【社会】乗用車のナンバープレートにかぶせるカバー、全面禁止 - 国土交通省

    車のナンバープレートにかぶせるカバーで、
    ひき逃げなどが起きた時にナンバーが読み取りにくくなるとして、

    国土交通省は26日、カバーの取り付けを全面的に禁止することを決めた。

    今年度中に省令を改正し、来年秋にも施行する。
    〈1〉車体後部から30センチ以上奥に付けない
    〈2〉上向きを35度以内にする

    といった新基準も設ける。いずれの違反も罰金50万円以下が科される見通し。

    ナンバープレートのカバーを巡っては、
    スピード違反の取り締まりを

    逃れるための赤外線を通さないタイプを禁止している自治体もある。

    「汚れを防ぐ」という目的で販売されている透明タイプも、

    「車の犯罪を助長している」といった

    苦情が多く寄せられており、同省は昨年2月から有識者による検討会を開催。

    透明でも視認性が著しく落ちることが、

    また大型トラックで、ナンバープレートを
    荷台の奥に取り付けたり極端に上向きの

    角度にしたりするケースが横行していることから

    確認され、全面禁止の方針を決めた。


    警察がどこまで取り締まりを強化できるかが問題ですよね。

    道路交通法により、携帯電話の通話も禁止になっていますが……

    違反は非常に多いですよね。

    もっと早くから対策をすべきだったのではないかと思います。

    方位とりの理想

    今晩は、お疲れ様でございます。寒さが厳しくなってきている宮城です。
    東北の皆様はスタッドレス交換なさいましたか?

    さて、本日は方位取りをなさっているお客様より貴重な体験のご報告を
    頂戴いたしましたので、ご紹介させていただきます。

    =================================================================

    おはようございます。もうすっかり冬の空気に入れ替わって日ごとに寒くなって
    きましたね。

    今回は、出発時間がお昼近くということもあり、時間との闘い!?と思って出発しましたが
    片道5時間弱はなかなかの移動時間で、こんなに乗り物に乗ったのは今までの
    方位取りの中でも初めてだったかもしれません。行く前に、ある程度の目安を立てては
    いたのですが、、最初から最後までとにかく人に助けられた旅でした。
    まずは、神社さまで色々お話を伺っていたところ、手水舎のお水に水道水が
    混じっているとのことで、(今は本当に多いのですね)飲むことも可能だという近くの
    神社さまを勧められ、宮司さんがタクシーを呼んで下さったのですが、その頃には
    すっかり日が暮れてしまい、真っ暗な中、タクシーの運転手さんに付き添ってもらい、
    お水をいただいてきました。

    別の神社様を勧められたときに、正直戸惑いもありましたが、でも、これも何か意味が
    あることなのだろうと受けとめて行動することを決めました。
    宮司さんには、神仏習合のお話から、素人の私にも分かる範囲で色々なことを
    教えていただきましたが、今思い返しても、その日その時…の時間が合わなければ、
    決して聞くことのできないお話だったのだろうと思います。
    玉投げは海に、玉埋めも近くの山林に埋めてきました。
    湧き水も調べて行きましたが、現地の方に聞くとなかなか大変なところばかりで、でも、
    バスで移動していると至るところに山の間から水が流れてきており、何度も一人で、
    あ~!と思いながら通りすぎていたのですが、海に行く途中で偶然汲めるところを
    見つけ、少しだけいただくことができました。
    バスの運転手さんも、景色のいいところで停まって下さったり…と見ず知らずの人間に
    ここまで親切にしてくれて、改めて人の温かさに触れたような気がしました。
    せっかくいただいてきた人のご縁!本当に大切にしなければいけませんね。
    いつも帰ってきてからの過ごし方に問題あり!?の私でしたが、結果を求めずに自分の
    やるべき事をコツコツと…と思っております。
    いつもながら長くなってしまいましたが、旅のご報告でした。

    お忙しいところ、わざわざお返事をいただいて本当にありがとうございます。
    お褒めのお言葉まで頂戴し、あ~間違っていなかったんだとちょっとホッと
    いたしました(笑)山から水を汲んでいる姿!先生達にもお見せしたかったです。
    ほふく前進をしながら、まるで自衛隊のような格好をしていた自分を今思い出した
    だけでも、顔が赤くなってしまいます。

    それではまたメールさせていただきます。

    ==================================================================

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : 方位取り 神社 宮城県 ウジャト 福袋

    大河ドラマ 天地人 最終回「愛を掲げよ」

    大河ドラマ 天地人


    最終回 「愛を掲げよ」

    上杉家家紋

    上杉謙信公 御廟所にて

    謙信公織田信長公豊臣秀吉徳川家康石田三成伊達政宗など、多くの戦国武将が運命を変えた時代に、上杉景勝公、直江兼続は何を求め、何を考えて生きていたのでしょうか。

    大河ドラマ「天地人」が本日最終回を迎えます。
    戦国の世に愛という前立てをかかげ、義とは何か。友愛とは何か。
    是非、ご覧頂きたいと思います。


    ■あらすじ
    上杉景勝(北村一輝)と直江兼続(妻夫木聡)は米沢へ戻る。
    米沢は兼続の改革が功を奏し、しだいに活気づいてきていた。

    竹松から名を改めた景明(太賀)ら若い家臣たちは藩の財を高めようと改革案を練るが、その場で景明が病に倒れる。兼続とお船(常盤貴子)の看病のかいなく、景明は息をひきとる。


    翌年、年老いた家康(松方弘樹)は
    兼続と政宗(松田龍平)を呼び、
    秀忠(中川晃教)の指南役になってほしいと頼む。

    家康の子を思う心に感じいった兼続は、これを引き受ける。

    一方、お船は自分も役目が欲しいと考え、景勝と兼続の許しを得て、玉丸(西山潤)の世話をするため江戸へ旅立つ。家康が息をひきとり、兼続は秀忠の指南役として江戸城に入る。兼続は徳川の若い家臣たちにせがまれ、戦国の英傑たちの話を聞かせる。

    やがて、兼続は私財を投じ、米沢初の学問所となる「禅林文庫」を創設し、政から身をひく。そして、江戸へ向かった兼続はお船と再会し、二人で越後へ旅に出る。懐かしい景色に感慨無量となる二人は、ともに夫婦として幸せだったことを確かめ合う。

    米沢へ戻った兼続を、景勝は峠の岩場へ連れて行く。春日山の岩屋に似たここに謙信公をまつるという。二人の胸に、これまでの日々が去来する。

    元和5年(1619年)秋、紅葉の木を見ながら、お船に「紅葉になれたかの・・・」と、兼続は問いかけるのだった。

    - 完 -


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ


    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 謙信公 織田信長公 豊臣秀吉 徳川家康 石田三成 伊達政宗 米沢 最終回 天地人

    山形県米沢発「第33回上杉雪灯篭まつり」

    先日の新月を境に寒さが本格的になってきました。
    今年もあと僅かとなりましたが、私達としては
    来年の運勢の流れがどうなるのか調べる時期になっています。

    この時期は、人の心も何故か不安定に成りやすい時でもあり、
    思い切って行動を起こす人と、不安に刈られて物事を進められない人と
    大きく二つに分かれる時でもあります。

    そんな時は、不安定な状況から一度目をそらして、
    気分転換をはかることは少なくても心の整理や調整に大きな影響を与えてくれるはずです。


    さて、本日、ご紹介するのは毎年好例となりました米沢上杉雪灯篭まつりのお知らせです。
    第33回上杉雪灯篭まつり

    上杉雪灯篭まつりは、例年2月の第2土日に開催されております。

    平成22年に行われます

    第33回上杉雪灯篭まつり

    平成22年2月13日(土)14日(日)
    に開催いたします。

    上杉雪灯篭まつりというと、基本的に上杉神社をイメージされると思いますが、少し離れて、

    上杉謙信公が眠っている「上杉御廟所」もキャンドルが燈され、昼間とは違う不思議な世界を感じることができる場所です。開催時期は時間延長をしていたと思います。

    なお、例年と違いまして天地人の影響で、大勢の観光客のお客様の訪問が予想される為、向われるお客様は、12月までに宿の手配をしていないと、ほぼ宿泊は難しくなると思います。(ウジャト独自のデータより)ビジネスホテルも限られると思いますのでご注意ください。

    また、車で訪問される方、必ず雪が降っていない予報でもスタットレスタイヤ装着でお願いします。
    帰れなくなります。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 米沢 天地人 ウジャト 上杉雪灯篭まつり 上杉神社 上杉御廟所 上杉謙信公 スタットレスタイヤ

    大河ドラマ 天地人「第46話 大阪城炎上」

    大河ドラマ 天地人


    「第46話 大阪城炎上」


    来週が最後の天地人となります。
    日本全国の武将の運命が変わる瞬間です。

    ●あらすじ
    景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとへ政宗(松田龍平)が訪ねてくる。政宗兼続に、大坂城攻め中止を家康(松方弘樹)にかん言してほしいという秀忠(中川晃教)の命を伝える。

    兼続は駿府城へ赴く。豊臣を裏切るのか、とただす兼続に対して、家康は開き直る。秀頼(中村倫也)に嫁いだ娘・千姫(川島海荷)の身を秀忠が案じる中、家康大坂城攻めの陣ぶれを出す。

    一方、幸村(城田優)ら浪人諸将は大坂城に集結。慶長19年(1614年)11月、「大坂冬の陣」の火ぶたが切られる。大坂城を攻めあぐねた家康は外堀を埋めることを条件に和議を結ぶ。

    兼続幸村にひそかに呼び出され酒を酌み交わす。もはや豊臣に勝ち目はないとする幸村は、兼続にこれまでの礼を述べる。別れ際、兼続は幸村に千姫を助けてほしいと頼む。

    その後、家康は城を明け渡すよう豊臣に要求するが、淀(深田恭子)はこれを拒否、「大坂夏の陣」となる。徳川の攻撃により、ついに大坂城は落城。千姫の命も絶たれたと思われたとき、兼続とともに千姫が現れる。淀や秀頼、幸村が助けたのだ。喜ぶ家康に千姫は、一生許さないと言い放つ。

    兼続は亡くなった人々に対し、命と引き換えに世の安寧(あんねい)を残した、と感謝するのだった。


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 天地人 景勝 大坂城 幸村 大坂冬の陣 兼続 家康 豊臣 政宗

    宮城県大崎市古川に直江兼続子孫の墓?

    こんにちは。肌寒くなって冬に近づく古川でございます。
    しかし、不思議なことが起きています。夜のドライブ中によく山道を走るのですが
    そこには、なんと! カエルが・・・!?何故にこの時期に!?冬眠じゃないの!?なんて、
    潰さないように走っても・・・・申し訳ございません! ギャー!!踏んだぁー!!!(早崎)と
    絶叫の中、走る私達でございました。

    さてさて、本日は地元新聞「大崎タイムス」に掲載された記事についてご紹介致します。

    直江兼続


            「古川に兼続子孫の墓」 
    と題して、謎の人物・直江兼康。郷土史家、大名並みの地位

    大崎市古川下中目の萬年寺(ばんねんじ)に直江兼続の子とされる人物から続く
    直江一族の墓があることが分かった。石碑には一族の初代の名は
    「直江山城守兼續嫡子肥前守兼康」と記されており、この兼康が戦国時代から
    江戸時代初期にかけて上杉家の家老をした兼続の子とすれば、これまでの
    通説を覆す発見になる。

    脇の石碑には兼康をはじめ江戸から昭和にかけての直江一族43人の生前の
    名や戒名、死亡年月日などが記されている。それによると、兼康が死去したのは、
    正保3年(1646)年10月21日。兼続が60歳で死去した元和5(1620)年の26年後に
    当たる。

    墓を管理している子孫は10年前に古川から引越し、現在は茨城県で暮らしている。
    墓以外には情報がなく詳しいことは分かっていない。

    通説では、兼続は長男・景明のほかに2人の養子を迎えたが、景明は20歳前後に
    病死、養子2人も縁組を解消したため、直江家は断絶したとされる。

    米沢直江会「隠し子の可能性も」
    これらについて米沢直江会会長は「徳島県にも兼続直系とみられる一族がおり、
    兼続に隠し子がいた可能性がある」と指摘。大崎地方にいた点については
    茂庭家との関係でかくまわれていたのでは」と推測している。

    茂庭家は1600年の関ヶ原の戦いに連動して兼続率いる上杉家が最上領内に
    侵攻した際、伊達家の援軍として逆に上杉領内に攻め込んでいる。松山領主に
    なる前は伊達家などと共に米沢に住んでいた。

    続きを読む »

    テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 上杉家 大崎義隆 茂庭家 天地人 直江兼康 大崎タイムス 米沢直江会 直江兼続

    2010年ウジャト福袋

    20091112000228
    メールマガジンに
    登録されている方ならばご存知だと思います。

    『2010年☆ウジャト福袋』

    まだ詳しくはご案内が出来ていないのですが…

    問い合わせが多く、今回も受付開始と同時に即完売模様f^_^;

    ◎7万円福袋
    金の財布、方位取り、幸運を運ぶ馬の蹄鉄等…

    ◎5万円福袋
    方位取り、馬の蹄鉄、エコバック、炭セット等など

    ◎3万円福袋
    オリジナルブレス、ストラップ、商品券、その他


    まだまだ、準備中ですが昨年よりも更にパワーアップ(^O^)/

    エコー&金運アップをテーマに福袋を作成中。

    予約開始は今月末前に開始予定です。

    1番早いお知らせは、当店モバイルサイトのメールマガジン登録者の方に受付開始日をお伝え予定!

    カタログをご希望される方は、ウジャトまでご連絡くださいね!

    ネコも新型インフルエンザに感染!

    20091110003852
    ネコが新型インフルに感染、世界初 米アイオワ州
    【11月5日 AFP】米アイオワ州立大学(Iowa State University)の獣医学部は4日、

    州内の家庭で飼われている
    ネコが新型インフルエンザに感染したと発表した。
    ネコの新型インフルエンザ感染例が確認されたのは世界で初めて。

    感染したのは、去勢手術を受けている
    13歳の雄のショートヘアー。
    症状を見たアイオワ州立大学とアイオワ州の獣医師のチームは、

    呼吸器系疾患の最も一般的な原因は当てはまらないと考え、このネコを飼っている家族3人の病歴を調べた。


    家族のうち2人が新型インフルエンザの感染歴があったことがわかり、
    ネコへの感染が疑われたため、

    5日間にわたる検査を行ったところ、新型インフルエンザと確定された。飼い主の希望でペットの名前は明らかにされていない。


    アイオワ州立大学のブレット・スポンセラー(Brett Sponseller)助教授(獣医微生物学)は、

    飼い主は既に完治しておりネコも水分と抗生物質を与えられ、順調に回復していると説明した。

    続きを読む »

    手配の男、福岡の河川敷で自殺

    JR仙台駅前の立体駐車場に止められた車の中から、保育園パート職員、小玉薫さん(51)=秋田市桜ガ丘2=の遺体が見つかった事件で、
    宮城県警仙台中央署の捜査本部は9日、
    死体遺棄容疑で指名手配していた
    杉本一也容疑者(37)=住所・職業とも不詳=が、
    福岡市内の河川敷で首をつって死亡していたと発表した。

    捜査本部によると、
    8日午前6時55分ごろ、福岡市西区の室見川河川敷で、橋の下のくいにロープを掛けて首をつっている杉本容疑者を男性会社員(26)が発見。死後2時間程とみられ、カバンの中に「家族に迷惑をかけた」と書かれた遺書とみられる手紙があった。

    所持金はほとんどなかったという。捜査本部は自殺と断定し、容疑者死亡のまま死体遺棄容疑で仙台地検に書類送検する方針。


    杉本容疑者は9月7日午後8時10分ごろ、仙台市内の立体駐車場に止めた車の助手席に、交際相手だった小玉さんの遺体を放置したとして指名手配されていた。

    腰周り一日で-4センチダウン!!

    20091109184032

    本日はいつもお客様でいらっしゃっている、宮上先生に診察をお願いする為にお店をお休みo(^-^)o

    その帰りに泉にありますコロナ泉に立ち寄り、

    『らいふちぽーと整骨院』にて、

    インナーマッスルを鍛える『楽トレ』をしました。

    よく深夜の番組でEMS機材の紹介をされてますよね。


    あれの最強バージョンです。

    値段も非常に手頃でエステでは得られない感覚。

    前回は太ももをチャレンジしたのですが、

    今回は腹!

    歳を取ると贅肉が…笑

    なんと!!!
    なんと\^o^/

    30分の実施で……

    -4センチ!(ノ゚O゚)ノ


    信じられませんが、事実でした。

    毎日鍛えても、中々結果がでないのに…たった30分で。驚きました。

    担当の方と二人でびっくりしてしまいました!

    リラックス効果もありますので、是非、お時間があるかた行ってみては?

    この機械は!
    東北ではらいふさんだけです!

    定休日は火曜日です!

    大河ドラマ・天地人「第45回 大阪の陣へ」

    大河ドラマ 天地人


    第45回  『大阪の陣へ』


    ラスト3話となりました!
    米沢、新潟、会津共に最終回を迎えて天地人の地で最終回を見ようとする人が多くなりそうです。


    ●あらすじ●

    慶長10年(1605年)春、家康(松方弘樹)の嫡男・秀忠(中川晃教)が将軍職を継ぐ。諸大名が祝いに訪れ、上杉も参じるよう命が届く。

    兼続(妻夫木聡)は、まず秀頼に謁見(えっけん)し、その後、景勝(北村一輝)とともに家康に謁見。家康は、先に秀頼に謁見したことを責めるが、兼続の機転でその場を切り抜ける。そして、兼続は政宗(松田龍平)の仲立ちで秀忠と会談。兼続家康が焦っている、と指摘。秀忠は率直な意見を述べてくれたことに礼を言う。

    諸大名が祝いに駆けつけるが、そこに豊臣の姿はなかった。心配した高台院(富司純子)は、このままでは豊臣家を滅ぼすことになりかねないと淀(深田恭子)に忠告する。

    米沢に戻った兼続は、勝吉(黄川田将也)の再婚話を進める。兼続は竹松(加藤清史郎)を気遣うが、竹松は自分も“紅葉のような家臣”になると告げる。

    そんな折、仙桃院(高島礼子)が倒れる。仙桃院は、謙信の遺言がうそだったことを告白。驚く景勝に仙桃院は「そなたは謙信公を超えている。そなたの義をつらぬけばよい」と告げ、息をひきとる。5年後、勝吉は徳川の命により、本家へ戻される。

    一方、家康は、京・方広寺の鐘に「国家安康・君臣豊楽」とあることに目をつけ、秀頼が謀反を企んでいるとして、大坂城攻めを計画、上杉も出陣するよう命を下す。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 天地人 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 米沢 天地人 兼続 謙信 景勝 秀頼 上杉 諸大名 豊臣 家康

    モンブランケーキとモーモー臭の戦い!

    20091107202005


    皆様、お疲れ様でございます。実は、ここ2~3日、落ち込み気味な私(泣)。
    そんな中、今夜のお食事に高速パーキングに向いました。

    車のドアを開けると・・・・・・・・・・・ンギャーッ!!! モウモウ臭の一撃!
    早崎と二人で、ギャーッと苦笑しながらレストランへ(笑)。

    すると、なんとレストランは混雑状態で唯一の特等席をめぇーっけ!
    しかし・・・事件の始まりだったのです・・・・・。

    いい席に座れたね♪ドア側に私、早崎はドア正面。なんて、言いながら二人で
    注文したのは豚生姜焼きと食後にモンブランセット♪

    生姜焼きを口にするたび・・・
    ・・・・・・・ぷぁ~ん・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・ンプッ!!!!!??????

    なんと、背後からモウモウ臭の追撃が始まったのです!
    自動ドアが開閉する度に、攻撃は果てしなく続きます!
    早崎は正面きって、攻撃を受け入れるしかありません!(笑)、私も背を向けたとはいえ
    攻撃は随時受け入れ状態(笑)。

    風を感じると、早崎はモウモウ臭に向って「きやがったっ!!!!!」と、臨時応戦に
    構えをしています! 攻撃的なモウモウ臭は一切、手を抜きません!

    そして、モウモウ臭に応戦するお客様の来客により私達は撃沈寸前!
    モンブランケーキセットを頼んだまでは良かったのですが・・・・・・・
    味が・・・・味がわかりませ~ん!(笑)。
    フォークにあるケーキがなかなか口に運べない・・・・笑いで(笑)。
    あまりの強烈なモウモウ臭と戦う早崎を目の前にしている私は自然腹筋運動!
    ドア外にあるメニューを覗き込むお客さん。しかし、それにより、また、プァ~ん♪
    ドアは開いちゃう。早崎の目はさらにさらに大きく瞳孔が開き、「くるなぁーっ!!!!」と
    訴えかけます(笑)。執念が届いたのか、そのお客さんは入店しません。

    しかし、しかし、・・・・・モウモウ臭は見事に潜入成功しちゃいました(笑)。

    またまた、プァッ!!!! ・・・・・必死に笑い声を堪えるのに大変です。
    モウモウ合戦は今、この時をまだ戦っておられます。
    近くにいる方! 是非、合戦に挑まれてみてはいかがでしょうか!?(笑)

    皆様、落ち込んだとき、是非モウモウ臭と合戦をっ!!! (笑)

    私は、元気になりました! 今日一日、モウモウに救われた恵観でした♪

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 高速パーキング

    民主党 「燃費悪い車に増税検討」

    燃費悪い車に増税検討」

    峰崎財務副大臣は5日の記者会見で、
    自動車関連の税制について

    「環境に対して悪い数値のものは、むしろ少し税を重くするのが基本的な考え方だ」と述べ、


    燃費が悪い車などを対象とした増税を検討することを明らかにした。


    峰崎氏は、自動車重量税などの暫定税率廃止に伴い、逆に重い負担も導入することで環境性能に応じた課税方法をさらに拡充する考えをにじませた。自動車業界などが反発する可能性がある。


    今回のブログも面白ネタではございません。
    民主党さん、子供手当ての為に、あちこちから税金を集めたいのはわかるのですが、自動車重量税などの暫定税率廃止をするのに、中古車増税?

    これって、手前上減税のように見せかけて、あきらかに日本全国の大半が中古車なのに増税!

    確か、たばこも上げるんですよね。

    この体制では、低所得者には大打撃。
    車を購入するにしてもローンは通らない。
    購入できるのは、低金額車両。
    あるいは、一般人でも中古車ですよ。

    どこまで東京や首都圏を中心の考えなんでしょうか。

    地方は、車がなければ移動できない。
    都会に比べて、最低賃金や給料も安い。

    それなのに燃費が悪い車は増税!

    燃費といわれたらリッター10Kが多い現代車。
    今年に販売された新車購入した人だけが得?

    自民党よりも悪くないですか?

    政治家さん、もっと現実を見ましょうよ。
    国民は全く意見を聞いてもらえないと嘆いている人が多いのですから。


    因みに、私のセブンは該当になります。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : このままで、いいのか日本 - ジャンル : 政治・経済

    Tag : 自動車重量税 暫定税率廃止 燃費 自動車業界 増税 峰崎財務副大臣 低所得者 中古車

    冬のボーナス激減、ローン返せない!大手銀、相談態勢を強化

    冬のボーナス激減、ローン返せない!大手銀、相談態勢を強化

    2009年11月3日(火)8 産経新聞

    先日も当店のお客様から住宅ローンの支払いが心配で、

    今後の生活が不安なんです。とお話がありました。

    意外に住宅ローン組み換えなどの情報を知らない人が多く、銀行側やお役所関係もアドバイスを公表していないのが現状。

    そして、一番問題なのが支払えない→銀行審査落選の不安が多く、支払えないから世間が・・。


    ■土日・夜間も対応、専用電話開設…

    冬のボーナスの激減で住宅ローンなどの返済が困難になる人が急増すると懸念されるなか、大手銀行が専用ダイヤルの開設や担当者の増員など相談態勢の整備を急いでいる。

    政府が臨時国会で成立を目指す借金の返済を猶予する「中小企業金融円滑化法案」が、

    個人の住宅ローンを対象にしていることも、銀行の対応を促しているようだ。
    みずほ銀行は11月に、窓口が閉まる土日や夜間も対応できるよう専用ダイヤルやホームページ上でのメール相談などをスタートさせる予定だ。

    夏のボーナスを控えた5月には各支店に対応マニュアルを配布し、行員の勉強会も開いた。


    夏は手元資金で何とかしのいだ人が多く思ったほど延滞はなかったというが、「ここにきて相談件数が以前の倍のペースに増えてきた」(担当者)と警戒を強めている。

    三菱東京UFJ銀行も春は月約300件だった相談が、夏以降は約500件に急増。すでに専門部署の人員を増やしたほか、11月からは早めの相談を呼びかける文書をローン利用者に郵送している。三井住友銀行も9月に営業店にマニュアルを配布した。


    銀行は返済が苦しくなった利用者に、ボーナス払い分を月々の返済に振り分けたり、金利の変更や返済期間の延長などの対応を提案している。会社の倒産やリストラで再就職先が決まらない利用者には、利息だけ払う事実上の「返済猶予」を行うケースもある。

    銀行が早めの相談を呼びかけるのは、延滞が一度でも起こると約定違反となり、返済方法の変更などその後の対応が制約されてしまうためだ。本来なら救済できる利用者も救えなくなるほか、「手元資金に余裕がある間なら、手の打ちようもいろいろある」(大手銀行)という。


    銀行としても、返済方法の変更で済めば、不良債権扱いにならず、引当金を積む必要がないなどのメリットがある。

    同法案では、金融機関に実施状況の報告が義務づけられており、金融業界は「一定の猶予実績をあげる必要がある」(関係者)と受け止めている。


    経団連の集計では、東証1部上場企業の冬のボーナスの妥結額は前年比15・9%減と過去最大の落ち込みとなっている。



    私の考えとしては、借り換えを考える場合は、できるだけ地方銀行を何件か回り、借り換え金利が現銀行よりも安いところを探し出すことで、おおよそ2.5%のゆとりローンを組んでいた人にとっては、200~300万円の減額ができ支払い総額も安く終わります。

    大手銀行を意識するのではなく、あえて地方を選択するのも一つの手段ではないだろうか。

    宮城県ですと仙台銀行が、対応もよいようです。
    地元の大手銀行さんは、評判と債権問題ができた時に、非常に厳しい圧力をかけてくるようなのでお勧めできません。

    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    エブリー大崎も応援してくださいね!

    テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

    Tag : 住宅ローン 銀行 金融機関 冬のボーナス リストラ 延滞 約定違反 みずほ銀行 借り換え 地方銀行

    ご飯に髪の毛入ってるよ!!(怒)

    20091103024407
    深夜の更新ですm(__)m

    昨日から北海道・東北地方では雪の予報でした。

    宮城県の泉ヶ岳でも積雪が積もったようです。

    古川

    予報ハズレです(笑)


    さてさて、昨夜、仕事が終わり吉方位で食事と考えまして、

    古川バイパス沿いにあります驚きハンバーグ(仮)に!ヽ(^∀^*)ノ<ヤーイ♪
    私は初めて『チーズバーグ!』
    恵観公は初の『パインバーグ』をご注文!

    アルバイトさんが緊張していたのか、全部注文間違い(T-T)

    150g注文⇒300gですね!

    ハァ!?話聞いてますか?

    ミルククカプチーノとパフェを…お願いします。

    お姉ちゃん⇒三回目『すみません、全部消えちゃったんで……』

    4回注文確認はしましたかね。

    何やかんや話をしてると
    『お待たせ致しました!』

    オォ~キタキタ!(^^)!

    お兄さん『失礼致します。お客様は2名様ですか?』

    私『はい…?』

    案の定でした(-.-;)。
    お姉ちゃん、あれだけ確認したのに、三人分注文取っていました(T-T)

    それとも彼女の目には、もう一人の姿が見えていたんだろうか?

    いざ!初モノ!
    バクバク食べていると恵観公のご飯から…

    『一本の黒い髪の毛

    私は(-_-メ)
    ナプキンに取上げ、呼び出しました。

    責任者を。

    有り得ない事件です。

    謝罪はされましたが、気分はいいものではありません。

    髪の毛が入っていたハンバーグは無料となりましたが…保健所行きですよ。びっくりさん。

    実はこの店で、以前も髪の毛が入っていて、残して帰りましたが、今回は我慢できませんでした。

    食を提供する場所は、異物混入は絶対あってはならないこと。常識です。


    厨房から従業員のお喋りが聞こえてきてましたが、衛生面でも心配ですね。

    寒気がする食事でした。


    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 ビックリドンキー ご飯 髪の毛 ミルククカプチーノ 大崎 古川

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる