【米沢】いつまでも上杉の心を・・・

    皆さん、こんにちは~!!!お元気しておりましたか!?
    恵観でございまぁーす。
    地震が起きて、ビックラこいたざますよ!
    今でも大君と深夜まで強震モニターとにらめっこしながら
    日々を過ごしております。
    やはり、震災の疲労とお店の大移動で大君の腰は痛めて
    しまって毎日接骨院通いです。

    お店も少しずつ片付いて「新ウジャト」まであともう少し!
    明日は大好きな地からご祈祷儀式のため宮司様が来訪されます♪
    キャァーっ!!!素敵だわぁ~♪

    ウジャト2011531-1

    ウジャト2011531-2

    おっ!!上杉温故会からおはがきが届いておりました。
    先日は米沢のおじいちゃんこと所長からも連絡が入り
    「あらぁ~謙信公が呼んでるわぁ」と会話していたところ・・・
    電話が鳴りました。
    なんと!!!上杉時代館の高橋さんからでした。
    大君は驚きながら受け答えしておりましたが
    新店舗の近くまでわざわざ来てくださいました。

    なんとお懐かしいお顔。この度は、と震災のお見舞いに遠いところから
    足を運ばれ、そして、「よく生きていてくれました・・・。」と
    涙を互いに流し力強い手で、温かいぬくもりのある手で握手をしました。
    話をすればするほど涙が止まりませんでした。
    「ごめんね、辛いことを思い出させてしまって・・・」と高橋さんは
    声を震わせながら私たちのことを心配していたとおっしゃってくださいました。

    お恥ずかしいお話ですが、私は震災前までとてもマイナスな願いを常に心に
    持ち、いけないことだと知っていながらもそのことを神様に願っておりました。
    震災前からとてつもない内容の夢を毎夜毎夜見せられ、
    とうとう、自分の願いが受け入れられたのかと考えていました。

    するとこの巨大地震。二階のウジャトは大いに揺れ乱れ、振り返るとショーケースは
    破壊的に次々と倒れ、道路は波のようにうねり、あちこちから「助けてー!!」と
    声が響き渡り、家屋は音を立てて潰れていき、悲鳴でいっぱいでした。
    大君は私をがっちりと掴み必死に道路にひれ伏しておりました。
    もう・・・終わりだ・・・と頭をよぎりました。
    そんな中、沿岸部では大きな津波はたくさんの尊い命を飲み込んでいきました。

    命という襷を頂いた私達はこれからなんですよね!
    何ができるかなんて考えなくていい。
    素直に自分がしたいと思うことを邁進すればいいだけのこと。
    損得なしの上杉の心。
    損得なしで神を慕う気持ち。
    忘れてはならない・・・命の重み。

    続きを読む »

    テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 米沢 上杉 謙信公 上杉時代館 大黒天早崎 宮城県 地震 被災

    コルセット&薬

    おはようございます~。

    本日も腰痛先生してます早崎です(>_<)

    何とか杖をつきながら歩行してます。

    大きな地震が来ていないからいいだけで、

    万が一、また来たら…
    逃げれるんだろうかと考えてしまう私ですが…


    そんな中、
    遥々遠くからコルセットが届きました。

    震災から二ヶ月、ずっと私達をサポートしてくれたミケさんからです。

    いつも有難う(T-T)


    そして、震災からずっとメール、練炭、猫缶、ガス缶等、御本人も被災されている中、私達を支えてくださってる杉様から

    腰痛によ~く効果あると言う塗り薬を届けてもらいました\^o^/


    有難うございます(T-T)

    電話鑑定を申し込まれたお客様、本当にごめんなさい

    激痛で集中できずご迷惑をおかけしてます。もう少しお待ち下さると助かります。


    ウジャトも
    何とか6月に開店できそうです。只今、急ピッチで作業してます。

    なんと!
    方位取りで大変お世話になった神社(岩手県○野)の宮司さんから連絡があり、

    ご厚意によりウジャトを、お祓いしてくださることに


    19年営業してきて、こんなに有難い恩恵を頂けるなんて……

    感謝感激です。


    私も随分、涙もろくなってしまいました。

    一つ一つの優しさを頂いては、(T^T)ウルウル


    本当に沢山のご支援有難うございます。

    この場を借りて御礼を申し上げます。

    ウジャト「大黒天君」動画について

    震災疲労から腰を痛めてしまった早崎です。
    まもなく5月も終わりに近づきましたね。

    この2ヶ月、全てが本当に変わってしまいましたね。
    辛いことや我慢が続き、悲しい別れがあったりしながらも

    少しずつですが嬉しいことも。。。

    体が限界に到達してしまっていたのかもしれませんね。
    店の移転が決まり、新店舗と旧店舗の行ったり来たりしていたのですが・・・

    腰を完全にノックアウト(T_T;)

    あと少しだと言うときに体が激痛で身動きがとれない私。
    参りましたぁ~。

    武将と3ショット

    みぃ~っけ
    (懐かしい~米沢上杉祭り(一緒に参加した皆さん元気かな?))


    そんな中、長年私達ウジャトの活動をお伝えしてきた、
    nifty動画からお知らせが

    【重要】「@niftyビデオ共有」サービス終了のお知らせ

    なっ!なんと!!!!!
    動画が消滅してしまうとわ!

    こんな感じで↓↓↓

    「平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとうございます。
    この度、現在お客様にご利用いただいております@niftyビデオ共有につきまして、
    誠に勝手ながら2011年6月30日をもって、サービスを終了することになりました。

    本サービスをご愛顧いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
    何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    以下、サービス終了の詳細についてご案内いたしますので、
    ご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ■サービス終了日について
    @niftyビデオ共有のサービス終了日時は以下のとおりです。
    サービス終了日時:2011年6月30日(木)14:00

    ----------------------------------------------

    ・・・という事で既に初回の
    大黒天君新幹線に」は9000回以上の閲覧でしたが残念です。

    店の流れが落ち着いたらYouTubeにでも移動しようかと考えています。


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco



    テーマ : 動画 - ジャンル : お笑い

    Tag : 宮城県 ウジャト YouTube niftyビデオ共有 大黒天君 動画 米沢 震災

    東京に近い茨城・福島沖で大地震も、想定外の震災が示唆-米研究者

    「東京に近い茨城・福島沖で大地震も、
    想定外の震災が示唆-米研究者」



    2011/05/20 茨城県南部の地震図

    2011/05/20 茨城県南部の地震 -- 17:53:04.11
    震源深さ 66km マグニチュード 4.9


    5月20日(ブルームバーグ):3月11日の三陸沖を震源とする巨大地震はその規模が地震学者の予想を上回り、もっと東京の近くで新たな大地震が発生する可能性を示唆すると米国の研究者らが指摘した。

     米カリフォルニア工科大学のマーク・サイモンズ教授(地球物理学)を中心とする科学者らが19日付の米科学誌サイエンスのオンライン版サイエンスエクスプレスで発表したところでは、3月11日の大地震の前の段階では、断層に沿った引張力の蓄積が示唆する地震の規模は、マグニチュード(M)9よりも小さいとみられていた。

     
    サイモンズ教授らによれば、今回の地震が発生した日本海溝の巨大衝上断層では、日本が乗るプレートの下に太平洋プレートが年間約8センチのスピードで沈み込んでいるが、地震発生時には太平洋プレートの一部が最大60メートルずれた。これは昨年2月のチリ大地震の3倍の規模に相当する。

     
     教授らは「2011年の東日本大震災がどれほど想定外だったかを考えると、同じような巨大地震が日本海溝の巨大衝上断層の他の場所で発生する可能性も考慮する必要がある。今回の震源の南側の茨城・福島沖で起きることも考えられる」と警告した。

     
     研究者らは、沈み込んでいる太平洋プレートの海山によって、プレートの滑りが1000年にわたって抑えられてきたという仮説を立てた。地震学者はこれまで、「海側の太平洋プレートが地震を引き起こす引張力の蓄積を伴わずに陸側プレートの下にゆっくりと滑り込んでいる」と誤って解釈してきたが、海山が隣接する部分の滑る幅を抑えることで、むしろひずみを蓄積してきた恐れがあると分析した。

     
     サイモンズ教授は電子メールで、「この場所で大地震が発生する可能性がどの程度残っているのか、それともゆっくり動いているだけで、地震の脅威はそれほど大きくないのかを科学者が協力して究明する必要がある」と訴えた。

    記事についての記者への問い合わせ先:Simeon Bennett in Singapore at sbennett9@bloomberg.net


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

    Tag : 米カリフォルニア工科大学 宮城県 サイモンズ 大地震 東日本大震災 三陸沖

    【地震関連】民間賃貸住宅を借上げについて

    民間賃貸住宅を借上げについて】


    東日本大震災の被災者に対して,県が次のとおり民間賃貸住宅を借上げて応急仮設住宅としてお貸しします。


    1 入居対象者(要件)

    (1) 災害により住家が全壊、全焼又は流出するなど居住する住家がない方で、自らの資力をもってしては、住宅を確保することのできないなど、長期間にわたって住家に戻ることが難しいと見込まれる方

    (2) 長期避難区域の指定や二次災害のおそれがあるなどにより、長期にわたり自らの住家に居住できない方
    ※プレハブ建築による応急仮設住宅の入居対象者と同じです。
    ※市町村域を越えての避難者、他県からの避難者も原則対象になります。


    2 借上げの対象となる物件
     民間賃貸住宅(アパート、貸家等)で、貸主が県を借主とする三者契約に同意しているものになります。

    ◎賃料の目安
    住宅間取り 入居世帯員数 月額賃料
    1K 1人(単身) 32,000円
    1DK 1~2人 42,000円
    2K 2人 45,000円
    2DK 2~3人 48,000円
    2LDK 2~4人 68,000円
    3DK 4人 57,000円
    3LDK 4人以上 69,000円
    上記金額は相場であり、上限額として上記金額に20,000円を加えた金額を上限額の目安とする。


    3 賃貸借契約の基本事項

    (1) 賃貸借契約は、貸主・県(借主)・被災者(入居者)の三者により締結し、県は借り受けた物件を被災者に転貸します。

    (2) 県は、毎月の賃料及び共益費・管理費、火災保険等損害保険料(2年分)、仲介料(賃料の0.525か月分)を負担します。また、退去時の補修費用(賃料の2か月分)を初回賃料支払い時に貸主に支払います。
    なお、公共料金、駐車場料金等上記以外の経費は、入居者が負担することになります。

    (3) 県は、貸主に、20万円を限度として、ガスコンロ、照明器具、カーテンを生活必需品として準備するよう要請します。(既設の場合や、間に合わない場合にはこの限りではありません。)
    (4) 入居期間は、2年間とします。


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    続きを読む »

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 民間賃貸住宅 大崎地域 泉地域 仙台 民間賃貸借り上げ制度 生活再建支援制度 東日本大震災

    少しずつウジャト前進!


    おはようございます(^O^)/
    今日は紫外線が強い日
    太陽フレア活発でしたから( ̄▽ ̄;)


    さて、ウジャトも駅前大通⇒駅東へ引越しが完了しました!
    (また掃除が(T-T))

    大型車両運転が大好きな私早崎(笑)

    レンタル車両で気合いを入れてワッパ(笑)を回してました!!!!


    荷物も運び終わって…?

    なんと!
    新しい店舗さん電気配線通ってない!?

    9日に引越し

    16日に工事終了

    太陽が沈みまで片付け作業でした。

    しかし…まだ電話が

    でも、今回の店内改装は「石屋さん」らしくなりました

    楽しみにしていて下さいね!


    また、問い合わせが多かったキャンドルについては、ロンググラスキャンドル(祈り用)が月末に入荷予定です。

    停電の際には大変助かりました。燃焼時間も長いし、安全性でもオススメです。

    また、インド関連の商品も取り扱う事になりました。

    神様カード、サイババグッズ、ポーチなど。


    今までとは少し違った物も取り入れていきたいと思います。


    占いは、直接鑑定は不可です。まだ私の感覚が落ち着きなく、電話鑑定のみとさせて下さい。


    ウジャト開店は、やっぱり今月後半になると思います。


    もう少しだけ待っててくださると嬉しいです。


    携帯サイトは、通常営業となってますのでお買い物は、携帯・お電話にて、お求め頂けると非常に助かります!

    ドンドンご購入下さい!(笑)


    今後ともウジャトをよろしくお願いいたします。

    ウジャトお掃除



    まもなく、
    旧店舗になろうとしている

    駅前大通のウジャト。


    地震が発生した際、
    繰り返し起きた揺れの中、

    一階のポーラサンと抱き合いながら、地べたに膝まつき耐えていました。

    近くの立体駐車場からは、助けてと悲鳴がなり、

    落ち着くまで誰も立っていられない揺れでした。


    あれから二ヶ月。

    ポーラさん達、クラフト木村さん、イシン薬局さん、うどん市さん


    本当に私達を受け入れてくれました。

    「引越しするの?」

    私達にとっては苦渋の決断でした。


    未だに、離れたくないねと呟くこともあります。

    でも、私達は止まっている訳には行かない訳ですよね。

    与えられた命、意味があるから生かせてもらったんだと毎日、感謝しています。だから立ち上がらないといかんのですよね。


    この駅前大通ウジャトは、只今、綺麗に掃除をしてます。


    どれだけ時間がかかるのか?(笑)


    最後まで、私達を守ってくれた店に、御礼しなくては!


    有難う!本当に有難う!
    お店!


    そして、私達を育ててくれてありがとう。。


    さぁ~頑張るか!!!

    ソファー完売しました!

    2回目の更新です。

    先程、掲載いたしました「ウジャト使用済みソファー」

    お陰様で、近郊のお得意様からご連絡頂き、お取引が終了しました!
    (一回目更新時間30分以内でした!)

    本当に有難うございます。

    この場をお借りして、心から感謝申し上げます。


    ウジャト店内使用・ソファー1



    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    急募!「店内使用・ソファーお譲りします!」

    こんにちは。
    ウジャトです。

    明日、1☆年私達を育ててきてくれた
    駅前大通りからウジャトが引越し移動始まります。

    誠に申し訳ありませんが、9日から11日までの間、
    商品の販売などを一時停止させていただきます。

    ご注文がございましたら本日中に、直接ご注文ご連絡頂ければと思います。

    お問い合わせ番号は、090-1371-4844となります。

    ご理解の程、宜しくお願い致します。


    さて、タイトルにも書かせていただきましたが、
    ご来店頂いたお客様ならば一度は座っていただいていたと思います

    ソファー」ちゃん。

    残念ながら、今回移動する場所が今よりも狭いため、使用が難しく困っております。

    先程、全国展開をしているリサイクルショップに査定していただいたのですが・・・。
    明らかに態度が不愉快。そんな方に引き取ってもらいたくない!!

    ・・・と考えまして格安にてお譲りしたいと思います。


    ウジャト店内使用・ソファー1

    横の長さが約160cm前後だと思います。
    使用年数は1年です。
    色はホワイトベージュとなっております。


    ウジャト・リサイクル・ソファー2

    傷の具合が2枚目の写真にありますが、若干の引っかき傷がございます。
    カバーをかけておりましたが、使用したものですので神経質にならない方に
    お願いしたいと思います。

    購入した当時は5万円ほどしたものですので、座り心地は問題ありません。

    持った限りでは思った以上に重くありませんでした。


    中古品となりますので、ノンクレーム、ノンリターンでお引取りしていただける方、
    何卒宜しくお願いします。

    捨てるにはもったいない!!


    価格は、3000円から5000円でお願いします。

    もし、明日でもよいのでしたら近郊でしたらお届けに参ります。
    勿論、自家用車でお持ち帰りも可能です。

    発送をご希望の場合は、ヤマト宅急便で実費負担をお願い致します。


    本当は無料にて差し上げてもいいのではないかと考えたのですが・・・
    御免なさい。資金が難しく少しでも用意したいので。。


    ご覧になられたい方は、本日は店におりますのでご連絡下さい。

    また、5月20日までは保管いたしますので!!


    どうか宜しくお願いします!



    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り リサイクル ソファー

    ウジャトからお知らせ




    おはようございます。
    ウジャトの早崎です。

    昨夜から今日にかけて地震も安定し、穏やかな天気となりそうですね。

    さてさて、この度の東日本大地震により建物は建っているものの…

    ヒビや歪み、室内では隙間が出来たり、壁にヒビ、照明の破損やらと店内は大破壊状態でした。


    地震が発生して何も動けない状態に、お客様から

    「商品欲しいんですけど…」

    「はぁ…店に入れないんです」

    「どうしても欲しいんですけど」

    「無理です…f^_^;」

    なんてやり取りもありました。

    そんなこんな2ヶ月を向かえようとしてますが、恵観公と話し合いをした結果、

    大崎市古川の駅東に移転をすることになりました。

    先月から、沢山のお問い合わせを頂いているのですが、面白い話も。

    ウジャト:「移転の為、鑑定は受けてません」

    お客様:「いつ開店ですか?」

    ウジャト:「5月9日に移動なので」

    お客様:「じゃぁ、11日開店ですよね。予約したいんですけど…」


    こんな話が全部なんですが、なんで11日と判断されているのか私達には理解できてません(笑)

    噂で広がってるとのことですが、私達は一度も11日オープンと発言してませんのでご注意を


    オープンは、5月中旬後半かと思ってますが、

    ウツケの大黒天早崎としましては予定は未定です!(笑)


    また、しばらくは商品販売中心となります。

    占いは、電話鑑定を継続とし、対面鑑定はお休みとさせていただきます。


    方位取りに関しましては受付を開始しました。

    しかし、プリンターが飛んでくれたので、今暫くお待ち下さい。


    いずれにせよ、やっと動けそうです。

    これも本当に地震の際から支えてくださいました高平様、杉山様、遠野のくら乃屋様、ミケさん、門脇様、その他、沢山の方のご支援のお陰だと思います。

    この場をお借りして御礼を申し上げます。


    また、沢山の食料支援にも感謝してます。

    そして、全国から当社の商品をご購入頂きましたお客様、本当に有難うございます。


    津波での被害はありませんでしたが、地震による被害で私達は、完全にリセットされました。

    しかし、違う意味で新しいウジャトを作り上げるキッカケを与えてくれたんだと受け止め、ピンチをチャンスに変えてみたいと思います。


    何卒、今後ともウジャトをよろしくお願い申し上げます。


    詳しくは、メールマガジンにてお知らせ致します。

    登録、希望の方は
    shop_ujat@mbn.nifty.comまでメールにてご連絡下さい。


    【原子力】菅総理大臣の記者会見

    NHK報道局科学文化部より

    【菅総理大臣の記者会見】

    国民の皆様に重要なお知らせがあります。

    本日私は内閣総理大臣として、海江田経済産業大臣を通じて浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を、中部電力に対して要請を致しました。

    その理由は何といっても、国民の皆様の安全と安心を考えてのことであります。同時に、この浜岡原発で重大な事故が発生した場合には、日本社会全体に及ぶ、甚大な影響もあわせて考慮した結果であります。

    文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、これから30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%ときわめて切迫しております。


    こうした浜岡原子力発電所のおかれた特別な状況を考慮するならば、想定される東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、中長期の対策を、確実に実施することが必要です。

    国民の安全と安心を守るためには、こうした中長期対策が完成するまでの間、現在定期検査中で停止中の3号機のみならず、運転中のものも含めて、すべての原子炉の運転を停止すべきと私は判断を致しました。浜岡原発では、従来から、活断層の上に立地する危険性などが指摘をされてきましたが、先の震災とそれに伴う原子力事故に直面をして、私自身、浜岡原発の安全性について、様々な意見を聞いてまいりました。

    その中で、海江田経済産業大臣とともに、熟慮を重ねた上で、内閣総理大臣として、本日の決定を致した次第であります。
    浜岡原子力発電所が運転停止をしたときに中部電力管内の電力需給バランスが、大きな支障が生じないように、政府としても最大限の対策を講じて参ります。電力不足のリスクはこの地域の住民の皆様をはじめとする全国民の皆様がより一層、省電力、省エネルギー、この工夫をしていただけることで、必ず乗り越えていけると私は確信を致しております。

    国民の皆様のご理解とご協力を心からお願いを申し上げます。

    震源が深い地震が多い




    まもなく、3,11から2ヶ月をむかえますね。

    先月は7日と11日に大きな余震があり、宮城県でも大規模停電となりましたね。

    いろんなサイトでも、毎日が予想大会になってますが、東日本の私達としては過剰な内容にフォローもないまま恐い毎日を過ごしてしまってますよね。結構厳しい(≧ω≦)


    特にその中でも、満月や新月辺りになると、大地震があるとありますが、私も気になり調べてみましたが、311の地震から現在までを見ると、今回の地震は月は余り関連ありません。

    どちらかと言えば、新月、満月、上弦、下弦は私達に睡眠をする時間を与えてくれたほうが多かったです。スーパームーンなんか大地震がくるって騒ぎになりましたよね?

    実はこれが問い合わせが多かったんです(笑)

    噴火地震となると月の影響は受けやすいと思います。これは科学的にも言われています。

    しかし、今回は月とズレて地震が起きてますので分けて考えてみてはどうでしょうか?

    万が一、大きな地震が違う場所で起きて頭上に満月が輝いているならば話は別ですが……


    さて、話が長くなりましたが、

    5日 23時58分 三陸沖     M5.9 震度3

    6日 02時04分 福島県浜通り
       M5.3 震度5弱


    昨夜から今朝方にかけての地震。福島の揺れは、大崎市では余り感じませんでしたが、三陸沖は…強かった(>_<)

    久しぶりに家が大きく揺れました!

    福島は、気象庁の発表を見ていれば誰でも、そろそろデカイ地震がくるな!と解ったと思います。


    それは何故?

    震源の深さとマグニチュードを見れば少し解ると思います。

    5月に入ってから、震源の深さが50~90Kでマグニチュードが4で、震度1、2が連続発生しています。

    福島県、茨城県が数が多かったですね。

    ただ気になるのが三陸沖でしょうね。マグニチュードがデカイのに震度が弱い。


    弱いに越したことはありません!逆に3で良かったと思うぐらいです。


    しかし、この現象は3月9日前に発表されていた地震とタイプが重なるものがあるんです。

    地震とは長い付き合いになるのかもしれませんが、私達自信も自ら情報を集めて、水を組み置きしたり備えをしておくことは大切なんではないでしょうかo(^-^)o


    くれぐれも、私は予言はする気ありません(笑)あくまでも、誰もが知ってる気象庁発表のデータを見て書かせて頂きました。


    少しずつ地震は、落ち着いてくれるはずです。そう信じて一日一日を大切にしていきましょう!

    【宮城県】水平虹出現!?



    本日、15時51分に新月を迎えます。


    さて、本日9時頃から11時までの空には、水平になった虹が長時間出現していました。

    美里町、蔵王町、山形県、岩手県でも同時に確認されています。

    方位は、宮城県大崎市から見て、東-南東へ

    先日から岩手沖、宮城沖が微震が起きてますが、マグニチュード的には、3,11に比べると比較的穏やかになっています。

    が…なんだろう( ̄▽ ̄;)


    話がズレましたが、今回の虹は「環水平アーク」と言うものではないかと思います。

    「彩雲」や「椋平虹」とも言われているようで、

    「地震前兆」として注目されているのは、普段見ない虹ですよね。

    正体は、大気光学現象だと言われています。

    オーロラ的な現象に近いのかとも想像していました。


    調べてみると、この水平虹が出現した時に発生報告された地震は、

    中国・四川大地震の直前に確認され、その映像はYouTube動画で紹介されています。

    この事がどれだけ信頼できるかわかりませんが、地震発生頻度は、高いようです。

    しかし、現れた地域に起きるよりも違う地域にて発生することが多いようです。


    先月も全国各地で確認されましたが、福島、茨城で地震が発生しました。


    ☆現在、12時20分には南へ移動し現在も虹が水平に出ています。


    南東、南範囲に出たことになります。


    何もなければいいのですが、やはり普段見られない現象が起きると嫌なことですよね~。

    いずれも、警戒することに越した事はありません。


    敦賀2号機で放射能濃度上昇=外部への影響なし

    敦賀2号機で放射能濃度上昇=外部への影響なし


    大きな地図で見る




    日本原子力発電から福井県に入った連絡によると、敦賀原発2号機(同県敦賀市)で
    2日、1次冷却水中の放射能濃度が上昇した。
     
    県原子力安全対策課によると、燃料棒を覆う被覆管に小さな穴が開き、
    放射性物質が漏えいした可能性が高いという。

    発電所周辺の放射線監視モニターの値に変化はなく、外部環境への影響はないとみられる。
    同社は週1回としている放射能濃度の測定を1日1回に強化し、原子炉を手動停止して原因を特定する方針。

    同課によると、同社が2日に定例測定を行ったところ、
    先月26日の測定値に比べ、1次冷却水中の希ガスの濃度が750倍に、
    ヨウ素133の濃度が2倍に上昇していた。


    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 原発事故 - ジャンル : ニュース

    Tag : 宮城県 ウジャト 天災 原子炉 敦賀原発2号機 福井県 放射性物質

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる