山形産【ダイアナブライト佐藤錦を超える究極のさくらんぼ
【宮家への献上品種】


山形県産・さくらんぼ・ダイアナブライト

先日、早朝2時半ごろに出発をと
日帰り方位取りで山形県上山に向かいました。

いつもお世話になっている旅館さんに到着し
お部屋に案内をして頂いた際に、テーブルに置いてあったパンフレット。


・・・・・ダイアナ?

なにぃぃぃぃ!!!ダイアナサクランボ!!

ご存知だと思いますが、当社の恵観公とダイアナと言ったら
深い絆で結ばれた関係でございます。

ダイアナが亡くなって、間もなく一年を迎えますが
今だにダイアナへの想いは強く日々、馬に触れたいと語る恵観公。

洗われたダイアナ

値段を見ると・・やはりスペシャル価格。

そうでしょうね。
このダイアナブライトは、山形のサクランボと言えば
佐藤錦」が有名ですが、その佐藤錦を超える品質。

しかも宮家献上物。

まさか、買うわけないだろうと横目で見ていると(笑)

しっかりぺんを持って申込書に記入しています。

調べてみますと、ダイアナブライトは、ナポレオン、佐藤錦、ジャポレー等の混植園から採取した種子の実生から選抜したもの。1988年に登録されました。実の形は心臓形で、果実の大きさは平均で11~12グラムと大玉品種に入ります。果肉は乳白色で核(種)の周囲の着色は無く、核はやや大きめ。
【収穫時期】6月中旬~7月初旬。佐藤錦と重なるか少し遅い時期。

このダイアナブライトは、
イギリスのウェールズ公妃ダイアナ様が日本にいらっしゃった際に
ダイアナ妃のように輝いて欲しいと願い名づけたそうです。

サラブレットのダイアナも、ダイアナ妃から頂いたと聞きました。

恵観公にとっては、嬉しかったようです。


7月中旬との話でしたのでのん気にしていましたら
届きました。ダイアナブライト様。

驚きでした。まず、糖度が素晴しいぐらい甘い!
果肉がしっかりしていて長年山形で過ごしていた
私達でも食べた事がない、サクランボでした。

今頃の時期ですと疲れ切った体に程よい甘さが
心も体も癒してくれるのではないでしょうか。

是非、機会がありました際には、お手にとっていただければと思います。

★パワーストーンショップウジャト★PC版
URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 2

There are no comments yet.
名無しさん  

りっぱなお馬さんですよね!

2012/07/12 (Thu) 03:39 | EDIT | REPLY |   
ミケ  
ダイアナからの

お疲れ様です。
そのさくらんぼに出会えたことは、ダイアナからのメッセージなのかもしれませんね。

2012/07/12 (Thu) 06:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply