緊急地震速報 実際は震度

2012.0621宮城県中部

21日午後1時19分ごろ、宮城県震度2の揺れを観測する地震がありました。この地震で、気象庁は、福島県と山形県で強い揺れが予測されるとして緊急地震速報を発表しましたが、実際の揺れは予測を大きく下回りました。

気象庁の観測によりますと、
震源地は宮城県中部で、
震源の深さは10キロ、
地震の規模を示すM3.3と推定

この地震で、気象庁は福島県と山形県で
強い揺れが予測されるとして緊急地震速報を発表しましたが、実際の揺れは予測を大きく下回りました。
気象庁が原因を調べたところ、今回は宮城県中部を震源とする地震と、福島県浜通りを震源とする地震がほぼ同時に起きたため、実際よりも強い揺れを予測し、緊急地震速報が発表されたということです。しかし、地震が起きていることには変わりはなく、気象庁は、速報が発表された場合は、これまでどおり強い揺れに警戒してほしいと話しています。

nhkニュースよりhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120621/t10013001871000.html

一部、話によりますとTVにて予想震度6と表示されたところもあったようです。

さて、2012.06.21 13時12分頃から、
宮城県中部にて連続地震が発生しています。

13時12分 宮城県中部 M2.6 10K
13時19分 宮城県中部 M3.3 10K
13時21分 宮城県中部 M2.6 10K
14時26分 宮城県中部 M2.5 10K

現在の時間から考えると大きな地震になることはないと思います。
しかし、あるとしても震度2ぐらいです。
確立としては非常に低いものだとは考えていますが、

先日18日の宮城沖M6.1の影響ではないかと考えられます。
いずれにしても、台風の影響もあり、地盤も不安定ですので

引き続き意識に留めることをお勧めします。

ちなみに、大崎市古川は、ほぼ揺れはありませんでしたが
田尻町、小野田地域では12時頃から5回ほど微震が計測されています。


★パワーストーンショップウジャト★PC版
URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 2

There are no comments yet.
会津藩武田  
落ち着かないですね

宮城中部、中々落ち着かないようですね。微震が続いてると聞いてますが…

2012/06/21 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   
島津藩島津  
穏やかなままで

静かで穏やかな状況が続くと助かるのですが…毎週、M5以上の地震が必ず発生してるサイクルになっているのが気になりますよね。

2012/06/23 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply