人工地震発生装置「桜島で世界初の研究始まる」

    人工地震装置による実験!?
    桜島世界初の研究始まる

    鹿児島・桜島20120613

    活発な活動を続ける桜島のマグマの動きを調べる世界初の研究が、12日から始まった。アクロスと呼ばれる人工地震発生装置を使った研究は、鹿児島大学が九州大学や名古屋大学などと共同で始めた。桜島のごみ処理場跡地に設置されたアクロスは、12日午後2時から稼働し、24時間365日休むことなく動く。桜島のマグマがどのタイミングで火口に供給されているかはわかっておらず、アクロスが発信した地震波が地下のマグマに反射し、その波を地上の地震計で観測することでマグマの動きを探る。鹿児島大学理工学研究科の宮町宏樹教授は、「とてもよい成果を出すことができたら減災、防災に役立つ情報を提供できるかもしれない」と話している。人工地震を使った活火山での観測が24時間体制で行われるのは、世界で初めてだという。

    [ 6/12 19:40 KYT鹿児島読売テレビ]
    ソース http://news24.jp/nnn/news8722170.html

    東日本大震災も、一部の話では人口地震による
    被害ではないのかと噂になったものですが、

    実際、そんな装置なんてあるの?
    これから始まる疑問がありますよね。

    でも、世界や日本政府でも調査に必要として公認している物もあります。
    それが、今回の桜島による実験となります。

    実は、このような実験は宮城県宮崎町や会津から新潟でも
    調査されているんです。

    でも、今年2012年に入ってから、日本各地で
    世界初の調査」が頻繁に執り行われています。

    確かに研究者の方にとっては、貴重な研究資料となるんでしょうが
    地震や被害に遭遇している人達からしたら、

    なぜ、そんなに痛んでいる場所に更に爆弾を仕掛けるの?

    こんな話が出てきています。

    偶然の地震と言えば、それで片付ける人もいますが
    現代は、変わってきている事を知らないといけないのかもしれません。

    桜島も今までにない程の爆発噴火回数となっているだけに
    少し心配ですね。




    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 地震 人工地震装置 東日本大震災 桜島 世界初

    コメント

    昨日の有感地震は気象庁の発表では4回と極端に減少してるようです。ちょっと恐いですよね。研究も大切ですが、地球を怒らせるような行為は控えて頂きたいものですよね。その反動が我々に自然災害として戻る切っ掛けになるならば問題ですよね

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる