気象庁が「警報」より高レベルの「特別警報」の導入を検討

2011年3.11以降、日本は様々な天災や災害、トラブルが続出していますが
その発生する度に、各機関、政府の対応に改善を求める声が多数ありましたが、
気象庁が新たな防災対策として取り組む情報が発表されたのでご紹介したいと思います。

これは、今後、とても重要なことだと思いますので、しっかり覚えておくべきかもしれませんね。


気象庁が「警報」より高レベルの「特別警報」の導入を検討
URL:http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail.php?no=0020368
・引用

気象庁は、大規模災害が起こる恐れがある場合に、危険度をより高めた情報を伝達する必要性から、
従来の「警報」より高レベルの「特別警報」の導入を検討している

従来から低頻度でしか起きない大規模な災害が起きるたびに、「警報」より上のレベルの危険情報の必要性が叫ばれてきた。

気象庁内でも、2011年の東日本大震災の巨大津波や、台風12号による紀伊半島の豪雨災害、2012年の北九州豪雨災害を受けて、「情報や警報を出したけれど、伝わらなかった」という思いを解消しようと、関係部署が動き出した。

特別警報」の導入は、個別の警報の新設とは違い、
新たな警報の枠組みとなるため、気象業務法の改正が必要となる。

法改正により、自治体等の防災関係機関に、
特別警報の伝達が義務化されることなどを目指す。

気象庁企画課の野村竜一企画調整官は、
「“マジで危ない”、”今すぐ動け”という場合に、避難の決断の助けになる情報が必要だ」と

必要性を説明する。

今後、気象庁では関係する部署間で具体的な新たな警報体系の検討を進めていく。


引用終了


このような前向きな対策は非常に素晴しいと思います。
あとは一日も早い法改正に取り組み、各自治体がどれだけ素早い対応が
出来るか出来ないかではないでしょうか。

あれだけの震災被害があったのにも関わらず、未だに特定の地域では
新たなる災害対策を人口に合わせて行われていない地域があります。

地震や災害が今特別起きていないから、後回し・・・。
こういう自治体は、実際の話ですが災害が起きたとき支援がありません。

が一日も早く、強制的にでも防災対策を急がせることも時には必要なのかもしれませんね。


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤
()
アンティブルー

商品詳細を見る


セシノン セシウム 放射線除染専用洗浄液 国防省、放射線測定器 ガイガーカウンターをお持ちの方へセシノン セシウム 放射線除染専用洗浄液 国防省、放射線測定器 ガイガーカウンターをお持ちの方へ
()
セシノン

商品詳細を見る


放射線測定器 ガイガーカウンター RD1503 098672 QUARTA 理科 教材 アーテック放射線測定器 ガイガーカウンター RD1503 098672 QUARTA 理科 教材 アーテック
()
QUARTA

商品詳細を見る



携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 13

There are no comments yet.
徳川水戸  

これは重要ですね。もっと早く決めてくれていたらいいのにね~

2013/01/26 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   
上杉犬  

こんばんはo(^-^)o気象庁様は、今回の大雪は特別警戒は出されないのでしょうか?凄い雪です!大崎市はどうですか?

2013/01/26 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   
今川  

日本海側は酷いようですが…。

2013/01/26 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   
ウジャト恵観  
こちらも!

上杉犬殿、お疲れ様です!こちらも大量の雪んこちゃんが発生中でございます!大雪警報は発表されていますが、大崎市は微妙な位置づけのためか、大崎東部か大崎西部か不明であります!(笑)米沢はこちら以上の雪でしょうね。移動の際は気をつけてくださいね!

2013/01/26 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   
明智あけっちゃん  
あら~

古川って、微妙な位置だよな~。北部なのか?中部???ひでーよねぇ

2013/01/26 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   
新潟・越後屋  
地獄です(笑)

お久し振りですm(__)m気象庁さん、時間をかけて話し合いするようなもんでもないと思うんですが…。こちら新潟は積雪100センチ更新中です(笑)地獄です。いくら雪カキしても追いつきません!

2013/01/26 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   
秋田ナマハゲ  

今回の雪は特別警報該当じゃないんですかね?こちらも雪カキばっかりで汗だくです(>_<)

2013/01/26 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  
おっ!!

越後屋君、ヒサ~♪新潟酷いみたいだね。事故に気をつけてよ!

2013/01/26 (Sat) 18:20 | EDIT | REPLY |   
今川  

越後屋様、お久し振りですo(^-^)oそんなに凄いんですかぁ!!!

2013/01/26 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  
こんばんは~

こちらも雪です(>_<)国道渋滞まっしぐら!なんか一回降る度にドカ雪ですよね

2013/01/26 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   
上山茂吉  

今晩は茂吉です。先日、大さんと恵観公を久し振りにみかけてしまいました(笑)晴れてましたが、今は…雪です。雪なんです!毎年、雪少ないな~と呑気にしてたんですが、皆さん、気をつけてくださいね

2013/01/26 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   
ウジャト恵観  
あら!

お久しい顔ぶれの皆様ではありませんか?(笑)元気でしたか?ただいま、車のドア不具合凍結中で待機中です(T_T)皆様もおきをつけて!

2013/01/26 (Sat) 19:55 | EDIT | REPLY |   
岩手藤原門番  

この馬鹿寒い中、凍結!?風邪引かないように!

2013/01/26 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply