続・ 2010年山形県鶴岡に参る!&御案内

    皆様、こんにちは。本日も昨夜に続き、
    続・2010年山形県鶴岡に参る! 
    を、お届けいたします。

    庄内映画村に潜入調査に入り込んだタイムハンター大
    雨が降りしきる中、漁村エリアを歩く。

    すると、ハンター大はある小屋に入っていった!
    木造2階建ての古びた一軒やであった。

    ここを調査しますか?
    「んっ! ここを調べよう!!」

    警戒をしながら左右を確認し調査を始めた!

    すると、一階は何も無い・・・
    横には2階に通じる階段がある。

    ハンター大の鼻が動く!!!



    どうやら、ここは賭博現場のようです!!(笑)。
    こうして、庄内映画村の潜入調査は無事終えることができました!

    しかし、本番はここからです!!
    メインである天神まつりがあります!

    ここでも、タイムハンター大はかなりの注目を集め
    活動的により、活発的に動いて参りました!
    引き続き、こうご期待ください!

    そして、ウジャトCMでございます。
    ときは 29日 12時~15時 まで
    ウジャト特別企画第二弾!!
    ウジャトタイムセール 開催致します!!!
    今回は意味のある時間設定に致しました。
    特別な時間を有効活用でお買物して
    パワーアップしてください!!

    ウジャトモバイルショップは コチラ

    ご注文はモバイルショップ、お電話によるご注文、
    メールにてのご注文、直接ご来店も承りますので
    宜しくお願い致します。

    有難うございました!!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 庄内映画村 山形県鶴岡 パワーストーン タイムセール タイムハンター大

    2010年山形県鶴岡に参る!

    皆様、こんにちは!!
    先日の5月24日よりウジャト山形県鶴岡に出陣して参りました!

    行く道は自然洗車ができる大雨に見舞われ、先行き心配に
    なりながらも、気持ちはワクワクしておりました。

    まずは通り道にちょっと寄り道をして前森へ。
    大好きなダイアナに会って来ました。
    行ってくるねぇ~・・・いつもより遊べないことに
    ちょっと寂しい。また来るからねぇダイアナ♪

    さてさて、槍が降ろうが雨が降ろうが向うは鶴岡。

    到着したのは午後。庄内映画村!
    ご存知、香取信吾さん主演の座頭市THE LASTの撮影現場でございます。



    携帯からはコチラをコピペしてね!
    http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100527316855_1.htm

    タイムハンター大君がまずは登場!
    雨でぬかるむ道を歩き、庄内映画村はかなりの広さなので
    バスで移動・・・若干酔い気味の二人。
    でも、タイムハンター大は挫けない!! シャキーンッ!!!

    庄内映画村の番頭大君

    番頭になりきるハンター大(笑)。ここは着物などを貸し出しして
    いるのでいろんな意味でチャレンジできます。

    庄内映画村の風景

    庄内映画村の風景です。

    庄内映画村の風景2

    漁村、農村エリアなど各エリアが存在し、たくさんの撮影に
    活用されています。

    過去に使用された映画は
    ・山形スクリーム
    ・おくりびと
    ・蝉しぐれ
    ・スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ (ダイアナ出演)
    ・スノープリンス 禁じられた恋のメロディ (ダイアナ出演)
    ・NHK「タイムスクープハンター
    ・必死剣鳥刺し
    etc・・・

    そして、タイムスクープハンター沢嶋雄一こと要潤さんに
    対抗して! (笑)

    タイムハンター大の調査は今後も続きます!
    25日はメインの菅原道真公のお祭り「天神祭」です!
    ハンター大は化けます!

    こうご期待!!! 有難うございました!!!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 山形県鶴岡 ウジャト タイムスクープハンター 要潤 庄内映画村 座頭市THE LAST 天神祭 菅原道真公

    [鶴岡]道真公と共に…天神祭


    深夜、再度降り出した雨

    こりゃ~危ないか?

    何故?

    どうやらジンクスがあるようで、

    『酒田祭が晴れると天神祭は雨が降る』

    どうなるかと思いながら、朝食を取ってると



    素晴らしい!

    暑いぐらいの晴天!

    ありがたや!

    詳しくは後程!

    沢山のお客様に囲まれ、

    祭りの大きさと、
    お客様を楽しませる方法など、

    考えさせられる内容でした。

    古川も同じようでいいのになぁ~と(>_<)

    今回は、お客様と共に、
    そして……、

    菅原道真公と共に、

    長い長い願いを込めて、参加となりました。

    続きは……

    『雨が止んだよ!』天神祭



    本日は、
    山形県鶴岡市に

    朝から大荒れの雨。

    庄内映画村に到着。

    広いオープンセットに
    驚きながら、パタパタと宿泊先に。


    降っていた雨が……

    晴れた(ノ゚O゚)ノ

    しかも確率も下がり、

    晴れ間に天神祭に参加できそうです!

    皆様、我々を見ても、

    声はかけないでね(笑)
    私達は、お化けです。

    返事できません!!!


    よろしく(^O^)/

    写真は、月山です☆

    お休みのお知らせ

    皆様、お疲れ様でございます。

    勝手ながら、明日5/24日~5/26までお休みを頂戴いたします。

    にんまり大黒天早崎

    いざ!! 出陣じゃぁーっ!!!

    鶴岡天満宮にて天神まつりに参加して参ります!!!

    楽しい内容をお届けできることをご期待下さい!!!

    また、幸運の馬毛ストラップ、好評でございましてお陰様で
    嬉しい売れ行き♪ 有難う~ございまぁ~す!

    なお、勝手ながらご注文のお客様にお知らせいたします。
    発送は5/27から順次発送とさせて頂きますのでご了承くださいませ。

    さぁーっ!! ウジャトファミリーの皆様方!!
    参りますぞぉーっ!!

    雨が降ろうとも、槍が降ろうとも心して
    挑もうではございませんか!!
     (お師匠様名言)

    エイヤァートォーッ!!!! 

    では、鶴岡にておちあいましょうーっ!!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 馬毛ストラップ ウジャト 天神まつり 鶴岡

    リクエストに応えて!「ユメオイビト」

    本日は、非常に暑い!
    皆さん、体調管理には絶対気をつけましょう!

    さて、ブログでコメントの中に
    ラムジ」について書かれていましたね。

    私達も入手しましたが、やはり取り寄せてもらう形でした。


    ユメオイビトユメオイビト
    (2010/05/12)
    ラムジ

    商品詳細を見る

    アマゾンでも購入できます!

    歌詞を考えて聞いてもらうと、
    その深い深い意味に心を打たれます。
    是非、聞いてみてくださいね。




    ラムジ 「ユメオイビト」絶賛発売中!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : ♪要チェック!音楽PV♪ - ジャンル : 音楽

    Tag : ウジャト 宮城県 占い パワーストーン ラムジ ユメオイビト アマゾン

    ウジャトオリジナル「幸運の馬毛ストラップ」販売開始!!

    皆様、お疲れ様でございます。
    ラムジのCD、とても好評のようで品切れ続出のようですね!
    ウジャトも入手いたしました!! 是非、いい歌詞の内容をお聞き下さい♪

    さて、本日は庚午であり「」の日でございます。
    素晴らしい日にウジャトでは「幸運馬毛ストラップ」を販売開始する
    こととなりました!

    幸運の馬毛ストラップ

    幸運を呼び戻すと云われる本物の毛を使用したウジャトオリジナル限定
    ストラップの登場!!ヨーロッパ、アメリカでは幸運を運ぶ神聖な
    生き物として大切にされ、また幸運を貯蓄する蹄鉄と幸運の訪れを示す
    鈴をあしらったストラップです。お洒落にも、幸運を招きたいと望む方の
    お守りにどうぞ!! そして、幸運を招くラピスをつけました。
    老若男女問わずお使いいただけます。

    他にも数種類ご用意いたしましたが、何分、一品一品私達のお手製なので
    数に限りがございます!順次、作成しております。

    私の大好きな、ダイアナの毛を100%使用し、ダイアナの強運とも
    呼べる力を頂戴していただきたく思います!

    これからもウジャトを宜しくお願い致します♪

    ☆*゜ ゜*☆*゜ ゜*☆
    配信元:ウジャト
    http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ


    テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 馬毛ストラップ ラムジ 競馬 ギャンブル 幸運

    懐かしいアイテムに(笑)

    皆様、お疲れ様でございます。
    本日は今、現在もお店でコツコツと新商品の作成中です。

    夜食を頂きに近くのスパゲティー屋さんに向いました。
    すると、お会計の際にこんな懐かしいアイテム発見!?

    武器その1

    早崎様の目玉はランランになって、「買って!!!」(笑)。
    レッドとグリーンのアイテムを手に入れた!

    そして、その帰り道・・・・

    ピューッ!ピューッ!と二つのアイテムを巧みな技で吹き放つ早崎。
    嫌な予感が頭を・・・通過した瞬間!

    ベシッ!!

    予感は的中しました・・・(笑)私の頭を後ろから攻撃してきました。
    咄嗟に懐かしき山形弁で
    「やめろずっ!!」
    早崎はキョトンとして、「ず!はやめろぉーっ!!ず!!はぁ~!!」
    そして交差点でも嫌な気配第二段!!
    横を見ていた私。早崎のほうへ顔を向けた瞬間!!

    ベシッ!!ベシッ!!

    ギャハハハハ!!と笑い転げる早崎。その攻撃は唇に命中!!
    実にヒリヒリします(笑)

    それからも早崎の攻撃態勢は常時続き・・・

    お店の数メートルを私は猛ダッシュすると、早崎の心に火がつき!

    ケケケケケケケケケケケケケッー!!!

    まさに

    妖怪けむりその1

    妖怪けむりの左部分にうつる妖怪・大君になって追いかけてきました!
    お腹がよじれるほど笑い、お酒を飲んでいないのにハイテンション!

    お店のシャッターも笑いすぎてなかなか上げられません!
    後ろではククククククッ(笑)ギャハハハハハと笑い続け本人自身が
    ツボに入ったようです。

    ・・・・・やめてください!!(笑)。

    妖怪けむりその2

    今夜の早崎は、未知に潜めていた妖怪・大君に変化したお話でした。
    懐かしいアイテムを手に仕入れた大っ!
    どこへ向うんだ! 大っ!!
    走るんだ! 大っ!!
    負けるな! 大っ!!

    以上でございます♪皆様も遊び心を忘れずに。
    そして、大君のように、人様には武器を向けられませんように(笑)


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 妖怪けむり

    エクスラベル相馬野馬追に出陣決定~♪

    皆様、こんにちは。本日は実に暑い!!!
    寒くなったり、暑くなったり人も大変ですが、動物達も
    大変な気候になっております。

    さてさて、本日はラベちゃんこと、エクスラベルの情報!!
    フフフッ昨夜、馬主である、ミスター六郎様よりお電話が
    ありました。

    エクスラベルちゃん

    皆さん、覚えていらっしゃいますか?ラベちゃんのこと。
    そう!! 昨年の岩出山政宗公まつりで早崎が原田宗時になり
    出陣したときのことを。
    不本意ながら落馬を経験し、痛む体と戦う心と葛藤しながら歩いた。

    46回政宗公まつり24

    このとき、早崎の心はある思いがあったのが支えでした。
    「自分を応援してくれる皆が来てくれているから・・・頑張りたい!」

    現在は少しずつ心と身体を鍛え上げている最中です。
    エクスラベルことラベちゃんに近いダイアナに乗りつつ。

    では、ここでラベちゃんの過去を探ってみたいと思います。

    父は タマモクロス
    母は ヒシミヤビ
    中央戦績 9戦 [0-1-0-8]
    中央収得賞金 355.0万円
    地方戦績 39戦[2-3-1-33]
    地方収得賞金 96.6万円

    走ることに命を賭けて来たエクスラベル
    栗毛の牝馬です。

    そして、ミスター六郎様からの情報は・・・

    今年も福島県相馬で開催される 相馬野馬追に参加決定!!!

     ときは7月23日、24日、25日の3日間開催。

    来るか?とお誘いをうけ、行けるようだったら是非今年こそ!?
    皆さんにはラベちゃんを見つけられるかしら? (笑)。
    もし、見つけられたら「ラベちゃん」とお声をかけてみてくださいね!
    ミスター六郎様も大変喜ばれるはずです。

    調教に調教を重ね、かなり穏やかになったと言われました。
    早崎も興奮気味で嬉しそうに話しておりました。
    会いに行かなくてはならないのに
    なかなか時間がつくれず・・・
    ラベちゃんの好物を持って近々遊びに行く予定です。

    こうして、私達を忘れずに覚えていてくれるなんて
    嬉しい限りです。
    今年も大好きな馬と共に、私達ウジャトも盛んに動く季節の到来。

    少しずつ、早崎の身体も心も癒えてきているので
    気合十分の入れ込みです!!!(笑)。

    ラベちゃんもあちらこちらからお声がかかっているようで
    お仕事を頑張っています! ラベちゃんに負けないように
    私達も頑張らなくては!!

    暑い日差しに体力を奪われないように皆様も十分に水分補給を
    忘れずに♪ 

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 エクスラベル 馬相馬野馬追 タマモクロス ヒシミヤビ 福島県相馬 原田宗時 岩出山政宗公まつり

    見よ! 地震雲!?発生!

    皆様、今晩は、本日は穏やかなポカポカ天気でございましたが
    土曜日とあり、あちこちの道が渋滞しておりました。

    さて、お店の外にでてみたら・・・・・!!!!!
    えっ・・・何!?なにこの雲ぉーっ!?
    やめてぇー!!!

    咄嗟に地震予想博士エビス博士を呼び出しました!
    「なに~?」とイヤイヤで面倒くさそうに現れた
    博士が見上げると・・・・・

    地震雲1

    ・・・・・ゲぇーッ!?なんだぁーこの地震雲はぁーっ!!!
    こちらは向って南、南西方向。

    地震雲2

    こちらは北東、北、北西。

    地震雲3

    地震雲4

    はっきり見え過ぎている地震雲・・・。
    この撮影時間は2010年5月15日、午後4時15分。

    地震予想エビス博士の予測。
    あくまでも予測なのでご理解頂きたいと思います。

    北海道、岩手、秋田、青森。
    東京、スマトラ、インドネシアなど・・・。

    「これは・・・怖いぞ・・・
     これは、これはくるぞっ!!!」


    ギャーッ!!やめてぇーっ!!!
    泣きべそになりながらも心中穏やかにはなれません。

    地震の怖さはすでに経験済みなので、どうか、どうか、
    大きな被害へと繋がりませんように祈るだけです。

    宮城には爆弾である、宮城沖が潜んでいます。
    いつ起きてもおかしくない、といわれもう数年経ちます。

    ・・・・あぁ~・・・・怖い・・・。

    皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
    どんよりウジャトでございました。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ




    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 地震雲 地震 宮城沖 予想 予測

    古川まつり発展的解散へ

    伊達鎧体験、大黒天早崎公現る5

    皆様、こんにちは。
    本日はちょっと寂しい事実が発表されましたのでお知らせします。

    まつり主催団体「古川まつり協賛会」が発展的解散!? 
    古川まつり協賛会の解散が承認されました。

    古川まつり協賛会はこれまで、主要行事であった夏まつり(例年8月3、4日開催)、
    まつり(例年10月第三土、日曜日開催)を中心に「まつり」を実施してきたが
    近年は協賛会に対する市補助金の減少や、協賛金の減少、
    また協賛会組織としての機能の問題など、時代の流れなども勘案し協議を
    行った結果、今回、発展的な解散を決めた。

    今後は、新たな企画調整型の組織を立ち上げ、自主的にイベントを運営する
    団体の支援を行っていく予定。

    ん~、とうとうこの流れに辿り着いてしまったようです。
    原点として、何故、「おまつり」の大切さに目を向けないか。
    なぜ、観光として立ち上げたいと望むわりに、目玉を抜くのか。
    キャラクターなどに力を注いでいるようですが、理解に苦しむ。
    現実、古川地元人でさえ、キャラクターにあまり注目視していない。
    毎度毎度、思うことはあっても聞く耳を持たないのが現状。

    おまつりの役割は人との縁が一番の目的であり、笑い声が絶えず
    小さなお子さんだって古の思い出や分担を学べる。
    単なる人がただ、流れていくだけのおまつりならいらない。

    まつりとは何かを上に立つ立場の人間が意識しなくてはならない。
    赤字だからここを削りましょう、では発展などするわけがなく、
    ただでさえ、古川は朽ち果てていく一方。
    勢力を増している企業だけに恩恵を与え、個人商店に恩恵は無い。

    いまや、真剣に古川を立ち上げたいと望むのであれば苦しい現状に
    耳を傾けるべきだと思う。はっきり言って偏りが目立ちます。

    現代っ子は道徳を学ぶ場所を失い、身勝手な行動や思いやりなど
    見出すところを失いかけています。
    それは、誰が悪いといったら私達成人であり、観光をきっかけに
    学べる時間を減らしていることに問題があると見受けられます。

    政府やお役所、商工の方達の動きが見えない。
    実際、頑張っておられるかもしれませんが個人には見えないんです。
    見える形にするのは難しい道筋だと思いますが頑張ってほしいです。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 ウジャト 古川まつり 神社 まつり 道徳 学び

    【お得情報】富谷西友・もやし29円!



    非常に強い雨が降っています

    本日いっぱい

    交通機関情報に注意してくださいね。

    さて、異常気象により
    野菜が沸騰している中

    宮城県富谷にあります

    西友さんで見つけたお得


    もやし、が【29円

    安い

    ガッチリ後先考えず購入してきました。

    西友さんは24時ジャックバウワーです

    過去に戻るとしたら?

    皆様、お疲れ様でございます。
    本日はふと思いついた内容を皆様にお聞きしたいと思います!

    早崎とモブリー

    もしも、過去に戻れるとしたら貴方はどんな人物になりたいですか?
    例えば、武将でも、謙信公でも、信長公でも将門公でも構いません!
    そして、その人物になったとしたら今、何を達成したい?
    どう生きてみたいですか?

    私はやっぱり、神社が一番好きだから巫女さん(笑)。
    祈願しに来られる方の望みを届けるお役目をしたいですね!

    早崎は、 信長公!!!
    と、きっぱり言われました(笑)。天下統一、世界征服と・・・(笑)
    大きな野望を現在でも、もくろむ大君でございます。

    ヴラドツェペシュでも、生き血を吸い上げ美を追求した女王様でも、
    武将を支えた奥方様でも、なんでも構いません!
    戦いを挑み、常に己と向き合った戦国武将
    殿様、家臣、農民、チンドン屋、職人、馬主(笑)。
    なぁ~んでも構いません。

    皆様の野望をお聞かせくださぁ~い♪
    フフフ~楽しみぃ~!!!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 歴史大好き! - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 謙信公 ヴラドツェペシュ 信長公 戦国武将 過去 武将 将門公

    気分転換に!鬼の湯




    天気は晴れているんですが、ど~も寒い

    やはり、異常気象ですね。

    完全に(*_*)

    さて本日は、
    ジャスコで見つけた入浴剤。

    北海道ゆらり紀行シリーズ


    『洞爺湖温泉』
    ・リュウの湯
    ・オニの湯
    ・カッパの湯


    妖怪?シリーズじゃないですか!


    天然温泉は、
    下がってしまった運を

    温泉の力でマグマのように
    悪い運を吐き出してくれます。


    入浴剤は天然ではありませんが、

    一日の疲れを取るには
    面白いかな?(≧~≦))

    鶴岡に向けて♪

    皆様、今日一日いかがでしたか?
    ニヤリ(笑)と笑みを浮かべた方もいらっしゃるかと思いますが
    どうでしたでしょうかっ!?(笑)。

    さて、今月はウジャトイベント「天神まつり」にむけて
    刻々と日が迫っておりますが、献立はできていますか?

    未知なる方は是非こちらへ。ウジャトお勧めスポットです。

    出羽三山神社
    こちらには、蜂子皇子様が眠っておられます。

    羽黒三神
    (去年の秋撮影)

    将門公創建 五重塔
    平 将門公建立の国宝 五重塔

    即身仏 世の平穏を願い、自らの意思によって穀物を絶つ厳しい修行のすえ、
    土中に作られた石室の中に隠り、生きながら即身仏(ミイラ仏)となったお坊様。

    ・大日坊ー真如海上人を安置
     鶴岡市大網字入道11 鶴岡駅より湯殿山行バス大網下車 徒歩15分

    ・注連寺ー鉄門海上人を安置
     大網字中台92-1   鶴岡駅より湯殿山行バス大網下車徒歩20分

    ・南岳寺ー鉄竜海上人を安置
     鶴岡市砂田町3-6   鶴岡駅から温海温泉方面バス10分

    ■菅家庭園 鶴岡市家中新町2-21
     築山の一角には祖先・ 菅原道真公 を祀る「菅公廟」があります。

    庄内映画村
    前森で知り合いになったスタッフの方が頑張っておられ、
    会いに行きたいと思います♪
    パブテツさん、みゆきさん、首を短くして待っててくださいねぇ~!!
    そして・・・・

    未知なる大黒天君2
    未知なる大君の撮影をここで挑戦する予定でございます!
    どんな映像になるかお楽しみに~(笑)
    怖いお顔でございますねぇ~、矢●純一様がでてきそうですねぇ(笑)。

    まだまだ鶴岡・庄内には名所がございますので
    行き先を予め決めて動かれるといいかもしれません。

    凄く楽しみでワクワクしております!
    天神まつりの日には道も混雑しますので駐車場も要チェック!

    また、ワイワイできる日が増えること大変嬉しく思います!
    宜しくお願い致します!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 方位取り 鶴岡 天神まつり 菅原道真公 庄内映画村 出羽三山神社

    いつまでも学びあり

    皆様、お疲れ様でございます。こちら宮城は冷たい雨。
    満開に咲いていた桜の花びらも舞い散ってしまう。
    これも春という四季を通り過ぎる一つの舞なのかもしれません。

    さて、本日はある本を読んでいて見つけた言葉です。

     ことばの多き・口のはやさ・問わずがたり・
     さしで口・手柄話・人のもの言切らぬうちに物言う
     へらず口・ことごとしく物言う・ことわりのすぎたる
     人の話邪魔する・親切らしく物言う
     物知り顔に言う・学者くさき話
     都ことばなど覚えてしたり顔に言う


    こちらを説かれたのは良寛さんです。
    良寛さんは江戸時代後期の曹洞宗の僧侶、歌人、漢詩人、書家。
    良寛さん自身、難しい説法を民衆に対しては行わず、自らの質素な生活を示す事や、
    簡単な言葉(格言)によって一般庶民に解り易く仏法を説いた。
    その姿勢は一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになった。

    意味としては、言葉が多い・早口・聞かないのにしゃべる・
    すぐ口をはさむ・自慢ばかりする・こっちの話が終わらないうちに割り込む、
    負け惜しみ・大げさにしゃべる・理屈ばかりこねる・人の話の邪魔をする、
    上辺の親切さを見せる・したり顔・学者のようなしゃべりかた・
    流行語を覚えてさかしらに物を言う。

    純粋に人への思いやりをもって会話をするという良寛さんの良さに
    頭脳を討たれる。誰しもがこの内容に「あっ」と気づく部分があり
    素直に受け止める姿勢がまさに学びに繋がるものです。

    そして、まさに今月最強方位を執り行われる方へ贈り物です。
    今月は特別な月になります。
    方位へと向かい、悪い行いをすれば悪いものへと変化し、
    良い行いをしてきた者には良いものとなり帰化します。

    これは、方位にかかわらずいえることになりますが、
    表向きにいい顔をして、裏で鬼となるのであれば閻魔大王
    常に見ていらっしゃるということを決して忘れずに。

    陰口とは不思議と相手に人を伝って伝わり知られるものです。
    そして、言われる相手も言われた相手も心に闇を持ちます。
     闇は闇となり、光は戻ってこない・・・。
    妬み、嫉妬、己の行いをまともにせず相手を責めることは
    己を否定し、己の天運を落とすだけ。

    古の言葉はとても人道に沿っており、現代に活かせるようにと
    伝えられてきた言葉です。

    今月はウジャトにとっても、待ちに待った今年一番手の
    イベントに向いますが、この良寛さんの教えを胸に刻み
    挑む気持ちでおります。
    ましてや、ましてや道真公のお祭り♪
    厳粛なお方のお祭りですから、心して楽しく遊びましょうー!!!

    この不安定な気候柄、体調には万全体制で挑まれるように
    参加される方は管理なさってくださいね!

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ

    テーマ : 歴史雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 良寛 ウジャト 宮城県 方位取り 道真公 閻魔大王 最強方位

    【事故】神社の祭礼中に馬暴れ6人重軽傷 滋賀・大津

    5日午後1時55分ごろ、
    大津市長等の国道161号で、

    長等(ながら)神社(大津市三井寺町)の

    「5月例大祭」の行列に参加していた

    馬2頭が突然暴れ出した。
    このうち1頭に乗っていた男性(30)が

    落馬し、足の骨を折る重傷。

    また、馬の手綱を引くなどしていた

    16~54歳の男女計5人が
    打撲などの軽いけがをした。観客にけがはなかった。

    大津署によると、行列には祭りの

    関係者ら約100人と馬3頭が参加。

    長等神社を出発して、周辺を練り歩いていたという。

    馬は行列の近くを通過した路面電車の音に驚いて暴れ出したとみられる。
    関係者が馬を落ち着かせ、祭りは最後まで続けられた。

    ソース MSN産経 2010.5.5 18:37
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100505/dst1005051838009-n1.htm

    GWお勧めイベント!山形県最上「前森高原」

    本日から5月に突入しました!
    しかし、大崎地域は相変わらず・・・

    国道4号線(大崎→岩手)にかけて大渋滞が起きているようで
    一時は32Kだそうです。

    疲労が重なりやすいので、必ずトイレ休憩を挟みながら移動してくださいね。

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ


    さて、前回のブログでは山形県米沢市で開催されています
    「上杉まつり」を御案内いたしましたが、

    嬉しいことにアクセス数も伸び沢山の方に情報提供ができたようです


    今回は

    山形県最上町前森高原GW企画」をお知らせ!

    前森高原入り口

    4月24日に前森高原がオープンしました!

    GW期間は前森高原ならではの企画がてんこ盛り!
    期 間 : 4月29日~5月5日まで

    「スプーンで食べる極上アイス
     親子連れ限定一日10組!
     スプーンに乗せた10種類のアイスをペロリできる!なんと100円!

    ・そば打ち体験(3名以上~)1人あたり¥1.500 

    アイス造り体験 1人¥2.500

    ・ソーセージ造り体験 1人¥2.500


    焼肉食べ放題(60分)

    ※GW期間中は通常メニューの提供は致しておりません。
    食べ放題のみとさせていただきます。ただし、
    食べ放題ご利用の場合に限り追加メニューとして
    ご注文頂くことができます。

    【価格】 大人¥3000(中学生以上)
         子供¥2000(小学生)
         幼児無料

    前森高原・カーミット

    もちろん!前森高原と言えば!
    旅行雑誌「じゃらん」でも登場しました
    達も皆さんのご来店をお待ちしています!

    引きは、予約無しで500円!

    の背中に乗って、気分も運気もパワーアップ!


    ■前森高原までのアクセス

    ■最寄駅:JR陸羽東線「最上駅」
    ■住所:山形県最上郡最上町向町2135

    ■電話:0233-43-3522(総合受付「農遊館」)
        080-1828-2670(フロンティアファーム直通)

    ■営業時間:平日11:00~16:00(*予定)

    ----------------------------------------------------------------
    ■お車をご利用の場合

    ・東京から→東北自動車道(村田JC)→山形自動車道(山形北IC)→国道13号線
        (新庄方面)→国道47号線(古川方面)→最上町向町→前森高原
     
    ・仙台から→東北自動車道(古川IC)→国道47号線(新庄方面)→
          最上町向町→前森高原
     
    ■JRをご利用の場合
    ・東京から→山形新幹線(新庄駅)→陸羽東線(最上駅)→車(10分)→前森高原
    ・東京から→東北新幹線(古川駅)→陸羽東線(最上駅)→車(10分)→前森高原


    前森高原 ダイアナ&ポチ

    テーマ : 山形県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 前森高原 GW 焼肉食べ放題 アイス 山形県最上町 渋滞

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる