大祓いを忘れずにしましょう

    菅原神社12

    天より光を与える天照大神
    地上の神々により社を構え
    みなの祈願を請けたもう

    みな健やかに
    みな心安らかに
    みな穏やかな環境に

    神社とは心を清め
    足跡を残す穢れを祓い
    静寂なる所でありけり

    大祓い

    祝詞に記される意味合いとすれば
    「つみ・けがれ」の「つみ」とは、犯罪などの意味ではなく、
    人間本来の素晴らしい姿を包み隠してしまうものを意味します。

    また、「けがれ」というのは汚いという意味ではなく、
    神様から与えられた気が枯れてしまった状態「気枯れ」を意味します。

    しかし、私が思うに神様は真っ直ぐな心を望まれているはず。
    一生懸命に働く姿や、思いやりのある行い、何事に対しても
    傷をつけるような言動は望まない。

    さすがにそうはいかないのが人間であり生けるもの。

    ですから、大祓いは生きている時の中で
    親、友人、知人、子供、動物、虫、自然に対して
    与えた知らず知らずの傷や行いを、
    起こしてしまった罪穢れを祓うものだと思います。

    実際に神様のお声を聞くなどということは一般には無理な話です。
    何事にしても「継続は力なり」というように続けることが必要で
    与えられた「気」を枯らさないようにと。

    是非、ご縁のある神様、神社様と出会い
    恩恵を頂けますよう大祓い神事を。

    しかし、私は神道なんです、と口に出される方もいらっしゃいますが
    どうでしょうか。神道ならば厳粛に神様と向き合い、正しい行いをとり
    「我欲」だけを先走らないように注意すべきかと思います。

    相手にしているのは目に見えない壮大な神様なのです。

    欲を満たしてくれるのが神様ではありません。
    反対に試練を与え、ここを乗り越えなければ前に進まない、と
    背中をあえて厳しい目で見守っていることもあるはずです。
    そんなときは何かに気づくことが大切かと思います。

    2012年、皆さんはどんな出来事がありましたか?
    2013年を清らかな身体でスタートできますように願っております。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 神社仏閣 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い 方位取り 神社 大祓い 神道 祝詞

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる