【地震速報】01時36分 中米グアテマラシティM7.4発生

    01時36分 中米グアテマラシティM7.4発生

    20121108グアテマラM7.5

    引用

    東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012110701002156.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
    【ロサンゼルス共同】
    米地質調査所(USGS)によると、中米グアテマラ沖で7日午前10時35分(日本時間8日午前1時35分)ごろ、マグニチュード(M)7・4の地震があった。震源の深さは33キロ。被害状況は不明。

     ロイター通信によると、首都のグアテマラ市や隣国エルサルバドルの首都サンサルバドル、メキシコの首都メキシコ市などで強い揺れが感じられたという。


    気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/quake/
    引用

    震源の近傍で津波発生の可能性があります。
    日本への津波の有無については現在調査中です。
    震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
    詳しい震源の位置はメキシコ、チアパス州沿岸です。
    PTWCでは8日1時41分に津波情報を発表しています。
    情報第1号


    引用終了

    28日の12時04分ころ地震がありました
    北米西部・カナダ、クイーンシャーロット諸島もM7.7が
    記憶に新しいと思いますが現在も群発地震が発生しています。
    発生当時、気象庁は、津波の影響はないと発表していましたが

    北海道から鹿児島まで津波が観測されていました。
    八丈島では50cm以上観測されています。

    今回の場所は、クイーンシャーロットよりも日本にダイレクトに影響を与えやすい場所だけに
    お昼から夕方までの時間帯は沿岸部の方は気をつけたほうがいいと思います。

    また、発生しないとは思いますが、関東はるか沖、三陸沖、茨城沖など
    影響を受けやすい地域での地震に注意していたほうがよいのかもしれませんね。

    日本では、ここ数日の間に日本海東京、東海地方で地震が発生しています。





    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 地震 グアテマラ M7.4 強い揺れ 東京 日本海 三陸沖 関東 クイーンシャーロット諸島 津波

    コメント

    多いですよね

    何日か前からでしょうか長崎と日本海、東海近辺で地震発生してますよね。ちょっと不気味ですよね。この静けさは

    前回は…

    前回は気象庁の意識違いでしたよね。10cmの津波でも足をとられたら厳しいのに。今回は冷静な判断をしてほしい。

    被害が拡大しているみたいですよね

    備蓄チェック期間?

    米地質調査所(USGS)によると、カナダ西部ブリティッシュコロンビア州沖の太平洋で7日午後5時01分(日本時間8日午前11時01分)、M6.3の地震があった模様です。

    震源地は同州バンクーバー島ポートハーディの南南西186キロで、震源の深さは16.6キロ。

    なんかクィーンシャーロットから始まって3連発。早崎公言われているように昨日は駿河は来たし関東は毎度の事きたし、そろそろ日本への影響ありでしょうか?何かありましたらよろしくです(^O^)/

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる