JRA騎手が甲冑姿で相馬野馬追PR

2012年相馬野馬追

2012年7月7日、福島競馬最終レース終了後、
JRA騎手の横山典、蛯名、田辺の3騎手が甲冑姿になり、
芝コースで相馬野馬追(7月28~30日に実施)のPRを行った。

「重い」「こんな格好で乗るなんて感心した」と話す3人に、
最後まで残った多くのファンから声援が飛んだ。

また、1回福島競馬で行われた「福島復興祈念競馬」の
売り上げの一部として支援金1000万円が相馬野馬追執行委員会に贈呈された。

日刊スポーツ

ご存じだと思いますが、福島競馬場も昨年の震災と福島原発による被害を受けました。
そして、今回、PRをした南相馬も多くの被害を現在も受けています。

伝統文化として残してきた相馬野馬追
開催できるのかギリギリまで悩んだそうです。

しかし、沢山の方々の勇気ある決断と支援のお蔭で
開催が無事に決定され、チケットも順調に販売されているようです。

そんな中、震災当時から中央競馬会、騎手の皆さん達は多くの支援活動をしています。
意外に知られていないかもしれませんが、宮城、福島、岩手に多くの支援をしてくれています。

そして、この相馬野馬追を自ら重い甲冑を着てPRをしてくれる。
嬉しいことですよね。

相馬野馬追も、深い意味のある神事ですからね。
様々な意見はあると思いますが、馬追に参加される方々にとっては
励みになったのではないでしょうか。

無事、復興の第一歩として執り行われますことを願うばかりです。



★パワーストーンショップウジャト★PC版
URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply