南部屋敷のオススメ!チョコパフェ

    20090929165404

    私は基本的にチョコは嫌いです(>_<)

    しかし、何をきっかけになったのか、

    東北地方の方なら知っている

    『南部屋敷』

    ここのチョコパフェだけは食べれるんです!

    一般的には、パフェの中に、シスコーンが入っていて

    ガツガツ!

    しかし!南部さんは違う!

    シスコーンなんかでごまかしてません!


    まさに昔の味!

    是非!食べて見て!

    大河゛ドラマ・天地人 第39回「三成の遺言」

    大河ドラマ  天地人


    第39回  『三成遺言


    最上攻めから撤退した兼続(妻夫木聡)は会津へ戻る。一方、三成(小栗旬)は家康(松方弘樹)の陣でせん議を受ける。そこで三成は、強い者、勝つ者が常に正しいと限らぬ、と言い放つ。

    兼続が竹松(加藤清史郎)ら子どもたちとお船からの手紙のことで話をしていると、初音(長澤まさみ)が訪ねてくる。そして、三成が京の六条河原で斬首されたことを知らされる。

    そのころ、家康は戦後処理を進めていた。西軍の諸将に処分が下され、さらに豊臣家も減封(げんぽう)される。福島(石原良純)や秀秋(上地雄輔)らはこの処分に異を唱えるが、家康は意に介さない。

    翌年、上杉に上洛の命が下る。家康を討たなかったことを悔やむ景勝(北村一輝)に、兼続は、天下に義を守ること、そのためにこそ生きられよ、と説く。兼続と実頼(小泉孝太郎)は名代として上洛。上洛した兼続のもとに福島が現れる。福島は三成と会って、三成が誰よりも豊臣家のことを考えていたことを知ったと告白する。悔やむ福島は秀秋にも会ってほしい、と兼続に伝える。

    兼続は秀秋のもとを訪ねる。秀秋は三成から逃がすよう助けをこわれたことを明かした。その際、三成から、生きて我らの正義を後世に伝えよ、との兼続への言づけがあったことも伝える。三成の言葉をかみしめた兼続は、家康との対面に臨むのだった。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 兼続 天地人 大河ドラマ NHK 三成 遺言 西軍 上杉 景勝 家康

    宮城県岩出山 第46回政宗公まつり その3

    お疲れ様でございます。また、昨日まで会津へご訪問していただいたお客様、
    有難うございました。

    本日は、日数が経過しておりますが岩出山の続きでございます。

    46回政宗公まつり13
    出陣ーっ!! との掛け声により、ぞくぞくと待機していたお祭り行列のスタートです。

    46回政宗公まつり14

    46回政宗公まつり15
    留守政景公でございますね。迫力のある馬でした。

    46回政宗公まつり16

    46回政宗公まつり17

    46回政宗公まつり18

    46回政宗公まつり19
    どさんことはいえ、これだけの脚の太さには驚くばかりでございました。
    草だけで、ここまで育つものなのでしょうか?不思議です。

    46回政宗公まつり20
    エクスラベルと早崎と馬主様でございまぁ~す♪
    「いってらっしゃぁーい!! ラベちゃん、頑張ってねぇ~!!!」
    と声をかけ、しかし、早崎の顔には緊張に包まれていたことはヒシヒシと伝わります。
    やや、ラベちゃん、不機嫌なお顔・・・・。心配ですが、無事を祈るばかり。

    46回政宗公まつり21
    政宗公でございます。しっかり、こちらを見ていただき撮影できました。
    いいですねぇ~、このような重要な立場にいらっしゃる方が、気さくにアピールして
    いただけるなんて、岩出山の良きところでございます。伊達さん、有難うございました!

    46回政宗公まつり22
    でたぁー!! ぼんこたん処理部隊!!! あっ・・・・・渡辺 謙様が・・・・・(笑)。

    数多くの行列が決行され、私とマダムも人ごみをかきわけ、早崎を追いかけます。
    しかし、しかし、いること、いることぉ~。人だかりに驚きました。
    目指すは!!! クレープ!!!(笑)。

    メインストリートに到着した時には、すでに早崎の姿追いかけられず・・・クレープに直行。
    なぜに、妖しい怖いお兄様が売られているのでしょうか?(笑)。
    「すみませぇ~ん、ストロベリー、チョコ、クランベリーお願いしまぁ~す」
    「はいよっ!」
    「・・・・・・・・」ジィーっ・・・・・・と見つめるお兄様の隣りにはパンチパーマがっちりの
    大門サングラスに、指には定番の金の指輪の叔父様(笑)が、椅子に座っていました。
    ん~・・・・・お子さん相手の商売だから、これは如何なものかと思えますね。
    しっかり、クレープとジャンボフランクを片手に早崎の元へ走りました。
    疲れて帰ってきている早崎に甘いものを献上しないとなりません!

    続きを読む »

    テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

    Tag : 岩出山 政宗公祭り 岩出山政宗公まつり 伊達 エクスラベル 競走馬

    泣いてしまった競走馬の話

    と出会い、

    が好きになり、

    によって体調が変わりました。

    乗馬によるホースセラピーとは、スピリチュアルのようなものではなく、

    自分とと一体となって身体を変えていく治療。

    これは、日本ではまだまだですが、ドイツやアメリカ、イギリスでは
    正式な医療行為として認められています。

    私は、が好きです。
    馬は、人が大好き。
    馬は言葉がしゃべれないけど、傍にいて話しかけてくれます。

    今日見つけた動画は、馬が人を想う気持ちを紹介したものです。

    涙が止まりませんでした。。

    馬が好きだからと言うのではなく、人間の私達でさえ忘れていたことを
    教えてくれたからかもしれません。




    アクスセURL→http://www.youtube.com/watch?v=YHhvI1k7qoc

    馬の名前はキーストン

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 乗馬 - ジャンル : スポーツ

    Tag : キーストン 医療行為 乗馬 ホースセラピー 身体 スピリチュアル

    NHK大河ドラマ 天地人「第38回 ふたつの関ヶ原」

    NHK大河ドラマ 天地人

          「第38回 ふたつの関ヶ原


    慶長5年(1600年)9月、家康(松方弘樹)は西へ進軍する。そのころ、信州・上田では、
    真田昌幸(若松了)・幸村(城田優)親子が家康の嫡男・秀忠(配役なし)の
    大軍の行く手を阻んでいた。

    一方、兼続(妻夫木聡)は最上との戦の準備を整えていた。景勝(北村一輝)は
    自ら出陣しようとするが、兼続に殿は城に構えるべき、と諭される。

    美濃・大垣城では三成(小栗旬)の呼びかけに応じた諸将が集結。
    総大将の毛利輝元(中尾彬)は淀(深田恭子)とともに大坂城に構えていた。
    家康率いる東軍は大坂を目指して進軍、三成率いる西軍はこれを阻止しようと
    陣を敷き、両軍は関ヶ原で向き合う形となる。奥羽では、上杉軍が最上方の
    長谷堂城を包囲していた。

    9月15日、関ヶ原で両軍が激突、奥羽でも上杉が長谷堂城攻めを開始する。
    秀秋(上地雄輔)が動かないことを不審に思った三成は自ら秀秋の陣に出向き説得。
    だが、すでに秀秋は家康から寝返えるよう持ちかけられていた。
    態度を決めない秀秋の陣に、家康は鉄砲を撃ち込む。驚いた秀秋は西軍を攻め始める。

    かくして、西軍は総崩れとなり、島左近(若林豪)が自ら犠牲となって三成を逃がす。
    三成は初音(長澤まさみ)とともに脱出――。

    西軍敗退の知らせを受けた兼続は長谷堂城攻めから兵を引く。しんがりを務めて
    必死に応戦する兼続の脳裏に、三成の姿が浮かんでいた。

    ==================================================================

    またまたここでもCMタイムさせてくださいね(笑)。
    2009年09月23日に福島県会津若松市で「会津藩公行列」のお祭りがございます!

    ☆ 会津藩公行列特別出演者決定!! ☆

    9月23日に開催する会津藩公行列に、NHK大河ドラマ「天地人」において
    上杉景勝役を演じる「北村一輝」さん、上杉景勝の妻 菊姫役を演じる「比嘉愛未」さんの
    ご出演が決定しましたことをお知らせ致します。
    なお、北村さんと比嘉さんは、午後から、中央通と帰陣式へのご出演を予定しております。

    是非、ご訪問していただけますよう、宜しくお願い致しまぁーす!!!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    Tag : 会津藩公行列 天地人 関ヶ原 長谷堂城攻め 上杉軍

    緊急!!!! 福島県会津若松市 「会津藩行列祭」 特別出演決定!!!

    皆様、こんにちは。本日はピーカンデリの暑い日になっております。
    秋でございますねぇ~♪

    もう!もう!会津入りは間近でございます。私はあさってに会津帰郷だということを
    まだ先だとボケておりました(笑)毎日、毎日、充実した日を送っているからかしら(笑)。
    それとも、単なる・・・・・・ボケ????・・・・・(笑)

    さぁて、本題に入りますよぉーっ!!!

    会津藩公行列4
    (こちらは去年のお祭りのときの写真です)

    なんと、なんと! 特別出演に菊姫役を演じる「比嘉愛未」さんは決定しておりましたが、
    またまた、会津はやってくれました!!!

    そうっ!!! 我が上杉藩のお殿様であり、謙信公の御息子である景勝公を演じられて
    おります「北村一輝」さんが急遽特別出演してくれることになったそうです!!!!


    会津藩公行列特別出演者決定!!
    9月23日に開催する会津藩公行列に、NHK大河ドラマ「天地人」において
    上杉景勝役を演じる「北村一輝」さん、上杉景勝の妻 菊姫役を演じる
    比嘉愛未」さんのご出演が決定しましたことをお知らせ致します。
    なお、北村さんと比嘉さんは、午後から、中央通と帰陣式への
    ご出演を予定しております。

                       会津若松観光物産協会より抜粋

    んんんんんまぁぁぁぁぁぁぁ~♪会津も精一杯頑張っておりますねぇーっ!!!
    素晴らしい!!! 土壇場でここまで力を発揮できるとは、素晴らしいでございますよ!

    こちらからは裏情報~♪ お祭りにご訪問される方、必見ですよ!
    出演者が登場するのは午後1時頃。場所は旧サティ前から神明通り北側交差点までの
    中央通の行列に加わり参戦なさる予定らしいです。

    そして、午後3時頃あたりには行列は鶴ヶ城に到着した際にステージにてご挨拶を
    なさるそうです! 

    今年一回目の米沢「上杉祭り」でも、このお二方を拝見いたしましたね。
    そうなると、私達は今年2回目の拝見となります。
    会津のお祭りがより活性され、楽しいものとなりますよーに、皆様も存分に
    お楽しみ下さいませ! そして、会津には美味しいスイーツ巡りもございます♪
    3つスタンプGetで、飴ちゃんか会津からのプレゼントも当っちゃいますよ!!!!
    私は飴ちゃんを頂戴いたしました~♪

    会津藩公行列19

    フフフフフッ・・・・・・・・去年も登場したボンコ処理班部隊は今回もいらっしゃるはず!?
    去年はスパイダーマン先生(笑)でしたが、今年は??????(笑)
    キャァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーッ!!! 楽しみだわぁ~♪
    こちらも注目必見でございます!

    会津♪ 会津♪ あ~い~づ~♪ ならぬことはならぬのです! 、でございますよ!
    会津にどれだけの我が家族が集結してくるのか非常に楽しみです♪
    おかげさまで早崎も着々と体調が戻って参りました。皆様、ご心配をおかけしまして
    申し訳ございませんでした。

    さぁっ! 会津へ参る準備をなさってくださいよ! 暑いか、寒いか、
    天候によって動きますから半袖、長袖のご準備を! バッテリー充電器も忘れずに♪

    追伸、マナーはしっかり守るように。体調の変化があったら無理をしないように。
    ならぬものはならぬのです! (笑)。楽しい思い出をたくさん作りましょうーっ!!!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

    Tag : 会津藩公行列 天地人 上杉祭り 会津若松観光物産協会 北村一輝 比嘉愛未 鶴ヶ城 上杉景勝

    宮城県岩出山 第46回政宗公まつり その2

    皆様、こんにちは。宮城大崎市では、インフルエンザの発生率が高まっており
    警戒体制真っ只中でございます。病院へ向われる方も十分にご注意くださいね。

    さて、本日は「政宗公まつり」の続きでございます。

    エクスラベルちゃんに乗せられた鞍とあぶみは、まさに競技用!!!
    いざ、早崎が騎乗しようとしますが、甲冑が邪魔をするためなかなか足が
    思うように上がりません。もちろん、台を用いてはいたのですが・・・・上がれない!?
    早崎の身長もありますが、それだけエクスラベルちやんが大きいのです。

    46回政宗公まつり6
    そして、なんとか、主様とご友人様のお力を借りて、えんやこら(笑)。
    しかし・・・・私の脳裏には嫌な予感がしておりました。

    少し、歩こうか、と主様。しかし、エクスラベルちゃんの目が鋭くなっています。
    ・・・・・・・・・グルリと一回転した瞬間!?
    エクスラベルちゃんの近くにいたが暴れ、それに反応してしまいました。
    早崎の身体は宙に浮かび、スルリと横へ・・・・・

    ドォーッン!!!!!!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落馬です。

    慌てて駆け寄る主様。いち早く早崎を主様が抱きかかえ起こしてくれました。
    重い甲冑を身に纏い、あの高さからの落馬は、早崎の身体と心を砕きました。
    どれだけ痛かったことでしょうか。息を吸い込むのも辛そうです。
    私の嫌な予感は的中してしまいました。去年も違う馬が暴れ落馬されているのを
    見ておりましたので・・・。きっと、早崎の脳裏には戸惑いとこれからの行く先を
    不安に思ったことでしょう。しかし、彼女は負けなかった。

    馬主様から「無理するな」と声を掛けられても「大丈夫です!」といい続け、
    周囲に集まってきた方からも「大丈夫かっ!?」と声が飛び交いました。
    しかし、早崎が口にした言葉は

    「大丈夫です!!! 馬が好きですから! 大丈夫です! お願いします!」

    馬主様は何度も何度も早崎と私に謝り続けられましたが、早崎がGOサインを
    だしているわけですから。私も馬主様に宜しくお願いします! と伝えました。
    しかし、早崎の目は不安と痛みで辛そうです。
    正直、エクスラベルちゃんに触れることも怖かったはずです。
    でも、早崎は頑張ると伝え、エクスラベルちゃんの首をそっと撫でていました。

    46回政宗公まつり7
    痛みをこらえて、もう一度、騎乗しました。今度は、まさに騎手同様の片脚あげ騎乗。
    エクスラベルちゃんを怒る馬主様。しかし、早崎は必死に伝えました。
    「違うんです!エクスラベルちゃんが悪いんじゃないんです! 近くにいた馬が暴れたから。
     ねぇ~ラベちゃん、大丈夫だからねぇ~」

    続きを読む »

    テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

    Tag : 競技馬 エクスラベル 政宗公 落馬 政宗公まつり

    宮城県岩出山 第46回政宗公まつり

    皆様、お疲れ様でございます。先日宮城県大崎市岩出山で催されました
    第46回政宗公まつり」に多くのお客様が来られました。
    我がブログの家族も多く集結されたようで、有難うございました!

    時は2009年09月13日、日曜日。この日の天気予報は曇り時々晴れ。
    しかし、妖しい雲が流れ始める。現地へ向うまでは眩い光が射していたが・・・。

    去年と違って集合場所は変更され、有備館の駐車場へと向いました。
    既に多くの人が集まっておりました。そして・・・・・

    46回政宗公まつり1
    キャァーッ!!!!! エクスラベルちゃん、発見でございます!!! 
    すかさず、早崎と私は走りより馬主様と挨拶を交わしお話をして参りました。
    この日のエクスラベルちゃん、ちょっと緊張気味かな?

    46回政宗公まつり2
    んっ!今日もいい馬体していらっしゃいます! 
    どうか、エクスラベルちゃんに当たりますように、と願いをかけながら、早崎の鎧着付けへ
    と走りました。

    有備館駅 政宗公騎馬像
    有備館駅にあります政宗公騎馬像でございます。こちらを激写する歴女の皆様が奇声を
    あげながら撮影しておりました(苦笑)。しかし、やはり暗雲がご来場され雨が降ってきました。
    そうとうな雨量です。・・・やはり、「キャァ~♪」と・・・・歴女の皆様、お静かに。

    原田 宗時 早崎
    今年、早崎は原田宗時様に扮することとなりました。

    原田 宗時 早崎2


    原田 宗時 

    原田 宗時(はらだ むねとき、1565年(永禄8年)- 1593年7月(文禄2年))は、
    安土桃山時代の人物。伊達氏の家臣。原田宗政の甥(父は山嶺源市郎)。
    虎駒。左馬之助。

    宗時の原田氏は伊達氏初代の朝宗以来の代々の宿老といわれる。

    宗政に嗣子が無かったため、1582年に宗政が戦死すると、その後を継いだ。
    伊達政宗に早くから仕え、武勇に優れていたことから政宗の厚い信頼を受けた。
    摺上原の戦いにも参加して武功を挙げている。

    1593年、朝鮮出兵のときに政宗に従って渡海したが、まもなく釜山にて病を患い
    対馬国にまで戻ったが、そこで同年のうちに病死した。政宗は宗時のあまりにも
    早すぎる死を惜しみ、『国風六首』を詠じた。

    後藤信康と対立関係にあり、日頃の信康の態度に憤激した宗時は信康に決闘を
    申し入れたが、信康に諭され和解したという武人らしいエピソードも残る。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    原田家は宿老の家柄で常日頃から政宗に近侍し、談合に参加した。1592年原田は
    朝鮮出兵への出陣で大太刀を背負い、金の鎖で結び、駿馬にまたがり現れ、
    伊達軍中でも一層目立ったという。しかし翌年釜山で病気になり、対馬まで帰るが
    そこで亡くなった。29歳の若さであった。なお原田宗時の孫、原田甲斐守宗輔は
    伊達騒動の中心的人物で、事件を起こした罪で原田家は断絶したとされる。

    続きを読む »

    テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

    Tag : エクスラベル 武者 甲冑鎧 原田甲斐 原田 宗時 伊達氏 第46回政宗公まつり 政宗公騎馬像

    現役競走馬! エクスラベルに会いに行く!!!!

    皆様、お疲れ様でございます!

    覚えていらっしゃいますか?昨年の岩出山で催されました早崎の姿を。
    その時に騎乗したモブリーに会いに行くと決め行って参りました。
    しかし、残念なことにモブリーは既に手放されていました。
    昨年のお祭りの時にも膀胱炎だったらしく・・・・。福島のどこかに引き取られたそうです。
    とても残念です。早崎はこのモブリーに再度、乗るために恥じない自分を作り上げたいと
    乗馬を始めたものの・・・非常に残念でなりません。

    早崎とモブリー

    そして、出会った馬こちゃんは・・・・・

    エクスラベル

    うぁーっ!!赤毛の馬こちゃんです! 名前はエクスラベルちゃん!
    なんと、実績のある現役の競走馬です! 以前はJRAでも走り、なかなかの功績を収めて
    おりましたが、地方へと下り現役なんです。

    盛岡では数回優勝を果たし、水沢では最終3位!!!! 

    エクスラベルちゃんの父は、タマモクロス。最終は2009年1月12日のR3ダート1400にて
    先頭を走るも惜しくも3位。パチパチパチ♪

    そんな、エクスラベルちゃんが、なんと!!! 13日の政宗まつりに出陣いたしまぁーす!!!

    エクスラベルちゃん

    大きいねぇ~♪ 見事な筋肉と筋が魅力的♪

    エクスラベル 3
    早速、騎乗させて頂きました! この馬主様、素晴らしい腕前でJRAでもかなり有名。
    こんな素晴らしい方と出会えたのもモブリーのおかげです。そして、なんと、私達の
    おじいちゃんと旧友の仲だったのです! 不思議なご縁です。
    いろんな話を聞かされ、おじいちゃんのことや昔の我が本家の話を聞けて楽しかったです。

    続きを読む »

    テーマ : 競馬 - ジャンル : スポーツ

    Tag : エクスラベル 競走馬 馬追 岩出山 政宗まつり 馬主 JRA 大郷 水沢 盛岡

    緊急企画!会津若松「会津まつり」宿泊情報!

    会津藩公行列21

    本日も、真夏のような暑さですね。
    このような気温だからこそ、インフルエンザ、O-157には気をつけましょう。

    福島県 会津若松会津まつり
    2009年9月21日~9月24日(祝)

    9月23日 「会津藩公行列


    さて、ブログに「会津まつり」についてお知らせしましたところ、
    米沢の状況と同じく(笑)、お問合せを多数頂きました。

    有難うございます!

    会津は、神様と神様が出会った場所。
    会津は、一心に愛する家族の為、藩主の為、愛する人の為に命をかけ、
    信頼しあった場所・・・・・それが会津。

    人と人が手を取り合い新しい時代を生み出した会津。
    それは、苦労の連続もあり耐え忍んだからこそ復活ができたのです。

    お祭りは、沢山の人が集まります。
    人が元気に笑顔を出して集う。
    そして、厄払いや神様にご報告する役目がお祭りです。

    会津で元気なパワーを頂いてみませんか?

    現在、ウジャトで調べた宿泊先をご報告いたします!
    なお、直接電話にて問合せいたしましたが、非常に混み合っています!
    早目の連絡してみてくださいね!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

    Tag : 会津まつり 会津藩公行列 ウジャト 会津若松 宿泊先 方位取り 東鳳

    山形県最上町「東北ウエスタンチャンピオンシップ2009」前森高原

    前森高原「東北ウエスタンチャンピオンシップ」


    只今、宮城県大崎市は、26℃!
    夏だ・・・・暑い!

    さて、本日、ご案内するのは、

    乗馬でお世話になっている山形県最上町にあります前森高原フロンティアファームで開催されます

    東北ウエスタンチャンピオンシップ2009」

    開催日時 : 2009年9月13日 AM10:00スタート!

    東北各地から、素晴らしい名馬達が技術を競い合う!
    馬と言えば、競馬のサラブレットだけをイメージするかもしれませんが、
    人との距離が近くて親しみやすい馬がウエスタンではないかと私は思っています。

    例えば・・・
    前森高原・カーミット
    私の乗馬の相棒、カーミット君!
    彼の髪の色と私の髪の色が同じことで兄弟と言われた(笑)
    前森高原 JBちゃん
    おちゃめで品のあるJBちゃん!
    前森高原 ポチ
    今月発売された「じゃらん」にも登場しているポチ君
    トレッキングの時は私の相棒になってもらっています!

    その他に、ライラックちゃんが出場します!このライラックちゃんは北海道のノーザンの大会でも活躍してきました!


    当日、私達も向かいたかったのですが・・・・
    13日は、岩出山で開催される「政宗公まつり」に私、早崎が騎馬武者隊として出陣するためにいけない(T_T)

    遠くからみんなの活躍を応援しています!!

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : 乗馬 - ジャンル : スポーツ

    Tag : 前森高原フロンティアファーム 前森高原 政宗公まつり じゃらん 東北ウエスタンチャンピオンシップ 山形県最上町

    大河ドラマ 天地人 第36回 「史上最大の密約」

    大河ドラマ 天地人 「史上最大の密約」


    慶長4年(1599年)、前田利家(宇津井健)が死んだ夜、福島正則(石原良純)ら
    7名の武将が三成(小栗旬)を討つべく挙兵。三成家康(松方弘樹)のもとに
    逃げ込む。三成の身を案じた兼続(妻夫木聡)は淀(深田恭子)を頼る。
    その働きもあり、家康三成を生かすことにするが、かわりに蟄居(ちっきょ)を命じた。

    直江兼続


    家康は伏見城に入城、秀頼の後見人として事実上の天下人となる。大老、
    奉行たちの会議の席で、毛利輝元(中尾彬)は勝手に政を進める家康を批判。
    しかし、家康はこれに応じず、逆に三成兼続こそ、天下の政を私物化していると
    糾弾する。これを聞いた景勝(北村一輝)と兼続は猛反論、場に緊張が走るが、
    家康は突如相好を崩し景勝に帰国を促す。これを家康の挑戦であると読んだ景勝
    帰国を決断。

    上杉が京から引き上げる中、兼続は一人、三成を訪ねる。
    三成は初音(長澤まさみ)や家臣・島左近(若林豪)とともに静かに暮らしていた。
    兼続の説得に、三成は家康に立ち向かい正義を示すことを決意。二人は夜を徹して
    対家康の作戦を練り、平和が訪れた後の夢を語り合う。お互いの熱き友情を感じた
    二人は、無事の再会を誓って別れる。

    会津に戻り、国造りにいそしむ上杉に家康の脅威が迫っていた。

    青空の会津鶴ヶ城

    皆様、こんにちは。
    山形県米沢市は結構な来客と賑わいでフル回転のようです。
    しかし、米沢の前に、とても重要な地である、福島県会津若松市!
    ここを、飛び越えてはならないわけでございます。

    上の画像は去年、会津入りした時のものです。綺麗に撮れてると絶賛♪(笑)。
    私のお気に入りの一枚でございます。

    今年も会津入りしちゃう! 今月22日~会津へ帰郷ーっ!!!(笑)。
    皆様も、勿論、いらっしゃって! 素敵な会津をご堪能できますから♪

    会津観光はこちらでチェック!!! → 会津若松観光物産協会

    かわいいメインキャラクター、赤べこちゃんもお出迎えしてくれますよ♪
    また、皆様と同じ地にいて、同じ感動を経験できることを楽しみにしております。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 天地人 兼続 三成 福島県会津若松市 秀頼 大河ドラマ 景勝 家康 会津若松観光物産協会

    子ども手当の創設と所得税(国税)の控除による影響

    宮城県でもインフルエンザによる影響で学級閉鎖が相次いで発生しています。

    今の時期は「風邪かな?」と思ったら自己判断せずに病院へ!

    さてさて、私、早崎は多趣味と言うことでお客様にも知られていますが、
    法律や政治関連は特に興味があり、帰宅後はドラマよりもニュース報道がメインです。

    そんな中、先日、日本の運命を大きく変えた選挙により民主党が第一党となりました。

    民主党は、現代の私達の生活を変えるという事で、
    「こども手当て」など手厚い支援を訴えていましたが・・・

    私は????

    そうです。子供がいる人には手厚く、子供がいない世帯、結婚していない人には負担増!?
    しかも、住民税(地方税)配偶者控除扶養控除廃止する!?

    明らかに差別だと思っていた。そのように説明をしていた。
    報道番組にて質問をされても、回答をさけていた民主。

    一番まともなことを言っていたのは、意外に共産党でした。

    当初、提出されていたマニフェストを見ていたら正直、腹が立っていた私。

    しかし、どうやら見直しが行われたようで、安心しました。
    一応、掲載しましたので、是非、一度、しっかりと目を通していただきたいと思います。

    何故ならば、近年、税金を納めることも大変な時代に、間違った知識で物事を軽視していると、実に馬鹿らしいぐらいの痛い税金を納めることにもなりかねないからです。

    今回は、ちょっと真面目にお話をしてみましたが、今後の民主党の動きを見ていきたいと思います。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    続きを読む »

    テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

    Tag : 住民税(地方税) 配偶者控除 廃止 扶養控除 見直し 子ども手当 民主党 マニフェスト

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる