地震の前兆?】ミヤギテレビ、25分放送中断

地震と直接関連があるかはわかりませんが、連発する宮城沖地震に重なるように発生してしまった放送事故について記事を見つけたので、紹介します。

朝日新聞デジタル
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001211220001

引用

番組中に約25分間、放送が中断した宮城テレビ放送のトラブル。
同社は放送事故があった21日、番組内やホームページ上などでおわびした。
放送機器のトラブルが原因だという。

同社によると、放送が中断したのは午前10時23分から48分まで。
旅行情報番組を放送中だったが、急に画面が暗くなり何も映らなくなった。

ワンセグ放送の視聴は可能だったという。

前夜に放送設備の調整を行っており、正しく動いているか確認しようとしたところ、突然、放送システムがダウンしたという。放送再開まで時間がかかった理由について、同社は「原因究明に時間がかかったため」と説明。人為的なミスではなかったといい、詳細な原因を調べている。


 東北総合通信局によると、停波したのは地上デジタル放送。同通信局のテレビでも電波が受信できず、テレビ画面が真っ黒な状態になっていたのを確認したという。放送法で15分以上にわたる停波は「重大事故」とされており、同通信局は宮城テレビに原因と再発防止の報告書の提出を求めた。担当者は「(宮城テレビという)親局から、これだけの時間にわたって停波が続くケースは珍しい。事例が事例だけに、慎重に原因を究明したい」と話した。

引用終了


地震が発生する前、多数報告されるのは家電製品や電話機の電波の繋がりの悪さ、中断、動物の異常行動などが一般的に知られています。今回の事故も人的なミスではなかったと言うのであれば、機材の異常トラブルとなるのでしょうが、

実は、22日から本日まで県外にいたのですが、23日の深夜だったと思いますが、テレビの受信異常があった後に地震が走っていきました。びっくりしてしまい当日は完全に寝不足になっていました。




携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply