山形産【ダイアナブライト】さくらんぼ

    山形産【ダイアナブライト佐藤錦を超える究極のさくらんぼ
    【宮家への献上品種】


    山形県産・さくらんぼ・ダイアナブライト

    先日、早朝2時半ごろに出発をと
    日帰り方位取りで山形県上山に向かいました。

    いつもお世話になっている旅館さんに到着し
    お部屋に案内をして頂いた際に、テーブルに置いてあったパンフレット。


    ・・・・・ダイアナ?

    なにぃぃぃぃ!!!ダイアナサクランボ!!

    ご存知だと思いますが、当社の恵観公とダイアナと言ったら
    深い絆で結ばれた関係でございます。

    ダイアナが亡くなって、間もなく一年を迎えますが
    今だにダイアナへの想いは強く日々、馬に触れたいと語る恵観公。

    洗われたダイアナ

    値段を見ると・・やはりスペシャル価格。

    そうでしょうね。
    このダイアナブライトは、山形のサクランボと言えば
    佐藤錦」が有名ですが、その佐藤錦を超える品質。

    しかも宮家献上物。

    まさか、買うわけないだろうと横目で見ていると(笑)

    しっかりぺんを持って申込書に記入しています。

    調べてみますと、ダイアナブライトは、ナポレオン、佐藤錦、ジャポレー等の混植園から採取した種子の実生から選抜したもの。1988年に登録されました。実の形は心臓形で、果実の大きさは平均で11~12グラムと大玉品種に入ります。果肉は乳白色で核(種)の周囲の着色は無く、核はやや大きめ。
    【収穫時期】6月中旬~7月初旬。佐藤錦と重なるか少し遅い時期。

    このダイアナブライトは、
    イギリスのウェールズ公妃ダイアナ様が日本にいらっしゃった際に
    ダイアナ妃のように輝いて欲しいと願い名づけたそうです。

    サラブレットのダイアナも、ダイアナ妃から頂いたと聞きました。

    恵観公にとっては、嬉しかったようです。


    7月中旬との話でしたのでのん気にしていましたら
    届きました。ダイアナブライト様。

    驚きでした。まず、糖度が素晴しいぐらい甘い!
    果肉がしっかりしていて長年山形で過ごしていた
    私達でも食べた事がない、サクランボでした。

    今頃の時期ですと疲れ切った体に程よい甘さが
    心も体も癒してくれるのではないでしょうか。

    是非、機会がありました際には、お手にとっていただければと思います。

    ★パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

    Tag : ウジャト 宮城県 方位取り 宮家献上 ダイアナブライト 佐藤錦 ダイアナ ウェールズ公妃ダイアナ さくらんぼ サクランボ

    コメント

    りっぱなお馬さんですよね!

    ダイアナからの

    お疲れ様です。
    そのさくらんぼに出会えたことは、ダイアナからのメッセージなのかもしれませんね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる