22年産「米」価格上昇「放射○汚染」懸念して確保急ぐ

    22年産「自由」価格上昇「放射能汚染」懸念して確保急ぐ

    本当に今年は、天災が酷い1年になりそうです。
    意識する人、意識しない人、きっと今後の人生大きく変わると思います。
    大袈裟だとか、自分に限って・・。とか。

    私はご来店頂いているお客様や連絡を下さっている
    お客様に3月から
    の確保をお勧めします」
    と言ってきましたが・・。

    現実は、意外に簡単に流されています(笑)

    そして、現実になってきました。

    「J-CASTニュースより」転載

    ここ数年値下がり傾向にあるコメの価格が上昇している。
    2010年産米で、卸業者間の取引価格は東日本大震災後から3~5割も上昇している。

    まもなく新の季節を迎えるが、2011年産は震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、
    どころの福島産や宮城産のコメは作付けが制限されている。
    また、野菜や牛肉、稲わらにみられる「放射能汚染」の影響を心配する向きもあり、
    卸業者間で10年産を確保する動きが高まっている。

    民間調査会社の米穀データバンクによると、取引価格が上昇しているのは2010年産米で、
    「自由米」と呼ばれる卸業者による10トン単位取引での実勢価格。
    玄米60キログラムあたりの関東地区の価格は、
    新潟産コシヒカリ」が震災前の2011年3月9日に1万9100円だったものが、
    7月20日には2万6800円に値上がり。40.3%も上昇した。

    同じ期間で、「宮城産ひとめぼれ」は1万1600円が1万6700円に、45.7%上昇。
    秋田産あきたこまち」も1万2400円が1万8600円に50%アップと、それぞれ値上がりした。


    値上がりの原因について、米穀データバンクは
    「11年産米の、放射能汚染の影響が不透明なことがあります。昨年中に収穫された10年産米は、放射能汚染されていないので貴重品になりつつある。とくに新潟産コシヒカリなどの銘柄米については買い手が殺到して値が上がっています」と説明する。10年産米を抱える卸業者が、値上がりを期待して売り渋っていることもある。

    一方、農林産省がまとめた10年産米の6月時点の出荷業者と卸業者との
    相対取引価格(速報値)によると、全銘柄の平均価格は1万2857円(玄米60キログラムあたり)と、
    前年に比べて0.9%値下がりしている。

    「たしかに最近、卸業者間の取引価格が上がっていることは承知しています。ただ、それらは銘柄米を中心とした自由米で、業者がスポット的に購入している分です」(総合食料局)


    新米の流通次第で値上がりも
    省は、「消費者に価格上昇の影響が波及することは、今のところない」という。
    「22年産米の大半は流通済み。もうほとんど残っていません。
    まもなく新米も出てきますので、影響はほとんどないといえます」と説明する。

    米どころの作付け制限で、11年産米の絶対量が不足することはないのだろうか。
    省は「(福島県と宮城県に対して)作付け制限はしていますが、その分を他県などに振り向けていて、概ねカバーしています。量的な心配はありません」と話し、
    供給不足による価格上昇については否定的だ。

    ただ、今後の不透明感は拭えない。米穀データバンクは、「野菜や牛肉、稲わらのように、いま放射能汚染の流通への影響が懸念されています。たしかに新米は量的には足りているかもしれませんが、本当に(放射能の)影響がないかどうか。こればかりは実際に11年産米が収穫され、流通してみないことにはわかりません」という。

    リンク: 10年産「自由米」価格上昇「放射能汚染」懸念して確保急ぐ - 速報:@niftyニュース.

    ウジャトがある宮城県大崎市も米どころとして知られていますが、前回の稲ワラの際にも
    余りにも周囲の無知さが目立っていました。

    私の知り合いに農家がいるから・・???
    いやいや、知り合いだろうと何であろうと、その農家さんが秋になったら
    どうなるか解らない状態なんです。出荷できるかどうか。

    必ず、悪意のある人達が出てくるはずです。注意しましょう。

    福島、宮城、岩手、新潟秋田は日本の食を支えている地です。
    特に宮城県については、どうして田植えを始める前に
    判断が出来なかったのだろうと残念です。


    米どころ大崎だからこそ、書かせていただきました。
    信じるか信じないかは、あなた次第です!


    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 宮城県 ウジャト 2010年産米 放射能汚染 福島 玄米 新潟 秋田

    【気象庁】新潟県で記録的な大雨

    新潟で大雨 7年前豪雨に匹敵
    2011年7月29日気象庁天気図

    活発な前線の影響で、新潟県では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降り続き、すでに川が氾濫した地域があるほか、土砂災害の危険性も非常に高くなっています。気象庁は、甚大な被害が出た7年前の豪雨に匹敵する大雨になっているとして、厳重な警戒を呼びかけています。

    気象庁によりますと、日本海から延びる前線の活動が活発になり、
    新潟県の中越と下越を中心に発達した雨雲が次々と流れ込んでいます。
    午後3時までの1時間には、
    新潟県加茂市の宮寄上で45.5ミリの激しい雨を観測したほか、
    新潟県が三条市笠堀に設置した雨量計で74ミリの非常に激しい雨を観測しました。

    また、気象庁のレーダーによる解析では、
    午後3時までの1時間に三条市の下田地区付近でおよそ100ミリ
    阿賀町上川付近でおよそ90ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。

    信濃川水系の下条川など、新潟県の一部の河川では堤防から水があふれて氾濫し、
    自治体が周辺の住民に避難を呼びかけています。

    国や県が設置した雨量計の観測データでは、
    27日の降り始めからの雨量は魚沼市と三条市の多いところで450ミリを超えています。

    気象庁は、7年前の平成16年7月に400ミリを超える雨が降って
    甚大な被害が出た「新潟・福島豪雨」に匹敵する大雨になっているとして、
    厳重な警戒を呼びかけています。

    これまでの雨で、新潟県と福島県、岩手県、栃木県、それに茨城県では、
    土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があり、
    新潟県では川が増水して氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。

    29日夜にかけて、新潟県と東北南部を中心に雷や突風を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、特に新潟県では、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。

    ●五泉市の1498世帯避難勧告
    計19地区1498世帯に対し避難勧告を発令した


    東北の皆さん、覚えていますか?
    私達が3.11の震災にあった時、全国から大勢の業者様が
    私達の生活のために寝ないで活動してくれたことを・・。

    新潟は、今でも私達ウジャトは忘れる事ができません。
    大きな揺れが来ている中、電信柱に登って、電気をつけてくれていた業者様。

    「頑張ってください!もう少しで電気つきますから!}

    どれだけ嬉しい言葉だったか・・。
    どれだけ心が救われたことか・・。
    どれだけ有難かったことか・・。

    もう一度、御礼がいいたいぐらいです。


    どうか、新潟の皆様が守られますように心から祈っています。

    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco



    テーマ : 天気 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 新潟 大雨 避難勧告 堤防 東北 地震 震災 気象庁

    Yahoo、地震速報&停電情報をメールなどに配信

    ヤフー地震速報停電情報メールなどに配信

    Yahooは、地震速報や節電・停電に関する情報を
    メールYahoo!メッセンジャーで受信できる
    防災速報」サービスを、2011年7月25日に開始した。

    防災速報」サービスに登録すると、
    国内で発生した地震の震源・震度が速報で通知される。

    初期設定では震度5弱以上で通知されるようになっているが、
    震度3から設定できる。

    また、登録した地域の電力会社での
    電力使用率が97%以上になった場合や、
    計画停電実施の知らせがあると通知してくれる。
    登録地域は3か所まで設定可能。

    今後、津波情報や気象情報などが順次追加される予定だ。
    利用料は無料。サービス利用にはYahoo! JAPAN IDが必要。


    パソコンに設定しているよりも携帯に設定をする方が好ましいかと思います。


    さて、7/21 AM04時18分に発生した沖縄本島近海、M5.3 震度4
    この日から日本列島地震が再度、活発になってきているようです。

    一時期、一日30回の地震が微振動を含めると100回以上になってます。
    宮城・岩手は回数が少ないのですが一回の地震が大きいです。
    震源の深さが40~60Kが頻繁になってきた時は注意した方がいいかもしれません。
    ほとんど震度4レベルが起きています。

    こんなことを言っては失礼なのかもしれませんが、
    テレビからの情報よりも、メール通知の方が
    早い情報を知らせてくれると思いますので、備えとして準備をしてみてはいかがでしょうか?


    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ヤフー 地震速報 停電情報 メール 配信 Yahoo 日本列島 地震 防災速報

    おおさきジャンボ肉まつりinかごぼうの中止について

    おおさきジャンボ肉まつりinかごぼう」の中止について


    桜の美しい場所として有名な
    宮城県大崎市田尻町からのお知らせです。

    地場産のおいしい牛肉を味わっていただく、
    田尻地域恒例の「おおさきジャンボ肉まつりinかごぼう」ですが、

    牛肉からの基準値を超える放射性セシウム検出の問題により、
    県内で肉用牛の出荷を自粛する動きがあることから(7月20日現在)、

    今後の出荷予定も状況を見ながら判断しなければいけないため、
    やむを得ず今回は中止することになりました。

    楽しみにしていた皆さんには大変申し訳ありませんが、
    地場産の安全・安心の牛肉を提供することが難しいため中止としたことを、
    ご理解願います。


    【問い合わせ】
    大崎市田尻畜産まつり実行委員会事務局(田尻総合支所産業建設課内)
    TEL0229-39-1115 FAX0229-39-3100
    E-mailt-sangyo@city.osaki.miyagi.jp

    毎年、大勢の人でにぎわうイベントだけに残念ではありますが、
    また、いつか再開されることを心から祈りたいと思います。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン おおさきジャンボ肉まつり 大崎市 放射性セシウム検出

    【地震速報】13時34分 宮城沖 震度5強

    2011.7.23


    岩手で震度5強
    13時34分頃、岩手県内陸南部で震度5強の地震がありました。
    震源地は宮城県沖(北緯38.9度、東経142.2度)
    震源の深さは約40km、
    マグニチュードは6.5と推定されます。

    ■各地の震度は次になります

    [岩手県]震度5強:遠野
    震度5弱:滝沢村 花巻市
    震度4:山田町 普代村 大船渡市 陸前高田市 釜石市 大槌町 盛岡市 一戸町 八幡平市 矢巾町 北上市 一関市 金ケ崎町 平泉町 藤沢町 奥州市
    震度3:宮古市 久慈市 岩泉町 岩手洋野町 住田町 二戸市 雫石町 葛巻町 岩手町 軽米町 九戸村 紫波町 西和賀町
    震度2:田野畑村

    [青森県]震度4:階上町
    震度3:青森市 外ヶ浜町 平川市 八戸市 十和田市 三沢市 野辺地町 七戸町 六戸町 東北町 三戸町 五戸町 田子町 青森南部町 おいらせ町 東通村
    震度2:五所川原市 平内町 今別町 蓬田村 板柳町 青森鶴田町 つがる市 中泊町 弘前市 黒石市 西目屋村 藤崎町 田舎館村 横浜町 六ヶ所村 新郷村 むつ市 大間町
    震度1:鰺ヶ沢町 深浦町 大鰐町 風間浦村 佐井村

    [宮城県]震度4:気仙沼市 涌谷町 栗原市 登米市 南三陸町 宮城美里町 大崎市 石巻市 塩竈市 松島町
    震度3:宮城加美町 色麻町 仙台空港 名取市 角田市 岩沼市 蔵王町 大河原町 宮城川崎町 亘理町 山元町 仙台青葉区 仙台宮城野区 仙台若林区 仙台泉区 東松島市 七ヶ浜町 利府町 大和町 大郷町 富谷町 大衡村 女川町
    震度2:白石市 七ヶ宿町 柴田町 丸森町 仙台太白区 多賀城市

    [北海道]震度3:函館市 浦幌町
    震度2:新篠津村 札幌北区 札幌東区 千歳市 新千歳空港 恵庭市 渡島北斗市 知内町 上ノ国町 厚沢部町 南幌町 中富良野町 壮瞥町 室蘭市 苫小牧市 厚真町 安平町 むかわ町 日高地方日高町 新冠町 新ひだか町 浦河町 様似町 帯広市 音更町 十勝清水町 芽室町 中札内村 更別村 十勝大樹町 釧路市 釧路町 白糠町
    震度1:石狩市 当別町 札幌中央区 札幌白石区 札幌豊平区 札幌南区 札幌西区 札幌厚別区 札幌手稲区 江別市 札幌清田区 七飯町 渡島森町 福島町 檜山江差町 赤井川村 ニセコ町 倶知安町 芦別市 滝川市 岩見沢市 剣淵町 富良野市 南富良野町 北見市 胆振伊達市 登別市 白老町 えりも町 新得町 士幌町 幕別町 本別町 広尾町 弟子屈町 厚岸町 標茶町 標津町 別海町 根室市

    [秋田県]震度3:八郎潟町 井川町 三種町 秋田市 横手市 大仙市
    震度2:能代市 男鹿市 藤里町 五城目町 大潟村 潟上市 由利本荘市 にかほ市 大館市 鹿角市 小坂町 上小阿仁村 北秋田市 湯沢市 羽後町 東成瀬村 秋田美郷町 仙北市
    震度1:八峰町

    [山形県]震度3:中山町
    震度2:鶴岡市 酒田市 三川町 遊佐町 庄内町 新庄市 最上町 舟形町 真室川町 大蔵村 鮭川村 戸沢村 寒河江市 上山市 天童市 東根市 山辺町 河北町 西川町 尾花沢市 大石田町 米沢市 南陽市 高畠町 山形川西町 白鷹町
    震度1:山形金山町 山形市 山形朝日町 大江町 長井市 山形小国町 飯豊町

    [福島県]震度3: 相馬市
    震度2:福島市 郡山市 白河市 須賀川市 二本松市 桑折町 国見町 川俣町 大玉村 鏡石町 天栄村 西郷村 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 玉川村 平田村 浅川町 古殿町 小野町 福島伊達市 本宮市 いわき市 福島広野町 楢葉町 富岡町 川内村 新地町 飯舘村 南相馬市 猪苗代町 会津美里町
    震度1:矢祭町 塙町 鮫川村 石川町 三春町 会津若松市 下郷町 西会津町 南会津町

    [茨城県]震度2:水戸市 日立市 笠間市 茨城町 大子町 常陸大宮市 那珂市 城里町 土浦市

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    続きを読む »

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン ランタン 地震 遠野 東京湾 金華山 岩手で震度5強 宮城沖

    地震情報を追加しました

    2011722

    本日は宮城沖地震が増えていますね。
    夕方に撮影したものですが、東と北東に向かって地震雲が出ていました。
    東は宮城沖、北東は岩手、三陸沖近辺。

    仙台に向けて目を向けると南へ向かっても・・・。

    地震速報を設置しているのですが店にいるだけで数回鳴り響きました。
    テレビで緊急地震速報で流れる音です。

    【本日の地震
    群馬県北部 2011年7月22日 20時17分頃 1
    長野県中部 2011年7月22日 19時30分頃 1
    福島県沖 2011年7月22日 18時32分頃 1
    宮城県沖 2011年7月22日 18時3分頃 2
    宮城県沖 2011年7月22日 14時58分頃 2
    福島県浜通り 2011年7月22日 14時43分頃 1
    福島県沖 2011年7月22日 12時3分頃 1
    茨城県沖 2011年7月22日 11時1分頃 1
    茨城県沖 2011年7月22日 10時36分頃 2
    秋田県内陸南部 2011年7月22日 10時3分頃 1
    三陸沖 2011年7月22日 9時56分頃 1
    福島県浜通り 2011年7月22日 8時58分頃 1
    オホーツク海南部 2011年7月22日 8時27分頃 1
    千葉県東方沖 2011年7月22日 7時48分頃 2
    福島県浜通り 2011年7月22日 6時55分頃 2
    福島県浜通り 2011年7月22日 6時38分頃 1
    浦河沖 2011年7月22日 6時15分頃 1
    茨城県沖 2011年7月22日 5時2分頃 1
    秋田県内陸南部 2011年7月22日 4時27分頃 1
    茨城県北部 2011年7月22日 3時37分頃 1
    茨城県沖 2011年7月22日 0時5分頃 1

    公開されている情報だけを見ると問題ない感じがしますが、
    実際、公開されていない地震が数多くあります。

    また、宮城、福島、岩手、茨城にしてもM4クラスが続いています。
    震度は小さいが規模はデカイ!

    PCからブログを見ている方ならお気づきだと思いますが、
    地震情報サイトJISに寄せられた地震前兆の報告数が表示される
    パーツと、太陽フレア活動が判るパーツを設置してみました。


    地震前兆の報告数によってバナーの色が変わっていきます!
    カラーは0~10緑、11~40青、41~70オレンジ、71~赤。
    一目で危険度が分かるスグレモノ!



    参考に!!


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 占い パワーストーン 宮城県 ウジャト 宮城沖 フレア 地震 三陸沖 地震情報サイトJIS

    神社例大祭に行ってきました

    先日、お世話になっている神社から例大祭のお知らせと
    お招きがあったので行ってまいりました。

    やっと、やっとご参拝できる日になりました。

    現地へ到着すると今までにない賑わい!
    わぁお!!!凄い!!!

    例大祭1

    しし踊り

    伝統的なしし踊りを舞っておりました。
    力強くしし踊りをする迫力は素晴らしく、
    暑い気温の中、ご奉納しておりました。

    次に御神餅まきです。出番ですよ!(笑)
    おなじみ、早崎こと大君投入!!!ガシッと
    腕を掴まれて前へ前へ。
    ・・・ここって危ない(笑)。
    御神餅まき開始です。キャーキャー騒ぎ、
    みんながよく笑い、凄くキラキラしています。
    と、隣では・・・・
    「いでっ!!いったーい!!!」
    と叫びながらも大君の手には数個なる
    御神餅がガッチリ!とても素早い動きです(笑)。
    密かに、前にいたおじいちゃんと大君は
    戦っておりました。

    あっという間に御神餅まきが終わると人々が
    下へ下っていき、カラオケや長唄、出店や
    食事などを楽しんでおりました。
    私たちは宮司様にご挨拶を。

    すると、本殿は開放されておりご参拝を
    許されました。いつきても感動の嵐です。
    すると、宮司様から
    「今から巫女舞をしますから」
    と・・・。巫女舞ですか!?

    遠野放送の方と宮司様、私たちと巫女舞
    してくださる方しかいないこの本殿。
    誰でもあがってきていいこの本殿に
    私たちしかいない。なぜか人が来ない・・・。

    んまぁーっ!!!なんてことぉーっ!!!

    震災後にやっとここに来れた恩恵が
    こんな形で贈り物されるなんて。
    涙を浮かべながら巫女舞を見ました。
    チャリンと涼やかな鈴が音を奏で、
    神様の前にて踊り、生まれ変わるための
    心を込めた例大祭と舞は私たちの行く末を
    明るくしてくれたように感じました。
    あんなに暑くて大変なのに、ここに座る私たちは
    とても穏やかに、心を静め、鼓動を感じるほど
    静寂な時間を経験させていただきました。
    とても貴重な、貴重な体験でした。

    その後もなんとお食事まで用意されてて
    例大祭とお弁当
    ご馳走さまでございます!おなかがパンパン。

    続きを読む »

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 神社 方位取り 例大祭 しし踊り 御神餅まき 巫女舞 お祭り

    天童・建勲神社様から「さくらんぼ」

    本日も東北各地は灼熱地獄。。
    暑いです!エアコン効きません!

    以前の店舗よりも効果は良いのですが・・・。


    何日か前になりますが、山形県天童の織田信長公を祭神とされている
    建勲神社様の宮司様から、ウジャトさくらんぼが届きました!

    何度か足を運んだのですが直接お会いしていない日々が
    ただ過ぎてしまっておりますが、覚えてくださっている事が嬉しい!


    天童・建勲神社様からさくらんぼ


    しっかり洗って、しっかり冷やして美味しく頂きました。
    本当に有難うございます。

    小さい時は、当たり前に食べていた「山形のさくらんぼ
    今では有難く感じるようになってしまいました。


    状態が落ち着いたら、また伺わせて頂きたいと思っております。

    宮司様、本当に有難うございました!

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト
    ウジャトでは、商品をご購入いただきましたお客様全員に「ひまわりの種」をプレゼント。

    みんなで日本の自然を復活させましょう!!

    テーマ : 地元情報 グルメ - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 山形県 天童 建勲神社 宮司様 さくらんぼ

    新たな火山噴火警告=アイスランド

    【新たな火山噴火警告=アイスランド

    【レイキャビクAFP=時事】
    アイスランド火山専門家らは6日、
    同国南部ヘクラ火山がいつ噴火してもおかしくない状況にあると発表した。

    マグマの動きから予測したもので、
    欧州の空の便を大混乱させた昨年のエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山噴火
    匹敵する規模の火山灰を噴出する恐れがある。

    「ここ2、3日の火山周辺の動きは異常だ」と指摘した

    (時事通信)


    An Icelandic stratovolcano, one the country’s most active, could erupt at any time according to a leading geophysicist.

    University of Iceland geophysicist Pall Einarsson said Wednesday that measurement instruments have shown “unusual” magma movements around the Hekla volcano in recent days. He added, however, that it could not be stated with any certainty that the activity picked up by sensors at the volcano in south Iceland is a signal of an imminent eruption

    According to Ríkisútvarpið RUV – The Icelandic National Broadcasting Service - the GPS movements around Hekla in the past few days are real. Civil disaster authorities and local emergency authorities in the country also were notified Wednesday of the possibility of an eruption.

    Hekla is situated about 110 kilometres (70 miles) east of the Icelandic capital, Reykjavik. It is located in close proximity to the Eyjafjallajokull volcano, which erupted in April and May 2010 causing widespread disruption to European airspace and grounding thousands of flights.

    “No eruption has started in Hekla volcano. But it might start without any warning”, explained Icelandic volcano expert Jón Frímann.

    “Nobody seems to know what is going on with this magma moments for the moment. But they can be tracked with the GPS network to some extent. What is more interesting is that this does not seems to have started until a few days ago. But first signals of this happening did take place in April and May, but at a much lesser smaller scale. What is interesting is that fact that no earthquakes appear during this magma movements, there is also no harmonic tremor when the magma is moving around in the crust close to Hekla volcano. But if there are any earthquakes, noise or whatever coming from Hekla volcano it is going to appear on my geophone that is located about 16 km away from peak of Hekla volcano. The distance is even less from the actual edge of the Hekla volcano system itself.”

    “Normally, there are no changes in the GPS network before an eruption in Hekla volcano. So this is a highly unusual event in Hekla volcano since instrumental monitoring started few decades ago. The question is whether this means a fissure style of eruption is going to take place in Hekla volcano. But that does sometimes happen, as with any volcano in Iceland. For the moment, however, the only thing that we can do is wait and speculate (within reason)”, Mr. Frímann added.

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco






    テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

    Tag : ウジャト 宮城県 アイスランド 噴火 火山 地震 エイヤフィヤトラヨークトル氷河 ヘクラ火山

    福島の子ども45%甲状腺被ばく

    2011年7月5日(火)10時53分配信 共同通信


    福島第1原発事故で、原子力安全委員会は5日までに、国と福島県が3月下旬に実施した。
    15歳までの子ども約千人を対象にした調査で、
    約45%の子どもが甲状腺被ばくを受けていたことを明らかにした。

    いずれも微量で、安全委は「精密検査の必要はないと判断した」と説明している。
    実測値のほとんどは年間被ばく線量に換算できないレベルだった。


    いずれも微量で・・・・それで被ばく被害が出るんですか?
    言葉の使い方、気をつけないと駄目なんじゃないでしょうか?


    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト

    ウジャトへの沢山のお問い合わせ有難うございます。
    ゴーヤ&ひまわりの種が品切れになっているとの事でした。

    日本中の方が真剣に考えていらっしゃるんだと実感いたしました。

    まだ始まったばかりのプロジェクトですが、
    沢山の方にひまわりの種をお渡しできればと思っております。


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 福島第1原発事故 ひまわりの種 ゴーヤ 甲状腺被ばく

    ウジャト「ひまわり環境復活プロジェクト」

    ウジャト・ひまわり環境復活プロジェクト

    皆様、お元気でしたでしょうか?
    つい今ほどから雨が降ってきました。

    駅前から駅東へ店舗移動となってから
    お客様に足を運んでいただき
    ほとんどの方の第一声は

    「やっと来れました~」

    です。そうですよね、あのときの思いは、
    ほぼ・・・死、そのものだったような
    とても辛い経験でしたから。

    もう、口にしたくない、と考えていても
    心に刻まれてしまったのです。
    自然なる力とはとても恐ろしい。

    真の「占い」をなさっている方々は皆言います。
    「神の怒り」だと。
    この震災により何に気がつき、何に手を差し伸べ
    何を与えられたのかを知る。

    当然、自然の原理から考えれば有り得ること。
    だとしても、では、何故、皆は神の前にたち
    手を合わせるのか。
    都合のいいとき、「神」の存在を伝え、
    都合の悪いとき「神」を消すのでは不合理です。
    そう、思いませんか?
    自然は「神」そのものなのです。
    忘れてはなりません。

    さてさて、ウジャトではお気持ちばかりでは
    ございますが、ミニプロジェクトを立ち上げます!

    今や人事にはならない環境汚染。
    宮城県にも入ってきています。
    正直、宮城県の方はあまり深刻に受け止めて
    いられない方が多いようですが・・・。

    土地の改良によいとされる「ひまわり」。
    商品ご購入のお客様全員に種を贈ります。
    庭やプランタンなどで是非育ててください。

    ひまわりの花言葉

    「あなただけを見つめています」
    「憧れ」
    太陽崇拝

    ペルーでは太陽信仰、ギリシャではアポロン信仰
    太陽と繋がるひまわりの存在。
    日を眩いほど照らし、輝ける未来へ目を向ける。

    素直な気持ちで「今」と向き合い、そして、
    「今」を「これから」へと変えていきましょう!

    諦めない!諦めるもんか!

    頑張れ! 東北!
    頑張れ! 宮城!
    頑張れ! 会津!
    頑張れ! 山形!
    頑張れ! 秋田!
    頑張れ! 青森!
    頑張れ! 岩手!
    頑張れ! 新潟!
    頑張れ! 千葉!
    頑張れ! 茨城!
    頑張れ! 九州!
    頑張れ! 長野!

    頑張れ! 日本!

    支援に走られていられる皆様、お疲れ様です。
    体調にはくれぐれも壊されませんように
    ご自愛なさってください。

    私たちの身体を守るために様々な医療研究と
    処置をなさってくださる皆様方、感謝申し上げます。

    有難うございます。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 太陽信仰 ひまわり ひまわりの種 アポロン信仰 太陽崇拝 震災

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる