大河ドラマ・天地人「第22回 真田幸村参上」

    大河ドラマ 「天地人」

    第22回  『真田幸村参上』

    真田幸村

    ■あらすじ■

    春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が来る。驚く兼続(妻夫木聡)。初音は、自分が真田の娘であることを明かし、徳川の脅威から真田を守るため、盟約を結んでほしいと申し出る。泉沢(東幹久)は反対するが、景勝(北村一輝)はこれも上杉の義、と了承する。

    兼続のもとに惣右衛門(高嶋政伸)が訪ねてくる。兼続より年下の女性と再婚したという。驚く兼続だったが、父の幸せそうな様子に何も言えない。

    ほどなくして真田から人質が来る。若き真田幸村(城田優)だった。泉沢は幸村に槍(やり)の試合を申し出る。試合は泉沢が勝つが、幸村は不敵な笑いを残して立ち去る。翌日、泉沢の槍が紛失、泉沢は幸村が盗んだと疑うが、幸村は答えない。幸村をあずかることにした兼続は、海を見せに行く。そこで語り合う二人。乱世では裏切られる前に裏切ることもある、と言う幸村に、裏切られても信じる生き方の方が楽しい、と説く兼続。しかし、幸村は心を開こうとしない。

    そんな折、徳川軍が上田に進軍。景勝は援軍を送り、兼続は幸村を上田に返す。人質を返し、さらに援軍も送る上杉に、幸村は義の心を感じる。戦は真田軍が勝利し、幸村も戻ってくる。兼続に弟子にしてほしいと乞(こ)う幸村。義の心を受け継ぐ武士の誕生であった。



    真田幸村と言いますと、有名なのは戦国BASARAやコーエーから発売されている戦国無双などがその代表である。天下の徳川家康が最も恐れていた武将でもあります。基本的には、戦国時代などを学ぶ時に、教科書などには登場することはありませんが、多くの男女に関わらず人気の人物であることは確かのようです。

    以前、ブログでご紹介いたしましたが、真田幸村は、奥州・伊達藤次郎政宗とも深い関わりがあり、宮城県大崎市岩出山有備館にも真田幸村の展示品があります。

    徳川家康が天下を握ろうとする時代、小国の意地と誇りをかけて戦い抜いた真田家三代の物語は、余りにも有名な話です。信幸は松代十万石に封ぜられ、徳川政権下三百年その社翼を守り、一方、幸村は大阪夏の陣で戦死、長男大助も自刃したといわれています。

    幸村公の系統は全て絶えて歴史より姿を消すことになります。
    しかし、幸村公には大助の他多くの子女がいました。これまた、以前に伺った地としてお知らせした宮城県白石の片倉一族の墓に真田の地が残っていました。

    夏の陣の時(1615年)正室の子供達、阿梅他大八までの1男4女が、奥州伊達家の重臣、白石城主片倉小十郎重綱のもとに匿われました。
    後に阿梅は小十郎の室となり、女子はそれぞれ片倉家の係累に嫁ぎ、次男大八は、寛永16年(1639)片倉四郎兵衛守信として本藩、仙台藩永代召出(知行・三百石、後三百六十石)となり仙台藩士となりました。

    これでお解かりだと思いますが、毎年、白石で開催されている合戦イベントが関係あるんですね。


    店頭:限定販売にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 宮城県 白石 片倉小十郎重綱 奥州伊達 徳川家康 真田幸村 戦国BASARA 大崎市岩出山 有備館 景勝

    イケメン武将米 新潟産コシヒカリに「直江兼続パッケージ」

    イケメン武将米 新潟コシヒカリに「直江兼続パッケージ」

    新潟産コシヒカリ

    米袋にイケメン武将イラストを描いた「こしひかり」がお目見えしたようです。

    新潟県加茂市のかも有機米が4月29日に発売した「直江兼続パッケージ・新潟県産コシヒカリ」で、5キロ(3200円)と10キロ(5500円)の2種類をネットで販売している。

    米袋には、直江兼続をイメージしたイケメンがさわやかに笑うイラストが。右手に「愛」の文字をあしらったかぶとを、左手に真っ白な丸い握り飯を持っており、「~愛の米~ 新潟こしひかり」と書かれている。同じ絵柄をあしらったクリアケースも付く。

    イラストは、漫画「戦国BASARA2 GROOVE’N DRAGON」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE」などを手掛けた、新潟出身の漫画家・久織(くおり)ちまきさんが担当した。

    企画した石附拓真さん(27)によると、きっかけはやはり、JAうごのあきたこまちだ。新潟のお米でも同じような企画ができないか考えたが、「あきたこまちと違ってコシヒカリは女性とは関係ない」こともあり、新潟を舞台にしたNHK大河ドラマ「天地人」人気にあやかって直江兼続をあしらった“男性版パッケージ”を思い付いた。

    販売ターゲットは、「歴女」(れきじょ)と呼ばれる、歴史物や武将が好きな女性。「『戦国BASARA』も『戦国無双』もプレイした」という、歴史ゲーム好きの石附さんならではの発想だったようだ。

    ネットでは5キロ、10キロの2種類のみ販売しているが、新潟県内の土産物店では500グラム、350グラムのミニパッケージも販売する予定。150グラム入り無洗米缶詰の販売も計画している。

    戦国BASARA2と言いますと、我が宮城県伊達藤次郎政宗片倉小十郎を更に盛り上げようとアニメやご当地キャラクターグッズ、ビールなども販売しています。もしかすると宮城県も米袋に伊達政宗を使うことになるのではないだろうか。

    店頭:限定販売にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 戦国BASARA 新潟 伊達藤次郎政宗 片倉小十郎 宮城県 ビール コシヒカリ 戦国無双

    2009方位取り 岩手・遠野に向かう~その1~

    皆様、お疲れ様でございます。本日は、先日お仕事と方位取りを兼ねて向かいました、
    岩手遠野のお話でございます。

    去年向かったときには、高速を使い到着しましたが、刺激がないためか、とても遠く感じ
    気が重かったのですが、今回は一般道で向かってみました。

    お城の跡地や、見たことのない神社など、見渡しながら走れたので楽しめました。
    早速、向かったのは「早池峰神社」でございます。

    遠野 早池峰神社入り口


    いつご訪問させていただいても、大きな存在感といいますか、言葉では表せない程、
    大きな何かを感じ取れる神社様でございます。

    遠野早池峰神社に祀られている「瀬織津姫」。イザナギの命が黄泉の国から戻り、
    「上つ瀬は瀬速し、下つ瀬は瀬弱し」と言い放ち、中の瀬に下りたって禊祓いをして
    初めて誕生したのが八十禍津日神であった。この神が瀬織津姫であります。
    穢れ祓いの神でもあり、水の神であり、桜の神であります。

    黄泉の国となれば、【死】に深く連鎖することになります。

    瀬織津姫が大海原へ罪や穢れを流し、やがて黄泉の国にと飲み込ませる。

    また、鬼伝説と渓流があり、そこに白鳥・羽衣・温泉・滝・桜などが絡む地域に祀られている
    ケースが多い特異な存在ですが、瀬織律姫は『桃の節句・端午の節句・七夕の節句』の
    由来にも密接に関与している。

    過去のブログ内容を再度、引っ張り出してみました。

    遠野 早池峰神社 2
    綺麗な澄み切った大自然の中に佇むこの聖地は決して、人の手により汚してはならない。
    そんなふうに感じながら、並木道を歩いていきました。

    遠野 早池峰神社 3
    若干、見上げると妖しい雲行きになってまいりました。

    遠野 早池峰神社 4
    本殿でございます。豪華で煌びやかな拝殿ではございませんが、かえって、昔からの空気と
    いいますか、雰囲気があり、私達にとっては、心地いい感じがしました。

    ゆっくりと、ここに座っていると、雨がポツリポツリと降ってまいりました。
    「良かったね~! ・・・・・でも、ここで立ち往生ってことだなぁ~(笑)」
    と早崎がなにやら、遠くを見つめながら、耳と未知なる脳で交信中のようです(笑)。
    お勉強タイムでございました。うん、うん、へぇ~!などと会話をしながら。
    嬉しいですね! この地へ訪れることができた自分達の歩みに感動しながら時間を過ごしました。


    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 早池峰神社 神社 方位取り 遠野 岩手 大黒天早崎 御廟 仏閣 瀬織津姫

    大河ドラマ「天地人」が“BL風”ケータイ漫画化になるらしい

    大河ドラマ天地人」が“BL風”ケータイ漫画化!?

    いつもの事ながら、作業がひと段落ついたので、ニュースなどを見ていると・・「天地人?」

    なんと、内容は、
    「「天地人」が“BL風”ケータイ漫画化」

    天地人が携帯漫画

    ちょっと驚いてしまいました。しかもBL風?
    いいのか?

    ソニー・デジタルエンタテイメント・サービスは、NHK大河ドラマ天地人」の原作小説を漫画化し、27日から携帯サイト「全力書店」で配信する。「男同士の『愛』の世界をほうふつとさせる画風の作品に仕上げた」としている。

    上杉景勝直江兼続の関係を描く第1部「主従愛編」、兼続と石田三成の第2部「盟友愛編」、兼続と真田幸村の第3部「師弟愛編」の3部構成。第1部は霜月かいりさん、第2部は定弘美香さん、第3部は結賀さとるさんが描く。

    第1部の兼続が金髪で描かれていることなど大胆なアレンジもあるが、基本的には「原作の世界観を壊さないようにしている」という。

    大河ドラマのコミック化は、2005年の「義経」以来。“歴女”ブームを受けて、10~20代の女性をターゲットに制作した。

    1話当たり50円で、第1部が16話、第2部が10話、第3部が9話の全35話。


    私としては、漫画とかアニメになるのは構わないんですが、BL(ボーイズラブ)って言うのは、いかがなものかと・・・。一部の方は喜ぶでしょうね。

    天地人の中には、ほとんど名武将が揃っていますからネタにはなりやすいでしょうが・・・・。


    只今、店頭にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ


    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 天地人 ケータイ漫画 大河ドラマ 上杉景勝 直江兼続 石田三成 真田幸村

    大河ドラマ・天地人「第21回 三成の涙」

    大河ドラマ・天地人公式サイト

    大河ドラマ 天地人

    第21回  「三成の涙」
    石田三成

    ■あらすじ■
    落水の会見後の宴席で、けんか騒動を起こした直江兼続(妻夫木聡)と石田三成小栗旬)は、席を抜け出し二人きりで話をする。三成は、兼続に越後の民だけではなく、日本国の民を思うことが大事であり、秀吉(笹野高史)はそのために天下人になろうとしているのだと話す。兼続は、三成のその言葉に心を動かされるが、幸せは国が豊かになること以上に、友や仲間がいることが大事だと持論を語る。互いに興味を覚え、二人は別れる。

    一方、秀吉と上杉景勝(北村一輝)の会見のことは、浜松の徳川家康(松方弘樹)のもとにも届く。秀吉と上杉の接近をけん制する家康は、まず真田を攻略しようとする。

    そんな折、仙桃院(高島礼子)が、菊姫(比嘉愛未)が懐妊したと勘違いする出来事が起こる。景勝から、騒ぎの収拾を任される兼続。

    その最中、なぜか三成が再び兼続を訪ねてやって来る。三成の相変わらずの横柄な態度に閉口する泉沢(東幹久)をはじめ上田衆たち。その夜、兼続は帰ろうとする三成を引き留め、宴(うたげ)を開く。仲間の上田衆や百姓たちと陽気に騒ぐ兼続。三成は自分にはない兼続の素直さ、人を思いやる姿を目の当たりにして、兼続への思いを改める。このことがきっかけでお互いに認め合い、二人に友情が芽生えるのであった。


    石田三成とはどんな人物なのだろうか。正直、私は余り知らなかったのですが、わずか19万4千石で毛利や島津を動かし、天下を二分し、家康と五分に渡り合った。その力量は凄まじいと言えます。そして、明治40年頃の資料によると、京都大徳寺三玄院にある石田三成の墓から骨が発掘されました。発掘資料から、復顔や体格の分析がおこなわれ結果報告としては、「女性のような骨格、頭形は長頭、鼻は高く鼻筋が通っており、かなりの反っ歯、身長156cm前後」と報告されている。

    加藤清正石田三成を「背の小さきはんさん者(おべっか使い)」と言っていたようなのですが、戦国時代としては特別背が小さくはないようです。逆に織田信長公前田慶次などが珍しいタイプかもしれませんね。

    只今、店頭にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 小栗旬 石田三成 直江兼続 豊臣秀吉 徳川家康 上杉景勝 織田信長公 前田慶次 加藤清正 島津

    大黒天早崎と共に夜桜と交信!?

    こんにちは。只今、こちら宮城は雨でございます。今日のような、不安定な気候になると
    鞭打ちや古傷を持たれている方は辛いかと思います。無理をせず、ゆっくり横になってみて
    くださいね。

    さてさて、本日は、またまた、とっくに過ぎ去ってしまった時期のお話をしたいと思います。
    すみません! 最近、パタパタと動くことがあり、なかなか伝えられずじまいでございました。
    最後までお付き合い下さいませ♪

    我がウジャト軍の一員の広報担当(笑)あやっつぁんと以前から契りを交わしておりました、
    「夜桜 in 激辛ツアー」を決行したときのお話でございます!

      桜の木の下には鬼がいる・・・・  素敵なお言葉でございますね!!

    お仕事を終え、あやっつぁんと宮城県涌谷町に向かいました。そうです!涌谷城攻めです!

    まずは、お腹がグゥ~グゥ~語りかけてきますので、早速目的の激辛を目指して
    屋台見物と探索です。確か・・・この辺りだったかなぁ。

    ゴールデンこんにゃく
    まずは、ゴールデンたまこんを目指してきたのですが、無かったので、こんにゃくを御注文。
    すると、辛子が付属してきまして、あぁ~残念だわぁ~。これじゃ、激辛ツアーじゃないわよ~、
    と残念そうに語る会話に、あやっつぁんも残念そうにしておられました。

    「じゃ、こちらをたっぷりとつけて、お食べになってください♪」 と早崎。
    「かしこまりました~」 と、あやっつぁん。

    見事にゴールデン色に染められたこんにゃくは・・・・ ウッ!!! ・・・・・
    かっらぁーいっ!!!!!!!!!!!!!(笑)
    不意打ちでございました!(笑)。ちょっと、馬鹿にしていました(笑)。3人とも撃沈です!!!
    悪夢を思い出します・・・案の定、ティッシュが必要となったのは言うまでもありません(笑)。

    あやっつぁんは、馴れてきたせいか、全然余裕ですよぉ、と攻撃的!ならば、次っ!!!

    激辛ソーセージ
    いっただきまぁーす!!! ・・・・・・んっ!!!??? また、数秒で不意打ちです!(笑)。
    食べれば、食べるほど、舌の感覚が・・・。早崎はじんわり汗をかいています(笑)。
    さすがに、このあたりからは、強豪あやっつぁんも辛そうです(笑)。

    しかし、あやっつぁんは、更なる戦に挑みをかけていきます。
    「先生?次はどれにしますかぁ~。あの韓国ラーメンが気になるんですが♪」
    「・・・・ま、まぁ、・・・韓国ラーメンって言っても、ここまできちゃえば大丈夫でしょう~」
    早崎は、きっと、悪夢の締め括りが来るとは思いもしなかったことでしょう・・・・。

    激辛ラーメン
    汁を混ぜ混ぜしていくと・・・ どんどん真っ赤かになってきちゃいました・・・・・。
    あやっつぁんは、すかさず、ティッシュで流れ出る物体を抑えにかかります。
    では、・・・頂きます。・・・・・・・・・・・・・ ギャァーッ!!!!!!!!!
    ・・・・・・辛い・・・・・辛い・・・・辛い・・・・・・(苦笑)。
    この文字しか浮かんできません。この文字だけの会話トライアングルに!

    とてつもない、激辛ツアーが幕を閉じました。来年はハッピーターン先生改め、チャー先生にも
    連行させます!と、あやっつぁんは目を輝かせて意気込んでおりました(笑)。
    是非、次回の夜桜 in 激辛ツアーにチャー先生もご参加くださいね!

    続きを読む »

    テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト大黒天早崎宮城県遠田郡涌谷町伊達騒動涌谷城

    2009年 山形県米沢・上杉まつり武てい式Ⅱ

    皆様、お疲れ様でございます。大変、長く更新できず申し訳ございませんでした。
    こちら宮城もムシムシの暑さになっております。ブーブーウイルス対策の為に、どこの
    薬局もマスク品薄になっておりますね。皆様もお気をつけてくださいね。

    さてさて、長らくお待たせしておりました。上杉まつりの続編でございます。
    今更・・・(笑)ということもありますが、どうぞ寛大なお心でお読み下さいませ。

    夜の武てい式を終え、翌朝には小野川温泉の甲子大黒天様のもとへ向かいました。
    すると・・・!?んっ・・・

    甲子大黒天様のところで早崎大黒天君
    あ゛ーっ!!! 砂利道を昇ってくる、あやっつぁん&ゆりっぺ姉さんに遭遇!!
    キャァァァァァ!!! ニヤニヤしながら互いにブンブン大手振り!!!! (笑)。

    どぉ~もぉ~、どぉ~もぉ~♪ こんなところで会えるなんて! では早速記念撮影。

    摩訶不思議画像!
    ギャハハハハハ!!! 大黒天君が三名に(笑)。プライベートなのでお許しを!!!
    美しいゆりっぺ姉さんはリアル大黒天君を見て、一瞬引いて、瞬時にヒットしておりました!
    クククククっ(笑)。もう、あやっつぁんは、お手の物でございますから、抵抗なく、撮影(笑)。

    若干、ヘイヨォー
    このまま、川中島合戦のお話などをしておりました。なにせ、ゆりっぺ姉さんはお初なので。
    帰ろうかと足を進めると、なんと大きな真っ黒クロスケの蜂こちゃんと戦うことに!
    ブォ~ん、ブォ~ん♪と恐怖の音を響かせ、私達の行く手をさえぎります!!!
     ギャァー!!! そこで、ゆりっぺ姉さんが一言・・・。
    「先生! 刺されたらニラ塗らないと~」・・・んぁーっ!!過去にあった蜂事件を思い出しました!
    大黒天早崎は、山形の某観光地で肩にヂクッと刺されて、ニラを塗られ、車内はニラの匂いで
    充満しとても辛かった記憶。早崎の苦い思い出は今となっては笑い話(笑)。
    騒ぎまくる私達。すると和尚さんがでてきて、刺さない蜂ですから大丈夫ですよ、と。
    しかし、逃げます!あやっつぁん、逃げるが・・・あやっつぁん、あやっつぁんの目の前で
    飛んでますよ(笑)気が付かない、あやっつぁんに爆笑してしまいました!あやっつぁん強し!

    そんなこんなで、互いにこの場を離れ、川中島合戦に向かいました。
    グテグテの二人には悪夢のスタートでございました。隣りに座られた女性が、とってもうるさくて
    なんと言えばいいか、・・・ヤンキー?っていうわけでもなく、独りよがりしているといいますか、
    ん~、ヤンキーではないですね!香り(笑)ってあるじゃないですか?雰囲気といいますか、過去に
    何かしていらっしゃったのね、というものが。いくら隠しても見抜けますっ!!!

    感じられないのですが、とにかく言葉が汚いんです。方言ならまだしも、お子さん持ちなのに
    とにかく汚い! お子さんは親の背中を見て真似て育つものです。言葉には気をつけましょうね。

    早崎と二人で、たまに、イワオアイズになりながら、いや、私は完全に鬼の眼光になり始め、
    川中島合戦のスタートです。合戦は既に始まっていましたが・・・・。

    武田軍の騎馬隊
    武田軍率いる騎馬隊! ちょっと興奮気味の馬こちゃんは、斜め走りや、リズミカルなステップを
    踏んでいました。ご機嫌斜めの馬こちゃんを操る騎馬隊の方、かっこいいですね!!!

    武田軍の騎馬隊2
    暴れたり、興奮する馬こちゃんを誘導するって凄いですよね!早崎は夢中です!
    周囲からも歓喜の声が。素敵ですねぇ~!

    武田軍勢
    武田軍勢でございます。・・・あっ!!!・・・武田信玄公の頭からエクトプラズムが(笑)
    偶然のナイスショットでございました。

    上杉軍勢
    上杉軍勢でございます。

    武将の戦い
    各名武将の戦いが行われております!! ・・・・隣りの女性、また、うるさい・・・・(怒)。

    謙信公VS武田信玄
    名シーン! 謙信公VS武田信玄公。 謙信公の馬上姿を浮かべると感動しちゃいますね。

    真田幸村助っ人参上
    感動の名シーンでございます。真田幸村率いる軍勢が武田軍に助っ人参上!!
    この時ばかりは、数回観ているものでも、目頭が熱くなりました。

    武将、劇的瞬間
    武田の軍師、山本勘助殿が討たれました。

    こうして、川中島合戦・戦国絵巻に幕が落とされました。終わり際には、武将コントがあり
    お祭りが終わりました。しかし・・・お尻が痛い・・・。あやっつぁんとゆりっぺ姉さんのサイドには
    お酒が並んでいました(笑) さすが、伊達軍勢!!!(笑)。私も飲みたかった・・・!!!!

    続きを読む »

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢上杉まつり大黒天君大黒天早崎ウジャト謙信公武田

    天地人 第20回 「秀吉の罠」&宮城仙台にて青葉まつり開催!

    NHK大河ドラマ 天地人公式サイト

    第20回   秀吉の罠」

    光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫・三法師を跡継ぎに推し、その後見として
    主導権を掌握。そして賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いでライバルの柴田勝家(菅田俊)を討ち
    果たし、関白に就任した。天正13年(1585年)本能寺の変からわずか3年後のことだった。

    一方、越後では、兼続(妻夫木聡)のもとへ初音(長澤まさみ)が訪ねてくる。秀吉に対する
    上杉の態度を探るためであった。初音は、真田庄へ向かうと言い残して立ち去る。

    やがて、春日山城に秀吉の使者が来た。景勝(北村一輝)との会見を望み、秀吉自ら
    越後まで出向くという。上洛を迫られると察した景勝は会見を拒むが、兼続は会って断るべき、
    と説得し、景勝も了承する。しかし、景勝は会見では一言も話さないと宣言する。

    落水(おちりみず)での会見の日。秀吉三成(小栗旬)を伴って会見の場に現れる。
    会見は景勝兼続、秀吉、三成の4人のみで行われた。一言も話さない景勝は、逆に
    威圧感を与え、会見は順調に進む。やがて兼続たちの読み通り、秀吉は上洛を求めてきた。
    兼続は拒もうとするが、景勝は上洛を約束する。

    会見後、兼続は景勝に意地を通すより越後のために決断したと明かされ、感動するのだった。
    その夜、宴(うたげ)が催された。兼続は三成に話しかけるが、その歯にきぬ着せぬ言動に
    つい腹を立ててしまう。


    皆様、お疲れ様でございます。本日より、宮城県仙台市では青葉まつりが開催されております。
     16日は宵まつり 午前11時00分~午後9時00分
      
      ■杜の市/勾当台公園市民広場 12:00~21:00(17日も開催)
          宮城や伊達藩の食や文化の特色をより強くアピールした出店を中心とした飲食、
          名産品が並ぶ屋台ブース

      ■伊達縁/勾当台公園 12:00~21:00(17日も開催)
          市民による郷土芸能や各種パフォーマンスの披露のほか、「青葉職人屋台」
          として職人による製作実演や販売、茶店や寄席、青葉・青空将棋教室などが
          繰広げられるお祭広場

     17日は本まつり 午前11時00分~午後5時00分

      ■武者行列出陣式/市民広場       11:00~11:20
     
      ■五葉山火縄銃鉄砲演武/錦町公園  11:00~11:30

      ■時代絵巻巡行東二番丁~市役所前  12:15~17:00
        ・武者行列,青葉神社神輿渡御,山鉾巡行,すずめ踊り大流しの順に巡行。

    17日はあいにく、天気予報ではあまりいい具合ではないようですので、ご訪問の方は雨具を
    忘れずにご持参くださいませ。また、大変な多くの観光客の皆様がお越しくださいますので
    貴重品には十分にご配慮くださいませ。伊達政宗公をお好きな方は必見でございます!

    武者行列には紙甲冑の方、マイ甲冑の方もいらっしゃるようです。雨で甲冑が乱れないと
    宜しいのですが・・・。風邪対策にも注意です。仙台もやや妖しい情報がありますので。
    存分に楽しまれてくださいね! 


    只今、店頭にて戦国グッズ販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 秀吉 天地人 柴田勝家 信長 兼続 三成 景勝 ウジャト 伊達政宗 青葉まつり

    平成21年10月31日徳川恒孝様講演会「漢字文化ー江戸を考える」

    本日の宮城県は曇り空となっておりますが、こんな日は鞭打ち症の方や腰痛の方にとっては辛い一日ではないでしょうか。そんな時は、是非、近くの温泉に出向いて、ゆっくり体の筋肉を解してみてはいかがでしょうか。

    さて、今回は、川恒孝様(川宗家十八代当主)による講演会についてお知らせいたします。
    徳川と言えば、記憶に新しいもので大河ドラマ「篤姫」ではないでしょうか。
    興味がある方は是非、訪問されてみてはいかがでしょうか。

    ●徳川恒孝様講演会「漢字文化ー江戸を考える」

    ・日 時   平成21年10月31日(土)
    ・会 場   東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)
    ・開館時間 午後1時30分~
    ・入館料   ※直接お問合せ下さい。
            〒980-8576 宮城県仙台市青葉区川内40
             Tel. : 022-795-3391 / Fax. : 022-795-3390
             e-mail : hagihall * bureau.tohoku.ac.jp (「 * 」を「@」に変換)
    ・内  容  第一部 講演「会津の精神」
            川恒孝(川宗家十八代当主)
            「戊辰戦争の漢詩」
            石川忠久氏(前二松学舎大学長、漢字文化振興会専務理事)

            第二部 パネルディスカッション
           「戊辰戦争とその戦後処分について」
           伊達泰宗氏(仙台伊達家十八代当主)
           上杉邦憲氏(米沢上杉家十七代当主)
           丹羽長聡氏 (二本松丹羽家十八代当主)
           松平定純氏(桑名松平家十七代当主)
            酒井忠久氏(庄内酒井家十八代当主)
            牧野忠昌氏(越後長岡牧野家十七代当主)


    では、ここで、久し振りのDJ徳川君の動画を。


    見れない方は、こちら

    只今、店頭にて戦国グッズ販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ




    テーマ : 歴史雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 川恒孝 宮城県 篤姫 戊辰戦争 伊達泰宗 上杉邦憲 丹羽長聡 松平定純 酒井忠久 牧野忠昌

    織田信長公「本能寺の変」続け!!!

    昨夜の大河ドラマ「天地人」にて

    吉川信長公がついに、本能寺の変にて亡くなりました。

    お陰様で、皆様のご期待に沿う形になってしまいましたが、
    私、早崎は見事に信長公が初音の顔を触った瞬間・・・バッシっとティッシュ爆弾をテレビ画面に向けて発射してしまいました。

    その姿を見て、恵観公は笑うばかり。
    もぉ~止まりませぬ!

    ・・・ということで本能寺についてちょっとばかりご紹介しましょう。
    そして、読んだあとには、是非、動画をご覧下さい。
    面白い内容だっただけに、私達ははまってしまいました。





    天正10年(1582年)までに、織田信長は京を中心とした畿内とその周辺を手中に収め、天正10年3月に武田氏を滅ぼした。関東の後北条氏、東北の伊達氏は信長に恭順する姿勢を見せており、これで信長の目下の敵は、中国の毛利氏、四国の長宗我部氏、北陸の上杉氏、九州の島津氏となった。

    信長包囲網の一翼を担い一時期信長を苦しめた毛利氏は、織田軍の将・羽柴秀吉の前に後退に次ぐ後退で勢力を失いつつあった。また上杉氏は上杉謙信亡き後、家督争い(御館の乱)と相次ぐ家臣の反逆によって疲弊しており、かつて関東・越後国から猛攻をかけ武田信玄を苦しめた強力な軍団は勢いを弱めていた。四国では三好康長が信長に属し、丹羽長秀の補佐を受けた織田信孝が長曾我部氏との戦争準備を始めており、すでに織田氏が有利な情勢であった。九州は大友氏や龍造寺氏が信長に属する意志を伝えており、島津氏は単独で信長に対抗せざるを得ない情勢であった。

    安土城を本拠に、柴田勝家明智光秀・滝川一益・羽柴秀吉・織田信孝などの派遣軍と軍団長を指揮して天下統一を進める信長は数えで49歳であり、このまま順調に進めば天下は信長のものになると思われる情勢であった。その一方で、多くの兵力を派遣していたため信長周辺の軍勢は手薄であり、武田氏滅亡後は天下統一目前という楽観的な雰囲気で、畿内では信長、徳川家康とも小勢で移動していた[1]。そこを織田軍の近畿管区隊というべき明智光秀の軍が襲撃したのである。

    6月1日の夕、光秀は1万3,000人の手勢を率いて丹波亀山城を出陣し京に向かった。翌2日未明、桂川を渡ったところで「敵は本能寺にあり」と宣言(「敵は本能寺にあり」は江戸時代初期の『川角太閤記』が初出だが、『川角太閤記』には明智軍の参加者も協力したともいわれる[5])して襲撃を明らかにした。江戸時代の頼山陽の『日本外史』では、亀山城出陣の際に「信長の閲兵を受けるのだ」として桂川渡河後に信長襲撃の意図を全軍に明らかにしたとあるが、実際には一部の重臣しか知らなかったとの見解が有力である。なお大軍であるため信忠襲撃には別隊が京へ続くもう一つの山道「明智越え」を使ったと言う説もある。またルイス・フロイスの『日本史』や、変に従軍した光秀配下の武士が江戸時代に書いたという『本城惣右衛門覚書』によれば、下級武士には徳川家康を討つものと伝えられていたことが窺い知れる。

    6月2日早朝(4時ごろとする説あり)、明智軍は本能寺を完全に包囲した。


    本能寺跡物音に目覚めた信長は家来の喧嘩だと思い、近習に様子を探らせた。すると「本能寺は軍勢に囲まれており、紋は桔梗(明智光秀の家紋)である」と報告され、光秀が謀反に及んだと知る。信長は「是非に及ばず」と言い、弓を持ち表で戦ったが、弦が切れたので次に槍を取り敵を突き伏せた。しかし殺到する兵から槍傷を受けたため、それ以上の防戦を断念。女衆に逃げるよう指示して奥に篭り、信長の小姓・森蘭丸に火を放たせ、自刃したと言われる。信長の遺骸は発見されなかった。『ウィキペディア(Wikipedia)』参考



    只今、店頭にて戦国グッズ販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : YouTube動画 - ジャンル : お笑い

    Tag : 吉川信長公 本能寺の変 織田信長 明智光秀 島津 森蘭丸 柴田勝家 上杉 はんにゃ 天地人

    大河ドラマ・天地人「第19回 本能寺の変」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ 天地人

    第19回  「本能寺の変」

    織田信長公

    『人間五十年、天下の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。
    ひとたび、世に生をうけて、滅せぬもののあるべきか。』
     織田信長


    ■あらすじ■
    織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だったが、すでに敵は撤退していた。兼続(妻夫木聡)は追い打ちをかけるが、すんでのところで逃げられてしまう。自分を責める兼続に、景勝(北村一輝)は少し休むよう命じる。

    直江屋敷に戻った兼続をお船(常盤貴子)が待っていた。戦で疲れている兼続をいたわるお船。初めて夫婦らしい時間を過ごす二人は、お互いに最初からひかれあっていたことを告白、夫婦としての気持ちを確かめ合う。

    明智光秀
    一方、京では、明智光秀(鶴見辰吾)が謀反。本能寺にいる信長(吉川晃司)を急襲。逃げるようにとの初音(長澤まさみ)の説得もむなしく、絶体絶命の危機にひんした信長のもとに、突如謙信(阿部寛)の亡霊が現れる。
    人の心は力では動かせないと諭す謙信に、きれいごとではこの世は直らないと反論する信長。謙信の言葉を反すうし、信長はその生涯を閉じる。

    そのころ、魚津城は総攻撃をかけられ、ついに陥落。上杉軍にも緊張が走るが、織田軍は次々と撤退、ほどなく越後にも本能寺の変の知らせが届く。しかし、すでにそのころ、光秀は備中より京にとって返した秀吉(笹野高史)に討たれていた。

    時代の大きなうねりを感じた兼続は、越後上杉のため、己の信じる道を進む決意をあらたにするのだった。


    信長は猿に語った・・・。

    「天の時、地の利、人の和……いにしえよりこの3つが揃った武将だけが天下を収めることができると言われている」


    ついに、ついに!来てしまった!(T_T)本能寺の変!
    しかも、今回は私、早崎が大好きな吉川晃司殿が織田信長公を演じたことにより私の中では、一味違う天地人に興奮をしていたのですが・・・予告を見ているだけで。
    今回の吉川晃司が演ずる信長公についての評価としては、意外にあっていたとか、改めて惚れ直したなどと言った意見があるそうです。私もその中の一人ではありますが、まさかまさか私が好きな武将に吉川殿が・・・と考えるだけで感動していたのに。上杉にとって、この織田信長本能寺の戦いは重要なものだけに、どのように演出されるのか明日が楽しみです。

    愚痴になりますが、本来、森蘭丸が信長公に「お逃げ下さい!」と言うのですが・・・今回は初音

    果たして私は、じっとして見ていられるのか!それともまたティッシュ爆弾をテレビ画面にぶちまけるのか!


    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 吉川晃司 天地人 本能寺 織田信長 上杉 武将 明智光秀 初音 兼続 越後

    2009年 山形県米沢・上杉まつり武てい式

    皆様、お疲れ様でございます。我がお屋形様である謙信公を称えるお祭り「上杉まつり」。
    2009年5月2日の夜に「武てい式」と称される儀式が開催されました。

    当初、私達は車で出陣予定だったのですが、旅館の配慮によりバスで向かうことに・・・。
    これが大失態っ!!到着した時には・・・既に皆様が座っておられ・・・私達は失礼ながら
    前を拝借することとなってしまいました(苦笑)計算ミスです!凄く恥ずかしかったです・・・。

    武てい式の様子

    武将の皆様
    各武将の皆様が座られ、粛々と式が進められていきます。



    私達がいつも注目している謙信公役の声に(笑)

    「よぉ~っし!」

    素敵です!(笑)その都度、私と早崎はニンマリして顔を見合わせていました。




    鉄砲隊の迫力は一番、歓声があがり皆が興奮しておりました。そして、ここでも・・・(笑)

    「・・・・・引けっ!・・・」

    っ早っ!!クククククっ(笑)何度聞いても、この切れ味の深い「引けっ!」はスッキリします!

    謙信公へ毘の旗

    謙信公へ毘の旗が渡され終了しました。

     謙信公はその生涯において自ら陣頭に立って戦ったこと七十余度。または部下の諸将に
    命じて出陣させたものを加えれば数え切れないほど。その出陣の度に武てい式と称する
    儀式を行い、神仏に戦勝を祈りました。この儀式は神仏に代わって不正不義を討つという
    強い信念に基づいたものです。この日は、武てい式保存会会員によって再現。
     赤々と燃えるかがり火の中で、五てん水の儀、軍神勧請の儀など約1時間にわたって
    壮厳に執り行われ、詰め掛けた観客をしばし戦国の世へ誘います。(パンフより)

    この続きは、また後程~。参加された皆様、お疲れ様でございました。

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 米沢 謙信公 上杉まつり 武てい式 戦国 山形県

    2009/04/29 謙信公のご命日でした

    皆様、お疲れ様でございます。

    4月29日は我が尊敬する謙信公のご命日でございました。温故会も開かれました。
    そして、菊の花と謙信公の大好きなお酒を持って参拝してきました。




    早崎のお手製の大権現を前立てに参上いたしました! 
    こちらの大権現は、謙信公の信仰した飯綱(いづな)明神でございます。

    朝6時30分の朝一で、謙信公の前に立てる喜びは・・・ンフッ!キャー!!! 最高の時間でした!!!
    キャー謙信公ぉーっ!!!
      
    現在は、天地人で盛り上がっておりますが、謙信公あっての上杉家でございます。
    天地人で楽しむもいいのですが、まず米沢へいらしたときには、必ず、上杉神社ではなく、
    上杉家のお殿様、謙信公の御前にいらしてからお過ごしくださいますようお願い致します。




    それでは、皆様、現地、米沢でお会いしましょー!!
    有難うございました!!!

    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 米沢 謙信公 上杉まつり 大黒天早崎 上杉御廟所

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる