寒波と同時に福島県を震源とする地震多発!


本日は、東日本、関東を中心に大雪による障害が多発している状態です。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

◆気象庁URL http://www.jma.go.jp/jp/warn/000_06.html
20130114大雪情報


東京では今年初めて大雪注意報が発令したようです。
またミケさんの情報によりますと、四国でも一時期、雪か降っていたようです。

東日本各地で記録的な大雪が観測されています。引き続き、車のスリップなども相次いでいるので、外出時には細心の注意が必要です。東北では本日は、どんと祭が各地で開催されていますので無理な運転をしないように!!


さて、本日は昨日までの天気と変わって一気に大雪の天気となりましたが、これと同時に福島、宮城、岩手、内陸部では埼玉を震源とする地震が発生しています。これについては、海底や地盤の温度が急激に冷え込み、縮むような現象によって地盤が動いたのではないかとの展開があるようです。

地震情報URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/20130114福島

また、先程の時間にも地震が発生しました。
20130114地震情報2


昨年からウジャトでは、電波異常を検知する装置「ナマジー」を設置し調査参加をしております。大分、地震測定内容に関しても安定ができたのですが、時折、当社のナマジー様が反応した後、地震が発生しています。また、数値が高いときは警戒をするのですが、来ています。地震が・・。

ナマジー観測機

本日は2回鳴りました。福島で多発していますので注意はしていたほうが良いのではないかと思います。
しかし、現在、宮城県にはキングナマジー(注意レベル)が南側に出現しています。

◆地震ナマジーhttp://www.sinjidai.com/~miyagi/namaji_data/google_map.html20130114ナマジー

異常があった際にはお知らせしたいと思います。

また、本日の放射能測定ですが、
東京では雪がある地域では、0.12マイクロシーベルトが確認されました。少し高めの数値です。濡れた場合は、しっかり拭いてください。また頭が濡れた場合は、早めにシャワーで流してからシャンプーをするといいそうです。

宮城県大崎市古川で観測した結果としては、
1/14 0.086マイクロシーベルト
1/13 0.101マイクロシーベルト

福島原発の温度が上昇しているとのことですので、風向きに注意してください。

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 1

There are no comments yet.
徳川水戸  

今日は停電やら地震やら、大雪で、なんだっけかな…?水星の逆行?でしたっけ?の時みたいな感じでしたよね?天気は荒れるし…福島は何日前から連発してますよね

2013/01/15 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply