2009年 福島県会津若松に向かう パート2

    皆様、お疲れ様でございます。こちら宮城は雨でベタベタしています。皆さんの地は
    どうですか? そして、先日、大崎市でもインフルエンザが・・・・。気をつけなければ。

    大変お待たせいたしましたぁーっ!! 会津の続きでございまぁーす!

    早崎は大のこちゃん好き。と! なれば、やはり・・・(笑)。乗っちゃう!ちゃんに!
    しかし、まだ、予約していたお時間まで喜多方市へ走るウジャトでございました。

    観光蔵馬車

    またまた、来ちゃいましたぁ~♪キャァーッ!! 大きいねぇー!!!

    好太郎君

    こんにちは! 好太郎君♪ 立派なお体をなさっておりますねぇ~。

    好太郎君の足

    んまぁ~っ!! これまた、これまた、ビックな足でございます。この大きな太い足が
    皆を乗せて引っ張ってくれるんですよね! 凄いなぁ~!!!
    と、いうことで、早速交渉の上、観光蔵馬車に乗せていただくことになりました。

    信号があったり、道をギリギリに歩く好太郎君は運転のプロでした!
    もう、二人で拍手喝さいで大興奮状態(笑)。こんな大きな蔵を引っ張ってくれる好太郎君
    考えると込み上げてくるものがありました。一人でウルウル(泣)。
    でも、これがお仕事なんだよ、と早崎に言われ、気持ちを切り替えて。

    好太郎君、確認!

    Uターンするとき、見てっ!! ほらっ! ちゃんと右を確認している! すっごぉーい!!
    また、二人で拍手喝さいです! 凄いね、本当に好太郎君、凄いねぇーっ!!!



    お仕事を終えた、好太郎君ににんじん5本プレゼント。おいしそうに食べてくれました。
    歯の力は物凄くて、にんじんをバコッと吹っ飛ばしてました(笑)
    なでなでしても、全然嫌がらなくて、おりこうさんなこちゃんでした。

    おじさんの話では、数十人乗せて何往復もするときは、さすがにバテテしまうそうで、
    私達のように少人数だと好太郎君にとって負担が少ないから、と言っておられました。
    もう、現在、好太郎君しかおられないそうで。とっても大切になさっていたようでした。
    人間の年齢からいうと、60歳位になっているそうで、若き頃はかなりやんちゃだったそうです。

    いつまでも元気に頑張ってね!好太郎君とおじさん!!!また、会津に行ったとき会いに行きます!

    お疲れ様、好太郎君

    お疲れ様でした! 好太郎君! 有難う! 好太郎君!! 
    今度行くときは、宮城のにんじん持って会いに行くからね!

    馬は怖いとよく言われます。私達も始めは怖かったものですが、この大きな体を
    していながらも、人をよく観察している頭のいい動物です。うつや、心の病、婦人科、腰痛など
    ホースセラピーとしても現在人気のある馬こちゃん。

    皆さんも、縁があったとき、是非、馬こちゃんを見に行ってください。
    だんだん、馬こちゃんの魅力に引寄せられますよ♪悩んでいたり、立ち止まっているときなど
    馬こちゃんから勇気ももらえちゃいます! 乗馬をしなくてもいいんです。ただ、見ているだけ。
    それだけでも、伝わってくる強い意志を感じられるはずですから。

    好太郎君に会えて良かったです! 

    そして、さよならを伝え、会津へ走ります! 次回! 早崎、猛特訓でヘトヘトの巻(笑)。
    最後までお読みいただき、有難うございました。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 喜多方市 ウジャト 会津 ホースセラピー 好太郎君 観光蔵馬車

    山形県鶴岡は雨

    20090724080233


    おはようございますm(__)m

    昨夜は完全に爆睡状態~(笑)

    ふくらはぎがパンパンです(>_<)

    本日の鶴岡は雨が降ってきました!!

    写真は奥に海が見えるのですがしけってます。

    登れるのか!?湯殿!

    山形県鶴岡『羽黒神社』到着!

    20090723123858


    疲れた~(*_*)

    こちら鶴岡は30度です。

    やっと羽黒神社に到着!

    道の駅『あら・伊達な道の駅』伊達ポスター

    20090723094609
    おはよーございます(^O^)/

    本日の宮城は曇り空。
    半袖で調度よい気温です。

    前回、予告してました山形県の出羽三山に向けて出発!

    途中で寄り道した宮城県大崎市岩出山・池月にある

    道の駅に寄りましたら~
    あら!

    政宗祭のポスターが!

    今世紀最長の皆既日食 日本の陸地で46年ぶり

    太陽が月の陰にすっぽりと隠れる皆既日食が22日、
    日本の陸地では46年ぶりに鹿児島県の離島で見れます。

    北硫黄島(東京都小笠原村)付近の海上では

    6分39秒と今世紀最長の皆既日食が見られるとなり、
    観測ツアー客を乗せた船が現地に大勢向かっているようです。

    遠野の人気モノ(馬ちゃん)のトカラ君の実家である

    トカラ列島や屋久島などの島々でも天文ファンの上陸が始まっている。

    今回の皆既日食はインド東部から始まり、
    中国の武漢・上海といった大都市を通り、

    トカラ列島では午前11時前に、
    北硫黄島付近では11時半ころに見える。

    太陽が三日月のように欠けて見える部分日食は

    日本全国で発生します。

    午前10時前から太陽が欠け始め、大阪では最大で太陽の直径の82%。

    東京でも75%が月に隠されるようです。

    大阪で太陽が8割以上欠けるのは昭和33年以来で、51年ぶり。

    部分日食の観察には目に有害な赤外線などをカットする日食グラスが絶対必要です。

    国立天文台(東京都三鷹市)は

    「短時間であっても太陽を直接見るのは危険」と注意を促している。

    次に日本国内で皆既日食が見られるのは26年後の平成47年9月、北陸や北関東などで。

    実は、この皆既日食が始まる時間と、

    新月の時間が重なります。時間は11時36分です。


    きっとこのような神秘的な光景は少ないと思います。

    時間になりましたら、紙に2個~10個のお願いを書きましょう(^O^)/

    そして、大切にしまってくださいね。

    また、ブレスレットやペンダントを持ってるかたは
    最大のエネルギーを頂きましょう!外に出してあげましょう!


    昔から日食&月食は運命が変わる時とも言われています。

    お時間があるかたは、チャレンジしてね!

    イギリスの面白い保険

    大黒天君海外に目を向けた
    あ~みなさん、こんぬずわ!(こんにちはの意味)
    久し振りに登場いたしましたウジャト大黒天君です。
    今日も暑いですなぁ~(T_T;)


    まもなく日本では皆既日食が近づいてますね。
    とても意味深い皆既日食

    是非、午前9時ごろから12時までの始まる時には、
    お手元にあるブレスレットやペンダント、原石などを外に出してね。

    特別なパワーを頂いちゃいましょう!

    さてさて、イギリスの面白い保険があったのでご紹介!
    これを見た時、思わず大爆笑してしまいました。


    冗談みたいな奇妙な保険がイギリスに実際に存在しました。
    それは保険代理店GRIP(Goodfellow Rebecca Ingrams Pearson)が発売した「宇宙人誘拐保険」。


    誘拐だけでなく、宇宙人に食べられた場合、宇宙人に妊娠させられた場合なども広くカバーしていたと言います。

    尚、この保険に入った人は2万人とも3万人と言われています。

    そのほとんどがカリフォルニア州の住民。
    購入者の中には女優や大学教授などもいましたが、

    団体加入したのが某カルト教団体。
    集団自殺事件で映画にもなったいわくつきの団体。
    そしてその事件をきっかけにGRIP社は

    宇宙人誘拐保険」の発売を中止することとなりました。
    この会社は他にも、

    幽霊に襲われたときの傷害保険、
    狼男やドラキュラに噛まれたときの傷害保険、
    処女妊娠保険(つまりは救世主を身篭ってしまったときの保険)なども扱っています。


    しかも、わずか150ドル以下の掛け金で、
    補償は100万ドル以上と大変充実しています。
    もちろん補償金を受け取るためには、
    事実を証明する義務生じるわけですが。。。

    つまり、話題づくりなのでしょうね。

    さぁーこれを我日本の保険会社ができるかと言うと・・・・

    頭が固い日本人だけに100%無理でしょうね。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

    Tag : イギリス 皆既日食 宇宙人誘拐保険 幽霊 ドラキュラ ウジャト 大黒天君 ブレスレット 原石

    2009年 福島県会津若松に向かう~その1

    こんにちは。こちら宮城は雨でございます。皆さんの地域はいかがですか?

    さて、本日は福島県会津若松市へ行ったときのことをお話いたします。

    いつもの如く、米沢を抜け山を通り会津へ向かいました。
    この日は芦ノ牧温泉の大川荘をお宿にしました。会津の中心から離れており、
    とても綺麗な玄関とお出迎えをしていただきました。

    この日の前日が私の誕生日ということで、早崎からアロマエステのプレゼント♪
    そして、なんとここの女将さんからも贈り物を頂戴してしまい、なんていい日なんでしょう!?

    露天風呂も貸切で、雄大な自然を眺めながらゆったりとできました。

    しかし・・・非常に悲しい出来事が起きました。
    アロマエステに向かう為、エレベーターから出る瞬間・・・・。

    扉が開いた目の前には、数人の芸者と酔っ払い2人。私達をお子さんと勘違いしたのか、
    芸者は早崎の肩を退けはらった。そして、通せんぼの状態になりました。
    当たり前の事ですが、中にいる人を先に歩かせ、次に乗り込むのが通常のこと。
    なのに、この芸者達は見事にタブーを起こした。

    怒りに怒りを感じ、許せなくなりました。激しく叩き討つ鼓動が抑えられなくなる。
    すぐにフロントへ行けばよかったのでしょうが、せっかくの早崎の気持ちを駄目にしたくない、
    そういう気持ちで流すことにしました。

    しかし・・・・やはり耐えられませんでした。女将さんへの手紙を書きます。

    私も以前、父の頼みで、ある旅館を立ち上げるまで全般に手伝っていたのです。
    だから、旅館の流れをよくよく存じております。
    だからこそ、許せなくなったのです。芸者であっても、業者であっても旅館に一歩足を
    踏み入れたら、一従業員なのです。芸者はとくに酔っ払いを相手にしているので
    丁重な対応が求められます。もし、ここで、私達を客として「どうぞ」と道を開けたのなら
    こんな嫌な思いはしなかったのです。これは、旅館側の指示が緩んでいる証拠です。

    たくさんの従業員を扱っているから・・・は、間違いです。一つ一つに目を配る努力を
    しています、という言葉には不備があります。そこまでしなければ今の人の心を掴むには
    無理です。すれ違った従業員から「こんにちは、お疲れ様でございました」と言葉が
    でてくるように、尚のこと、「夜」には気を計らうべきです。

    しかし、その後の対応はなかったですね。ここで、更に女将さんから一言くるなら期待も
    もてますが、残念な結果になりました。

    そして、学びました。このようなことがあったとき、気がつくことがあったときは、即、
    返事を求めるということ。

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : コトラ駅長 たま駅長 芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「ばす」 ばす 会津若松市 芦ノ牧温泉 芸者

    やっぱり馬は可愛い!早崎の乗馬ダイジェスト!

    本日も非常に暑かった!!
    まだ東北地方は梅雨明けしてないのに・・・・
    梅雨明けしたら更に暑くなるのに、既に限界気味!

    さてさて、本日は私こと早崎
    全く興味がなかった馬関連に没頭する

    羽目になった馬こちゃん達を改めてご紹介!

    乗馬って高い金額を払わないとできないものとイメージする方も多いと思います。

    そう!私も常に金欠病です。

    しかし、意外に調べてみると格安で乗馬することができるんですよ!


    大好きなモブリー
    ↑初代・乗馬をさせていただいた「モブリー」
    岩出山の政宗まつりにて留守政景公役で先陣をさせて頂きました。
    初めて馬が大好きになったのがモブリーです。
    モブリーはレースに参加し賞金を稼いだ馬ちゃんです

    遠野 馬の里 メリーちゃん
    ↑2代目・遠野のメリーゴーランドちゃん
    遠野に行くと必ずメリーちゃんにお世話になってます。
    ブラッシングをするようになってからか、
    優しく接してくれるようになりました

    前森高原・カーミット
    ↑3代目・山形県最上町の前森高原のカーミット!
    今では大変仲良くしてくれている前森高原の馬ちゃん
    初めて乗った時、草との格闘に大笑い!
    とっても愛嬌があって可愛い!

    福島県会津若松・日新館 ヤマト君
    ↑4代目・会津若松・日新館のヤマト君
    近日、ブログにて紹介します。
    大きい体をしていますが、とっても優しくて賢い!
    もしかしたら、乗馬の正しい乗り方を
    徹底的に教えてくれたのは会津かも!
    次回もお邪魔させていただきます!
    実は、ヤマト君は大河ドラマ「天地人」にも参加しています!

    前森高原・暴れん坊ポッツァン
    ↑5代目・前森高原の暴れん坊ポッツァンことポチ君

    実は、幾たびに森林を歩くトレッキングをしているのですが、
    基本的に完全に自分で馬を操り、山を歩きます。

    ここまで出来るようになったのは、前森のスタッフさんの御蔭なんです!

    こちらも、後程、
    「暴れん坊ポッツァン」の意味が解ると思います。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : + + 習い事 大好き♪ + + - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : 岩出山の政宗まつり 日新館 前森高原 トレッキング 乗馬 天地人 遠野 早崎 婦人科 右膝半月板

    今年の出羽三山は深い意味がある!!!

    皆さん、こんにちは~。暑いですねぇ。宮城もムッシムッシの天気でございます。

    さてさて、本日は山形県鶴岡市羽黒町にあります、「出羽三山」に目を向けたいと
    思います。何故、今更?と感じられるかもしれませんが、是非ご紹介させてください!!!

    今年は何歳でしょ~か!? チッチッチッチッ・・・・そう!? 歳でございまぁーす!
    フフフフフッ・・・歳は道真公! キャァーッ!!

    そして、出羽三山にも深く、深ぁ~く関わる歳なのでございます。

    12年に一度巡り来る幸運の年として、 出羽三山丑歳御縁年です。

    羽黒三神

    では、出羽三山のHPから抜粋してご紹介いたしますね! 

     平成二十一年は出羽三山丑歳御縁年にあたります。三山の一つであり、奥の院である
    湯殿山が、歳に御開山されたことから湯殿山の御縁年をもって三山の御縁年とされています。
    十二年に一度の歳に参詣すれば、十二回お参りしたのと同じとされ、大変なご利益が
    あると伝えられてきました。是非この機会にご来山なさいますよう、
     
     心よりお待ちいたしております。


    では、出羽三山と牛の関係はどのように繋がるでしょうか?それは・・・

     丑歳が湯殿山御縁年とされる由縁については、古来より諸説が唱えられています。

    【開山説】…開祖蜂子皇子が、羽黒山、月山に続いて、湯殿山を開いたのが
           丑歳丑月丑日であった。

    【山容説】…三山の全容が牛のうずくまった姿に似て臥牛山(がぎゅうざん)とよばれること。
           (頭が湯殿山、背中が月山、臀部が羽黒山)

    【農耕説】…月山の残雪が牛のまだら模様に見える頃が農作業の始まりの目安となった。

    【火防説】…江戸大火の際、羽黒の神牛が風向きを変え、庄内藩江戸屋敷を救った。
     このようにさまざまな伝説や歴史と結びついて、牛と御縁年の関わりは多岐に渡っています。


    このようにして、丑歳と結ばれているのであります。

    続きを読む »

    テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 湯殿山神社本宮 方位取り 羽黒神社 大巳貴命 大黒天 出羽三山 出羽三山丑歳御縁年

    大河ドラマ 天地人 第28回 「北の独眼竜」

                           第28回  「北の独眼竜」

    大河ドラマ 「天地人」 公式サイト

    出産を控えたお船(常盤貴子)は与板城に戻っていた。
    そこへ惣右衛門(高嶋政伸)と妻・よし(西原亜希)が見舞いに来る。

    一方、兼続(妻夫木聡)は家老職で多忙であった。そんな折、京の実頼(小泉孝太郎)から
    書状が届く。それは勢力を拡大しつつある伊達を討て、という秀吉(笹野高史)の命だった。
    兼続政宗松田龍平)に会って説き伏せることにし、景勝(北村一輝)も了承する。

    政宗と対面した兼続は、戦をやめるよう説得するが政宗は取り合わない。そんな政宗の姿に、
    兼続は亡き信長の影を見る。力では人の心はつかめないと諭し、兼続政宗の考えを
    古いと断じる。政宗は激高(げきこう)し、兼続に切りかかるが、
    そこに政宗の妻・愛姫(杏)が現れ、政宗は刀をおさめる。

    天正17年(1589年)6月、兼続は内乱の続く佐渡へ渡る。兼続の必死の説得に
    河原田城主・本間高統(春田純一)も折れ、佐渡は平定される。そのころ、
    お船が女の子を出産、兼続も書状で知らされる。喜ぶ兼続のもとに、
    伊達が会津の芦名家を滅ぼしたとの知らせが入る。兼続は急ぎ春日山に戻り、
    越後の守りを固める。

    伊達への対策が一段落し兼続はようやく与板城を訪れる。
    娘と対面する兼続の目に涙が光る。

    折から、北条が真田領に侵攻し、秀吉は三成(小栗旬)に北条攻めを下知(げち)する。


    とうとう、天地人も後半に足掛けになってまいりましたね。
    伊達政宗こと、松田龍平さんの登場に、良き「風」を吹いていただけるかも!?


    伊達政宗公


    伊達政宗は、兼続の永遠のライバル。18歳で家督を相続し、伊達家17代を継承する。
    派手好きで自己主張の強いその性格は、兼続の正反対。
    母の愛に餓えた壮絶な幼少期の影響で、全てを手に入れたいという支配欲が極めて強い。
    若くして奥州の覇者の名をほしいままにしていたが、秀吉の台頭により天下人になるという
    野望は挫折。

    「関ヶ原の戦い」以降も徳川家に仕えつつ、幕府転覆の機会をうかがっていた。

    宮城県には、多くの伊達政宗公の歴史が数多くございます。是非、伊達政宗公を
    追いかけてみたい方は足を運ばれてみてくださいね!



    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 宮城県 兼続 伊達政宗 伊達家 松田龍平 政宗 愛姫 信長 秀吉 景勝

    噂のマイケル・ジャクソン幽霊映像

    世界で最も愛され、多くのアーティストに絶大な影響力を与えた、

    マイケル・ジャクソン(MichaelJackson)
    アメリカ時間の、6月25日午後2時26分に死去されました。

    当時、私達は唖然としていました。

    マイケルについては、昔から聞いていただけにショックでした。


    きっと今頃、マイケルは、笑顔で皆を天から見守ってくれているのではないでしょうか。
    心からご冥福をお祈りいたします。



    そんな中、テレビ・報道でも紹介されていましたがマイケルの姿ではないかと言われている
    映像がアクセス殺到したようです。


    URLはこちら

    米CNNの人気トーク番組「ラリー・キング・ライブ」で、マイケルジャクソン
    幽霊と噂される映像が流れた。

    番組は6日(現地時間)に生放送された。カメラはマイケルがかつて所有していたカリフ ォルニア州の「ネバーランド」内に潜入。リポーターが、寝室のドアに取り付けられた鍵 を見せながら、生前のマイケルが厳重にプライバシーを守っていたことを説明した際、画 面を左から右へ、人影らしきものが廊下を横切っているように見える。

    リポーターやカメラマンは撮影時は気付いていなかったというが。。
    これは明らかにマイケルジャクソン幽霊では無いかと疑問視されている。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

    Tag : マイケルジャクソン 米CNN ネバーランド 幽霊 死去 6月25日

    山形県天童市で愉快な談合!

    グフッ♪こんばんはー!! 本日も暑かったでございますねぇー!
    お仕事、お疲れ様でございまぁーす!

    本日は昨日の続きでございまぁーす。

    そうそう、後ろを振り返ると・・・沈黙を護り続けたあの方がいらしておりました!
    Dr.エビス博士のお友達もお越しいただいて~(笑)

    ダイブツ君

    こんにちは~! 「・・・・・・・・。」こちらは、無表情なダイブツ君でございます!
    今後とも、Dr.エビス博士の助手として、どうぞ、宜しくお願い致します!(笑)。
    こんな猛暑の中、友情特別出演をしていただきました! 

    ポップなダイブツ君
    あぁ~、なんと、その歴代に渡るポーズはまさに、「ヘイヨォー」ではございませんか!?

    どすこいダイブツ君
    キャハハハハ!!! またまたでましたね! これも大黒天君の得意ポーズ「しこ」ですね!
    こちらもまた、猛暑の中、お疲れ様でございました(笑)。

    すると、Dr.エビス博士が動き出しました。なにやら、観測をなさるということで・・・



    助手のダイブツ君からブランコを剥奪しちゃいましたー!

    これは、また清清しいお顔でブランコに乗っていたようでございますが、この中でどう観測
    するのだろうか!? ・・・・風を感じておられるようです!
    それも、地上から天空へと吹き上げる天然の風を、この乱れ髪を左右に振ることにより
    地震の揺れ具合、また、方角、震度などをまさに、身体で体感し観測なさっていたようで
    ございます! この観測はこの時だけの特別な手法によるものでございまして、常に
    なされることではないとお聞きしました。

    しかし・・・(笑)それだけ頭を振ってめまいなどしないのでしょうか?
    お聞きしますと、やはり、かなりクラクラしておったようでございます!(笑)
    立ち上がるとき、足元がフラフラ~♪ キャハハハハハハ!!!!

    ちなみに、過去にDr.エビス博士が予想されたものとして、深い傷を負ってしまった、
    岩手宮城内陸地震でございます。当初、見上げたDr.エビス博士は、こう、言いました。

    「一週間以内にでっかいのがくるぞ! これは こえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!  」
    「・・・・・・・・・・えぇーっ!!」

    と・・・本当に大地震が発生し、その他にも空を見上げては「福島方面だなぁ」なんて
    言ったと思えば、3日後に震度4の地震が起きました。その他にも諸々とございます。
    その度に私の心の臓はピクピクヒヤヒヤしておる次第でございます。

    Dr.エビス博士は幼き頃、当時、大変有名な学研の「科学と学習」を愛読しておりまして、
    実験にご専念なされ、また、虫の実験も同時に行われていたようです。
    例えば、トンボはペットとして飼えるか。なめくじは何に弱いか。
    こちらは、夏休み研究に提出され、賞を頂戴しておりました。しかし、夏を超え冬も研究は
    継続されておったようでございます。ちなみに私は入院真っ盛り!(笑)。

    このナメクジは、酒、塩、酢、生卵、メロン味の粉末ジュース(駄菓子やにて購入)、コーラ、
    ビール、カレーなどの中に入れて動きを観察なさいました。

    結果、ナメグジは「塩」でベロベロに溶けてしまいました。若干、酢にも弱いようです。
    酒の中に入れると、ややほろ酔い気分になっていたようでございます(笑)。

    ま、こんな感じで、Dr.エビス博士は生まれ、現在は地震予測をするまでに至ったわけで
    ございます! 大黒天君は戦いであったり、武将だったり笑いがメインでございますが、
    Dr.エビス博士は常に研究と結果を追い求められております。

    ダイブツ君は、常に無表情で、あちらこちらに派遣され多くの方にご利用されておりますが
    こちらにいらっしゃいますダイブツ君はあくまでも、Dr.エビス博士の助手であります。

    こうして、Dr.エビス博士と助手ダイブツ君の観測が無事に終えました。

    山形県天童市舞鶴山に現れた博士と助手。
    大変、猛暑の中、ご賛同頂きまして誠に有難うございました。

    今度は、どこで観測が執り行われるのでしょうか!?(笑)。
    結構、私の車内にて出現されておりますが・・・・運転上危険なのでやめてください!(笑)。
    また、すれ違ったとき、前方にご注意下さい! 危ないですから(笑)。

    今回はこのあたりで失礼致します。有難うございました!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : *山形県* - ジャンル : 地域情報

    Tag : 山形県天童市 科学と学習 Dr.エビス博士 大黒天君 舞鶴山 夏休み研究

    2009年 山形県天童市「建勲神社」へ向かう

    皆様、こんにちは~。暑いですねぇ。宮城も湿っけたっぷりのベタベタする一日です。
    本日は先日、行ってまいりました山形県天童市にあります、建勲神社へ向かった時の
    お話でございます。

    天童・建勲神社にて

    この日、雨時々曇り予報が見事に強烈な暑さへと変わり、いつになく天気と戦いとなりました。
    以前、ご報告しておりましたが宮司様は見事に復帰され、更に元気Upしておりました。
    更に、更に、嬉しいことに宮司様の息子様も見事宮司様の資格をとられ、父上様と一緒に
    この建勲神社を継承される運びとなりました!

    とても気さくで、丁寧な対応に清清しい思いで、たくさんの貴重な情報と意見を聞けました。
    名は「ヒロ君」。皆様、これからも建勲神社を宜しくお願い致しまぁーす!!!

    こちらは、戦国武将「織田信長公」を祀られており、もし、この方が生きておられたら今の
    日本は変わっていたことでしょう。変える力をもつパワフルな生き方に尊敬を止みません。

    ご祈祷をしていただき、その後は社務所にて古事記の話や大祓い祝詞に対する疑問や
    現在の各神社の流れや、現代の人々の神社に対する考えなど、深いお話を聞け、多くの
    勉強ができました! 有難うございました!

    そして、偶然のタイミングで当店のお客様ご家族と神社で出会え、宮司様も大変喜ばれて
    おりました。また、来て下さいね!

    そして、建勲神社の通過地点には舞鶴山がございまして、そこに小さな公園があります。
    なんと、素晴らしい数のコムシがウジャウジャワンサカいらっしゃいました。

    すると・・・・!?



    なんと!こんな所で出会えるなんて(笑)。
    ご紹介いたします! こちらは大黒天君の息子様でいらっしゃいます、Drエビス博士でございます!
    どうやら、滑らない滑り台で地震を観測していらっしゃったようで(笑)。

    一瞬見ると、プレデターの到来かと見え、大笑いしておりました。ホラーでございますねぇ!

    事実、地震雲を見てかなりの確立で当ってます! (笑)

    Dr.エビス様を今後とも、宜しくお願い致しまぁ~す!

    すると、後ろを振り返るとDr.エビス様のお友達もいらっしゃっておりまして(笑)
    ブランコに黙々と沈黙を守り通すお姿は、実に眩しいでございます!

    それは!?・・・・・・・・・・次回までお預けぇ~♪(笑)。おっ楽しみにぃ~!

    ここで、業務連絡させていただきます! 誠に勝手ながら8日はお休みを頂戴いたします。
    ご連絡はいつもながら、通じればお電話で、あとはPCメールにお願い致します。

    明日は7月7日の七夕でござますね。皆様にとっていい夜になりますよーに♪
    有難うございました!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 山形県天童市古事記建勲神社織田信長公地震雲プレデタ

    北東・岩手県へ向かう その4

    お疲れ様です! 本日は岩手遠野の完結編でございます。

    では、早速♪

    コテージかしわぎ

    この日、コテージかしわぎをお宿として利用させて頂きました。

    こちらをじゃらんにて予約をさせて頂いたのですが、内容を見ていましたら「乗」とあり、
    問合せをした会話です。

    早崎が電話をとり、コテージかしわぎにトゥルルルル~♪

    早崎 「もしもし?」
    コテージ 「はい? もしもし?」
    早崎 「すみません。先程、じゃらんから予約を申し込みました土田と申しますが・・・。」
    コテージ 「・・・・予約ですか?」
    早崎 「はい」
    コテージ 「お名前は?」
    早崎 「土田と申します」
    コテージ 「・・・福地さん?」  ・・・・(笑)
    早崎 「いや、土田です(笑)」 (ちょっとムキになっている)
    コテージ 「は? 福地さん?」
    早崎 「いや、つ・ち・だ。です!」
    コテージ 「あぁ~ははははは(納得気味に)、福地さんね!」
    早崎 「いや、福地ではなく、つーちーだ、ですっ!」
    コテージ「あぁぁぁ、ふ~く~だ、さんねぇ」

    おしもんどの挙句の果てに「福地」さんから、「福田」さんへと名前が戒名され(笑)。

    だぁーっ!!! (笑)。早崎の顔が引きつり笑いになっております!

    早崎 「お聞きしたいのですが、そちらで乗体験があるみたいなのですが出来ますか?」
    コテージ 「あぁぁぁぁぁぁぁ、今、やってねぇんだね!」
    早崎 「・・・・・・・じゃぁ、今、何かやっておられるのですか?」
    コテージ 「あぁぁぁぁ、・・・・バギーだねっ!」
    早崎 「バギーですか?」
    コテージ 「そぉ~ですねぇ、バギーかなぁ~?」
    早崎 「あぁ、そうですかぁ~」
    ・・・・・・・と、残念そうに早崎はうなずいていると・・・・・

    「はいっ! コテージかしわぎですっ!」

    突然、元気よくきました! 早崎、ポケ~(爆笑)。今かっ!?と突っ込みを入れたくなる勢いです!

    早崎はどうしていいのかわからなくなるような、ミニコント炸裂を頂戴した次第でございまして、
    到着したときに「土田」でとられているのか、「福地」もしくは「福田」と名乗らなければ
    ならないのかと(笑)、やや不安げでしたが、まぁ着いたときにそれなりに対応するしかないと
    二人で爆笑しながら、現地へついたわけでございます!

    到着すると無事? 土田で予約が成立しておりましたが、タジタジのおじちゃまが不安げに
    対応するので、あぁ、あの時の人はこの人か(笑)、とちょっと楽しんでおりました。

    コテージかしわぎは完全なる森林浴バッチリの場所に位置しているため、ソフトバンクの私達の
    電話はアウト! 電波はかなり弱いので、ご利用の方はお気をつけくださいませ♪


    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 瀬織津姫 じゃらん 遠野 早池峰神社 花巻 岩手 馬の里 地震雲 バギー

    大河ドラマ 天地人「27回 「与六と与七」 」

    NHK大河ドラマ「天地人」公式サイト

    大河ドラマ  天地人

    第27回 「与六と与七」

    戦国ブームと言われているのですが、この頃様々な情報や話題が耳に入ってくるようになり、
    いささかウジャトでは天地人が不人気になりつつあります。

    あ~風林火山のような勢いが欲しい!

    今回、タイトルとなっていますが与六と与七との関係は、現実的には最後の最後まで仲違いが多くあり、例え兄弟であっても、辛い関係にあったようです。一説によると、直江の使者を与七が殺してしまったという話もあります。直江兼続のご遺体は米沢の林泉寺にあると言われていますが・・・あくまでも「あると思われる」が正しいようです。ご判断は各自でお願いします。

    そうそう、一番、質問が多いのですが、

    『直江兼続公の末裔は存在するのか?』
    ・答え 存在しません。存在しているのは樋口の末裔様はご健在ですが、直江ではありません。


    ■あらすじ■
    天正15年(1587年)、上杉景勝(北村一輝)は越後を平定、春日山に平和が訪れる。小国家へ婿に入り与七から名を改めた実頼(小泉孝太郎)は、妻・お栄(小沢真珠)や義父母(牧村泉三郎・福井裕子)から手柄のないことを責められ、肩身の狭い思いをしていた。

    そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成の祝いの使者となり上洛するよう命ぜられる。上洛した実頼は豊臣秀吉(笹野高史)に謁見(えっけん)、その側には茶々(深田恭子)がいた。実頼は秀吉から官位を授かり、さらに茶々から名字を大国と変えるよう言われる。越後に戻った実頼は上洛の報告をするが、兼続(妻夫木聡)は官位を受けたことを責め、けんかになる。

    翌年、秀吉から再度の上洛を促す書状が届く。景勝と兼続にも官位を授けたいというのだ。あきれながらも二人は上洛し、実頼も同行する。兼続は三成(小栗旬)の計らいで秀吉と内々に謁見、上杉の忠義に官位は無用と言い放つ。秀吉は謝罪するが、それでも官位は受けてほしいと懇願、兼続も了承する。その様子を見ていた実頼は、兄のきぜんとした態度に畏敬(いけい)の念を抱く。兄の側では成長できないと悟った実頼は、自分を京に残してほしいと兼続に頼む。以降、実頼は上杉と豊臣の橋渡しの役を果たすことになる。

    京滞在中、兼続は家康(松方弘樹)から利休(神山繁)の茶室に誘われる。そして、愛の字をめぐって問答しながら、互いに心中を探り合う。

    春日山に戻った兼続に、お船(常盤貴子)は懐妊したことを告げる。待望の子に喜ぶ兼続だった。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト 戦国ブーム 上杉景勝 天地人 豊臣秀吉 三成 茶々 越後 家康 お船

    北東・岩手県へ向かう その3

    こんにちは。こちら宮城は湿気盛りだくさんのムシムシ気候になっております。

    遅れながら、岩手の続きをご紹介させていただきます。宜しくお願い致します。

    鬼の館を拝見し、この日も暑くて暑くて太陽アレルギーの早崎はダウン気味に。
    あれこれ話しているうちに、あっという間に目的地の遠野に到着し、早速早池峰様へ。

    遠野・神遣神社

    こちらは、早池峰神社に向かう途中、右側にひっそりと佇む神遣神社(かむわかれ)。
    一瞬、バス停か何かかと思うほど、案外目に留めることはないかもしれませんが、
    こここそ、早池峰様のスタート地点なのであります。

    遠野・神遣神社2

    遠野・神遣神社3
    三女神でございます。

       四方の山々の中に最も秀でたるを早地峰と云ふ、
       北の方附牛の奥に在り。
       東の方には六角牛山立てり。
       石神と云ふ山は附牛と達曾部との間に在りて、
       その高さ前の二つよりも劣れり。

       大昔に女神あり、三人の娘を伴ひて此高原に来り、
       今の来内村の伊豆権現の社ある処に宿りし夜、
       今夜よき夢を見たらん娘によき山を与ふべしと母の神の語りて寝たりしに、
       夜深く天より霊華降りて姉の姫の胸の上に止りしを、
       末の姫眼覚めて窃に之を取り、我胸の上に載せたりしかば、
       終に最も美しき早地峰の山を得、
       姉たちは六角牛と石神とを得たり。

       若き三人の女神各三の山に住し今も之を領したまふ故に、
       遠野の女どもは其妬を畏れて今も此山に遊ばずと云へり。

                                  『遠野物語 第二話』 より

    こちらの早池峰様も三女神でございますが、宗像三女神も三人の女神。

    天照大神と素戔嗚尊の誓約の際に生まれた宗像三女神
    沖ノ島の沖津宮-多紀理毘売命。 
    大島の中津宮-市寸島比売命。
    田島の辺津宮-多岐都比売命。

    ん~、何か神様の繋がりで関係があるように思えてなりません。
    なんといっても、どちらの神様も「水」が深く関わっているということは間違いありません。

    いつものように、早池峰神社へ向かい、瀬織津姫様にご挨拶をして参りました。
    いつきても、不思議な空間になり、大きくて、強くて、優しさの中にどこか寂しさがあって。
    ここにずっといたいな・・・と思えるとても静かな場所です。

    遠野
    次に向かったのは、遠野ふるさと村。古民家の中に入り、昔ながらの佇まいを見れます。

    遠野ふるさと村2

    遠野ふるさと村8

    続きを読む »

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 早池峰 オシラ様 遠野ふるさと村 岩手県 宗像三女神 神遣神社 瀬織津姫 遠野

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる