スマトラ島沖 M8.7の地震

スマトラ島沖 M8.7の地震

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、

日本時間のきょう午後17時39分ごろ、
インドネシアのスマトラ島北部の西方沖のインド洋で、
マグニチュード8.7の大きな地震がありました。

気象庁はインド洋の広い範囲で津波が発生するおそれがあるとして、
沿岸の各国にインド洋津波監視情報を出しました。

この地震による日本への津波の影響はありません。
気象庁によりますと、日本時間の午後5時半すぎに
発生したインドネシア、スマトラ島の西方沖の地震で、

スマトラ島のインド洋沿岸やインドのアンダマン
ニコバル諸島では、
地震発生から1時間以内に津波が到達するおそれがあるということです。

気象庁はこのあと午後7時から、
永井章地震津波監視課長が記者会見を開き、
地震のメカニズムなどについて説明することにしています。

2012.04.11地震モニター

日本では九州地方から、少しずつですが
日本列島全土に地震波が伝わりました。
バックが白くなって見難いと思いますが・・(我慢してね!)

遠く離れているスマトラからの影響は
直接的には感じませんでしたが、こんなに凄い地盤影響には驚きました。

昨夜から紀伊半島、日本海、徳島県、安芸、三宅島、三陸はるか沖でも
地震が発生していますので、天気情報と合わせて注意が必要です。

何が注意かと言いますと、これだけの地震のパワーは
東北人ならば体で体験しているのでお分かりだと思います。

宮城県では、地震波が伝わるようになってから、
電気が若干、不安定になっているようです。

体に感じる地震はありませんが、これだけの力が
日本全体にかかってきているので、地盤の歪みがあると考えられます。

14日までは、様子をみていた方がよいかもしれませんね。


パワーストーンショップウジャト★PC版
URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 7

There are no comments yet.
明智あけっちゃん  
スマトラ

山陽新幹線、万全を期して停止。

素早い対応だ。

スマトラ、確かに日本には津波の影響なくとも、地球は繋がってるから影響はあるのではないかと思う。

2012/04/11 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  
警戒ですね

これは完全に警戒したほうがいいですね。スマトラが発生した時間に日本でも何ヵ所か地震が発生してから九州に伝わってきたみたいですが、南海、東海辺りが恐いですね。宮城も反応してるし。今からキャンドルと電池関連を買いに行ってきます

2012/04/11 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   
ウジャト早崎  
スマトラ情報“地面に亀裂入り、住民はパニック”

スマトラ島のアチェにいるNHKジャカルタ支局のスタッフによりますと、今回の地震で地面に亀裂が入るなど被害がでているということです。また、住民がパニック状態になっているということです。
さらに今回の地震の揺れは、2004年のインド洋大津波を引き起こした地震と同じくらい強かったということです。

2012/04/11 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
まさか…

バンダ海M5.8
アリューシャンM5.5
オレゴンM5.9
メキシコM7
スマトラM8連発
なんか環太平洋スマトラ地震で一気に震え出したような。条件揃いすぎ!早崎公何かあれば更新してくださいね!

2012/04/12 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  

怪我人が少なかったようで安心してますが、余震が凄いようなので心配です。しっかし日本中にも影響来てたとは。

2012/04/12 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   
島津藩島津  
大丈夫でしょうか!

先程、福島を震源とする強い揺れがあったようですが、東北地方の皆さん、大丈夫でしたか!?

2012/04/12 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  

揺れた!早崎公の警戒日通りだ!みんな気をつけて!

2012/04/13 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply