大河ドラマ・天地人「第44話 哀しみの花嫁」

    NHK大河ドラマ

    天地人

    第44話  『哀しみの花嫁』


    ついに天地人も残り4話となりました。例年ならば12月まで放送するのが当たり前だった大河ドラマ。今回は、天地人放送開始時点で放送回数を短縮する旨を伝えられていました。

    この天地人は、過去の大河ドラマ風林火山」、「篤姫」に続いて現代社会に対して大きな影響をもたらし、多くの若者、特に歴女と言う新しい世界観を作ったことでも有名になりました。

    ラストカウントダウン。。直江が残した「義」とはいったいなんだったのか。
    最後までご覧頂きたいと思います。

    ●あらすじ●

    本多政重(黄川田将也)が直江家に婿入りし、名を勝吉と改める。勝吉が心を開こうとしないことに悩むお松(逢沢りな)を、お船(常盤貴子)は時に任せればよい、と励ます。兼続(妻夫木聡)は勝吉に上杉の内情を包み隠さず明かし、家臣たちを驚かす。

    一方、江戸では、家康(松方弘樹)が秀忠(中川晃教)に将軍職を譲り、豊臣家との決別を決定的なものとする。そんな折、米沢では、雨で猿尾堰(さるおぜき)が決壊。兼続米沢生まれの政宗(松田龍平)に治水について相談することを思い立つ。兼続は勝吉を伴い政宗に面会。政宗は天下が動く、と兼続を挑発するが、兼続は今は民の暮らしこそ大事、と返す。政宗は治水に詳しい者を送ることを約束する。

    その年の暮れ、米沢で病が流行。お梅が亡くなり、お松も勝吉と夫婦になれて幸せだった、と言い残し息をひきとる。跡継ぎは竹松に譲りたいと話す勝吉に、兼続は上杉の鉄砲づくりを見せる。驚く勝吉に、兼続はこれからもここで暮らすよう話す。

    兼続のもとを政宗が訪れ、治水の助言を与える。政宗は、ここは一つの天下をなしている、と兼続の街づくりをほめる。感極まり涙を浮かべる兼続は自分の目指す道を見つけるのだった。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    エブリー大崎も応援してくださいね!

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 米沢 天地人 風林火山 篤姫 直江 大河ドラマ 豊臣家 家康 政宗 兼続

    岩手県遠野も美しい紅葉時期!

    20091027181444
    岩手県遠野も、

    鳴子に負けない程に、

    美しく紅葉になっています。

    元々、遠野は鳴子と違って観光地としては発展はしていませんが、

    昔ながらの姿が残っている為、

    空気もよく、疲れた心を癒すには持ってこいの場所です!

    貸金業者の1割が廃業を予定

    消費者金融など
    貸金業者のうち約1割が
    廃業を予定し、

    事業継続に疑問を持つ
    業者も約2割に上ることが、日本貸金業協会が26日まとめた貸金業者の経営実態調査で明らかになった。

    顧客が払い過ぎた利息を
    返還する利息返還請求の高止まりや、

    借入額を年収の3分の1以下に制限する

    改正貸金業法が
    来年6月に完全施行されるなど、

    貸金業界への逆風が続いている。

    貸金業者のうち
    「事業を継続」すると回答したのは72%で、

    「改正貸金業法の完全施行前後に廃業」が9%、

    「事業を継続するかどうかわからない」が19%を占めた。

    また、事業を継続しても新規貸し付けを停止する業者は8%に上った。

    続きを読む »

    菊花賞に咲いた「白馬の吉川」

    20091027004842

    菊花賞に咲いた「白馬の吉川」

    デイリースポーツ [10/26 9:21]
    誘導馬に騎乗する吉川晃司=京都競馬場


    吉川晃司(44)が25日、
    京都競馬場で行われた
    G1レース「第70回菊花賞」で、

    本馬場入場の際の
    誘導馬「アイスバーグ号」(16歳)に騎乗した。


    興奮状態でスタートを待ちわびる6万人超の

    大観衆の前に、出走馬を“従え”、

    真っ白な芦毛馬に乗った吉川が登場した。

    パドックから本馬場までおよそ10分。

    時に笑顔も浮かべながら冷静に先導。

    乗馬歴はわずか1年2カ月ながら、

    大河ドラマ「天地人」の織田信長役でも見せた、堂々とした騎乗ぶりに拍手がわいた。


    芸能人として初のG1誘導馬騎乗という大役に

    「緊張はしなかったけど、大観衆の“気”がすごかった。気持ちよかったです」と笑顔。


    「また何度でもやりたい。今度は騎乗してコースを走ってみたいですね」


    と満足そうに話した。

    若き頃の吉川は、回りから厳しい目で見られていたが、


    歳を取るに連れて、

    男っけが、出てきたように思います。


    大河ドラマ『天地人』

    『織田信長公』が、彼の人生のターニングポイントだったのかもしれませんね。

    貴重映像! 馬っこ砂場でゴーロゴロ

    うぅ、寒い~!!! こんばんはー!! 皆様、お疲れ様でございまーす!
    本日は先日、お話しておりました貴重な映像をお届けいたします。

    山形県最上町にあります、前森高原へ行ったときの映像です。
    どうぞ、ご覧下さいませ♪



    私の大好きなダイアナと早崎のトレッキング相棒ポチ公でございます♪
    砂場で放され、勢いよく走る→ダイレクト&スピーディーに転がる!!!!(笑)。
    もう、もう、大興奮して目は釘付け♪ かわいい♪
    アイビスサマーダッシュをしたポチ公は、汚れていましたがこれが原因(笑)。
    とっても気持ちよさそうに、砂場でゴーロゴロ♪
    体中に砂で汚れ~になっちゃいました! 

    このあと、私達はお散歩トレッキングの後に、ダイアナをシャンプーしました。
    綺麗になったダイアナはとっても美人でまたまた、可愛くなりました!!!

    是非、お時間のあるとき、ダイアナ、ポチ公や前森で頑張っているこちゃんに
    会いに来てくださいね!! 

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : やまがた - ジャンル : 地域情報

    Tag : 前森高原 山形県 最上町 砂場

    山形県最上町・前森高原「ポチ・アイビスサマーダッシュ!」

    皆様、お疲れ様でございます。秋風がピュ~ピュ~、東北は寒いです。
    先日、観光スポットである鳴子峡前を通過しましたら、少しだけ紅葉してました。
    しかし、今ではもっと綺麗に紅葉しているかもしれませんね。

    早崎の落馬事件から数回、山形県最上町にあります前森高原へ行った際のVTR!!!

    場でダイアナとゴロゴロしたポチ公。このポチ公はじゃらんにも掲載されています♪



    もう!もう! ゴロリンしちゃったポチ公は身体いっぱい、砂まみれ!(笑)。
    真っ白なたてがみもまるで金髪に見えちゃう! うぁー!! タイキシャトルだぁ!(笑)。
    名付けて、「アイビスサマーダッシュ!」
    気持ちいいんでしょうね~、ルンルンで走るポチ公を見たのは始めてで興奮しました。
    ポチ公はいつも、温厚な性格です。ボォーッとしたりします(笑)。
    たまに、トレッキング帰りは口元が緑色になっています(笑)。
    ポチ公は以前、岩手県平泉まで前森から歩いて向ったことがあります。
    凄い距離を歩いて。凄いですよね! 車にも怯えないで歩くなんて、凄いポチ公!!!

    引き馬ロングコースの時は早崎がポチ公に騎乗して優雅なひとときを味わっています。
    私も一度、ポチ公に乗りましたが身体が横に大きいので股関節が・・・・(笑)。
    でも、プクプクしてて、可愛いんです♪

    落馬してから早崎はポチ公に乗り、こちゃんへの恐怖心を徐々に克服することが
    できてきています。ポチ公は癒しの専門家です!有難う! ポチ公ぉー!!!
    これからも少しずつ、ポチ公の大きな背中を借りて早崎は復活を目指します。

    先日、行った前森はすっかりオレンジ色の紅葉になった山を見れました。
    そして、夕暮れにはトワイライトゾーン。あんな綺麗な夕暮れ、お初でした♪
    冬を感じさせるくらい冷えた空気。なのに、ダイアナやポチ公に触れているだけで
    暖かく、のほほんと穏やかな気持ちになります。
    こちゃんに触れる事が怖かった数ヶ月前の私達を変えてくれた。
    自分達より数倍、いや数十倍の大きな馬こちゃんではありますが、非常に敏感で
    気の小さい部分もあります。馬こちゃんの前で騒いだり、中には触れられるのが
    嫌な子もいますから、気をつけましょう!人と同じで気性がありますから。

    馬こちゃんに出会えて良かったです!

    近日、貴重な動画をUPしますね! そう! 馬場で転がるポチ公とダイアナを
    お届けします♪ お楽しみにぃ~!

    インフルエンザ、季節性インフルエンザもかなり流行しておりますので
    皆様、お気をつけてくださいね。最後までお読みいただき有難うございました。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 騎乗 紅葉 アイビスサマーダッシュ 鳴子峡 引き馬 前森 落馬 タイキシャトル

    エコカー補助金「不発」のおそれ、交付実績たったの1割

    エコカー補助金「不発」のおそれ、交付実績たったの1割」


    「どうなっているんだ。納車から2カ月も経つのに、まだお客さんに振り込まれない」。首都圏のある自動車販売店社長は憤る。


    6月に始まったエコカー購入補助金
    車齢13年超の廃車を伴う場合は25万円、そうでなくても10万円(軽自動車は各半額)がもらえるが、この制度に対する不満が噴出している。

    購入者への補助金交付が大幅に遅れているのだ。


    交付の流れは上図のとおり。経済産業省から委託された次世代自動車振興センターが審査から振り込みまでを担う要となっている。

    具体的な交付実績はこれまで公にされてこなかったが、センターは本誌の取材に対し、9月25日までの交付決定件数が18万6000台、金額にして199億円にとどまっていると明らかにした。当初予算3700億円に対する消化率は1割にも満たない。


    1台当たりの補助金額が多い13年超の廃車を伴う申請は全体の15%しかなく、これも交付金総額が増えない一因ではある。ただ最大の理由は、未処理の申請書がセンターに52万台分も積み上がっている点にある。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 税金 - ジャンル : 政治・経済

    Tag : エコカー補助金 廃車 申請書 経済産業省 購入補助金 199億円

    伊達政宗が「宮城県知事選挙」に出陣!

    伊達政宗が「宮城県知事選挙」に出陣!

    2009宮城知事選挙ポスター伊達政宗



    宮城県知事選挙」において、戦国大名として知名度、
    人気ともに高い戦国BASARAの「伊達政宗」が採用、

    県知事選挙を幅広くアピール!
    県内全域での選挙ポスターのほか、テレビCM、ラジオ、新聞、交通媒体などへ登場!



    「みやぎの明日を決める時がきた!」




    選挙をアピールするのは宜しい!

    しかしね、宮城県選挙管理委員会様、

    ただでさえ、宮城県民は必要以上の税金を使用されて苦しい状況にさせられているのに、

    こんなところで税金を使うとは・・・・。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

    Tag : 伊達政宗 宮城県 宮城県民 戦国BASARA 宮城県知事選挙 テレビCM

    楽天が野村監督に正式に契約満了

    宮城県を本拠地として、

    活躍している『楽天イーグルス

    私は、余り野球には興味がないのですが、

    ちょっと気になる内容だったので紹介します。


    楽天の島田亨オーナー兼球団社長は11日、野村克也監督(74)と会談し、契約満了に伴い、来季以降の監督契約を更新しない考えを正式に伝えた。

    その上で、島田オーナーは名誉監督の就任を要請。野村監督は「しばらく考えさせてほしい」と態度を保留した。

    両者は、同日行われたKスタ宮城でのソフトバンクとの今季最終戦の試合後に会談した。

    会談後、球場内で会見した島田オーナーは「1年目に大敗したチームをプロ野球球団として戦えるようにしていただいた。

    功績に経緯を評した」と名誉監督の要請理由を説明。
    役割については「象徴的な存在。アドバイスをいただける環境をつくりたい」と話した。

    契約を更新しないことについては

    「既定路線」と多くを語らなかったが、

    球団は当初から、高齢などを理由に

    来季の契約には難色を示していた。

    また、監督の背番号「19」を永久欠番とする考えも伝えた。

    続きを読む »

    テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

    Tag : 楽天 宮城県 野村 楽天イーグルス 野村克也監督 年齢 高齢

    吉川晃司・信長公の祝福!菊花賞誘導馬出陣!

    今日は台風が去って静かな一日でしたね。

    北海道の一部では、5cmの積雪。

    さて、私早崎ごとでごめんなさい!
    一部方なら知っている事ですが
    私は、『吉川晃司』ファン歴〇十年。

    この吉川晃司殿が!
    競馬にて最大イベント

    『菊花賞誘導馬“出走” 』するんです!

    ■歌手で俳優としても活躍する吉川晃司(44)が、25日に京都競馬場で行われるG1レース「第70回菊花賞」で、出走馬の本馬場入場の際、誘導馬に騎乗することが4日、明らかになった。

    G1レースで芸能人が誘導馬に騎乗するのは、史上初めて。

    NHK大河ドラマ「天地人」で
    織田信長役を演じた際にみせた乗馬シーンが
    抜てきのきっかけとなったが、
    「菊花(きっか)賞に吉川」という語呂の良さも、考慮されたようだ。

    菊花賞に吉川?シャレのようなコラボが実現した。

    吉川晃司が、3歳馬3冠レースの最後を飾る同レースに、誘導馬で“出走”することになった。

    続きを読む »

    宮城県大崎市☆どこよりも速報台風情報

    20091008140809
    台風の影響で雨と風が非常に強く、

    街の中を歩いている人が……

    いない(*_*)


    一部のお店も閉じてます。


    さて、職場にくる前に、古川市内を車で見てきました。


    只今、
    ・古川栄町(吉野家前)
    ・城西二丁目(緑ヶ丘病院)
    ・南新町
    ・古川駅前
    ・旭町
    ・江合

    現在、一部道路が冠水してます。

    13時08分に消防車も出動中!


    皆さんも気をつけてね!

    新型インフル、集団感染報告が78%増

    『新型インフル、集団感染報告が78%増』

    産経新聞より


    新型インフルエンザの集団感染の報告が、

    4日までの1週間で5428件にのぼり、

    前週(3053件)から78%増となって

    いることが7日、
    厚生労働省の調べで分かった。
    同省は「大型連休で前週はいったん減少したが、拡大傾向は続いている」と

    注意を呼びかけている。

    都道府県別では、
    東京都が844件と最も多く、
    千葉県(554件)
    ▽大阪府(434件)
    ▽神奈川県(379件)
    ▽愛知県(369件)-
    大都市圏での報告が目立つ。

    3日までの1週間で、休校や学級閉鎖などを行った小中高校なども3403施設にのぼり、前週(1653施設)から倍増した。

    続きを読む »

    ウジャトプレゼント☆無料鑑定残り僅か!

    20091008010611
    台風は現在、関東、東北へ向けて、進行中!

    皆様、気をつけてくださいね(ノ><)ノ

    さて、当店モバイルショップ・メールマガジンに登録されている方なら、

    ご存知!!


    ウジャトプレゼント!

    『2009年後半運勢』

    鑑定無料プレゼント中!


    ☆☆お知らせ☆☆
    モバイルサイトで
    商品6500円以上
    ご購入のお客様!

    (ノ´∀`*)・゜・。☆
    !無料鑑定プレゼント!

    ◆☆◆☆◆☆◆☆◆
    ◎2009年後半運勢◎
       (・∀・)ノ
    今だけ無料です!!
    ◆☆◆☆◆☆◆☆◆

    モバイル・PCショップ
    限定です!
    直接ご来店・購入の方ゴメンなさい!

    携帯メールの方は、PCメール受信可能に設定してね!


    例えば・・・
    13000円なら
    2人分鑑定可能!

    気になる人の生年月日を教えてね!

    勿論!!
    ご購入の際には、お客様の生年月日も記入してね!
    今すぐ↓↓↓
    http://shop-ujat.ocnk.net/


    受付は、10月10日23時まで(^O^)/

    猫好きにはたまらない「アフラックCM」

    猫好きにはたまらないCMをご存知ですか?

    招きネコダァ~ックゥ~♪♪♪ ご存知アフラックCMでございますね!




    携帯からは

    誕生日編が先日登場しましたが
    ごらんになりましたか?


    携帯からは

    おまけで・・・・
    ホラーバージョン」


    携帯から

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : CMの話題 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : アフラック 招き ネコ ダック ホラー 猫好き CM

    福島県会津若松市「会津藩公行列まつり」

    皆様、お疲れ様でございます。先月のお話になりますが、ご紹介したいと思います。
    今年の会津藩公行列まつりはかなりの観光客で賑わいました。
    いつもながら、陣取り合戦! 今回はお客様を連れて拝見することとなりました。

    会津藩公行列まつり1
    あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!! この勇ましいお嬢様は日新館の方では!?
    もう、もう、興奮状態の観光客の皆様とミニ合戦の火蓋が降ろされました!
    写真を必死に撮るには戦いでございます!!!

    会津藩公行列まつり2

    会津藩公行列まつり3
    真っ赤に染められたお顔です。大きな声で掛け声をかけておりました。

    会津藩公行列まつり4
    謙信公? 景勝公?と直江様です。・・・・何故か振り返えられる私達・・・・・。
    なんだろう???? 目立っていたのかしら?(笑)。じぃー・・・・と目が合う撮影でした(笑)。

    会津藩公行列まつり5
    でました! 新撰組! 皆様にわかるように旗を支えていました。気遣いありますね~。

    会津藩公行列まつり7

    会津藩公行列まつり8

    会津藩公行列まつり9
    重たそうに運んでおられましたが、皆楽しそうに笑っていました。お祭りは笑顔が一番!

    続きを読む »

    テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 会津藩公行列まつり 会津

    ウジャト乗馬で方位取りツアー検討中!

    20091003014408
    今月発売された

    東北『じゃらん11月号』

    見た方いますか?

    なんと!

    今回も私達がお世話になってる

    山形県最上町の前森高原が紹介されてるんですね~(^O^)/


    私、早崎も乗ってるポチが登場!!


    実は、ある数名のお客様と話になっているのですが、

    前森高原で、乗馬をしながら方位取りが出来ないかと。。。


    人数が集まるようでしたら車の手配や、馬の予約もしないと。


    基本的に土日は、前森さんの都合があるので、

    平日限定で検討してます。

    乗馬は、ホースセラピーとしても有名です。

    うつ病、引きこもり、勿論、恋の悩みや人間関係のイライラにも効果的。


    人に教えてもらうのではなく、自分の力で動物から悟る。


    希望される方は、ウジャトに直接お問い合わせください!

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる