【天地明察】の中で

    天地明察

    天地明察

    すでにお読みになられた方も多い一冊。
    こちらは私達も大変お世話になっております
    福島県会津若松に深く関連します。

    会津藩主 保科正之公

    会津藩主 保科正之公の命により日本初の
    暦づくりに挑んだ実在の人物・ 安井算哲を
    主人公に描いた、会津にゆかりの深い映画
    天地明察」が9月15日より全国公開されます。

    読んでおりますと、思わず笑ってしまう。

    春海(安井算哲)は会津藩の安藤と会う場面。
    安藤は春海の腰元にある不憫な刀の位置を差し違いを
    整え、帯を直し、ついでに着物の皺を伸ばす。
    それからまた元の位置に戻り春海に向き直る。
    お礼を伝えると、気づく。
    刀が軽くなったこと。整えられたからであった。

    だが安藤はこう、口にする
    「自分は何の事やら分かりません」
    まさに、会津藩の律儀さであった。

    帯刀の経験がない春海に間違いだと伝えることは
    可愛そうだ、しかし見て見ぬふりもできない。
    春海の恥となってしまう。
    だから手助けをしつつ、最初から何もなかったことにする。

    まさに会津魂。全ての人とは言い切れないけど、
    少なからずとも私の知っている会津藩はこうである。
    だから思わず笑ってしまった一面であります(笑)。

    そして、一番感動した場面。
    保科正之公残していった十五条家訓

    君主について言及している。

    君主のために家臣と民がいるのではなく、
    家臣と民のために君主がある

    暦を作るためにいろんな出会いを広げ、
    そして神道のことも書かれ、私にとっては楽しく、
    時に言葉で悩み、時に学びを得られる書物です。

    事を起こす勇気は、「時」を忘れさせ、
    失うものがあって、得るものがあり
    達成へと導かれる。
    もがく己自身と葛藤し、涙する。
    そして、その苦労を知った人達によって
    苦労を労われ、支えられる。

    改めて保科正之公の偉大さあり!

    久し振りに感動とワクワク感を感じられました。
    映画を見る前に是非、一読してほしい。

    会津の頑張りは、すでにここにあり、
    影ながら、会津藩主は刻々と達成とヘ手を進め
    民を守っている。

    「支える」ということは、重い責任。

    現在の日本も良い方向へと進めるように
    お手本にしてほしいぐらい。

    改めて「藩主」のあり難さを見習い、
    肝に銘じていこうと思う。
    大崎はよく分かりませんが・・・。

    長くなりましたが、一読していただけたら
    会津も元気になれるし、作者の方も喜ばれます。

    私達にとって会津は鬼ごっこ開催地であります。
    故郷と思い、今後とも応援して参りましょー!

    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco



    テーマ : 方位取りとお水取りの旅 - ジャンル : 旅行

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社 天地明察 会津藩主 保科正之公 会津若松

    コメント

    カッコいい!

    保科正之公、カッコいい!なんて素晴らしい!感動しちゃいましたよ!今の知事や首相に読んで正しく理解してもらいたいですね!

    同意。こんな上司いたらついていきますよね。今の政府は信頼も実績もない。次は期待なし!

    スゲー

    恵観公…すんごく分厚い本読んでるんじゃない?俺も会津絡みだから手にしたけど…丹波哲郎ワールドに呼ばれて(笑)なんか結果を評価されないと感情的になる現代からみたら凄い礼儀だよね。

    今、会津です

    こんにちは。大奥のおばちゃんです。ブログ更新を拝見して本屋に向かった旦那さんは、ウジャトが薦めるぐらいだから何かあるんだと毎晩真剣に読んでいました。よだれを滴ながら寝てましたが。今朝、4時に起こされまして会津に行くぞと連れてこられました。私も難しいのですが少し読みましたが凄いですよね。本を片手に暑さと闘いながら保科様巡りをしております。

    (笑)!

    千葉県大奥様!今、会津に!まぁーなんて羨ましい!旦那様の熱い威力は素晴らしいですし、紹介した私としても大変嬉しいです。ヨダレを滴ながら…(笑)笑ってしまいました。素敵な旦那様ですし、一緒に歩まれる大奥様はなお素敵です!保科公でしたら土津神社ですよね!

    行って参りました

    おはようございます。千葉県大奥です。本日も暑いですね。恵観公からアドバイスを受けた土津神社に行って参りました。素晴らしい場所で森林浴にはもってこいです。放射能が高いのが難点ですが注意すれば大丈夫です。ゆっくり奥に歩いて行くと迫力ある家紋に興奮でした(ヨダレな旦那さん)今から山形へ車を走らせています。以前、上山に宿泊した後に旅行券が当たりまして、早速、今日のお宿で使わせてもらいます。早崎公、恵観公も厳しい暑さが続いてますが無理をなさらないようにしてくださいね!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる