ウジャトのマチュピチュ!?

    皆様、おばんです。
    寒さが厳しく、ウジャトの台所蛇口が凍結しております。
    皆様は大丈夫でしょうか?
    先日は大崎市古川でマイナス10℃を記録しています。

    そこで、大君は仕事の合間をぬって雪かきをしておりました。
    んまぁ~、裏口扉を全面大解放されておりましたので
    作業は極寒の中(笑)。

    しばらくたっても大君は戻ってきません。
    随分と頑張っていらっしゃるわぁ~。

    すると、はしゃいで私を呼び込みされまして
    「見て!見て!作ったの!!」

    ウジャトにマチュピチュ

    大君 「凄いでしょお~っ!!!!」
    私  「まるで雪灯籠みたいじゃない?」

    大君 「んんんんん~違う!マチュピチュ!」
    私  「マチュピチュっ!?(笑)」
    大君 「名づけてダイピチュ!」

    冷たい雪を素手で作り上げたダイピチュは
    只今、ウジャト玄関先でほんのりキャンドルの
    灯火で輝いております(笑)。

    ウジャトにマチュピチュ2

    相変わらずサバイバルな大君です。
    「子供心を忘れてはダメだよねーっ!!!」
    と、見開く大君の眼差しは輝いております。

    インフルエンザも大変流行しておりますので
    皆様も十分にお気をつけてくださいね。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco




    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社 マチュピチュ

    山梨県東部・富士五湖、岩手県沖を震源とする地震発生

    地震情報(地震の活動状況等に関する情報)
    平成24年 1月28日09時45分 気象庁発表

    平成24年1月28日07時43分頃の山梨県東部・富士五湖地震につい
    て、28日09時40分現在の概要を以下のとおりお知らせします。

    *** 地震の概要 ***
    発生日時:1月28日07時43分
    マグニチュード:5.4(暫定値)
    場所および深さ:山梨県東部・富士五湖、深さ18km(暫定値)
    発震機構等:西北西・東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型 (速報)

    *** 震度の観測状況 ***
    【最大震度5弱】山梨県忍野村(オシノムラ)、富士河口湖町(フジカワグ
    チコマチ)で震度5弱を観測したほか、中部地方を中心に、東北地方の一部
    から近畿地方にかけて震度4から1を観測しました。


    *** 余震活動の状況 ***
     28日07時46分頃および08時04分頃に最大震度3を観測する余震
    (いずれもM4.1(速報値))が発生するなど、28日09時00分現在
    、震度1以上を観測した余震は5回発生しています(震度3:2回 震度2
    :1回 震度1:2回)。
    また、この地震が発生する4分前の07時39分頃にもM5.0(速報値
    )の地震が発生し、最大震度4を観測しています。

    *** 防災上の留意事項 ***
     この地震による津波の心配はありません。揺れの強かった地域では、土砂
    災害や家屋の損壊
    などの危険性が高まっているおそれがありますので、余震による揺れに十分
    注意してください。

    *** 緊急地震速報の発表 ***
     この地震に対し、地震検知から3.1秒後に緊急地震速報(予報)を発表
    しました。なお、緊急地震速報(警報)については、発表基準(最大予測震
    度が5弱以上)に達しなかったことから発表しておりません。

     地震情報、津波情報等は最新の情報をご覧下さい。
     なお、現在発表している情報は気象庁ホームページで公表しております。

    http://www.jma.go.jp/jp/quake/20120128094511387-010000.html

    数日前から富士山八合目付近から白煙を発見されておりました。

    数時間後には岩手県沖を震源とする地震が発生いたしました。

    地震情報(震源・震度に関する情報)
    平成24年1月28日9時26分 気象庁発表
    きょう28日09時22分ころ地震がありました。
    震源地は、岩手県沖(北緯40.2度、東経142.5度)で、震源の深さ
    は約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定されます。
    [震度3以上が観測された地域]
    震度4 青森県三八上北 岩手県沿岸北部
    震度3 青森県津軽北部 青森県下北 岩手県内陸北部
    岩手県内陸南部 宮城県北部 宮城県中部
    [震度3以上が観測された市町村]
    震度4 八戸市 普代村
    震度3 青森市 平内町 野辺地町 七戸町 六戸町 東北町 五戸町
    青森南部町 階上町 おいらせ町 東通村 久慈市 野田村
    盛岡市 二戸市 滝沢村 八幡平市 矢巾町 花巻市 奥州市
    栗原市 登米市 石巻市
    この地震による津波の心配はありません。

    テーマ : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 地震 山梨 富士五湖 富士山 逆断層 逆断層型 岩手県沖 余震

    消費税は強者を優遇し、自営業者や若者など負担?

    消費税は大企業や金持ちなどの強者を優遇し、自営業者や若者など弱者をいじめ抜く
    究極の悪税 増税で非正規雇用者が増える

    2chより引用


    1月24日、今年の通常国会が始まった。
    何としてでも消費税増税を推進したい野田政権は、

    「消費税10%でも16.8兆円の赤字」
    という試算を内閣府から提出(「経済財政の中長期試算」)、
    増税の必要性をアピールした。

    消費税はどの国民にも等しく課せられることから、
    「平等な税金」というイメージがある。

    しかし、消費税に詳しいジャーナリストの斎藤貴男氏によれば、
    消費税増税は特に“若者世代”にとって
    「死の宣告」になりかねないという。

    斎藤氏が説明する。
    「実は消費税は大企業や金持ちなどの強者を優遇し、自営業者や若者など弱者をいじめ抜く究極の悪税なんです。
    このまま消費税のアップが続いてしまえば、弱者はそれこそ自殺にも追い込まれかねません」


    若者をいじめ抜くとは、どういうことか。
    斎藤氏は消費税が上がれば上がるほど、
    正社員が削減され、非正規雇用者が増えると指摘する。

    「正社員の給与には消費税がつかない一方、派遣社員への報酬には消費税が課せられる。派遣社員はモノ扱いというわけです。

    消費税には顧客から預かった消費税から
    仕入れ時に払った消費税を差し引いて納税する
    仕入れ税額控除があります。

    だから派遣社員が多いほど、その報酬総額の5%分が控除され、
    その分、利益は増えます。

    だから企業にすれば消費税が上がれば上がるほど、
    正社員をカットし非正規雇用者を増やそうということになる。

    若者世代はただでさえ正社員になりにくいという状況なのに、
    これではますます就労のチャンスを失いかねません」

    給与に消費税が課せられる非正規雇用者は、
    文字通り「消費されるモノ」ということか。

    「野田首相は消費税増税にあたって

    『後世にツケを回さない、
    そのためには消費税をみんなが広く、
    薄く、平等に負担するべき』

    と力説していますが、

    この『みんな』という言葉の前に(貧しい下々の)という
    カッコが隠されていることを見落としてはいけません。

    消費税が上がれば上がるほど、若者世代は荒廃します」
    (前出・斉藤氏)

    老人や金持ちへの優遇はそのままに、
    日本が今まで貯めてきたツケを若者世代に回す改革、
    それが消費税増税の真の理由だ。

    http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/24/9325/


    確か当初は、増税は復興税として活用したい。
    そんな言葉を耳にしたことがありました。

    そのため、増税に対して賛成する人の意見のほとんどは、
    国の借金があるからではなく「復興のためなら増税もしかたない」
    でした。

    しかし、時間が経過するに連れて
    何か隠れていたものが出てきたようです。

    1月24日に戦いの星である火星が逆行始めた時期に合わせるように
    野田さんは一気にスピードを上げて物事に挑み始めました。

    果たして土星が背後にいる野田さんの判断は
    日本の運命を本当に変えることができるだろうか・・。

    試練を乗り越えることで学ぶことを見出してくれる
    土星ではありますが、現実的には非常に冷たい厳しい状況が


    次から次へと発展していく感じがします。

    未来への負担は確かにかけたくはないものです。
    しかし、今の日本は、国民は政治家が考えているような
    余裕をもっている人なんて僅かばかりです。

    みんな一人一人が、毎日を懸命に働いても
    心に余裕をもてない時代。

    働けば働くほど税金が引かれ、毎日が厳しいのです。

    いったい、いつまで国民は痛みを
    味わい続けなくてはならないのでしょうか。

    いつになったら国民の声に
    耳を傾けてくれる政治家が現れるのでしょうか。

    いつか国民の痛みを理解してくれる
    正義の味方が現れることを期待したいものですね!





    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 税金 - ジャンル : 政治・経済

    ノリがいいぞ!未知ノ国守ダッチャー

    仕事をしながらFMを聞いているのですが・・・
    よく、この曲が流れるんです。

    ダッチャー んだっちゃだれ
     ダッチャー んだっちゃだれ
     ダッチャー んだっちゃだれ ダッチャー
     未知ノ国守ダッチャー  ♪」


    最初は、よ~く判らなかったんですが、
    アンパンマンに続いて地元宮城県の子供達の間では

    大人気のヒーロー「ダッチャー」という
    ニューヒーローらしいです(笑)

    何度も何度も繰り返し流れるもんですから
    しっかり頭に入ってしまいました!


    しかも、必ず、女の子に大人気のプリキュアとセットです。




    公式サイト→http://dacchar.com/index.html

    聞いていて思ったことは、歌唱力が下手な歌手より上手い!
    こんなこと申しては失礼なのかもしれないけど、

    入って来やすい曲を作って歌えるのは実力がある人だけです。

    宮城だけでのキャラクターとしてではなく、
    是非、新しい希望をもって日本中で活躍して欲しいですね。

    頑張れ!ダッチャー!

    ウジャトも頑張っちゃー!




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 ウジャト パワーストーン ダッチャー 未知ノ国守 ニューヒーロー アンパンマン FM プリキュア

    NHK大河ドラマ・第3話「源平の御曹司」

    NHK大河ドラマ 第3回 2012.1.22放送予定

    「源平の御曹司」
    平清盛展

    おのれの弱さを知り、強くなる・・・」

    ■あらすじ■

    平清盛(松山ケンイチ)は、瀬戸内海で自称船の警護役として、
    海賊と戦い、取り返した食物を盗まれた漁民に返すという
    無頼の日々を送っていた。

    平清盛:「弱い者いじめ・・してんじゃね!!」

    しかし、賊と間違われた清盛は捕らえられ、京に連れ戻されてしまう。
    再会した父・平忠盛(中井貴一)は、

    清盛に「北面の武士」という院の警護役を負わせようとするが、
    清盛はそれを拒否。

    あくまで自分ひとりの面白き人生を歩む、といきまく。

    そんなある日、清盛をひとりの若武者が呼びとめる。
    その男の名は、源義朝(玉木宏)。

    父の宿敵・為義(小日向文世)の子で、
    清盛の終生のライバルとなる男であった。

    義朝は清盛に、源氏と平氏のどちらが上か、
    競べで勝負しろ、とふっかける。




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 北面の武士 平清盛 源義朝 平忠盛 義朝 瀬戸内海

    オススメのホラー「ウォーキング・デッド」

    ウォーキング・デッド


    BSのFOX TVで放送されています。
    初めて見た時の衝撃は、私達ウジャトとしては感激でした!

    すっかりレンタルを借りなくなった私達にとって新鮮でたまりません!

    ウォーキングデッド


    見所としては、The Walklersとよばれるゾンビたちと戦う以上に過酷な、残された人間どおしのさまざまな葛藤などを通して、生き残るために生まれる「愛、強さ、責任感、セルフコントロール」を描写することも忘れない。文明と現代社会の安全が破壊された世界で、果たして人間は、尊厳ある人間性を保てるのか?

    ・・・ん~素晴しい!第一話のスタートも女の子がゾンビでしたね。


    ■放送時間

    2012/01/21 23:00   [字]
    2012/01/25 20:00   [字]
    2012/01/26 09:30   [字]
    2012/01/28 23:00   [字


    キャスト陣営も非常に豪華なんですね。
    プリズンブレイクやXファイルなどに
    出演した方々が登場しています。




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : ウジャト 宮城県 FOX TV ウォーキング・デッド プリズンブレイク ゾンビ 文明 レンタル

    スクープハンター大ご出陣

    皆様、こんばんはです。
    だいぶ、間が空いてしまいましたが本日は山形県上山続編です。

    タイムスクープハンターの大に依頼がきた!(笑)
    上山にある、とあるお寺に妖怪が出没するとの情報だ!
    なんたること!?
    早速、スクープを撮るべく大は足を進めたのであった!

    メリーゴーランドを一人独占にした大は優雅に
    白馬にまたがり、短い時間を過ごした。

    そして、歩くこと数分。
    お寺が見えてきた・・・。

    中に潜入するべきなのであるが、
    どうも、私の足が進まない!!!
    大君よりワクワクして楽しみにしていたはずなのに
    寒気がプルプルする・・・。

    大君は「行くぞ!」
    と、挑む姿勢万全である。
    しかし・・・どうしても私の寒気は止まらない!
    申し訳ございませぇ~ん!

    と、いうことで♪早速ご覧くださいませ~♪




    皆さん・・・
    お気づきでございますでしょうか?・・・
    一瞬、何かが映りこむ物体を・・・。
    ほんの、ほんの一瞬です。

    あなたは、今・・・
    目撃者となってしまいましたね・・・フフフッ。

    こうして、大君の特撮スクープは完了したのであります。
    確かに、ここには何かがおられる!
    妖怪か!
    霊体か!

    今も妖怪寺はお客様を待っていらっしゃいます。
    どんなふうに驚かせようか。
    どんなふうに・・・追いかけてやろうかと・・・
    キャァーッ!!!

    是非是非、上山にいらっしゃった際には
    リナワールドin妖怪寺へご出陣くださいませ♪


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 リナワールド 妖怪寺 大黒天早崎 山形県 上山 妖怪

    阪神・淡路大震災から17年目

    阪神・淡路大震災から17年目」

    1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒
    淡路島北部沖の明石海峡(深さ16km)
    M7.3の兵庫県南部地震が発生した。

    近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府も)が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)・兵庫区・長田区・須磨区)の被害の様子は甚大で、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。


    鎮魂の想いをこめて

    犠牲者を追悼する行事が行われました

    6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で17年になり、神戸市など被害を受けた地域では、犠牲者を追悼する行事が行われています。

    このうち、神戸市中央区の「人と防災未来センター」では、犠牲者を追悼し、震災の教訓を語り継ごうと、兵庫県などが主催する「ひょうご安全の日のつどい」が行われています。会場には、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の自治体の関係者も含めておよそ400人が参加し、正午から、地元の小学生が鐘を鳴らす中、黙とうして犠牲者を悼みました。また、神戸市中央区の公園「東遊園地」では、震災で家族や友人を亡くした人たちが集まり、「1.17」の形に並べられたろうそくを前に、地震が起きた午前5時46分に黙とうをささげました。この追悼行事にも東日本大震災で被災した人たちが招かれ、共に犠牲者を追悼していました。このあと、東日本大震災が起きた午後2時46分にも黙とうが行われる予定で、阪神・淡路と東日本、2つの大震災の犠牲者を追悼するとともに、17年前の経験や教訓を東北の被災地の復興にどう生かすか、共に考える1日になります。

    NHKより


    以前にも書きましたが、
    私達が東日本大震災に遭遇し、多くの人が不安になりながら
    連続的に発生した大きな揺れに耐えていた中、

    いち早く、一軒一軒歩きながら、
    声を掛けてくれたのが兵庫県の方達でした。

    市の職員、地区会長でさえ、来なかったのに・・。

    この時、一つ一つの言葉が、どれだけ強く胸に届いたか。

    有り難かった。
    自分達は生きているんだと
    初めて実感したときだったかもしれません。

    阪神・淡路大震災を私も覚えてます。
    テレビで見た時、恐ろしい衝撃でした。

    多くの建物が倒壊し、多くの方達の命が亡くなりました。

    その後、未来を信じて歩んだ結果、
    素晴しい復興を手に入れました。

    私達も、阪神・淡路大震災で亡くなった方達、
    被害に遭われた方達を想い、

    ウジャト入り口にて、キャンドル点灯を
    閉店までさせていただきます。

    心からお祈り申し上げます。





    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 東日本大震災 阪神・淡路大震災 17年 地震 鎮魂 キャンドル 兵庫 追悼

    NHK大河ドラマ・平清盛「第2話 「無頼の高平太」」

    NHK 大河ドラマ 平清盛

    第2話 「無頼の高平太」


    ■あらすじ■ 2012.01.15放送

    登場人物 平忠盛



    成長した平太(松山ケンイチ)は、
    ふたりの父を持つという数奇なさだめを知らされ、
    何者でもない自分にいらだち、賭場をうろつきまわっていた。


    人々はそんな平氏の嫡男をいつのころからか
    「無頼の高平太」と呼ぶようになっていた。

    育ての父である平忠盛中井貴一)は、
    血のつながらない平太を嫡男として育てていることで、

    弟の忠正(豊原功補)と常に対立するのだった。
    そんな折、権力者として君臨し続ける

    白河法皇伊東四朗)が出した殺生禁断令にそむいたとして、
    平太が兄弟のようにしたう瀬戸内海の漁師の鱸丸(上川隆也)の

    父・滝次(河原崎建三)が白河に捕らえられてしまう。


    ■ワンポイント
    平 忠盛(たいら の ただもり)は、
    平安時代末期の武将。平清盛の父。

    父は平正盛。烏帽子親は義兄の源義忠。
    伊勢平氏で初めて昇殿を許された。
    北面武士・追討使として白河院政・鳥羽院政の武力的支柱の役割を果たすとともに、

    諸国の受領を歴任し、日宋貿易にも従事して莫大な富を蓄えた。
    その武力と財力は次代に引き継がれ、後の平氏政権の礎となった。

    歌人としても知られ、家集『平忠盛集』がある。



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 大河ドラマ 平清盛 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    Tag : 大河ドラマ NHK 平清盛 平忠盛 白河法皇 伊東四朗 平忠盛集 中井貴一 松山ケンイチ

    金融機関、東電へ追加支援 値上げや原発の再稼働など条件に

    金融機関、東電へ追加支援 値上げや原発の再稼働など条件に 


    2012.1.10
     三井住友銀行など主要金融機関は、東京電力に対して昨年春の2兆円規模の緊急融資に続き1兆円規模の追加融資を4月にも実施する方向で調整に入る。追加融資の前提は東電の財務基盤の安定で、電力の値上げや原子力発電所の再稼働は欠かせない。政府の原発政策も密接に関係するだけに追加融資には曲折も予想される。

     
    政府は福島第1原発の廃炉などの費用に充てるため、1兆円規模の公的資金を東電に資本注入したうえで、運転資金として民間金融機関から1兆円規模を調達する計画を示した。これを受け、3メガ銀行は今週、追加融資に向けた前提条件を詰めるため具体的な協議に入る。東電の資金調達計画を精査し、追加融資が妥当かどうかを判断する。

     主要金融機関が追加融資の前提条件として注視しているのは電力の値上げと原発の2年後の再稼働。これらは追加融資に不可欠とみており、確実な実行を東電や政府に求める方針だ。

     東電と賠償機構が示した資金計画案には、電力料金を最大で10%値上げする方針を盛った。すでに東電は4月から企業向けに20%前後の値上げを表明したが、燃料費が高騰するなかで、実施できなければ早期の収益改善は難しい。ただ、企業や家計に影響の大きい電力値上げは政府・与党や産業界で賛否の分かれる問題だけに、主要金融機関は値上げの正否を見極める。

     昨年3月から止めている原発の再稼働も追加融資には不可欠な条件。東電と賠償機構は2年後をメドに停止中の柏崎刈羽原発を再稼働させる方針を主要金融機関に示した。原発を再稼働できなければ、コストの高い火力発電などに依存せざるを得ず、それだけ東電の収益改善は遠のく。2年後に原発を再稼働できるかは政府の判断に依存するだけに、主要金融機関は再稼働に向けて政府に働きかけを強める方針だ。

     主要金融機関が追加融資するには、既存の東電向け融資を「正常債権」に査定する必要がある。不良債権に査定することになる債権放棄や金利減免などの金融支援は実施しない方針。三井住友フィナンシャルグループの宮田孝一社長は「東電を正常な融資先と認識できる」ことも追加融資の条件に挙げている。

    日経新聞

    なんとも、複雑な思いです。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 金融関連ニュース - ジャンル : ファイナンス

    Tag : 三井住友銀行 東電 三井住友フィナンシャルグループ 日経新聞 2年後に原発を再稼働 東京電力 電力値上げ

    2012年大河ドラマ「平清盛」とご神域

    いよいよ2012年1月8日(日曜日)から待ちに待った平家こと
    平清盛」が始まりますね!
    平家といえば! やはり、ここでしょう!

    山口県下関にある赤間神宮(阿弥陀寺)

    安徳天皇や平家一門を祀られています。まさに「海」であり
    」。平家はに深く関わっています。
    竜宮城を模した神門は天門と呼ばれています。
    まさに今年の辰と平清盛の放映は偶然の一致で
    あったとしてもなんら由縁が繋がっているように
    感じられます。

    そして、平家=耳なし芳一 が有名です。
    以前もお書きした事がございますが
    改めてこの機会に今一度。

    阿弥陀寺に芳一という盲目の琵琶法師が住んでいた。
    芳一は平家物語の弾き語りが得意で、特に壇ノ浦の段は
    「鬼神も涙を流す」と言われるほどの名手だった。

    ある夜、和尚の留守の時、突然一人の武士が現わる。
    芳一はその武士に請われて「高貴なお方」の屋敷に
    琵琶を弾きに行く。盲目の芳一にはよくわからなかったが、
    そこには多くの貴人が集っているようであった。
    壇ノ浦の戦いのくだりをと所望され、芳一が演奏を始めると
    皆熱心に聴き入り、芳一の芸の巧みさを誉めそやす。
    しかし、語りが佳境になるにしたがって皆声を上げて
    すすり泣き、激しく感動している様子で、芳一は自分の
    演奏への反響の大きさに内心驚く。
    芳一は七日七晩の演奏を頼まれ、夜ごと出かけるようになる。

    和尚は目の悪い芳一が夜出かけていく事に気付いて不審に思い、
    寺男たちに後を付けさせた。
    すると芳一は一人、平家一門の墓地の中におり、平家が
    崇拝していた安徳天皇の墓前で無数の鬼火に囲まれて
    琵琶を弾き語っていた。寺の者たちは慌てて芳一を連れ帰り、
    和尚に問い詰められた芳一はとうとう事情を打ち明けた。
    これは危ない、このままでは芳一が平家の怨霊に殺されてしまうと
    和尚は案じたが、生憎夜は法事で芳一のそばについていてやることが
    出来ない。そこで法事寺の小僧と共に芳一の全身に般若心経を写し、
    芳一に今夜は武士が迎えに来ても返事をするな、と堅く言い含めた。

    その夜、芳一が一人で座っていると、いつものように武士(平家の怨霊)が
    芳一を迎えに来た。しかし経文の書かれた芳一の体は怨霊である
    武士には見えない。芳一が呼ばれても返事をしないでいると、
    「声も聞こえない、姿も見えない。さて芳一はどこへ行ったのか・・・」
    という声が聞こえる。そして怨霊は、耳だけが闇に浮いているのを見つけ、
    「芳一がいないなら仕方がない。証拠に耳だけでも持って帰ろう」と
    芳一の耳をもぎ取って去った。

    朝になって帰宅した和尚は芳一の様子に驚き、一部始終を聞いた後に
    芳一に詫びた。芳一の身体に般若心経を写経した際、
    小僧が耳にだけ書き漏らしてしまった事が原因であった。
    その後、怪我は手厚く治療されこの不思議な事件が世間に
    広まって彼は「耳なし芳一」と呼ばれるようになった。
    琵琶の腕前も評判になり何不自由なく暮らしたという。

    (Wikipediaより)

    日本にも平家物語や古事記、日本書紀など数多く歴史的な書物が
    ございますが、未来を見据えての「教え」そのものです。
    中には正当性を強調するために書き記されたものもあります。



    続きを読む »

    テーマ : 探検隊調査ファイル - ジャンル :

    Tag : 平清盛 風林火山 結界 伊達政宗公 東日本大震災 赤間神宮 耳なし芳一 安徳天皇 怨霊

    これじゃいけない女性陣!

    皆様、お疲れ様でございます。
    皆様はどんなお正月、新年を迎えられましたか?

    さて、方位取りを兼ねて温泉へ行って参りました。
    ところが・・・いけないことを目にしてしまったのでございます。

    まずは、お風呂ではお子様がたくさんいらっしゃいました。
    しかし、野放し状態です。
    ハッキリ言いまして、非常に危険です。
    万が一のことを考えればいいことなのに、その万が一さえ
    考えていないようです。
    何かあったときには、現代人は施設の経営者を訴える。
    これはいかがなものでしょうか?
    しつけは自由ではありますが、ご自宅でしたらある程度の
    自由が許されても、外に出るのであれば「いい、悪い」を
    しっかり教養すべき。これは学校の責任ではなく家庭です。

    次に、休憩所での出来事。
    ソファーで雑誌を読みながら寛ぐ女性
    しかし・・・耳に指がいきホジホジしていたら・・・!!!!
    ノォーーーーーーーッ!!!!!
    いけません!いけません!
    お鼻元に・・・・そして、口に・・・・。
    しかし、女性が見ていらっしゃったページは
    「美白でモテルには」でした。
    んんんんんんんん・・・・・。

    そして、まだございます。
    私だけが感じている事なのかもしれません。
    コンビニやショップで購入する際に必ず訪れるレジ店員。
    男性の場合はなぜか動揺されます(笑)
    ・・・・お釣りをよく間違えられたり、ソワソワしたり(笑)
    何か見えるのでしょうか?(笑)

    そして、女性店員。非常に雑な対応や、ツンツンした態度。
    辛口になりますが、もし、運命の人に出会いたい、
    好きな人と結婚したい。
    もっといい人に恵まれたい。
    玉の輿に乗りたい。
    そのために日々、ネイルや容姿を整えているようですが
    どうでしょうか?
    何のためにそれだけの磨きをかけて励まれても結果は
    ストレートに「性格」を最重要視されることを忘れていませんか?

    今や、男性の方は目が肥えています。
    一度見ただけで判断できる方もいらっしゃるほどです。
    どれだけ綺麗にしても化けの皮は剥がれるものです。

    女性陣の皆様。
    本来の美とは「内面の美しさ」
    騙される男性も当然いらっしゃいますし、外見さえよければいいと
    言われる方もいますが、家庭を持つ、となれば話は別世界。

    結婚は自分達だけのものではなく、「家族同士の結婚」という
    史上最大の責任なのです。

    まさに、今年の結婚恋愛女性陣にとっては大切になりそうです。
    今年の「辰」は昇り竜ではございません。努力次第ではドーン・・・。
    この件は常にいえることですが、今年は更に凝縮されるはずです。

    かわいいものを見て彼の前だけ
    「かわいい~♪」
    でも、本当は可愛くなんかないけど~なんて思っている心は
    見抜かれちゃいますよ。お気を付けくださいませ。
    男性の目は「ふ~ん」とみている可能性も!

    これでいいのか! 
    日本女性陣!?

    皆様はどう思われますか?

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

    Tag : ウジャト 方位取り 結婚 恋愛 しつけ 教養 家庭 女性

    明けましておめでとうございます

    皆様、明けましておめでとうございます。
    今年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いいたします。

    明るく笑える一年に!
    グルメな出会いが増える一年に!
    たくさんの会話ができる一年に!
    健康第一の一年に!

    一日も早く地震が落ち着きますように。

    2012年、辰年・壬辰になりますね。
    壬は「水の陽」、辰は「土」。

    木は火を生じ、
    火は土を生じ、
    土は金を生じ、
    金は水を生じ、
    水は木を生ず

    ということは「土剋水」の相剋になります。
    水と土には十分に配慮しなればならない
    一年になりそうです。

    そして、水は「縁」ともされますので
    人との縁結びも慎重に。
    そして、妊娠する方も増えるかもしれませんが
    正しい決断かを慎重に考慮すべきかと思います。

    今までのような勢いや感情だけで走る未来は
    形成してはならないのかもしれませんね。

    すべては自らのため
    すべては未来人のため

    今年も何卒宜しくお願いいたします!

    なお、1/4の13時より営業となりますので
    ご依頼、ご注文の際はお気をつけください。

    ウジャト 早崎&恵観

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 宮城県 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 2012 壬辰 パワーストーン 占い

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる