小5女児、アレルギー反応?給食後に急死

仕事をしながらラジオを聞いていましたらアレルギー
子供さんが急死したと聞きました。

私もアレルギーが強いため他人事のように思えず紹介したいと思います。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-21X425/1.htm
卵
(画像と記事とは関係ありません)

引用

東京都調布市の市立富士見台小学校で20日、小学5年の女子児童(11)が、給食を食べた後に体調不良を訴え、搬送先の病院で死亡していたことが21日、警視庁調布署などへの取材で分かった。

女子児童は乳製品などのアレルギーがあったといい、同署は給食に出された食品が原因の疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べている。
 
同署によると、女子児童は20日午後1時20分ごろ、「気持ちが悪い」と訴えて救急搬送され、約3時間後にアナフィラキシーショックで死亡した。
 
調布市教育委員会によると、同日の給食には粉チーズが練り込まれたチヂミがあったが、女子児童にはチーズを抜いて出されたという。

引用終了


年々、子供達のアレルギーが増えていると言われていますが、現在の学校の配慮は昔に比べると大分良くなってきていますが、アレルギーにおけるアナフィラキシーショックによるトラブルは多くなっているようです。

実は、私も多数のアレルギーがあるのですが、小学校の時でしたか、
今のようにアレルギーに対する認知度が低かったため、
同級生と学校の先生にいじめられた事がありましたね。

いい思い出です・・・。

食わず嫌いだと言われて無理やり食べさせられて、帰宅後発作でした。

今だったら理解してくれると思いますが・・。

また、先日、私の父が古川のある病院に行った際に、
「この薬はアレルギーがあるから飲めない」とドクターに伝えたところ

女性のドクターは逆ギレしたようで「絶対に飲め」と処方までしてきたそうです。
最終的には薬剤師が仲介に入ってくれたようですが・・。

いいのかな~。
アレルギーで発作起きたら責任とってくれるんだろうか?
余りにも無知で強引な医者の態度に怒りを感じましたが、
話が通じない遅れている医者でしょうから相手にするなと伝えましたが。

日本の医療は世界でも高いといいますが、残念ながらまだまだ難しいようです。

今回の事件は、学校側でも配慮してくれていたんだと思いますが、
まだ幼い命だっただけに本当に残念です。

心からご冥福を申し上げます。


皆さんも、周りでアレルギーの人がいるならば
文句を言わず理解してあげてくださいね。


18日から地震は少なかったと思いますが、多数の事件やトラブルが発生しています。
年末ですから皆様気をつけてお過ごし下さい。






携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply