【地震・津波情報】10時12分・南太平洋サンタ・クルーズ諸島でM8太平洋沿岸に津波注意報

    10時12分・南太平洋ソロモン諸島M8発生!
    太平洋沿岸津波注意報発令中!!


    本日10時12分頃南太平洋サンタ・クルーズ諸島でマグニチュード8巨大地震で発生した。
    ハワイにある太平洋津波警報センターでは、津波の影響が日本にも及ぶと気象庁は判断し、先ほど気象庁は沖縄から北海道の太平洋側で津波注意報を出しました。予想されている津波の高さは50センチです。

    早いところでは小笠原諸島で午後4時半ごろに津波が到達すると予想されています。

    20130206サンタ・クルーズ諸島M8
    ◆気象庁
    URL http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/


    20130206津波情報2

    ソロモン諸島で91センチの津波観測 
    URL http://www.47news.jp/news/flashnews/ 引用:
    米ハワイの太平洋津波警報センターによると、ソロモン諸島で91センチの津波が観測されました。
    2013/02/06 11:38 【共同通信】
    :引用終了
    20130206日本・津波予想情報

    ★【続報】ソロモン諸島地震 津波で死者の情報
    URL: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015335001000.html
    ハワイにある太平洋津波警報センターは、周辺の国などに出していた津波への警戒の呼びかけをすべて解除しましたが、ソロモン諸島では死者などの被害が出ており、各国の政府が確認を続けています。

    地震が起きたのは、現地時間の6日正午すぎ、日本時間の午前10時すぎで、アメリカの地質調査所は、震源はソロモン諸島のネンドー島のラタのおよそ80キロの沖合で、地震の規模を示すマグニチュードは8.0、震源の深さは28.7キロと推定しています。

    ハワイにある太平洋津波警報センターはソロモン諸島やパプアニューギニア、フィジーをはじめとする周辺の国などに津波への警戒を呼びかけていましたが、日本時間の午後1時前にすべて解除しました。

    太平洋津波警報センターによりますと、ネンドー島の沿岸で91センチ、ニューカレドニアのヤンゲンで55センチなど、これまでに合わせて8か所の観測地点で津波が観測されました。

    ソロモン諸島政府によりますと、ネンドー島のラタでは、津波により少なくとも1人が死亡、1人が行方不明になっていて、このほかにも住宅およそ60棟が津波で流されるなどの被害を受けたということです。
    また、ラタにある病院の男性職員は、NHKの電話取材に対し「病院には住民2人が足や腕の骨を折り、運ばれてきた」と話しています。そのうえで、「確認できていないが、近くの村では津波の影響で男女2人が死亡し、さらに1人が行方不明になっているという情報が入っている」と述べています。
    ソロモン諸島の首都ホニアラにある日本大使館によりますと、これまでのところ、ソロモン諸島では、在留邦人に被害が出たという情報はないとしています。また、東京にあるJICA=国際協力機構本部では、現地で活動している関係者36人全員の安全を確認したということです。

    【NHK】より転載
    引用終了

    日本においても、地震の影響を受けやすくなっているだけに今後の地震には注意しておきましょう。


    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco


    テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

    Tag : 宮城県 地震 南太平洋 ソロモン諸島 M8 津波注意報 死者 太平洋沿岸 岩手

    コメント

    いいの?

    注意報でいいのかな?気象庁様。チリ地震の津波教訓を忘れていませんか?三陸で被害を受けてる過去があるんですからね

    微震

    いつも貴重な情報ありがとうございます。神奈川ですが、微震を感じてます。津波、地震、気をつけたいと思います!

    地震情報

    仕事の移動中に(笑)

    【M6.3】SANTA CRUZ ISLANDS REGION 10.1km 2013/02/06 15:35:19JST

    こりゃ~バヌアツ、ニュージー来たら地震警戒だね

    地震情報

    発生時刻 2013年2月8日
    日本時間20時12分
    震源地 南太平洋
    最大震度 ---
    緯度 南緯10.9度
    経度 東経165.9度
    深さ 10km
    マグニチュード 7.1

    現地では震度5強~6弱の揺れがあったとのことです。

    平成25年2月9日0時51分 気象庁発表
    きょう09日00時27分ころ地震がありました。
    震源地は、南太平洋(南緯10.8度、東経166.1度)で、地震の規模
    M7.0と推定されます

    気象庁発表

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる