“風疹”が最悪ペースで流行!注意呼びかけ

    皆様、こんばんは。
    異常気象の恐ろしいほど残暑が続きますね。
    9月上旬までこの暑さと戦わねばならないなんて。

    話によりますと、鳴子ダムの水が渇水してきたと
    お聞きしました。まさに、「水」を求める気候。
    無駄にしないように注意しましょう。

    また、注意といえば

    風疹が流行している!?

    春から夏に流行する“風疹”が、今年は最悪のペース。患者数はすでに昨年の371人を大幅に上回る1112人(今月12日時点)。30-50代前半の男性の5人に1人は免疫(抗体)を持たない。
    出産・育児世代は予防接種を受けておこう。

    ■妊婦の感染が怖い

    風疹の流行が問題になるのは、免疫を十分に持たない妊娠初期の妊婦に感染させると、生まれてくる赤ちゃんに障害(先天性風疹症候群)が出る可能性があるからだ。

     国立感染症研究所・感染症情報センターの多屋馨子(けいこ)室長は「20-40代の女性の95%は免疫を持つが、十分に持っているのは85-90%。妊婦に風疹の症状が出た場合、胎児に障害が出る頻度は妊娠1カ月で50%以上、2カ月で35%、3カ月で18%、4カ月で8%程度といわれています」と警告する。

    代表的な障害は、心疾患、難聴、白内障だ。

    ■対策は予防接種のみ

    風疹ウイルスは、感染者の咳や会話などによって飛ばされる微小の飛沫(ツバ)に含まれる。半径2メートル内でうつるので、家庭や職場などを中心に感染が拡大していく。

    「感染すると、症状が現れる少し前から他人にうつしてしまう。それに成人では15%程度が感染しても症状が出ない不顕性感染。感染を防ぐには、事前にワクチンを接種するしか効果的な予防法がないのです」

     ただし、一度感染して十分な抗体ができればかからない。免疫を持たないのは、過去にワクチン接種を受けたことがなく、一度も風疹にかかったことのない人だ。

     多屋室長は「自分は子供の頃にかかったという人でも、はしかや別の病気と勘違いしている人が非常に多い」と思い込みに注意を呼びかける。

    ■親子で夏休みに接種

    それにしても、なぜ中年層の男性と女性では風疹の免疫をもつ人の割合に差があるのか。

    「公費のワクチン接種がはじまったのは1977年で、当初は学校での集団接種で女子中学生だけが対象でした。89-93年は一部の幼児が麻疹・風疹・おたふくかぜ混合ワクチンを受けていますが、男子中学生と男女幼児が対象となったのは95年以降なのです」

     現在の法律に基づく定期接種は、1歳と小学校入学前の2回接種。2008年度から5年間は、中学1年と高校3年に相当する年齢で2回目の接種の措置がとられており、今年度が最後の年になる。

     大人のワクチン接種は自費で1回1万円ほど。抗体の有無を知りたい場合も血液検査(数千円)で調べられるという。

     多屋室長は「現在は麻疹と風疹の混合ワクチンの2回接種が原則です。2回接種をしていない中1、高3年齢の子供をお持ちのお父さんは夏休み期間中に是非一緒に受けに行ってもらいたい」と話している。

    ■風疹の典型的な3大症状

    ・37-38℃台の発熱
    ・全身に薄紅い発疹が出現する
    ・耳の後ろや首の周りのリンパ節が腫れる

    ※特効薬はなく、症状に対する治療のみで自然治癒を待つ

     ■先天性風疹症候群の3大症状

    白内障/心疾患/難聴

    ※3大症状以外には、網膜症、肝脾腫、血小板減少、精神発達遅滞など多岐にわたる
    (夕刊フジより引用)

    免疫低下しやすいこの時期、皆さんも十分に気をつけてくださいね。
    睡眠はとっても大切です。寝苦しい夜ではございますが、無理をせず冷房などを
    利用して快適な安眠を心がけましょう!!!

    私はこんな記事を目にすると一に、早崎が心配になります。
    年々、抵抗力が落ちつつあり、その分私がムテキーングになっているようで(笑)

    風疹に限らず、大人になってからの大病は大変です。
    なおのこと、お子さんからの感染は強い強い!
    ですから、マナーとして、お子さんが病にかかったときは静かに自宅待機にて
    安静を心がけましょう。うちの子に限って、はありません。
    そうやって、お子さんに教えを与えていくのは親の役目。
    大人の責任ですね。

    まずは体調がおかしいと感じたら無理は禁物です。
    早めの対策、早めの病院に行きましょう!

    パワーストーンショップウジャト★PC版
    URL: http://www.shop-online.jp/ujat/
    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

    Tag : パワーストーン ウジャト 風疹 水疱瘡 ワクチン接種 国立感染症研究所

    コメント

    気をつけます

    こんばんは今川です。風疹凄く流行っていますよね。話によるとインフルエンザもとか。昨年から免疫が下がっている人が多くて、寝不足も関係あるみたいですよね。魚を食べたくても危ないものだけだし(>_<)サプリなんかで対戦するしかないのかねーと職場で話題になってました。

    おはようございます。

    おはようございます。サプリも、組合せに注意のようです。免疫低下や湿疹など考えられると。お手軽ですが、知識は必要ですね。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる