ついに始まった!新型インフル、デンマークで「タミフル」耐性ウイルス

    各地で大雨が続いてますが、九州、中国地方の方は引き続きお気をつけてくださいm(__)m


    ニュース報道を見ていましたら…

    やっぱり出てきたと。

    『インフルエンザ』です。
    元々、耐性に進化していくからとブログメンバーさんから連絡を頂いていたので、

    やっぱりなぁ~が本音f^_^;


    [チューリヒ/コペンハーゲン 29日 ロイター]
    デンマーク保健当局とスイスの医薬品大手ロシュは、

    デンマークの新型インフルエンザ(H1N1型)感染者から、ロシュ製造の

    抗ウイルス薬「タミフル」に耐性を持つウイルスを初めて確認したと発表した。


    現在、同ウイルス感染患者の容体は
    安定しており、感染拡大もみられないという。

    保健当局は声明の中で
    「(今回発見されたウイルスが)
    公衆衛生への危険要因にはならず、

    インフルエンザ治療薬としてタミフルを推奨する姿勢に変わりはない」としている。


    皆さん、インフルエンザはこれからが

    本番です。日々、強く変化していくのがウイルスです。

    うがい、手洗いをこまめにするように心掛けましょう!

    大河ドラマ 天地人「第26話 関白を叱る」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ「天地人」

    第26話 「関白を叱る」

     皆さんは、天地人の第一話を覚えていらっしゃるでしょうか?第一話スタートの際に、豊臣秀吉から家来になれと云われ、沢山の砂金を山盛りにして交渉をしていました。

    しかし、直江兼続「自らの主は景勝以外にいない」と誘いをはっきりと突っぱねました。しかし、その姿に豊臣は更に惹かれていったのかもしれません。今回の話の中でも、そのシーンが改めて放送されます。ここからが、上杉家の歩む道が変わってきたのかもしれません。

    ■あらすじ
    直江兼続(妻夫木聡)は上杉景勝(北村一輝)につき従い、大坂城で開かれた豊臣秀吉(笹野高史)の茶会に出席。秀吉は満座の中で兼続を自らの家臣にしようと砂金の山を積むが、兼続は自らの主は景勝以外にいないとその誘いを突っぱねる。

    宿所に戻った兼続は、家臣の志駄(信太昌之)が景勝の命で文箱を燃やそうとしているのを見かける。その文は景勝の遺言だった。そこにしたためられた言葉に、兼続は景勝の自分に対する信頼の深さを感じ、その言葉を一生の宝とすることを誓うのだった。

    越後帰国が近づく中、景勝は秀吉の推挙により、従四位下左近衛権少将の官位を賜る。その席を辞した兼続に千利休(神山繁)が自らの心中を吐露する。が、合点し難い兼続。

    帰国途上、兼続は石田三成小栗旬)を訪ねる。初音(長澤まさみ)の無事を知り、安堵(あんど)。息災を祈る。

    一方、浜松の家康(松方弘樹)は茶会のいきさつを知り、あらためて天下のすう勢を読み、上洛を決意。秀吉は家康に上杉と同様、東国の守りを託す。そこには上杉と徳川、互いにけん制させる意図があった。そして、愛用の陣羽織を与える。


    ついに!携帯サイトにて!戦国グッズ販売開始!!→http://shop-ujat.ocnk.net/
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 直江兼続 上杉景勝 豊臣秀吉 千利休 従四位下左近衛権少将 家康 石田三成 小栗旬

    北東・岩手県へ向かう その2

    皆様こんにちは。こちらは非常に暑く、ダラダラとしたくなる状況になっております。

    本日は、の館の続きをご紹介いたします。

    鬼の館13
    方角に「表鬼門」「裏鬼門」を示す座標がありました。ここまでたどりご紹介している
    資料館とは、かなり貴重に思えます。

    資料によりますと、東北の方角にある門は、や妖怪、死霊などが出入りすると
    信じられ「鬼門」と呼ばれるようになりました。東西南北の方角、春夏秋冬(時間の流れ)、
    誕生から死までの生命活動には、図面のような関係があると考えられました(陰陽五行説)。

    春に誕生した生命は成長し老い、冬に死を迎えますが、次の春には復活します。
    東北の方角は冬と春の節目にあたり死と誕生の接点、異界の扉が開くときです。
    旧暦の正月や節分はまさにこれにあたり、福神ばかりではなく人に害悪をもたらす悪鬼や
    死霊、疫病神も同時に訪れることになります。東北の遙かかなた、この世と異界との境に
    ある門「鬼門」を通りこれらの神がやってきます。

    大和朝廷においても同じような歴史背景が考えられ、東北地方は権力に従わない民、
    蝦夷の国でした。朝廷は強力な力を恐れまた領土を求めるため「悪鬼、妖怪が住む東北は
    鬼門」を攻撃の口実として利用したのです。

    ここで、なんとなく、遠野の地の由来や云われ、神様の鎮座する意味が解ってきたように
    感じます。過去・現在・未来・・・。

    鬼の館14

    こちらは「餓鬼」でございます。資料によりますと、「鬼卒像」岩手県葛巻町正福寺蔵。
    人が地獄に堕ちると、閻魔の裁きを受けます。その裁きに従っていろいろな責め苦を
    うけることになります。その閻魔の命じる命令を遂行するのが獄卒という、いわゆる
    地獄の鬼です。  と、書いてありました。

    鬼の館15

    こちらは、役小角、(えんのおづの、えんのおづぬ634年伝 - 706年伝)は、飛鳥時代から
    奈良時代の呪術者である。実在の人物だが、伝えられる人物像は後の伝説による
    ところが大きい。通称を役行者(えんのぎょうじゃ)と呼ばれ修験道の開祖とされている。
                          出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    鬼の館16

    リアルでございますっ!! こちらをジィッと凝視している目を見ていると今にでも動きそう!

    鬼の館17

    皆さん、濃厚なお顔立ちでございますねぇ!

    鬼の館18

    般若でございます。オホホホホホホホーっと言い放ち走っているような(笑)。

    鬼の館19

    あららららら・・・・怖いわねぇ~。丑の刻参りのようですね!恨みや憎しみをもったお顔は
    まさに、こんな感じなのでしょう。このようなお顔にならないように気をつけましょう!

    鬼の館20
    こちらは有名な悪路王でございます。 鹿島神宮蔵。
    悪路王は、アテルイなどの蝦夷の族長を象徴した伝説上の人物。「悪」は本来抜群の
    体力と能力を持った者への称号でしたが、いつのまにか恐ろしい悪鬼へとすり替えられた。

    続きを読む »

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 兜跋毘沙門天 鬼剣舞 悪路王 役小角 岩手県北上市文化武芸 陰陽五行説 鬼門

    北東・岩手県へ向かう その1

    皆様、お疲れ様でございます。つい先程、宮城県沖を震とする地震がありました。
    またまた、この時期に・・・(泣)。 東北の皆様、今後の動きにご注意くださいね。

    さて、本日は先日、またまた岩手へ向かい、途中、北上市に立ち寄り「鬼の館」を
    拝見してまいりました。では、早速!

    鬼のオブジェ

    鬼のオブジェ2
    のオブジェでお出迎えでございます! 

    とはそもそも何者なのでしょうか。辞典類を引くと、想像上の怪物。裸体に虎の
    褌を腰に纏い、姿は人に似ているが肌の色が赤や青、黒などで頭に角が生え、口、
    鼻、目などが特に大きく、鋭い牙を持っていて、荒々しく、人を捕らえて喰うと記されています。

    鬼の館では、その様々な姿に想像された鬼を「大人」「鬼神」「餓鬼」「妖怪」の4つに
    分類しました。これにより鬼の原像を探ってみたいと考えています。
                          (鬼の館・パンフレットより)

    鬼の館1
    鬼の館2

    鬼の館3
    鬼の館4

    あらあらあららららぁ~、平家様の絵図ではございませんか。濃密な書き方ですね!

    伝 源頼朝公

    あらあらあらぁ~、やっぱり様がいらっしゃいましたねぇ。

    天照大神様

    あらっ!!!! アマテラス大神様の登場に、目がテンになって凝視しておりました。

    巨大な蛇

    あっらぁ~!! これまた立派にお育ちになられた巨大蛇こちゃん! 退治シーンです。
    隣りにいた早崎様・・・プルプルしたおりました(笑)。

    ゲゲゲ軍団のお出迎え
    ゲゲゲ軍団がいらっしゃいました。 そうでしょう~!! 妖怪や鬼ときたら鬼太郎よね!

    続きを読む »

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 鬼の館 方位取り 岩手 河童 アマテラス大神様 平家 鬼太郎

    ハゲヅラ早崎、宮城名物になれるか!? (笑)

    皆様、お疲れちゃ~ん!! 本日は昨夜の出来事をお話したいと思います。

    タイトルにも書いてありますが、ハゲヅラ早崎が昨夜、出現致しました!

    お仕事を終えてから私達は方位に向かいます。 「おずかんですっ!!!」
    この掛け声から始まります。パタパタと用意をして、片付けて、振り返ると・・・・
    被ってます・・・・ハゲヅラ早崎の出現です! (笑)。かなりのお気に入りでして。

    階段を落ちていく間も被り続けております。それも、配置といいますか、被り具合も調整しながら。
    玄関口に置いてある看板、鉢植えも中に入れて、振り返ると、ニンマリのハゲヅラ早崎様。
    クククククッ、どこまで被る気なのでしょうか?
    この時間にはほとんど通行人がいないと安堵していたのでしょうか。
    ・・・・・・・ハッ!?(笑)見事に女子高生から発見され、驚いた顔をされ。ハゲヅラ早崎
    「してやったりっ!!」と得意げにニンマリしています。

    シャッターを下げ、鍵をかけ、振り返ると・・・・なにやら摩訶不思議なダンスをしております。
    お尻を突き出し、手を蟹のように前へフリフリ♪
    ・・・・・・・・・・呆然として見てしまった私は駐車場まで猛ダァーッシュ!!!!!

    すると、数秒間気が付かないハゲヅラ早崎は 「ハッ!?」 と口ずさみ、ケタケタ大笑いで
    追いかけてきますっ!!! ギャハハハハハ!!! と走る私!
    ケタケタケタケタ、と笑い転げるように追いかけて来るハゲヅラ早崎!

    まるで、妖怪か何か恐ろしい物体から襲われそうな感覚になりました(笑)。

    ・・・・・・やめてください! (笑)。

    車内に乗り込んでからも、まだ被り続け、ニヤニヤしっぱなしです。

    今から仙台方面へと走ります。途中、隣りにマーチに乗った女性二人の横に並びました。
    「こっちを見ろっ!!」と言わんばかりに、アイコンタクトを求めるハゲヅラ早崎。

    ・・・・・!!!! 今! 見たっ! 今、目が合ったぁーっ!!!!
    ギャハハハハハ!!!!!


    案の定、早崎の執念が届いてしまいました。(苦笑)
    運転席の女性が大笑いでこちらをジッーと見つめ、二度見し、助手席の男性は身を
    乗りだしてまでハゲヅラ早崎を見たがっていました(笑)。もう、早崎は完全に笑い転げて
    おります。その後は、逃げるように走り去るしかございません!

    今度は運転している私に火種が飛んできました。ハゲヅラを被った早崎が私をジィーッと
    凝視し・・・・被ってみろ! と運転している私に装着しようとしてきます!
    勿論、逃げます! 若干、蛇行運転になります。嫌がる私にそれでも、早崎は諦めません!

    ・・・・・・やめてください! (苦笑)

    「なっんだやぁ~!!!」 とつまんなそうな言葉を出したかと思うと、また早速、己にルンルン装着!

    もう、車の中でリアルコント炸裂で、お陰様で少しだけ腹筋が鍛えられました(笑)。

    このハゲヅラに、こんな企画があげられました。
     1、ハゲヅラにリボンをつけたらどうか
     2、ハゲヅラにニャンコの抜け毛を前方にショボショボにつけてみる
     3、ハゲヅラのもみあげあたりにショボショボつけてみる

    どれかは、実践してみよう!と(笑)。雨の中の走行だけに慎重に運転していた私では
    ありましたが、こんだけ激しいハゲヅラ早崎の出現には参りました!

    いつの日か、このリアルハゲヅラ早崎がどこかに出現するかもしれません(笑)。
    そんな時は激写して欲しい!とのことでした。賞金\100を懸賞金にするそうです(笑)。
    見つけましたら、カメラのご用意を!

    本日はこのあたりで失礼致します。有難うございました。

    テーマ : ネタのような本当の話 - ジャンル : お笑い

    Tag : ウジャト パワーストーン 占い 宮城県 方位 ハゲヅラ早崎

    2011年の大河ドラマは「江 ~姫たちの戦国~」に決定!

    大河ドラマ50作目は「 ~姫たちの戦国~」に決定!

    現在、大河ドラマ天地人」が放送されていますが、早いものですね~。
    ただでさえ、今回の「天地人」は通常の大河ドラマの放送回数よりも少ない回数だというのに、来年の大河ドラマ龍馬伝」の撮影も始まりますし、キャスト陣も発表になると・・・・
    そろそろ天地人の構成が失敗続きが継続してしまうと、一気に・・・

    アーボンになってしまいそうな感じが・・・・。

    ●「 ~姫たちの戦国~」

    徳川幕府二代将軍秀忠の正室で大奥を作り上げた(ごう)の生涯を描く11年のNHK大河ドラマ江~姫たちの戦国~」の制作が17日発表され、08年の「篤姫」を手がけた脚本家、田渕久美子さんが会見に出席。「(豊臣秀吉に嫁いだ)姉の淀とは敵と味方に分かれるなど、『篤姫』より家族のきずなが問われる作品になる。多くの子供を生み育てているので、篤姫とは全く違う女性像になると思う」と話していた。

    は、浅井長政と織田信長の妹・市の三女。信長の小谷城攻めで、姉の茶々、初と母は共に落ち延びる。本能寺の変後、母が柴田勝家に再嫁するが、秀吉との戦いに敗れ、再び落城を経験。その後、茶々は豊臣秀吉の側室として、嫡子・秀頼を産み、「淀君」と呼ばれた。は、母の姉の子の佐治一成に嫁ぐが、秀吉に離縁を命じられ、秀吉の養子・小吉秀勝と再婚するが死別。最後は秀忠の正室になり、大坂の陣では姉・淀君の敵方となり、豊臣家の滅亡を迎える。長男・家光の乳母・春日の局と対立し、次男・忠長を後継に推すが、家康の裁定を受けたというエピソードで知られる。


    制作統括の屋敷陽太郎チーフプロデューサー(CP)は、江を取り上げた理由について「戦国時代の女性というと政治の道具に使われたイメージがあったが、調べてみるとそうでもなかった。特に江は時代に翻弄(ほんろう)されつつも、水のように形を変えながら、たくましくしなやかに生きた魅力的な女性と感じた」と説明。「篤姫」のプロデューサーの一人だった屋敷CPは「この女性をいきいきしたキャラクターとして描けるのは田渕さんしかいないと思った」と起用理由を語った。


    一方、田渕さんは昨年後半に依頼があった時、「ありがたいのと同時に恐ろしさを感じ、ひょえーと思った」と振り返り、ただ「江は幕府の開闢(かいびゃく)の人。篤姫は幕を引いた女性。これは逃げられないと思った」と話す。江については「うっすら知っていた程度」で現在勉強中という。「戦国時代に女性の出番は本当になかったの? 大奥に閉じこもっていただけの人なの? 男たちの陰で何をしていたのか、見えないものを形にするのは怖くもあり楽しみでもあります」と意気込んでいる。

    「江」は大河ドラマ50作目の記念作品で、屋敷CPは「50(ごお)だから江(ごう)というわけではありません」と冗談まじりに紹介。「篤姫」で話題になった「女の道は一本道」というせりふにひっかけて「今度は『ゴー(江)イング・マイ・ウエー』も考えています」とジョークを飛ばすなど、笑いの絶えない会見だった。

    店頭:限定販売にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    第1位・伊達政宗 第2位・織田信長 第3位・上杉謙信(毘)
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    NHKブログhttp://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/21488.html

    続きを読む »

    テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ 天地人 篤姫 織田信長 崇源院 龍馬伝 大奥 江~姫たちの戦国 田渕久美子

    大河ドラマ天地人 第24回 「戸惑いの上洛」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

     第24回  「戸惑いの上洛」

    天正14年(1586年)5月、景勝(北村一輝)率いる上杉軍4千は上洛の途についた。
    途中、加賀で秀吉(笹野高史)の重臣・前田利家(宇津井健)の出迎えを受ける。
    利家は、京では辛抱するよう景勝に助言する。

    翌月、上杉軍は京に入った。宿所には、千利休(神山繁)の娘・お涼(木村佳乃)が
    世話役として控えていた。お涼は秀吉への献上品である太刀を物足りないと断じ、
    秀吉を喜ばせるため、太刀袋を金襴にするよう兼続(妻夫木聡)に助言。大坂城
    での対面に備える。

    秀吉との対面の日。狙い通り、金襴の太刀袋に喜ぶ秀吉だったが、刀より金をとる秀吉に、
    景勝は幻滅する。秀吉との対面が済むと休む間もなく、北政所(富司純子)や重臣たちへの
    挨拶回りが待っていた。

    夜、疲れきって大坂の宿所に戻った景勝を、秀吉の重臣・福島正則(石原良純)が酒宴に誘う。
    正則は二人を帰そうとしない。見かねたお涼がとりなすが、正則は取り合わず、
    ついにけんかになり、お涼は正則を投げ飛ばす。お涼の活躍に感心した兼続は素直に
    そのことを伝えると、お涼は兼続を好きになったと告げる。

    翌日、さらに重臣たちからの招待を受けるが、自分のしていることに疑問を持った景勝
    拒否する。兼続が必死に説得しているそのとき、ついに景勝が倒れてしまう。



    ここで、千利休にちょっと注目です。天正十九年(1591年)2月28日、大名をしのぐほどの
    権威を持っていた茶の湯の大家・千利休が秀吉から切腹を命じられ、自害に至っています。
    この自害は切腹とも、また、茶室にて、自ら切腹し腸や内臓を引き出し、吊るしたとも・・・。
    余程の悔しさがあっての行動だったのかもしれません。一般的に切腹をすると、かなりの
    激痛と痺れとともに、神経麻痺、そして、気を消失すると言われていますが、もし、単なる
    斬首ではなかったとしたら・・・とても恐ろしい死に様となりますね。
    まさに、怨霊、呪い、憤りが残る自害となります。私には本当のところはわかりませんが、
    茶で生き、茶により生涯を閉じられた千利休とは、奥深いように思えます。



    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    第1位・伊達政宗 第2位・織田信長 第3位・上杉謙信(毘)
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 景勝 天地人 NHK 兼続 秀吉 千利休 北政所 福島正則 大河ドラマ

    速報!三沢光晴さん死亡 試合中倒れる

    今、外出先から帰宅し、
    いつものように携帯を確認すると……。

    <プロレスラー>三沢光晴さん死亡の文字が…。

    信じられません。

    信じる事ができません…。


    <プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島
    毎日新聞より


    13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、
    試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、

    心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された

    広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。

    同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

    大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、心肺停止状態になった。

    レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。
    試合はそのまま中断。「医師はいませんか」との呼びかけに応じて出てきた観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。


    三沢選手は栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。

    90年からはマスクを脱ぎ、本名でファイト。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。

    06年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。


    ご冥福を心からお祈り致します……。


    信じたくありません…。

    お客様の入店について

    皆様、お疲れ様でございます。本日の大崎はムシムシした一日になりました。

    現在、インフルエンザ対策の為にマスクを装着させていただいております。
    先日、ご来店されたお客様から「あっ!」というお顔をされましたが、予防ですので(笑)。

    周りを見ていると、案外マスクを装着なさっている方は断然いないのが現状。
    皆様、どうぞ、インフルエンザを甘く見られないようにご注意下さい。

    こんな、お話を耳にしました。

    「うつったときは、仕方ないわよ。 薬も効くっていうし、心配ないんじゃない。」
    「マスクをつけていても、うつるときはうつっちゃうし、そんなもんよ~」

    ・・・・いいのでしょうか。これから宮城、東北は湿気が多くなれば警戒態勢が高まる。
    以前、インフルエンザの報道が始まったとき、近くの薬局でも、あちこちの薬局でも
    マスクはなくなり、あったとしても一人一つの制限が加えられた。
    しかし、今では、在庫確保や供給があったために手に取ることができるようになった。

    仙台では24時間体制で相談にのってくれているものに対して、大崎市はなんと公務員!
    素晴らしいですね。日中しか対応していない!

    宮城県新型インフルエンザ24時間対応窓口(宮城県保健福祉部内)

     相談時間 24時間体制

     TEL    022-211-2675

    発熱相談センター大崎保健所内)

     相談時間 平日の午前8時30分~午後5時

     TEL    0229-91-0714


    これは、厳しいお話ですが、一人一人が予防を重視しなくてはならない。
    当店へ来られるお客様も十分に気をつけてください。
    苦しくなるのは自分であり、周囲に気を配ることは当然のマナーです。

    そして、先程も幼稚園の先生をしているお客様からご連絡がありました。
    園内で下痢、嘔吐、水疱瘡が流行り始まったと・・・・・・・。
    非常に助かりました! 有難うございます! 

    と、いうことで、大変申し訳ございませんが、お子様の入店を当分の間、ご遠慮して
    いただくことになりました。また、お子様だけではなく、体調不良のお客様も該当します。
    何分、勝手なことではございますが、ご了承していただければ幸いでございます。

    次に気をつけることは、疲労に注意です。

    続きを読む »

    テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

    Tag : 性病 発熱相談センター インフルエンザ 東北 大崎 宮城県 将来 母親 水疱瘡

    山形県最上町でも馬こちゃんに乗れるよ!

    皆様、こんにちはー!! とうとう、東北も入梅いたしました。
    あ~めよ、降れふれ~かぁさんがぁ~♪ で、ございますねぇ。

    さて、本日は早崎の野望がまた一つ叶っていく姿をご紹介いたしまーす!
    そうっ! 早崎は只今、こちゃんに熱い眼差しをガンガン向けておられます!
    甲冑行列でを操れることは、非常に優位な状況らしく本人は本格的に挑もうとしている様子。

    この日は、ご先祖様のお墓参りを目的として、山形県最上町赤倉に足を運びました。
    お時間があったので、改めて最上町を探索しよう! と、いうことになり、前森高原へ
    レッツラゴォー!!! 

    走っていけば、行くほど大自然に囲まれ、空気が美味しい。緑ってこんなに疲れを解してくれる
    素敵な光景に絶叫しておりました。

    前森高原にてニューギューモーモー
    あーっ!!! ニュギューモーモーがゆったりと寛いでおります♪

    前森高原近くの山々
    山がとても遠いようで近いようで、綺麗ですね~。

    前森高原入り口

    前森高原キングモーモー
    あっ・・・・・「あ゛ーっ!!!! ほらっ!! 恵観公ぉー! キングモーモーだよっ!!」 (笑)
    やっぱり、言われた・・・・(笑)。

    前森高原で大黒天早崎登場!
    前原高原に勇ましく立ち上がるのオブジェと大黒天君、記念撮影♪

    馬に乗れます
    ほのぼのとした雰囲気があり、早崎は大興奮しています。しかし、事前の乗馬予約を
    していなかったので、無理かなぁ~・・・ん~こちゃん・・・・。
    しかし早崎はここで止まらなかった! 馬こちゃんに乗りたい一心で交渉開始!

    前森高原のチュンチュン
    早崎は受付でお話をしている間、私はすずめちゃんを撮影。プクプクして可愛いですねぇ。
    すると、ニヤニヤしている早崎が現れました。「乗れるって♪」かなりルンルンです。

    前森高原のお姉さま
    んっまぁーっ!! なんて綺麗なお姉さま! このお姉さまから教わることになりました。
    こちらの前森高原の馬こちゃんは、ウエスタン馬こちゃんでございました。
    綺麗な毛艶で、めんこいお目目で、迫力のある体格にオォーッと感激しました。
    何と言っても、このお姉さまがとっても気さくで、常に笑っていて、教わる早崎も安心していました。
    お姉さまのお名前は小緒里さんです。宜しくお願いしまぁ~す!!!

    続きを読む »

    テーマ : *山形県* - ジャンル : 地域情報

    Tag : 赤倉 わらべ唄の宿湯の原 笹餅 前原高原フロンティアファーム 遠野 前原高原 山形県最上町 乗馬

    山形県米沢市 上杉家温故会の風景

    こんにちは。こちら宮城は雨でございます。 皆様の地はいかがでしょうか?

    さて、本日は先月上杉家温故会に参加いたしました光景をご紹介したいと思います。
    通常、温故会は朝の6時30分から、上杉家御廟所のとなりにある法音寺で執り行われます。
    そのために、宮城から深夜2時30分に家を出ました。ハードスペックではございましたが・・・。

    その前夜・・・私の車のボンネットからモコモコと煙が・・・・(泣)。
    急いで、泣きべそ状態で車屋さんに電話して、そのまま入院に。あちゃちゃちゃちゃ~。
    もう、私の車も古いものですから、あちこち支障がきておかしくない、と言われました。
    長距離走って、体を壊しちゃったようです。そして、代車をお借りして、米沢へ向かいました。

    もう、大変な事件が突如起きます!!!・・・・・うぅぐっ・・・・ぐっせぇーずらぁー!!!!!!ギャァーッ!!!!!
    んぁーっ!!!! ゲホッ、ゲェホッ!!!!

    ・・・・・・車内の匂いが・・・・ぐざい・・・・(苦笑)

    うぅ・・・耐えられません! もう、ファブリーズも全く、効きません!

    寒空の真夜中に、窓全開でプルプルしながら走るしかございません。
    車内の会話は 「臭い! 臭い!」 しかででこず、ただ、ただ、笑うしかありませんでした。
    車が退院してくるまで、恐怖のお付き合いが始まることとなりました。

    走っていくと、綺麗な夜明けが見えてきました。でも、冷たい風が体を攻撃してきます。
    早崎に風邪なんてひかれたら、ノックアウトなので心配しながら、アクセルを踏みました。
    途中、暖かい飲み物を購入しても、飲んでみると冷たくなるほど(笑)。
    私の首は氷のように冷たくなり、それに気が付いた早崎はそっと首に手をあてて
    暖めてくれました。有難うございまぁーす! 優しいでっしょぉ~大黒天君♪(笑)

    早朝ということもあって、3時間程で米沢入りいたしました。
    今回は景勝公のお話だというこで、とても楽しみに向かいました。

    法音寺にはゾクゾクと温故会の皆様が入っていきます。私達は、謙信公にご挨拶を。
    すると、私達の前にはお父さんと小さなお子様が参拝されていました。
    お父さんに抱っこされながら。 こういう光景は何度見てもホッとしますね。

    「おはようございます」と会釈をしながら、すれ違うこの瞬間はとても大切なことを教わったと
    二人で感激しながら。謙信公を心から慕ってくださる方がこれからも増え続けられるように
    私達も心の底から手を合わせておりました。「謙信公、おはようございまぁーす!」。

    所長はパタパタと忙しそうで、珍しく目が三角になっておりました(笑)。

    では、参りましょうか!

    続きを読む »

    テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 米沢 景勝公 直江 上杉家温故会 謙信公 上杉家御廟所 法音寺

    大河ドラマ・天地人 「第23回 愛の兜」

    大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ 『天地人

    第23回 「愛の兜


    ついに、天地人の最大のテーマである「愛の兜」が登場します!実際に直江兼続は使用していたのかなどと話題になっていますが、昔の武将達は様々なシンボルを甲冑の兜に前立てとして使用し自己主張をしてきてました。

    ■あらすじ■
    豊臣秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした上杉景勝(北村一輝)だったが、突然上洛を取りやめると言い出す。直江兼続(妻夫木聡)は、お船(常盤貴子)に言われて景勝を故郷の上田庄に誘う。

    上田庄を訪れた兼続と景勝は、病に伏せている栗林(平泉成)を見舞う。景勝は「上洛しても上杉の誇りだけは捨てないでほしい」という栗林の言葉に胸を熱くする。そして、兼続と景勝は雲洞庵を訪れる。幼い与六(加藤清史郎)、喜平次(溝口琢矢)のころの思い出がよみがえり、二人はあらためて主従のきずなを確かめ合う。北高全祝(加藤武)は、上洛を迷っている景勝に一枚の書を渡す。それは景勝が幼いころに書いた「第一義」の言葉であった。「迷いは信念を心にすえる礎」という全祝の言葉に、景勝は上洛を決意。

    上洛の日が迫るころ、兼続は自分の義にふさわしい言葉を探していた。お船は最初に考えた「愛」の文字がよいと助言する。仁愛の愛、越後の民を愛する思いが自らの力の源であると兼続も納得し、「愛」の文字を兜の前立てにあしらう。上田衆たちは面食らうが景勝は兼続にふさわしいと励ます。

    出発の日、仙桃院(高島礼子)は、「義」と「愛」がそろえば恐れるものはないと二人を鼓舞する。颯爽(さっそう)と行軍する上杉軍に、兼続の愛の兜がひときわ輝いていた。


    店頭:限定販売にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    第1位・伊達政宗 第2位・織田信長 第3位・上杉謙信(毘)
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ 天地人 愛の兜 上杉景勝 直江兼続 豊臣秀吉 上田衆 ウジャト 戦国グッズ 前立て

    山形県米沢 法音寺にて 【法音寺宝物展開催】

    こんにちは。本日の大崎は午前中、蒸し暑く、午後から涼しい風が吹いています。

    さて、本日ご紹介するのは、山形県米沢市にあります八海山 法音寺で開催されております
    法音寺宝物展」でございます。

    法音寺宝物展

    こちらのお寺は上杉家御廟所に隣接しており、深い関わりのあるお寺でございます。

    建久8(1197)年、源頼朝公の祈願寺となり、天正年間には、上杉家の帰依寺となって
    春日山に移されました。そして、慶長6(1601-400年前)年、会津を経て米沢に移られたのに
    随って、施主、景勝公によって、米沢城二の丸に伽藍が建立されました。景勝公御逝去の際は、
    法音寺住職能海僧正が葬儀の導師を務め、以後、歴代藩主の葬儀は、すべて法音寺住職が
    導師を務めることになり、上杉家歴代藩主の菩提寺となりました。
                     (法音寺HPより)

    大河ドラマ天地人」放映協賛事業  ~永遠との語らいを求めて~
    ■ 米沢上杉家御廟所をご参拝なされてから宝物展をご拝観ください。

       会期 1,平成21年6月1日(月)~6月20日(土)まで
            2,平成21年9月14日(月)~10月10日(土)まで

       主催  法音寺宝物展実行委員会

       後援  上杉家・米沢市・米沢市教育委員会
            大河ドラマ天地人」山形県推進協議会
            大河ドラマ天地人」米沢市推進協議会
            米沢商工会議所・(社)米沢観光物産協会・米沢温故会

       会場  法音寺 本堂

       開場時間  午前9時~午後4時 ※予め申込みがあった場合は午後5時まで延長可能

       拝観料 大人・・・200円
              高校生、大学生・・・150円
              中学生以下・・・無料
              ※15名以上の団体料金有り 大人150円 高校、大学生120円

      詳しくはこちらにアクセスを!!!
      
      米沢藩主 上杉家菩提寺
     
      八海山  法 音 寺  
      
    〒992-0055 山形県米沢市御廟一丁目5番32号
      TEL 0238-22-2095 FAX 0238-22-2096
      HP http://www.houon.org/houonji/
      E-Mail houonji@houon.org

    米沢にお越しの際は、是非、ご覧になってみてくださいね♪

    店頭:限定販売にて戦国グッズ(ショットグラス・上杉織り・クリアファイル)販売中!!
    ウジャトモバイルサイトで、まもなく上杉謙信公グッズ登場!
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 法音寺 米沢 米沢藩主 上杉家菩提寺 大河ドラマ 天地人 上杉家御廟所 源頼朝公 法音寺宝物展

    2009方位取り 岩手・遠野に向かう~その2~

    皆様、こんにちは。天気の変化が体調を悪くさせる時期にきておりますのでご注意を!

    さて、本日は遠野の続きでございます。最後まで宜しくお願い致します。

    早池峰神社の絵馬
    早池峰神社にはご立派な絵が掲げられておりました。こちゃんを愛する早崎は
    かなり熱い視線で見つめておられました。

    そして、参拝を終え、大自然に囲まれた道を下って帰宅する途中・・・・(笑)

    キングモーモー1
    遭ってしまいました・・・丑様でございます!早崎は大興奮して車から飛び出していきました。
    「うぉーっ!! キングモーモーだぁーっ!!!!!」

    もう、興奮は止められない状況になりまして(苦笑)。ご存知かと思われますが、私を
    「鬼丑」と呼ぶようになり早数ヶ月・・・。いまだ、毎日言われ続けております(笑)。
    私にどんなふうに言葉を投げかけてきたかは、ご想像にお任せいたします(笑)。

    キングミニモーモー
    あららららぁ~キングミニモーモーでござます♪可愛いですね。
    将来、立派に育つこと間違いなしでございます。

    スペシャルキングモーモー
    こちらは、スペシャリストキングモーモー様でいらっしゃいます!(笑)
    「見ろっ! こっちはすんごいぞっ! ほらっ!! 見えるかっ!?」
    「・・・・・・・ヒップホップみたい・・・・(笑)」
    「いいかっ!? よく、よぉ~く見ろっ! 恵観公!」
    「ん・・・」
    「おぉ~っ!!! パープルの紐に、黄色のチェーンだっ! 黄色のチェーンだぞっ! 
     それも普通に売ってるプラスチックのチェーンだぞっ!? (大爆笑)」

    ギャハハハハハハ(笑) 駐車場によくつけられているプラスチックチェーンね!(笑)
    もう、早崎の興奮は更に更に突き進んで行きます!

    「んぁぁぁぁぁぁ~! 素敵じゃない、素敵だわぁ~!」早崎興奮の後にキングモーモー一族に
    「バイバァーイっ!! 丑こちゃぁーんっ!!」

    誰もいない田んぼに囲まれているこの山の中で、早崎は大絶叫ともいえるほどの大声で
    丑こちゃんにサヨナラしていました(笑)。丑こちゃんはジィーッと固まってこちらを見ています。
    また、くるねぇー!! バッイバァーイ!! とキングモーモー一族に手を振っていました。

    「・・・・また、来るんですか?(笑)。」との問いかけに、「うん☆」とキラキラ目を輝かせて
    キングモーモー一族にサヨナラいたしました。

    ・・・・・カメラ目線のバッチリなキングモーモー。車に乗ってから、早崎の興奮は暫く続き
    「ヒップホップは駄目だ! 大麻だっ! 大麻は駄目だっ!! いいなっ!?」
    と熱く語っておりました。

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 遠野馬の里 大黒天早崎 遠野 早池峰神社 早池峰

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる