当店にも上杉祭りに行きたいので宿情報を教えて欲しいと問合せがきています。(笑)

    現在、確認ができている宿をお知らせいたします。
    なお、あくまでも個人として調べた結果ですので確約を補償するものではなく、各自の責任においてご予約、確認を宜しくお願い致します。

    ■2009年5月2日中屋別館不動閣 (白布温泉)0238-55-2121 価格14000~19000円
     公共交通機関利用 JR山形新幹線米沢駅→バス山形交通白布温泉行き約40分
     白布温泉待合所下車→徒歩約0分 JR山形新幹線米沢駅→タクシー約30分
     宿の予約は、ヤフートラベル  



    ・鶴の湯 松島館 (山形県赤湯温泉)大人1名:23000円
     東京:車以外/「赤湯駅」下車(東出口)車で10分、車/東北自動車道~福島飯坂IC~
         国道13号線を山形方面へ約1時間
     宿の予約は、




    ■2009年5月3日
    残念ながら、現時点で米沢~南陽地域で可能な宿泊先が確認できませんでした。


    一部の小野川温泉の宿では直接電話をかけて問合せをしていただくことで確認ができる事も可能なようですので問い合わせてみるのもよいかも!


    上杉祭り・JR奥羽本線臨時列車について

    行き(米沢に向かう列車)
    山形発10:51→米沢着11:50 福島発11:07→米沢着11:54
    帰り(米沢から離れる列車)
    米沢発15:52→山形着16:40 米沢発15:57→福島着16:43

    山形新幹線つばさもゴールデンウィーク期間中は増便されます。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 上杉祭り 天地人 JR山形新幹線 小野川温泉

    本日から開催!米沢上杉祭

    上杉祭り開催


    おはようございます。

    本日、2009年4月29日から山形県米沢市におきまして、『米沢・上杉まつり』が開催されます。

    米沢は素晴らしい程の晴天です。

    米沢には現上杉当主ご夫妻もいらっしゃり、上杉御廟所隣にある、
    法音寺にて行われる、朝の上杉温故会に参加されてました。

    午後3時からは、上杉神社近くの大通りを中心に時代行列が始まります。
    伊達政宗前田慶次直江兼続、お船が登場します。(ほぼ天地人のむ人物中心)

    この行列の都合により道路が規制される為、大渋滞が予想されます。

    無事に駐車場確保できるか心配です(笑)

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 山形県米沢市 米沢 現上杉当主 上杉御廟所 伊達政宗 前田慶次 直江兼続 時代行列

    相馬野馬追、タイ公演中止へ決定

    相馬野馬追タイ公演中止へ」

    米沢・上杉祭り(川中島の合戦)まで「あと8日!」

    相馬野馬追


    タイで予定されていた相馬野馬追の公演について、相馬野馬追執行委員会は24日までに、同国の政情不安などを理由に公演を中止する方針を固めた。今後、関係自治体などに了承を得た上で正式決定する。

    福島県南相馬市によるとタイ公演は今年2月下旬の開催を予定していた。しかし、タクシン元首相派による反政府活動など情勢の緊迫化を考慮し延期。4―5月の開催を検討していたが、その後も状況が好転する気配はなく、主催元の世界芸術文化交流会(WAC)から「中止はやむを得ない」とする文書が届いたという。

    タイ公演には、騎馬武者など約30人が参加する予定で準備を進めていた。執行委員長の渡辺一成南相馬市長は「残念だが、参加者の安全を考えると仕方がない。情勢の安定を待って、再公演を検討したい」と話している

    (河北新報より)

    皆さんも記憶に新しいと思いますが、タイでの暴動があったことを考えれば、例え現在、沈静化したと言われていても何の補償もない訳ですし、市長のお考えは正しい判断だと思います。
    歴史ある馬追ですから、また再度、素晴らしい公演をしてくれるのではないかと思います。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 福島県南相馬市 騎馬武者 相馬野馬追 タイ公演 タクシン元首相 福島

    大河ドラマ・天地人「17回 直江兼続誕生」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    米沢・上杉祭りまで  「あと9日!」


    大河ドラマ  天地人


    第17回  『直江兼続誕生』

    天地人の中心である「直江兼続」がついに、誕生します。戦国の世に徳川家康に強い意志をもって「駄目なものは駄目」だと伝えた「直江状」は有名です。この回から天地人・第2部がスタートではないかと思います。


    ■あらすじ■

    兼続(妻夫木聡)の出世を快く思わない毛利秀広(長谷川公彦)は、信綱(山下真司)、山崎専柳斎(石井洋祐)と口論になり、二人をきり殺してしまう。責任を感じた兼続は上杉景勝(北村一輝)に家老職から身を引きたいと願い出るが、受け入れてもらえない。

    悩む兼続に景勝と仙桃院(高島礼子)は信綱の代わりに直江家を継ぐように命令する。戸惑う兼続だったが、上杉家のため、主命だというその言葉に従ことにした。天正9年(1581年)、兼続はお船の夫として直江家に婿入りし、直江兼続となる。

    一方、織田信長吉川晃司)の軍勢は、着々と越後を包囲しつつあった。信長軍を食い止めるため、吉江(山本圭)と安部(葛山信吾)が願い出て魚津城へ入る。

    その頃、信長は秀吉(笹野高史)の家臣、石田佐吉(小栗旬)と対面していた。直接の部下にならないかと持ちかける信長に、佐吉は言葉巧みに断る。信長軍は武田領に進攻、城を次々と攻め落としていく。武田の危機に、景勝は援軍を送ろうとするが、武田勝頼(市川笑也)はこれを断る。結局、勝頼は自害し、武田家は滅亡する。

    そんな折、信長はささいなことから逆上し明智光秀(鶴見辰吾)を足蹴(あしげ)にするが、それを徳川家康(松方弘樹)がとりなすのだった。

    春日山では、気落ちしている菊姫(比嘉愛未)に、景勝はこれからも妻でいてほしいと伝え、菊姫は初めて夫婦であることを実感する。

    依然として信長軍の勢いは衰えず、ついに越後を包囲。そして魚津では激しい戦いが繰り広げられていた。


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 織田信長 吉川晃司 明智光秀 徳川家康 武田勝頼 直江兼続 上杉景勝 天地人 NHK大河 小栗旬

    賃貸問題の相談について

    先週まで桜が満開で暖かい毎日でしたが
    本日は寒い雨が全国的に降っています。

    さて、この時期になると鑑定の相談で最も多くなっているのが、

    就職についてと、住まいに関する相談です。
    いずれも皆さんにとっては重要な悩みですよね。

    この不景気の中、一つの間違った判断が大きな損をしてしまいかねない時だけに、何事に対しても無防備な考えで物事を解決するのではなく、しっかり時間をかけて結論を出すようにすることが今後の運命を変えていく重要なものだと思います。

    そこで、今回はちょっとしたお話として「敷金は100%返ってくる」についてお話します。

    実は、私も某不動産屋に大金を騙されて悔しい想いをした経験があります。
    今考えると、非常に若かった私は、今のように法律というものには無鈍感で夜中に遊びまわっていた若造に過ぎませんでした(笑)

    知識は知っていると知っていないでは、ハッキリ言って全く違います。

    是非、自分が賃貸マンションやアパートに住んでいるのでしたら、参考にしていただきたい。


    現在、賃貸マンション・アパートの敷金・保証金返還のトラブルが信じられないくらい多発しているそうです。これは、明らかに不景気になった影響が拍車をかけているものもあります。

    そもそも、敷金・保証金は退去者(借主)に本来は戻ってこなければいけないものです

    しかし管理会社、不動産屋さん等の通年の悪しき習慣、退去者の知識不足により、現実は敷金・保証金の返還どころか、追い金まで支払わされるのが実情となっています。

    敷金は、通常の使用なら間違いなく返還されます。
    普通に使用していれば本当はハウスクリーニング費用、畳の表替え、襖の張替え、クロスの日焼け、床の家具の跡など敷金から引かれることはないのです。

    何故?

    国土交通省ガイドラインにて法的に決まりがあるからです。

    ○重要ポイント!

    ①原状回復とは?

    原状回復を「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとしました。
    ⇒『原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではない』

    ②「通常の使用」とは?

    「通常の使用」の一般的定義は困難なため、具体的な事例として、賃貸人と賃借人の負担の考え方を明確にしています。

    A:賃借人が通常の住まい方、使い方をしていても、発生すると考えられるもの
    B:賃借人の住まい方、使い方次第で発生したり、しなかったりすると考えられるもの(明らかに通常の使用等による結果とは言えないもの)
    A(+B):基本的にはAであるが、その後の手入れ等賃借人の管理が悪く、損耗等が発生または拡大したと考えられるもの
    A(+G): 基本的にはAであるが、建物価値を増大させる要素が含まれているもの

    ⇒『B及びA(+B)については賃借人に原状回復義務がある』

    ③経過年数の考慮
    前記BやA(+B)の場合であっても、経年変化や通常損耗が含まれており、賃借人はその分を賃料として支払っているので、賃借人が修繕費用の全てを負担することとなると、契約当事者間の費用配分の合理性を欠くなどの問題があるため、賃借人の負担については、建物や設備の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合を減少させるのが適当です。


    敷金内で精算できたから私には関係ないとおもっているあなたは大きな間違いです。
    また、これと同時に、敷金なし、礼金なしでの賃貸問題も裁判などで争われています。

    最近では、安価で敷金返還の相談に乗ってくれる機関などがありますので、
    トラブルになりそうな時、不安な時には専門家に相談をすることをお勧めします。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

    Tag : 国土交通省ガイドライン 賃貸問題 敷金 礼金 知識 弁護士 司法書士 専門家 占い師

    米沢・上杉祭に「上杉景勝公・北村一輝が登場」天地人トークショー

    天地人トークショー!ふたたび景勝公がやってくる!』

    上杉祭り・天地人トークショー



    コメントに、皆さんからの意見がありましたので急遽書いてみましたm(__)m。

    今回の米沢上杉まつりにあわせて、5月3日(日)に
    上杉景勝役の北村一輝さんと、景勝の妻・菊姫役の比嘉愛未さんが

    米沢に来ることに決定しました!

    5月3日は米沢最大イベントであります上杉まつりが開催されます。

    特に川中島合戦が松川河川敷にて開催されます。


    当日は、川中島合戦会場に登場し、川中島合戦の始まる前に挨拶となります。


    その後、16:00から米沢市・伝国の杜にて、天地人トークショーを開催します。

    天地人が描く「愛」と「義」とは~


    トークショーの観覧は500名限定になっております。
    ご希望の方はぜひお申込みください!
    詳しくは米沢観光物産協会サイトをご覧下さい。


    観覧希望は、往復はがきでのお申し込みが必要になります。

    定員500名、締切は4月23日(木)必着、
    1通につきお1人でのお申込みとなります。

    お申込み多数の場合は抽選となりますので、
    あらかじめご了承ください。


    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    町の中は大変混雑が予想されます。

    米沢祭にいらっしゃる方は事故やトラブルには十分に気をつけてください。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 天地人 上杉祭 北村一輝 川中島合戦 比嘉愛未 トークショー

    大河ドラマ・天地人「第16回 信玄の娘」

    NHK大河ドラマ 天地人公式サイト

    大河ドラマ 天地人

    第16回 『信玄の娘』

    ■あらすじ■
    兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)から家老になるよう持ちかけられる。御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていた兼続だったが、景勝は、苦しくても越後を守らなければならないと説得する。

    一方、信長(吉川晃司)の軍勢は越中に侵攻、その脅威が越後にも迫っていた。そんな折、武田との和ぼくの証として、武田勝頼(市川笑也)の妹・菊姫(比嘉愛未)が景勝の妻となる。婚儀の夜、武田を守ると誓ってほしいと迫る菊姫に、景勝は約束はできないと正直に答えてしまう。景勝の婚儀の知らせは徳川家康(松方弘樹)のもとにも届く。上杉家に優秀な策士がいるとにらんだ家康は、服部半蔵(画面には登場せず)に探りを入れさせる。

    景勝と菊姫の夫婦仲を案じた兼続は、仙桃院(高島礼子)に菊姫に会ってほしいと願い出る。仙桃院と菊姫が話しているとき、兼続が現れ、菊姫に見せたいものがあると執拗(しつよう)に言う。それは越後に春の訪れを告げる雪割草であった。兼続はこの花のように心を開いてほしいと菊姫に懇願、菊姫も打ち解けるようになる。

    景勝は、景虎方の残党を一掃し越後を平定。ようやく御館の乱が終結する。兼続は家老となり、上田衆もそれぞれ城持ちとなる。しかし、重臣のなかには兼続の出世を快く思わない者もいて、やがてそれが信綱(山下真司)の身に…。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ 天地人 吉川晃司 上杉謙信公 ウジャト 兼続 景勝 御館の乱 武田勝頼

    別れ話に逆上、何度も交際相手男性をはねる 殺人未遂で30歳女逮捕

    別れ話に逆上何度も交際相手男性をはねる 殺人未遂で30歳女逮捕」


    こんにちは。
    ネットやら。全国放送でも取り上げられてしまいました、この別れ話復讐事件
    別れ話でもつれたことに驚きはありませんが、被害者の男性の生命力に驚いてしまいました。


    別れ話のもつれから交際相手を車で何度もはね殺害しようとしたとして、宮城県警塩釜署は17日、殺人未遂の現行犯で宮城県七ケ浜町遠山、無職、女性(30)を逮捕した。同署によると、容疑者は容疑を認め「憎くなってやった。5回ぐらいは車ではね飛ばした」と供述しているという。

    同署の調べによると、容疑者は17日午後10時半ごろ、同県多賀城市町前の路上で、交際していた塩釜市の事務員の男性(29)を乗用車ではね、道路脇にあった幅約3・6メートル、深さ約1・6メートル、水深約0・5メートルの側溝に転落させ、はい上がってきた男性をさらにはねるなどして殺害しようとした。男性は全身打撲で病院に運ばれたが命に別条はないという。

    同署によると、容疑者は2日前に男性から別れ話を持ちかけられたため、17日夜にメールで男性を呼び出し、自分の車の中で復縁するよう説得。しかし、説得が不調に終わると、車内にいた男性を車から突き飛ばし、車外に落ちた男性に向け車を発進させてはね飛ばし、何度も側溝に突き落としたという。

    その後、星容疑者は自ら「今、彼氏を突き落とした。上がってきたところをまたはね飛ばしてやった。救急車を呼んでほしい」と110番。電話の後ろからは激しくアクセルをふかす音が聞こえていたといい、塩釜署員が現場に駆けつけたところ、フロント部分が泥で汚れた車の運転席に座る星容疑者と、車の前でフラフラと立っている男性を発見した。


    何のために、何度も繰り返し跳ね飛ばしたのでしょうか?

    別れたくない一心で行ってしまった行為かもしれませんが、

    復縁をしたいのに何故、嫌がることを繰り返しするんでしょうか?
    女性は、男性から脅せば謝って復縁をしてくれると期待していたのかもしれないけど、大きな勘違いです。ハッキリ言って、復縁どころか二度と会うことはなくなり、犯罪者と被害者になるだけです。

    別れることは苦しいことです。
    当たり前です。好きな人と離れるんですからね。
    別れると言う事は、根本的な意味があるんです。

    原因を早く気づき、考え悩むことが回復する大切なこと。

    別れ話だけの傷だけではなく、犯罪者としてのレッテルを受けることになってしまった彼女。

    自分の一時的な感情が周囲に迷惑をかけ、また自分も大きな傷を負ってしまったことを深く認識し、罪を反省し、相手に対して誠意のある対応をして欲しいと思います。


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 時事ネタ - ジャンル : ニュース

    Tag : 宮城県 犯罪者 別れ話に逆上 何度も交際相手男性をはねる 復讐事件

    福島県会津若松「上杉景勝公の手紙の写しを公開」鶴ケ城

    上杉景勝公手紙の写しを公開

    上杉 景勝公

    先週の日曜日の大河ドラマ「天地人・御館落城」では、
    上杉景虎が自害してしまいましたが、今回の演出は非常に評価が高かったようです。
    ただ、一部、事実とは違う内容がありましたが大河ドラマはフィクションでもありますので気をつけてくださいね。


    さて、今月は、上杉景勝公上杉景虎公の命日になっています。

    上杉景勝公(戒名・覚上院殿法印権大僧都宗心)1623年4月19日死没

    上杉景虎公(戒名・徳源院要山浄公)1579年4月19日死没


    不思議なものですね。上杉謙信公の元で育ち、御館の乱(上杉憲政の屋敷)で戦った兄弟の命日が一緒なんです。二人の運命は繋がっていたのかもしれませんね。しかし、上杉家御廟所に景虎公の墓所がないことが気になったのですが、後ほど、所長、または上杉家温故会にて質問をしてみたいと思います。

    話は変わりますが、この上杉景勝公は、慶長3年(1598年)1月10日、豊臣秀吉から陸奥国会津へ移封(120万石)の命が下されています。その福島県会津若松市にて景勝公の手紙の写しを鶴ケ城にて一般公開されるそうです。

    ------------------------------------------------
    会津若松市の個人が所蔵していた戦国大名上杉景勝の手紙の写しとみられる文書が4月11日から、鶴ケ城内の若松城天守閣郷土博物館で公開されている。
    上杉家の跡目争い「御館の乱」の直後に書かれたこの文書は、天正7(1579)年3月30日の日付で、景勝が家臣の深沢利重にあてた内容。

    謙信の後継をめぐり争っていた景虎が自害したため、一段落し安堵(あんど)した心情などがつづられている。深沢は景虎側に加勢した関東の北条家の防戦に当たっていた。
    上杉家の文書は、多くが山形県米沢市の上杉博物館に所蔵され国宝に指定されているが御館の乱の時期の史料は少ない。

    当時の手紙そのものではなく、その後の写しとみられるものの貴重な文書といえる。

    郷土博物館を含む天守閣の入場料は大人400円、子ども150円。
    問い合わせは市観光公社電話0242(27)4005へ。


    会津若松もが満開となっております。鶴ヶ城ライトアップが開催されてます。東日本最大級の規模で、鶴ヶ城五層の天守閣をはじめ史跡内全体をライトアップ。夜空に浮かび上がる天守閣と約1,000本のの競演をお楽しみ下さい。(の開花期間終了後は20:30までのライトアップ)上杉の歴史が動き始まった会津若松で、ゆっくりを見るのも良いかもしれませんね。

    開催日: 平成21年4月10日(金)~平成21年5月6日(水)
    時 間 : 18:20~21:30

    問い合わせ先
    会津若松市観光課
    TEL 0242-39-1251
    FAX 0242-39-1433

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ






    テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 鶴ケ城 会津若松市 謙信 景虎 上杉景勝公 上杉景虎公 御館の乱 天地人 手紙

    NHK大河ドラマ 天地人「第15回 『御館落城』」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    天地人

    第15回 『御館落城

    今月の8日は旧暦で3月13日。この日は、上杉謙信公の命日に当りました。
    また、たまたま知ったのですが、お釈迦様の誕生日でした。
    謙信公の仏門に対する思いが何か通じたものがあったのかもしれませんね。

    ついに、上杉謙信公が大切にしてきた子供達、上杉景勝公と上杉景虎に決着がつきます。
    景虎公役の玉山鉄二さんの人気が多くの女性に指示され、今回の映像がどのように映されているのか楽しみですね。

    ■あらすじ■
    天正7年(1579年)、武田と手を結んだことにより、御館の乱は景勝(北村一輝)方の優勢となった。景勝の家臣から、御館に総攻撃を仕掛けるべきとの声が上がるが、兼続(妻夫木聡)は仙桃院(高島礼子)と華姫(相武紗季)が気にかかる。景勝は仙桃院と華姫を引き渡すよう景虎(玉山鉄二)に書状を送るが、景虎は拒否する。

    そんな折、お船(常盤貴子)が、使者として御館に行くことを申し出る。
    上杉家のためなら命も差し出すというお船の必死さに、景勝も了承。御館に着いたお船は仙桃院と対面し、戦の責任を感じているなら上杉の行く末を見届けるべき、と進言する。仙桃院は、景虎に謙信の思いを無駄にしないためにも降伏してほしいと懇願。景虎は降伏し、人質として嫡男の道満丸を差し出す。

    ところが、春日山へ向かう途中で道満丸が何者かに暗殺される。景虎は景勝の仕業と思い込み、反撃を開始、景勝はやむをえず御館へ総攻撃を仕掛けることに。景虎は華姫とともに逃げるが、追いつめられ自害を決意する。その寸前に兼続が現れ、道満丸暗殺が景勝の仕業でないことを釈明。ようやく景勝に裏切られたわけではないことを知った景虎だったが、上杉家の未来を景勝に託し、華姫とともに自害を選ぶのであった。


    愛するものと最後まで戦い抜こうとする上杉景虎。その素晴らしい姿は、北条の子としてではなく、上杉の子供として最後まで華を咲かせて行くのです。


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 御館落城 天地人 上杉謙信公 兼続 上杉景虎 上杉景勝 玉山鉄二 武田 春日山

    2009 岩手で満喫~その1~

    春ウララ~♪皆様、お疲れ様でございます! 皆様の地域では桜は咲きましたか?
    お花見の季節。暖かい地域なら、既にお花見ができますね!
    今年は、ウジャトのお仲間を連れて涌谷城の地で夜桜を見ながら、ゴールデンタマコンで
    乾杯したいと企んでおります!(笑)・・・フフフフフ・・・ん~、過去の嫌な思い出がある場所。
    どうか! 犬軍勢に出会いませんように!!!!(笑)

    さてさて、先日ではありますが、岩手へ行ってまいりました。
    ダンディな毘沙門天様と、大変、お世話になっています弁才天様へ。

    達谷 毘沙門堂1

    いつご訪問しても、とても気持ちのいい聖地でございます。

    達谷 毘沙門堂2

    では、参りましょうー!この日は晴天でした。朱塗りが綺麗ですね~♪

    達谷 毘沙門堂3

    達谷 毘沙門堂5

    土台部分の補修がなされておりました。昨年六月の岩手宮城内陸大地震の際に破損や
    傾きの修繕の為です。あの時は、ここの達谷はほぼ、震源地近くだったので被害も
    酷いものとなりました。少し離れたところは暫く通行止めとなっておりました。

    窟毘沙門堂御修覆寄進の御願い

    昨年六月の岩手宮城内陸大地震で毘沙門堂が傾き、取り急ぎ修理を行いましたが、
    思いのほか痛みが酷いことが判明し、今年正月の修正会明けから、舞台の柱と貫を
    締め直す半解体修理を行っております。また、屋根の痛みが酷く、二十一年には
    銅板葺替え工事を計画しております。つきましては、葺替え用銅板の御寄進を賜りたく、
    御願い申し上げます。                                   合掌

          毘沙門堂屋根後修覆銅版一枚     金二千円也


    大燈籠御修覆寄進の御願い

    昨年六月の岩手宮城内陸大地震で破損した、文化九年建立の大燈籠御修覆の御寄進を
    賜りたく、御願い申し上げます。台座に御芳名を刻し、毘沙門様と結縁申し上げます。 
                                                    合掌

          大燈籠御修覆寄進           金壱万円


         寄進に際しましては、御礼に御札と手拭い進呈申し上(あ)げます。
     
    平成二十一年正月吉日                        達谷西光寺別當敬白

    詳しくは、下記へ御連絡くださいませ。
            達谷窟毘沙門堂 / 別当達谷西光寺 
             〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字北澤16番地 
             TEL・FAX 0191-46-4931


    達谷 毘沙門堂 狛犬ちゃん

    本堂へ向かう前に、クッキリハッキリとしたカールが魅力的な狛犬ちゃんです。

    続きを読む »

    テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 達谷窟毘沙門堂 神社 方位取り 岩手県 ウジャト 毘沙門天 弁才天 岩手宮城内陸大地震

    大河ドラマ 天地人 「第14回 黄金の盟約」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ 天地人

    第14回 「黄金の盟約」

    ■あらすじ■
    兼続妻夫木聡)が武田との和ぼくをまとめてきたひと月後、再び武田が進軍を始めたとの知らせが入る。動揺の走る上杉景勝軍に、もはや決死の覚悟で討って出るべきとの声が高まる。納得がいかない兼続。そこに和ぼくをまとめると約束した武田家重臣、高坂弾正(大出俊)が急死したという知らせが入る。兼続は、もう一度武田と談判させてほしいと景勝(北村一輝)に懇願するが、聞き入れてもらえず、景勝毘沙門堂にこもってしまう。

    そんな兼続を、お船(常盤貴子)は、自分も兼続と同じ思いであり、兼続なら殿を説得できるはずと励ます。兼続は景勝が考え直すまで毘沙門堂の前に座り込む。最初は兼続の真意をはかりかねていた泉沢(東幹久)ら上田衆も、兼続は戦の責任を感じているという惣右衛門(高嶋政伸)の言葉を聞き、兼続とともに座り込みをする。兼続たちの熱意に感じ入った景勝は、生き抜いて上杉家を守り抜くことを決意、再び武田と談判するため、兼続ら上田衆を使者として送る。

    兼続の必死の交渉により和ぼくは成功、武田は軍を引く。ひとまず難を逃れた景勝軍だったが、景虎(玉山鉄二)に加勢しようとする北条の大軍が越後に向けて進軍を開始する。上杉家では、武田家との結びつきを強めるべきとの声が高まり、武田勝頼の妹・菊姫(比嘉愛未)を景勝の妻として迎えることを決める。


    こんばんはーっ!!!恵観の登場で~す!!前回の天地人が見れなくて、本日の再放送を見て・・・
    やっぱり!やっぱり起きちゃったぁーっ!!怨霊神と化す早崎を・・・見てしまいました・・・。
    それは、それは恐ろしく、吉川信長公が出るや否や、テレビの前で仁王立ち!!!!!(笑)
    怨霊神大黒天早崎の目はみるみるうちに、鬼のように鋭利な視線を注ぎ、身体からは
    怒り狂った真っ赤なオーラで漲っています!・・・あわわわわわ・・・・。
    そして、吉川信長公のお手々が初音のアゴーにっ!!・・・・・あわわわわわわわわわぁーっ!!

    怨霊神大黒天早崎、とうとう・・・大噴火ボォーっ!!もう、ボーボー炎上中でございます!
    「な~が~さ~わ~・・・・・」ウギャー!怖いです、怖いですよぉ~!!!
    そして、すかさず、手にしていたティッシュを懇親の力でギュギュギュッと丸め・・・
    初音が映ると「ベシッ」とテレビに投げつけています!
    そして、吉川信長公が映ると、ジィーと見つめ、初音が映ると「ベシッ」「ベシッ」(笑)
    それを繰り返すことなんと7回!!!!!(笑)

    以上、本日の大黒天早崎の近況報告でございました~♪怖いですね、怖いですね♪
    本っ当、天地人なるものは、怖いですね!  (水野晴郎バーション)キャハハハハー。

    じゃ、早崎にバトンタッチ♪

    追伸4月1日に予約販売されました「米沢上杉祭り座席指定券」について、米沢の上杉家御廟所の所長から報告があり、お陰様で全てのチケット予約が終了とのことでした。
    無事に、予約ができた方、おめでとうございます!
    また、当日の川中島合戦については後程、ご案内いたしますのでチケットがない方も諦めずにウジャトのブログをご覧になってくださいね。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 兼続 妻夫木聡 武田 高坂弾正 毘沙門堂 景勝 上杉 和ぼく 武田勝頼 景虎

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる