改めて米沢「上杉謙信公」を知る

    上杉謙信公

    皆様、お疲れ様です。
    先日、米沢へ行き学んできました。

    今や、謙信公は私たちにとって
    特別な存在となり、
    縁があって上杉温故会に入り
    とても長い年月を歩んできたような
    気持ちで毎日を過ごしております。

    皆様も知っておられると思います。
    上杉謙信公は数々の戦をしました。

    遺骸には鎧を着せ太刀を帯びさせて
    甕の中へ納め漆で密封されました。

    この甕は上杉家が米沢に移った後も
    米沢城本丸一角に安置されました。
    現在の上杉神社敷地内にあたります。

    そして、明治維新の後に
    上杉家御廟所へと移動されます。
    上杉家の歴代当主が眠る地です。

    御廟所というイメージは暗くて
    怖いのではないかと思い浮かべますが
    ここは違って心が洗われるほど
    清らかです。実際はお墓なのですが
    私たちにとっても訪れる皆様の心にも
    違った何かを与えてくれる場所です。

    皆様はご存知でしょうか?
    もしかすると、初耳の方も多いかと
    思われます。米沢に住んでいらっしゃる
    方も知らないかもしれません。

    2011年 上杉家御廟所 謙信公

    墓中にはそれぞれ遺髪だったり、
    五輪塔が置かれ、その下に遺骸が
    納められていたりします。

    しかし、謙信公は・・・
    越後から会津まで来るときに
    活用されたお神輿のようなものが
    中に安置され、その地下に
    鎧を着せ太刀を帯びる謙信公が
    眠っておられます。

    いまだ、研究者の方から中を見せてほしい
    と要望があるようですが、丁重に
    お断りしているそうです。

    お墓を暴くということは、歴史を
    繋いでいくためにも必要なのかも
    しれませんが、私は反対です。

    眠る目を起こすということは、
    時を変えてしまう。
    謎は謎のままであっていい。
    ここに謙信公がいることには
    変わりないのだから。

    逸話がたくさん存在しますが
    生きても武将
    亡くなっても武将なのです。

    経験した方もいると思います。
    謙信公の前に立ったとき
    不思議と涙が込み上げてくる、
    不思議と元気が出た、
    迷っていた心が晴れた・・・

    それが
    謙信公です。

    乱捕りは許せませんが
    謙信公は謙信公の考えが
    あってのことだと心に説得した
    日もありました。

    改めて謙信公を見つめる
    目線を変えてみませんか?

    上杉家御廟所に向かわれた際
    歴史を知り、謙信公を知り、
    健やかな気持ちになれるよう
    手を合わせてみましょう。

    私も強い心になれるよう
    またまた訪れたいと思います。

    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/
    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆
    エブリー大崎も応援してくださいね!
    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 山形県米沢市 - ジャンル : 地域情報

    Tag : 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社 米沢 上杉家御廟所 上杉謙信公 山形県米沢市 上杉神社

    コメント

    尊敬する武将

    先月でしたか?種子島の宇宙センターから、こうのとりが発射されましたが現在の当主、上杉様も立ち合われたのではないかと思いますが、ウジャトが上杉温故会に入ったと知った時には驚きました。しかし、何か意味があるからこそ招かれたのだと思います。毎日が学ぶ時ですよね。謙信公は尊敬する武将の一人ですね。発掘は、個人的には反対ですね。

    お疲れ様です。昨日の地震はビックリ!今日が心配です。上杉御廟について詳しく知るようになったのはウジャトが切っ掛けですが、今ではなくてはならない存在。何度苦境を助けてもらったことか!?あそこはお墓と言う感覚がないですよね

    今も御廟の石道路を見ると、上杉家に遣えていた方々が如何に謙信公を崇拝し尊敬していたかわかりますよね。上杉当主様はNASAにも参加されてますよね(^O^)/

    上杉様、JAXA種子島!マジ酢か!そのお殿様と一緒に武てい式に参上したのね大さん達は!よーく考えたらウジャト凄いぞ!なんで大崎にいるのよ!状態だよね(笑)

    懐かしいです

    懐かしいですね~。大学試験合格を祈願して何度も足を運び、お陰さまで今では毎日が学びです。謙信公に合格をお伝えに向かった時は、不思議と泣いてしまいましたね。

    伊達君、JAXA種子島には爆笑してしまった(笑)確かにウジャトが上杉殿様と、御廟の所長さんとのパイプラインの強さ考えると、凄いよね。

    伊達君さ…ナイス(笑)マジ酢か!も笑った。相変わらず元気いいよね~。一度、聞きたかったんだけど伊達の地だけど伊達政宗は?来月、政宗公祭あるようだし。早崎公、今年も出ないのかな?

    井戸

    お疲れ様です。伊達政宗に関して探索が始まるようですが、井戸にはたくさんの石が積み込まれていたそうですね。自分たちの後に井戸を利用できないように処理をなさったようだと。井戸は生活の糧であり命の源ですから。もし確かな内容と判明すれば、言い伝えられていた歴史がまた変わってしまいますね。

    謙信公

    謙信公は乱捕りなどした事はない!

    義 様へ

    私の書き方が説明不足だったのかもしれません。失礼いたしました。謙信公ご自身は行っていないと思いますが、黙認の世界だったことは歴史上、調べればお分かりになるかと思います。しかし、謙信公はしていない!と気持ちよくお書きくださることは嬉しく思います。それだけ尊敬なさっていられるからこそのお言葉ですよね。義様、コメント有難うございました。

    歴史を調べてね

    人それぞれの意識や環境で歴史をしると思うけど、謙信公は乱取りはないと言い切れるかと言えば、何か違う歴史を学ばれているのか、用意された本とか知識とかだけからの意見かな~と思いました。現実の歴史は、厳しいよ。美化されるのはわかるけど、もっとお勉強しようね!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる