2008年7月24日 岩手県沿岸北部地震M6.8


20080724地震

2008年7月24日 00時26分発生
地震の規模 M6.8
最大震度 6弱
被害情報 死者1、負傷者211、住家全壊1、住家一部破損379


2008年7月24日0時26分頃,岩手県沿岸北部の深さ約110kmを震源とするM (気象庁マグニチュード:速報値) 6.8の地震が発生しました。 この地震によって青森県八戸市などで震度6弱の非常に強い揺れが観測されたほか, 岩手青森,および宮城の各県で震度5弱を超える強い揺れが観測されました。

この地震発生後の24日11時37分頃にはM5.0の余震が発生し,最大震度3を記録しましたが,
全体的には余震活動は低調といえます。

この地域では,東北日本の下に沈み込む太平洋プレートに沿って2枚の面をなすような地震活動 (二重地震面) が存在することが知られており,今回の地震はそのプレート内に位置する深いほうの面(下面)で発生しました。

ダウンディップ・エクステンション型と呼ばれる,
この地域の下面の地震に典型的な発震機構解と推定されています。
(F-netで求められたメカニズム解はこちら: 本震 ・ 最大余震)


比較的最近では,深さも発震機構解も今回の地震と似たようなM6.4の地震が2001年12月2日に岩手県内で発生し, 宮城県内で最大震度5弱を記録しています。


本日24日、2008年に大きな地震が発生した日でもあります。

東日本大震災だけが大きく取り上げられる地震被害ではありますが、
2008年には、前兆が出ていたのかもしれません。

いずれにしても東北地方の地震は夏から秋にかけて大きな地震が集中しているようです。
ここ数日間のデーターをみていても、宮城沖で微震が連発しているようです。

また実際に揺れを感じる地震も多くなってきていますね。
常に地震だけではなくとも天災は、いつ発生するかわからないものです。

防災意識を忘れないようにしたいものですよね。




★パワーストーンショップウジャト★PC版
URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
エブリー大崎も応援してくださいね!
○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 2

There are no comments yet.
仙台藩不健康伊達君  
忘れてはダメですな

2008年から宮城と岩手は動いていたんでしょうね。ウジャトも被害受けたよね。2階だったから酷かったと思います。今はウジャトが色んな情報を伝えてくれるから、警戒することできるけどね。今からは情報に敏感にならないと馬鹿を見る時代だから、いつも助かります(T_T)

2012/07/25 (Wed) 03:22 | EDIT | REPLY |   
島津藩島津  
日本海北部でしたね

◆29日18時22分頃発生
◆規模 マグニチュード5.7
◆震源地
日本海北部
(北緯47.1度 東経139.4度 深さ540km)

来ましたね。震源地から見て北西方位での地震。強震みてましたが、まさか規模が大きくなるのではないかと心配でした。深さも500とあって津波もなく、ほっとしました。もう、地震がきっかけで人がいがみ合ったり、辛い想いをするのは嫌ですね。

2012/07/30 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply