オーロラ:光の幕、鮮やかに交差 米アラスカ


アラスカ州の夜空で、黄緑色の二つのオーロラが十字状に交差する画像を、
東京都三鷹市のベンチャー企業「遊造」(古賀祐三代表)が撮影した。
オーロラの研究者も「見たことがない」という珍しい現象という。

古賀さんによると、この現象が現れたのは、
現地時間27日午前4時(日本時間同日午後10時)ごろ。
画面を水平(東西方向)に横切るオーロラに、突如、
北の地平線付近から縦(南北方向)に別のオーロラが立ち上った。
この状態は約30分続き、やがて両方とも拡散したという。

遊造は06年から、アラスカに設置したカメラで、
オーロラの動画と写真をインターネットや携帯電話で生中継している。
中継を見て気付いた上出洋介・りくべつ宇宙地球科学館長(太陽地球系物理学)は
「40年オーロラを研究しているが初めて見た。

各種データを調べてみたが、どうしてこういう形になったのか、
メカニズムは分からず、大変興味深い」と驚いていた。
【西川拓】

毎日新聞 2011年11月28日 転載
URL: http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111128k0000e040029000c.html

この時の宇宙状態を見てみると、オーロラが発生する条件は整っていたことがわかります、

地磁気活動は静穏でした。
太陽風速度は、通常速度の420km/s前後からやや低速な360km/s前後へ緩やかに下降しました。
この間、太陽風の磁場強度はやや強い5nT前後で推移し、磁場の南北成分は時折-4nT程度の弱い南向きとなりました。

SDO衛星の極端紫外線の画像(AIA193)によると、
太陽面の西10度付近にコロナホールが位置しています。

SOHO衛星の太陽コロナ画像(LASCO)によると、
26日7時(UT)頃に、コロナガスが
広範囲に放出されるPartial-Halo型の
CME(コロナ質量放出)が発生しました。

超常現象系の本で合成された十字架になったオーロラなどを
見たことはありますが、現実的に発生したのは凄いことだと思います。



携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 6

There are no comments yet.
岩手藤原門番  

オーロラ記事を見て、映像見ていたらグラッ!オーロラと太陽系は地震にも関係あるのかもしれませんね。

2011/11/29 (Tue) 03:58 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
揺れた

地震速報で目が覚めたとたん、揺れた@仙台。なんか海外も地震来てるね。落ち着かないなぁー。大さん、恵観公の所は揺れ大きいはずだな。大丈夫かな?十字架オーロラは不気味

2011/11/29 (Tue) 04:02 | EDIT | REPLY |   
仙台藩落武者  

もう一発来そうな感じ。岩手、宮城、福島3連複。(/´△`\)

2011/11/29 (Tue) 04:06 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  

伊達君おはよー。仙台も揺れましたか…。大崎は揺れるみたいですからね。心配なところですね。十字架オーロラ…確実に嫌な現象ですね。

2011/11/29 (Tue) 04:09 | EDIT | REPLY |   
ウジャト恵観  
お疲れ様です

皆様、こんばんは。こちらは下から突き上げてくるような揺れが感じられましたが大丈夫です。ご心配いただき有難うございまーす!o(^-^)o

2011/11/29 (Tue) 04:13 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  
なんだか…

なんだか以前、早崎公が言ってた夕方に地震が少ないと深夜に注意ってありましたが、ここ数日間ドンピシャですよね。今日も少なくていいんだけど…夜中は勘弁を!そう言えば、昨日だったかな?地震解析ラボと言う所で警報情報ありで、12月8日まで、伊豆・駿河湾・相模で強い地震に注意との情報でしたよ。

2011/11/29 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply