ネバーギブアップだろう!PC君!

    本日は晴天なり。
    気持ちが良いぐらいの天気ですね。

    ウジャトでは、基本PCとノートで作業を進めているのですが・・。

    覚えていらっしゃりますか?

    震災前の話になるのですが、
    確か、1回目破壊

    ↓↓↓↓↓
    直してもらったPC君

    そして、震災の際には天空を舞って地震
    足場がない店内の隅に飛んでいました。

    しかし、何とか2週間後に余震のさながら救出。
    頑張って動いてくれました!

    しかし・・・偶然だと思いますが震災前もなんですが
    太陽フレア注意報が出ると壊れる。
    しかも、水星が逆行に入るとダイレクトにパンチをくらいます。


    ほとんどがマザーボードをやられます。

    実は、今回も9月に画面が固まり電源が入らずマザーボード

    つい先日、いつもお世話になっている
    埼玉のアイセレクトさんに直してもらったのに・・。

    ついにはHDまでもがダウンしてしまったようです。
    ノート君!君はネバーギブアップ精神じゃなかったのか!!!

    ちなみに、埼玉のアイセレクトさんは、
    本当に対応も丁寧で確実なお仕事をしてくれるのに
    修理代が非常に良心的なんです。

    安いパソコンが欲しいとか、調子が悪いと言うときには是非!
    アイセレクトさんへお電話してみてください。


    PC修理・パソコン修理
    メモリ増設・交換
    ハードディスク交換・増設
    データ救出・データ復旧


    お問い合わせは  048-823-9655
    アイセレクト
    埼玉県さいたま市浦和区常盤
    9-20-13牧野ビル2F
    TEL048-823-9655
    FAX048-823-9622

    http://www.aiselect.net/


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : ノートパソコン - ジャンル : コンピュータ

    Tag : ウジャト アイセレクト PC マザーボード 太陽フレア 震災 地震 宮城県 格安

    ウジャト始動開始!? その2

    皆様、お疲れ様でございます。東北はとうとう、冬へ刻々と進んでいく季節となりました。日中との気温差から体調を崩されやすいので上着などは必須アイテムになりますね!

    さてさて、随分と間が空いてしまいましたが米沢の続きです。

    南陽市の上杉御殿守から、またまた米沢へ戻りました。

    2011年 上杉家御廟所 謙信公

    晴天の晴天で、とても気持ちよく謙信公へ迎えました。

    やっぱり、謙信公ですね。いろんなことが起きすぎて胸につまっていた思いがいっきに湧き出てきて目頭が熱くなりました。年をとると涙もろくなるといわれますが、謙信公は見ていてくれたはずなので・・・ここへ来れたことにも深く深く感謝でいっぱいになりました。

    久しぶりの謙信公のこの地は、とても懐かしく温かい。謙信公、上杉家の皆々様、有難うございます。

    そして、御廟所の皆様とも震災以来の再会になりまして、いつものように「上がれ、上がれ!」と招かれました。
    所長はこの日、上杉のお殿様が米沢へいらしていたので大忙しで、目がおどっていました(笑)。

    「ごめんなぁ~、せっかく来てくれたのに」

    いつでも気遣いを忘れない所長が元気にいてくれたのでものすごく安心しました。

    2011年 上杉家御廟所2

    2011年 上杉家御廟所 大君

    誰でも解っていることですが、ここで改めて。大君と私は観光客のご家族の行動に目がいきました。

    2011年 上杉家御廟所3

    この地は上杉家のお殿様が眠る御廟所でございます。見物という観光の一環とはなっておりますが、個別に御廟が設けられています。灯篭などや石畳などもそれぞれ設けてあります。

    しかし、ここをいとも簡単に横切って歩くのはいけません!言わなくても解るような話ですが残念なことに、横切って歩いていきます。若い方、年配の方も・・・。

    歴史に残る殿様方の前を平気で横切るのは決していいこととは言えません。失礼にあたると思います。皆様はどう、思われますか?

    2011年 上杉家御廟所 大君2

    2011年 上杉家御廟所 大君3

    大黒天早崎こと、大君はこの日を機会に生まれ変わることを決意いたしました!(笑)。

    少しずつではありますが、ウジャトは前進をし、多くの皆様にいろんなお話や、多彩な大君をお届けできればと思っています。

    今後とも山形県米沢市の上杉家御廟所を宜しくお願い致します!女性の方は所長の甘い口調にはお気をつけて!(笑)
    とても優しい殿様なので誘惑に負けちゃいます♪

    冬になれば真っ白な雪が屋根に積もり神秘的でお墓だということを忘れるほど気持ちが落ち着きます。直江さんで有名になった米沢ですが、謙信公という偉大なお殿様がいたからこそ、米沢は護られ支えられていることを忘れないで欲しいです。「上杉まつり」があるほど上杉なのですから。そして、謙信公が残していった教えをいつまでも胸に。私たちを巡り合せてくれた謙信公と上杉家のお殿様方に感謝です。

    ところでお恥ずかしいご質問をさせていただきたいと思います。
    謙信公は「」「」を掲げておりましたが、寅年生まれの謙信公は何故「」をいれたのでしようか?
    」は沙門天様ですよね。では「」は????
    あいにく、謙信公とお話しする事ができないので知っていらっしゃいましたら是非、教えてください!宜しくお願いします!まだまだ歴史にはうといもので(笑)

    では、この辺で失礼いたします♪次回は山形の旅でございます♪

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 占い 神社 方位取り 米沢 謙信公 上杉家御廟所

    福島原発セシウム137放出3万5800テラベクレル、政府発表の2倍超

    福島原発セシウム137放出3万5800テラベクレル、政府発表の2倍超


    10月27日(ブルームバーグ)
    東京電力・福島第一原子力発電所の事故に伴って放出されたセシウム137の総量が政府発表の2倍以上になる可能性がある、とのノルウェーの研究機関による調査結果が「アトモスフェッリクス・ケミストリー・アンド・フィジックス・ジャーナル」誌に発表された。

    同研究調査によると、事故のピーク時に福島第一原発から放出されたセシウム137は3万5800テラベクレル(テラは1兆)。経済産業省原子力・安全保安院が6月に発表していた放出量は1万5000テラベクレル。

    セシウム137の半減期は30年であるため、健康被害が懸念されている。同調査によると3万5800テラベクレルのセシウム137は、1986年に起きた史上最大のチェルノブイリ原発事故時の放出量の約42%に相当する。


    原子力安全・保安院広報担当の小山田巧氏は、
    この研究調査について「読んでいないのでコメントできない」と述べた。

    ノルウェー大気研究所のアンドレアス・ストール氏らの
    同調査は大気化学関係のウェブサイト上で公開されている。


    日本政府と東電は最新の福島第一原発からの放射性物質の総放出量を公表していない。同調査では、3月11日にマグニチュード9の地震が起き45分後に大津波が福島第一原発を襲ったが、その前に放射性物質の放出があった可能性も指摘している。

    同調査は「原子炉の自動停止直後にすでに放出が始まっていた強い証拠がある」とし、

    地震発生時に原子炉に構造的なダメージがあった可能性を示唆する」と指摘した。


    ソース http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=aJ40qGp.dqEo


    この記事を読んで頭の中が・・・・・。でした。
    私達は、本当に3月11日に起きた地震と福島原発問題の
    現実を真剣に考えなければならないと思います。

    未だに宮城県では多くの御母さん達が子供を砂場で遊ばせたり、
    飲料水への配慮をしなかったり、

    たまには「私達は大丈夫です」とまで話をしていく人もいます。
    最初はホンの少しの人だけだろうと思っていたのですが・・・

    意外に東京の方達よりも東北人の方が現実を
    直視しないでいるように感じるようになってきました。


    一般的に食材とかを気にされて買いだめされるならば、
    もう少し普段の生活の中で、現実的な対処のほうを率先して取り入れるのが本当ではないでしょうか。

    野菜ならば、タライに水を張って(問題のない水)20分間浸し、
    洗ってから頂けば問題ないとは言われています。

    鍋で使用した余ったお湯を飲料水には使用しないとか・・。

    そんなに食材で区別をつけて起きながら生活環境について
    配慮をしていないなら意味がないのではないかと思います。


    以前からお話をしましたがセシウムは半減30年です。
    まだ一年経過していません。

    なるようになれ・・・それでもいいと思います。
    だけどニュースや会話を聞いている限りでは、
    行政や国が補償してくれると勘違いしているようです。

    何も補償はありません。
    子供の命と成長を守るのは親の責任です。

    自分の人生を守るのは自分です。

    歳をとったから大丈夫・・痛みに耐えられるならば。


    厳しい事を書きましたが現実だと思います。
    世界中が日本人を見ているのです。

    復興を考えるならば、一人一人が出来ることから動かなければ
    何も変わらないんです。

    大切な人の命を守りたいならば、必要以上に不安にならず正しい考え方をもって対応しましょう。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

    Tag : 放出 地震 放射能 チェルノブイリ原発事故 セシウム137 東京電力3万5800テラベクレル

    【地震情報】日本時間23日19時41分 トルコ東部M7.2

    日本時間23日19時41分 トルコ東部M7.2

    日本時間23日19時41分 トルコ東部M7.2


    地震情報(震源・震度に関する情報)
    平成23年10月23日20時9分 気象庁発表
    23日19時41分ころ地震がありました。

    震源地は、中東 トルコ
    地震の規模 M7.4

    この地震による津波の心配はありません。



    震源はイランとの国境に近いワンの周辺。
    ロイター通信などは、トルコ地震研究機関の話として、
    死者数は500~1000人規模に上る模様だと報じている。

    トルコからの報道によるとワンでは7階建ての建物など多数が倒壊した。
    近隣のエルジシでもアパート25棟などが崩れ落ちたという。

    がれきの下から生存者が助けを求める声が聞こえるといい、
    地元テレビは、近隣住民が手作業でがれきを除く姿を放映している。


    トルコのエルドアン首相は迅速な救援活動を指示したが、
    ワンの空港も大きな被害を受けて使用不能となっており、
    救援物資の搬送もままならない状況だ。
    被災地域の通信状態も悪化している。


    平成23年10月23日20時09分 23日19時41分頃 中東 M7.4
    平成23年10月22日04時17分 22日02時57分頃 南太平洋 M7.4
    平成23年10月22日03時27分 22日02時57分頃 南太平洋 M7.3


    現在もトルコではM4以上の地震が発生しています。



    ブログ更新が地震情報となるのは非常に残念なことです。
    しかし、私達、東北人は、いえ日本人は自分達が経験した体験を決して忘れてはいけません。
    そのため、記録として、また生きている事の意味を大切にして欲しいと思い情報をお伝えしてます。

    そして、私達日本人は、今回の地震により世界中の人達に助けられました。
    トルコの方達も支援に来てくださいました。

    今、トルコが辛い状況になっています。
    私たちができることを考えたいと思います。

    どうか多くの人々の命が助かりますように心から祈りたいと思います。


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco







    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 地震 中東 トルコ 救援物資 南太平洋 気象庁 津波 被災地

    【地震情報】22日3時27分 南太平洋 M7.3地震発生

    22日3時27分 南太平洋 M7.3地震発生

    22日3時27分 南太平洋 M7.3地震発生


    地震情報(震源・震度に関する情報)
    平成23年10月22日3時27分 気象庁発表
    きょう22日02時57分ころ地震がありました。

    震源地は、南太平洋
    地震の規模 M7.3と推定されます。

    震源の近傍で津波発生の可能性があります。
    日本への津波の有無については現在調査中です。

    震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
    詳しい震源の位置はケルマデック諸島です。

    PTWCでは22日3時8分に津波情報を発表しています。
    情報第1号

    なお、9月から規模の大きい地震を発生している
    南太平洋バヌアツ諸島も近いため、

    今後の日本にどのように影響が出るか注意すべきです。

    注意としては、
    ・アラスカ近海で発生すると北海道・青森・岩手近海にて地震に注意。
    ・沖縄近海で発生すると、和歌山、岐阜、長野、三重、会津、茨城、福島

    以上が過去のデータから推測できるかもしれません。


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 地震 震源地 南太平洋 バヌアツ諸島 ケルマデック諸島 太平洋津波警報センター 津波 気象庁

    【医療】風邪じゃないかも!マイコプラズマ肺炎大流行

    【医療】その高熱と咳、風邪じゃありません!マイコプラズマ肺炎大流行


    マイコプラズマ肺炎の感染が、7月ころ(2011年)から急拡大している。

    この肺炎は普通の風邪薬がまったく効かず、医者に行っても風邪と診断されたまま悪化するケースも少なくない。

    悪化すると脳炎や心筋炎、中耳炎など全身に広がる怖い感染症だ。

    「マイコプラズマ肺炎の症状と普通の風邪の見分け方」を小林孝司アナが緊急取材で報告した。

    都内に住む福田ゆき子さんと娘の瑠(るい)さん(14歳)は先月、親子でマイコプラズマ肺炎に罹り、瑠さんは重症で9日間入院した。

    瑠さんは最初は軽い頭痛を訴え市販の風邪薬を飲んだが、翌日から熱が出て、「40度近くの熱が全然下がらない中で激しい咳でした」(母のゆき子さん)。

    とくに夜の激しい咳で呼吸困難になり、「息ができなくて死ぬんじゃないかと思いました」(瑠さん)
    3つの病院に行き、それぞれで出された薬を飲み続けても「全く効きませんでした」。

    瑠さんは他の症状も訴え始めた。「耳の奥が痛くて、鼓膜の奥に水が溜まっているといわれ、それに頭がクラクラして立って歩けない状態でした」

    4つ目の大学病院でマイコプラズマ肺炎と診断された。瑠さんを診察した医師木田厚端氏(日本医科大学特任教授)は言う。
    「熱がある。リンパ線が腫れている。筋肉痛など多彩な症状が出るのがこの肺炎の特徴です」


    5~6歳から30代の若い世代に感染が多く、「鼻水やタンは少ないが、最初は38度位の熱と咳で普通の風邪と見分けにくい」札幌徳洲会病院の成田光生医長(日本マイコプラズマ学会理事)は警告する。


    では、普通の風邪とどう見分けるのか。

    「普通の風邪は鼻水やタンで湿った咳ですが、この肺炎の咳は乾いたコンコンという咳で、しかも止まらない」(成田医長)

    キャスターの井ノ原快彦「早めに病院に行けば治りますか」

    成田医長「マクロライドという抗生物質の特効薬を処方すれば、48時間以内位に熱が下がってきます」飛沫感染なので、予防には咳などを防ぐ為の マスクが有効だそうです。


    東北は、これから冷たい空気となりインフルエンザも同時に流行りだします。

    また、今年は今までの環境ではないと言う事も、しっかり頭に入れておくべきですね。

    国や行政は、一般市民を助けてくれません。


    現代は無知は一番恐いことでもあります。


    常に早目の対策をオススメします!

    新入荷のパワーストーンのお知らせ♪



    何日か前に、
    次から次とウジャトには宅配便さんが来てました(笑)

    ついに来ましたよ~

    ビックスモーキクォーツ・ピラミッド


    以前からお問い合わせがあったのですが

    真偽を確かめないと…。


    その他にポイントもご同行願いました

    次回も入る?


    恵観公の答えは……

    無理(爆笑)だそうです。


    スモーキは、震災後の私達の心に積もる不安を解放してくれるパワーストーンです。

    謎が解けた!



    こんばんはm(__)m

    すっかり日が沈むのが早くなりましたね

    地震情報にて、警戒日とお伝えしてましたが、

    発表されている地震の回数も震災以来、激減してますね

    このまま少しずつ少しずつ落ち着いてくれるといいですね

    この頃、一部のお客様から妙な事を聞かれるようになったのですが…。


    「○○に支店出したんですか?」

    ……???????

    また始まったか

    確かに私達も、知らない内に、

    増えましたね~。


    パワーストーン販売
    ヒーリングショップ


    パワーストーン→ウジャト

    有難い事ではありますが、

    ごめんなさい

    過去にも、どこかの占い関係者やストーン販売で当店の名前を出したり、私の弟子だとか認めてもらってるとかありましたが、


    私達ウジャトは、将来的に新しい事をやりたいとは考えてはいますが、


    支店とかヒーリングショップ、占い師育成は行ってません。


    申し訳ありませんが、他店様について、質問をされても正直、困ります


    お客様が他店さんの考えで作成したブレスレットだったり、石だったり、ヒーリングワークを受けたり購入したものなんですから、お客様の責任において取り扱いをなさってください。


    私達が、とやかく指摘することではありません。


    本来は、常識的に解ることなので書くことではないと思うんですが…。


    私達ウジャトは、
    パワーストーンを取り扱いまして、まもなく20年を迎えます。


    ウジャトだからできる事、お客様に安心と信頼できる本物の石&オカルトグッズ&占いをお届けできるお店であり続けたいと考えています。


    今後ともウジャトを宜しくお願い致します。


    【地震情報】本日の地震情報



    ・10/16 22:09 震度1
    └宮城県沖
    ・10/16 21:24 震度1
    └秋田県内陸南部
    ・10/16 18:46 震度1
    └茨城県沖
    ・10/16 16:55 震度2
    └福島県会津
    ・10/16 16:34 震度2
    └福島県会津
    ・10/16 16:31 震度1
    └長野県南部
    ・10/16 14:04 震度1
    └新潟県中越地方
    ・10/16 13:32 震度1
    └広島県南西部
    ・10/16 12:44 震度1
    └栃木県南部
    ・10/16 5:55 震度1
    └福島県浜通り


    大規模地震が発生することはないでしょう。


    しかし、福島県会津地方での地震から宮城沖、福島沖が頻繁に発生しています

    深夜12:05から、少し注意が必要かもしれません。

    大きな揺れはないと思ってはいますが、震度3~4が気になります。


    本日から18日まで注意日ではないかと考えてます。

    何も起きないのが一番です

    レインボー水晶ポイント最終割引中!

    ★【10月21日まで40%OFF】★
    レインボー水晶ポイント

    天然ブラジル産水晶レインボーポイント

    ヒーリングワーク、ブレスレットの浄化、パワーポイントとしても使用ができる
    大人気のブラジル産水晶ポイントです。

    近年、ブラジル産水晶鉱山が採掘を停止する事が多くなり、
    良質な透明度の高い水晶は今後、入手が困難になるといわれています。

    そーなると・・・・。

    鉱石としての評価価値が確実に上がってきています。

    本来は円高ですから安くなると思っていたのですが、
    価値としての水晶が見直されているため現地での販売が制限されているのですね。

    そのため、気軽に手に入れられると思っていた水晶チップも減少してきています。


    そして、もう一つ、
    本物志向のお客様が多くなってきているということです。
    以前は、格安商品にだけ目を向ける人が多かったのですが、

    良いものを使いたいと言うブランド意識が高まっているようです。

    石というのは、産地も大きく絡んでくるものです。
    購入する際には産地で何が起きているのか、カルマが発生していないか
    きちんと考えて購入するといいかもしれませんね。

    ウジャトでは良質なブラジル産の水晶ポイントをお客様の元へお届けします。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : パワーストーン - ジャンル : 心と身体

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン ブラジル産 水晶 レインボー 価値 鉱石 鉱山 40%OFF

    土壌セシウムの放出低減 ゼオライト効果実証 情報

    土壌セシウムの放出低減 ゼオライト効果実証 東京農大

    各地で土壌汚染について様々な情報が飛び交う中、除去方法について急がれていますが、
    現実的には各都道府県によって対応がマチマチです。

    また、残念なことにセシウムが半減することが30年かかると言うことも真剣に認識していない人が多くいるようです。これだけ騒がれているのですが・・・。

    そんな中、当店でも取り扱っています「ゼオライト」を
    使用した除去作業について嬉しい結果が出たようです。


    ----------------------------------------------------------

    土壌改良資材に利用される天然鉱物ゼオライトが、農作物に放射性物質が吸収されるのを抑制する効果があるとの実験結果を、東京農大の後藤逸男教授(土壌学)らのグループが13日までにまとめた。

    ゼオライトは東北地方に無尽蔵に存在する鉱物。
    福島第1原発事故で放出された放射性物質による汚染の防止対策として期待されている。

    後藤教授らは山形県米沢市、福島県桑折町、北海道の鉱山で産出されたゼオライトセシウム入りの水に混ぜ、ろ液に含まれるセシウムを調べて「捕捉率」を測定。さらに肥料にも含まれるアンモニウムを加えてセシウムが再び水に溶け出す「放出率」を調べた。

     その結果、ゼオライトによる捕捉率は99.8%以上、放出率は26~33%だった。比較のためゼオライトを含まない全国各地の土壌22点をサンプルに調べたところ、捕捉率94~99%、放出率48~99%で、捕捉率はゼオライト並みだが放出率は高く、ゼオライトが放出を抑える効果が確認されたという。
     

    農作物セシウムが移行する度合いを調べるため、セシウム入りの土にゼオライトを10%の割合で加えチンゲンサイを栽培した結果、葉や茎に含まれるセシウムの量はゼオライトなしの場合の2%以下に減った。

    除染作業では一般的に地面の土を削り取る「表土除去」が有効とされている。
    しかし、水田やは事故後に耕してしまった場所も多く、こうした手法が難しい。
    後藤教授は「ゼオライトを用いてもセシウム自体はなくならないが、土の中に固着させられれば植物への移行は抑制できる。表面と深い場所の土を入れ替える場合、表面の土に混ぜて埋めるのも有効ではないか」と話す。
     
    実験に用いたのは非放射性のセシウム133。化学的性質は原発事故による汚染が問題になっている放射性のセシウム134、137と同じだとされる。後藤教授らの研究成果は学術誌「農業および園芸」(養賢堂)10月号に掲載された。

    ◎国産、高い吸着能力

     果樹園を抜け細い山道を上った先にある福島県桑折町の日東粉化工業(大阪)飯坂鉱山と工場。パワーショベルで山を崩す露天掘りでゼオライトを採掘している。
     やや緑がかった明るい灰色の石が見渡す限り転がる。「この山全部がゼオライト」と採石業務管理者の佐藤常義飯坂工場課長。採掘した石は大まかに破砕し、福島県二本松市の同社安達工場に運んで乾燥とサイズ分別をし、製品化する。
     

    ゼオライトは沸石と呼ばれる鉱物の総称。カリウムやナトリウムなどの陽イオンを吸着する能力の「塩基置換容量」が大きく、カリウムと似た性質のセシウムも吸着する。放射性物質は吸着されても放射線は出すが、水や土に混ざった状態より扱いやすくなる。
     
    業界団体のゼオライト工業会事務局を務めるジークライト(米沢市)の正野晶久執行役員によると福島第1原発事故直後に政府や日本原子力学会の関係者から協力要請があり、各地の鉱山は3月下旬から、原発の汚染水や車両洗浄水の浄化施設向けにゼオライトを供給している。生産量は世界で年間およそ300万トン。3分の2を中国が占める。国内産は15万トンにすぎないが、純度が高く陽イオンの吸着能力ではトップクラスという。
     

    2011年10月14日金曜日 河北新報より一部転載





    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 放射能ニュース - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 セシウム 除去 ゼオライト 農作物 放射能 吸収

    【地震情報】13日午前11時16分 バリ島沖でM6.8の地震 

    13日 バリ島沖でM6.8の地震発生

    インドネシアの気象気候地球物理庁(BMKG、日本の気象庁に相当)によると、
    13日午前11時16分(日本時間同日午後0時16分)ごろ、

    インドネシアバリ島沖でマグニチュード(M)6.8の地震が発生。
    津波警報は出ていない。

    震源はバリ島南部ヌサドゥアの南沖約140キロ。
    震源の深さは約60キロ。

    現地の住民の話では、一部で屋根が崩壊するなどの被害が出ているという。


    地震による被害者数は43人負傷。外国人はいない。


    今回の震源地の地図をご用意できず申し訳ありません。




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン バリ島沖 地震 インドネシア 津波警報

    ウジャト始動開始!?

    皆様、お久しぶりでございます。
    お元気しておりましたか?
    さてさて、ウジャトもそろそろ本格的に立ち上がらねば
    ならぬ! と、いうことで初心に帰ることにしました。

    そう! 私達が暗闇の中でどんよ~りしているときに
    光を届けてくれた謙信公の下へ!

    こちらはまだ地震が落ち着かない中の行動で
    ちょっと、というよりかなり心配でしたが、
    動かなければ何一つ手にすることはできない!
    だったら、思い切って動こう!!!

    米沢に入り、上杉家の祈祷所だった大黒天様に
    ご挨拶をして、たくさんのお話をいただきました。

    「ここは1200年も続く場所で、時には悩むことも
    ありましたよ。なにせ、お寺さんなら檀家さんがいて
    神社なら氏子さんがいらっしゃいますが、ここは、
    ご参拝客の皆様に支えていただいている。
    その日、その日を大切にしております。ですから、
    来てくださった方はご縁のある方として大切に。

    今回の震災で無駄はいけないと思いますね。
    これからが大変です。
    しかし、ここまで来ることが出来たのですから
    まさに、これからです!新しいスタートです。
    苦しくなったらいつでもいらっしゃってください。」

    とても有り難いお言葉でした。ご祈祷をしていただいた
    のですが、涙が止まりませんでした。
    本当にここに来て良かった!と痛感いたしました。

    最後にこう、伝えられました。

    「笑っていてこそ、大黒天様ですからね!」

    はいっ!と気持ちを引き締めて参りました。

    すると雨が降ってきたので明日にまた米沢
    来ることにしました。

    この日のお宿は南陽市上杉御殿守です。
    またまた上杉家です♪

    続きを読む »

    テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 神社 方位取り 米沢 上杉御殿守 竜神 龍神 南陽市

    【地震情報】23時33分ごろ 熊本県熊本 最大震度5強

    地震情報】23時33分ごろ 熊本県熊本 最大震度5強

    20111005熊本


    発生時刻 2011年10月5日 23時33分ごろ
    震源地 熊本県熊本
    緯度 北緯32.9度
    経度 東経130.9度
    深さ 10km
    規模 マグニチュード 4.4

    この地震による津波の心配はありません。
    鹿児島佐賀にあります原発の被害はありません。


    震度5強 熊本県 熊本県熊本 菊池市 菊池市旭志

    震度4 熊本県 大津町 菊陽町 西原村 合志市 菊池市隈府 菊池市泗水町 大津町引水 大津町大津 菊陽町久保田 西原村小森 合志市竹迫

    震度3 熊本県 熊本県阿蘇 阿蘇市 南阿蘇村 熊本市 玉名市 山鹿市 嘉島町 益城町 熊本美里町 阿蘇市内牧 南阿蘇村河陽 熊本市春日 熊本市東町 熊本市大江 熊本市植木町 玉名市中尾 玉名市横島町 玉名市天水町 山鹿市老人福祉センター 山鹿市鹿本町 山鹿市鹿央町 菊池市七城町 嘉島町上島 益城町宮園 熊本美里町永富 合志市御代志
    大分県 大分県西部 日田市 日田市中津江村栃野

    震度2 福岡県 福岡県筑豊 福岡県筑後 大任町 赤村 久留米市 柳川市 八女市 大木町 筑前町 東峰村 朝倉市 みやま市

    佐賀佐賀県南部 佐賀市 上峰町 神埼市
    ・長崎県 長崎県南西部 諫早市
    ・熊本県 熊本県天草・芦北 南小国町 産山村 熊本高森町 八代市 荒尾市 宇土市 玉東町 南関町
          長洲町 宇城市 山都町 和水町 上天草市 天草市
    大分県 竹田市 九重町
    宮崎県 宮崎県北部平野部 宮崎県北部山沿い 宮崎県南部平野部 延岡市 椎葉村 高千穂町 宮崎市 国富町
    震度1 愛媛県 愛媛県南予 伊方町
    ・山口県 山口県西部 山口県中部 下関市 宇部市 山陽小野田市 防府市
    ・福岡県 福岡県福岡 福岡県北九州 福岡博多区 福岡中央区 福岡西区 福岡早良区 春日市 大野城市 福岡那珂川町 新宮町 福岡古賀市 粕屋町 糸島市 北九州小倉南区 行橋市 豊前市 苅田町 吉富町 上毛町 築上町 みやこ町 飯塚市 桂川町 香春町 添田町 福岡川崎町 宮若市 嘉麻市 大牟田市 筑後市 大川市 小郡市 大刀洗町 福岡広川町 うきは市
    佐賀県 鳥栖市 基山町 江北町 みやき町 小城市 吉野ヶ里町
    ・長崎県 長崎県島原半島 大村市 島原市 雲仙市 南島原市
    ・熊本県 熊本県球磨 熊本小国町 御船町 甲佐町 熊本氷川町 人吉市 錦町 多良木町 水上村 五木村 球磨村 水俣市 芦北町
    大分県 大分県北部 大分県中部 大分県南部 中津市 豊後高田市 宇佐市 大分市 由布市 津久見市 佐伯市 豊後大野市 玖珠町
    宮崎県 宮崎県南部山沿い 日向市 西都市 高鍋町 川南町 宮崎都農町 木城町 西米良村 五ヶ瀬町 宮崎美郷町 綾町 都城市 小林市
    鹿児島鹿児島県薩摩 長島町 薩摩川内市 湧水町 伊佐市



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 震度 熊本県熊本 地震 津波 震度5強 鹿児島 佐賀 原発 宮崎県 大分県

    【地震情報】岩手県沖 14時17分ごろ 震度4

    地震情報】岩手県沖 14時17分ごろ 震度4

    2011105岩手県沖


    発生時刻 2011年10月5日 14時17分ごろ
    震源地 岩手県沖
    緯度 北緯40.2度
    経度 東経142.0度
    深さ 20km
    規模 マグニチュード 4.8

    ●各地の震度
    震度4 岩手県 岩手県沿岸北部 野田村 野田村野田
    震度3 岩手県 久慈市 田野畑村 普代村 久慈市川崎町 田野畑村役場 普代村銅屋
    震度2 青森県 青森県津軽北部 青森県三八上北 外ヶ浜町 八戸市 七戸町 三戸町 五戸町 青森南部町 階上町

    岩手県 岩手県沿岸南部 岩手県内陸北部 岩手県内陸南部 宮古市 岩泉町 岩手洋野町 陸前高田市 釜石市 盛岡市 滝沢村 八幡平市 軽米町 矢巾町 花巻市 遠野市 一関市
    宮城県 宮城県北部 宮城県中部 気仙沼市 涌谷町 栗原市 登米市 石巻市

    震度1 青森県 青森県下北 蓬田村 十和田市 三沢市 野辺地町 六戸町 東北町 東通村
    岩手県 山田町 大船渡市 住田町 大槌町 二戸市 雫石町 葛巻町 岩手町 一戸町 九戸村 紫波町 北上市 金ケ崎町 平泉町 藤沢町 西和賀町 奥州市

    宮城県 宮城県南部 宮城加美町 南三陸町 宮城美里町 大崎市 名取市 岩沼市 大河原町 丸森町 仙台青葉区 東松島市 松島町 利府町

    秋田県 秋田県沿岸南部 秋田県内陸北部 秋田県内陸南部 由利本荘市 にかほ市 北秋田市 横手市 湯沢市 大仙市
    山形県 山形県庄内 酒田市 庄内町


    大分、遅い報告となりましたが・・・。
    気象庁の発表では大崎地域は震度1とのことですが、結構揺れました。
    買い物があり外に出ていたのですが、小さな揺れが徐々に大きくなってきました。

    コンビニのガラス窓が揺れるぐらいでしたから焦りました。

    よくよく調べてみると宮城県中部を震源とする地震が頻発していました。


    その後、しばらく落ち着いていたかのように思いましたが、ここ数日間、沖縄近海や小笠原諸島近海、長野が頻繁に地震が起きていただけに、心配していましたら・・・

    19時6分頃 長野県北部 最大震度4
    2011105長野北部

    発生時刻 2011年10月5日 19時6分ごろ
    震源地 長野県北部
    緯度 北緯36.5度
    経度 東経137.7度
    深さ 10km
    規模 マグニチュード 5.1

    2011年10月5日 19時59分 2011年10月5日 19時55分ごろ 長野県北部 1
    2011年10月5日 19時30分 2011年10月5日 19時26分ごろ 長野県北部 1
    2011年10月5日 19時27分 2011年10月5日 19時23分ごろ 富山県東部 1
    2011年10月5日 19時23分 2011年10月5日 19時19分ごろ 長野県北部 1
    2011年10月5日 19時21分 2011年10月5日 19時17分ごろ 富山県東部 1
    2011年10月5日 19時18分 2011年10月5日 19時13分ごろ 長野県北部 ---
    2011年10月5日 19時9分 2011年10月5日 19時6分ごろ 長野県北部 4

    継続的な地震が続いています。

    この流れが止まればいいのですが、東日本大震災の前にも繰り返しの微震が断続的に続いて大地震となっているだけに気になるところです。

    富山、長野地域の皆様に被害がないことを祈るばかりです。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 岩手県沖 長野県北部 富山県 地震 震度 大崎市 宮城県中部

    近藤勇直筆の掛け軸発見

    近藤勇直筆の掛け軸発見

    近藤勇


    新選組の局長だった近藤勇の直筆の掛け軸(写真=霊山歴史館提供)が
    5日までに京都市内で見つかった。

    武士としての心情が漢詩でつづられている。
    近藤の直筆は数点しか確認されていないため、貴重な史料という。


    この記事のURL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000064-jijp-soci.view-000


    時事通信より


    私は小学生あたりから図書館で歴史関係の本を読むのが好きでしたが、
    お恥ずかしいことに、新撰組にはあまり興味を抱く時代ではありませんでした。

    しかし、よく考えていくと・・・
    日本の歴史的運命が変わる瞬間の時代でもあったのではないかと今は思っています。

    皆さんもご存じだと思いますが「明治維新」です。

    この明治維新の影響力は現在にも大きく影響しているんですよね。

    時代が何百年も過ぎていると言うのに現在の法律も古い時代のものを改正せずに適用させている日本は世界的に遅いのかもしれませんね。


    Wikipediaより<近藤勇>

    農民・宮川久次郎の三男として生まれる。幼名は勝五郎。宮川夫妻には勝五郎の他に、長女・リエ(天保3年(1832年)に死去)、長男・音五郎、次男・粂蔵(粂次郎)がいた。出身地である武蔵国多摩郡上石原村は現在の東京都調布市野水(北西部に位置)に相当する。

    嘉永元年(1849年)11月11日、勝五郎は天然理心流剣術道場・試衛館に入門する。盗人を退治するなどして近藤周助(近藤周斎)に認められ、周助の実家である嶋崎家へ養子に入り、嶋崎勝太と名乗る。のちに正式に近藤家と養子縁組し、嶋崎勇と名乗ったのちに、近藤勇を名乗った。万延元年(1860年)に清水徳川家家臣・松井八十五郎の長女である松井つねと結婚。翌年8月には府中六所宮にて、天然理心流宗家四代目襲名披露の野試合を行い、晴れて流派一門の宗家を継ぎ、その重責を担うこととなった。また、文久2年(1862年)には、長女・たま(瓊子)が誕生した。

    文久3年(1863年)、清河八郎の献策を容れ、江戸幕府は14代将軍・徳川家茂の上洛警護をする浪士組織「浪士組」への参加者を募った。斎藤一を除く試衛館の8人はこれに参加することを決め、2月8日、浪士組一向と共に京都に向けて出発した。中山道を進み、2月23日に京都に到着すると、壬生郷士の八木源之丞の邸に宿泊し、世話になった。

    新選組局長清河は朝廷に建白書を提出し浪士組の江戸帰還を提案した。異議を唱えた近藤や水戸郷士の芹沢鴨ら24人は京に残留する。京都守護職を務める会津藩主・松平容保に嘆願書を提出し、京都守護職配下で「壬生浪士組」と名乗り、活動を開始した。

    結成当初の壬生浪士組は運営がスムーズに行かず、3月25日に壬生浪士組結成メンバーの一人である殿内義雄は客死した(暗殺説あり)。根岸友山の一派と粕谷新五郎 は脱退し、阿比留栄三郎は病死(暗殺説あり)し、家里次郎は切腹した。これにより壬生浪士組は近藤派と芹沢派の二派閥体制となった。

    長州藩を京都政局から排するために中川宮朝彦親王(尹宮)、会津藩薩摩藩主導の八月十八日の政変が起こると、壬生浪士組は御花畑門の警護担当となるが、目立った活躍もなく長州勢の残党狩りに出動する。その後、働きぶりが認められ、武家伝奏より「新選組(新撰組)」の隊名を下賜された。文久3年(1863年)9月16日(一説に18日)、芹沢一派が暗殺されると、近藤勇主導の新体制が構築された。






    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 歴史上の人物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : 新選組 近藤勇 明治維新 中川宮朝彦親王 会津藩 霊山歴史館 京都 薩摩藩 松平容保

    ウジャトスケジュールについて

    ウジャト・スケジュールについて】

    国産・ゼオライト販売中
    国産のゼオライト販売中!


    日本付近は、今シーズン初めての冬型の気圧配置になっているようで
    2日にかけて、北日本の上空には11月から12月並みの強い寒気が流れ込むようです。

    どーりで寒い朝だった訳ですね。
    皆様、体調変化には気をつけてくださいね。


    さて、ウジャトのスケジュールについてお知らせいたします。

    ■10月2日  店休
    ■10月3日  15時30分~16時のお時間のみ予約可能 
            その他の時間帯は対面・電話鑑定 ×

    ■10月4日  16時~17時の時間のみ受付可能


    なお、鑑定は全て3日前からの予約の方のみ受付となります。
    また、予約が入り次第終了となりますのでご了承ください。


    勝手なお願いではございますが、鑑定時間内での男性のご来店は、
    必ず電話にてご確認の上ご来店くださいますよう宜しくお願いいたします。


    鑑定ご予約・お問い合わせは
    shop_ujat@mbn.nifty.com
    0229-21-7024



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる