甦る戦国絵巻「2012年米沢・上杉まつり」開催!

    2012年
    米沢上杉まつり」開催!

    桜が舞う米沢に、今、甦る熱き戦国時代
    そこには、忘れかけた熱き祈りを込めた魂が
    山形県・米沢市に結集する!!


    地の守護神を背負う、虎の武田信玄
    天を守護神を背負う、龍の上杉謙信
    いざ!合戦!!


    2012・米沢・上杉まつり

    平成24年 米沢上杉まつり
    平成24年4月29日(日)~5月3日(木)開催!

    ●開催内容
    ◆5月2日(水)
     武てい式 《謙信公出陣の儀式》
     ・・会場 伝国の杜前広場
    五しん水2
    神聖なる儀式が執り行われます。

    上杉十七代当主を挟み撮影会


    ◆5月3日(木)
     上杉松岬両神社神輿渡御(鼓笛隊含む)
     上杉軍団行列
     会場 市内一円

     川中島合戦
     《上杉・武田両軍の一大合戦絵巻》
     会場 松川河川敷
    行列スタート
    迫力在り


    共催・関連催事
    ・5月1日(火)鯉供養祭
    ・5月2日(水)献茶祭


    毎年、お知らせしています米沢上杉まつり
    今年は、桜の開花と重なるのかな?

    GWの東北は、大変混み合いますが沢山のイベントがあります。

    そんな中で、ウジャトが一番おススメが!

    やはり、上杉まつりです。

    今年も大黒天早崎は、残念ながら参加することができず。。
    今の自分の精神では甲冑を背負うまでに至らず。

    正直、悔しいの一言です。

    しかし、今年の米沢はきっと沢山の人の想いが
    一気に爆発するんじゃないかな。

    生きるために戦う

    まさに今、何か忘れている気持ちを振い立たせてくれる
    素晴らしい戦国時代が繰り広げられるのではないかと思います。

    宿などは、非常に厳しいようですが、
    日帰りで向かってみてはいかがでしようか?

    そして、ぜひ、お祭りに向かわれるのでしたら
    上杉謙信公が眠る「上杉御廟所」へ
    足を運んで頂けると嬉しいです。

    きっと、謙信公が、上杉の殿様達が
    勇気を与えてくれるはずですよ。
    謙信公に伝える



    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/

    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○
    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 米沢 地震 上杉謙信 武田信玄 上杉まつり 戦国時代

    コメント

    早崎さんには甲冑を着て、参加してほしかったなぁ~。

    残念です

    甲冑は意味が深い物で遊びの道具ではありませんから早崎公のお立場やお気持ちを考えると。しかし、きっと、我々の思い出の地で勝ちどきを挙げる時がくるはずです!米沢の皆さんのご活躍を期待したいですね(^O^)/

    チャンスは何度もある!

    上杉まつり情報有難うございますp(^^)qなんか毎年ウジャトで紹介してもらわないと、なんか違うんだよね~。それで今年は向かいますか?参加はできないけど、どうなんだろう?宿は取れそうにないんで、完全日帰りしかないですよね。

    行きたいけど・・・

    米沢上杉まつり行きたいです。しかし、今日の放射能を見てみると高いですよね。日帰りならいいと思っていますが米沢市中央3丁目 5月1日 4時15分 0.136←0.123。川中島の合戦をする場所などは除染などの対策はしているんでしょうか。余りにも高いので子供は連れていけないかと考えていました。

    おはようございます

    おはようございます!上杉まつりの季節がきましたねー。懐かしいなぁー。みんな手探りでまつりに行って行列で大黒天君デビュー戦。ん~楽しかったよね。大さん、今は心に甲冑を身につけて時を静かに待っていてもいいんじゃないかな?ホラ!何かとお金かかるでしょ?(笑)焦らない焦らない!大丈夫!俺らは大さんが参加するのを、いつまでも待ってるし、一緒に参加したいからね!運は天にあり!鎧は胸にあり!

    確かに・・米沢高いんだよね。悩むむところです。

    予約してました

    皆様、こんにちは千葉県大奥です。今回の甲冑行列に大黒天早崎公、出陣されないとのことで朝から旦那さんと話題になってしまいましたが、早崎公のお気持ちを考えると必ずや、また昔以上に盛り上がる上杉まつりに出陣していただけると信じていたいと思ってます。でも、私達、予約しておりました。楽しみに戦国絵巻を拝見したいです

    開催日の米沢の天気、雨の確率70%ですが、どうなるんだろう?大さんは、行きます?大さんが来たら間違いなく晴れるはず。米沢に行くなら上杉御廟は必見でしょー!ゴールデン玉こん大会もあるし~♪

    楽しみです(^O^)

    (* ^ー゜)ノこんにちは。いよいよですね。僕も千葉県大奥さんと同じく宿は予約済みであります!めちゃめちゃ楽しみにしてます。友達が大さんに会いたいと行っていたので街の中を探索しようと計画中\^o^/川中島の合戦と武てい式は寒気がする迫力なので、すでに興奮状態ですw

    朝から雨だよね

    米沢、朝から雨みたいですが、大さん、いらっしゃいますか?

    おはようございます

    皆様、沢山のコメント有難うございます米沢上杉まつりですが、残念ですが今回は向かいません米沢の天気を見ると雨みたいですが、何とか無事に執り行われます事を願うばかりです。向かわれている方!楽しんできてくださいね

    上杉まつりについて

    大さんのご訪問がなく残念です(┬┬_┬┬)さて、本日の上杉まつり川中島合戦についてお知らせ致します。


    5月3日の米沢上杉まつり雨天決行いたします。

    ◇上杉軍団行列は予定通り実施いたします。
     午前10時20分 出発式まちの広場~米沢駅~川中島合戦会場へ

     ※ただし、鼓笛隊パレード、上杉神社神輿渡御は中止となります。

    ◇川中島合戦予定通り実施いたします。
     午後2時~合戦開始
     会場 松川河川敷


    以上、宜しくお願いします。

    天気が…

    ただいま帰省中ですが、こちらも午前中は雨で、今も曇りです。上杉祭り、雨天決行の催しもあり、良かったですね。早崎さんは参加できなくて残念でしたが、ファミリーの皆さんも仰るように、きっとまた甲冑を纏い参加できると思います!!
    私も上杉祭りを、現地で見て味わって感動したいです・

    川中島合戦の感想

    今回の川中島の合戦を拝見してきましたが・・。天候が悪くなるのをわかっていながらも、米沢の配慮のなさ、学生さん達の嫌々の行動があまりにも目立つ内容で、皆さん雨に濡れながらの観戦となりました。甲冑をきられていた方々、大変だったと思います。素晴らしいお祭りだけに少し残念でした。来年はぜひ、早崎さんに参加していただきたいと期待しています!

    俺も雨でしたが開催するかギリギリまで情報がなかったので向かいましたが・・無理をして開催すべきだったことか疑問でした。おかげで風邪をひくことになってv-40

    おひさしぶり

    おひさしぶりブリュッセル!\^o^/今回は、大黒天早崎公、出陣しなくて正解◎ あんな雨で甲冑は重くなるし、結構、風邪引いた人が多かったようです。早くこないかな~米沢に!是非、今度は晴れた日に!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる