寒い~寒いぃーっ!!!!
お疲れ様です。

さてさて、本日は冬の遠野の続きでございます。
伝承園は特に遠野を知るには最高の場所です。
必ず訪れる方も多いかと思います。

伝承園の中にはオシラ様へお願いできる
祈願場がございます。

それでは、ご案内いたしましょう!

伝承園 オシラ様2-1

ほの暗い廊下を歩きます。

伝承園 オシラ様2-2

障子がいい雰囲気でございます

伝承園 オシラ様2-3

ちょっとホラーです!(笑)
では、中に入ってみましょう。

伝承園 オシラ様2-4

たくさんのオシラ様が並び
個々の願いを首に託されています。
中央の神木には馬が刻まれております。
馬を見ると感動します。

オシラ様のお話は有名です。
馬と人間の女性との愛!
感慨深いものでございますね。

単に書かれていることではなく。
昔の方が書かれる内容は必ず伝えたい内容です。
遠野物語の中には蛇を殺したことで祟りがあったり、
他地域の人間を拒む理由から痛ましい事件や
座敷ワラシカッパのお話・・・。

私は個人的に遠野の物語は素直に耳に入ります。
遠野には不思議なお話が多い。

とある神社の大木に雷が落ち、
そこには座敷ワラシが居座る

木々の音により神様からの答えが
伝えられる

一般的に故人を敷地内に埋葬しないものですが
ご先祖様にいつでも会えるようにと敷地内に
納めたというお話も。

土地柄、地域柄それぞれの風習や伝統があって
いいと思います。

いろんな地を訪れて感じること。
それは、古きものを伝えていく責任。
昔からある商店街はシャッター通りとなり、
新しく作り上げた建物や場所を観光スポットとして
盛り上げていく。しかし、そこには何があるか。
若者をたくさん呼んで消費してもらおう!

今の若者に何を伝え消費を求めるか。
それは「パワースポット」などとし、単に
現代人が作り上げた言葉によるのしかかり。

そうではなく、伝統を崩さず、そして売る側も
問いかけに応えられる環境作りが大切かと。

だって、例えば遠野カッパのお土産を手に
したとしても、時間が経つと片隅に置かれる。
その場の勢いや雰囲気で手にするお土産。

それをいかに活用され、大切に愛用されるか。

伝承園 オシラ様2-5
伝承園6
外にでるとんまぁー晴天と共に氷柱

伝承園 7
素敵なカーをまたまた発見!

伝承園 8
こちらも素敵な結界!(笑)
萱葺き屋根も建物も維持していく大変さが
伺えますね。

伝承園 9
伝承園にはお食事処がございます。

伝承園 10

伝承園 11
寒い中から入ってきたとき仄かな光

伝承園 12
ここで、大黒天早崎の大好物をご紹介♪

伝承園 13
けいらん」です。
シンプルですが、毎度おなじみの好物。

外に出て、違う神社へ向かった際に
見つけた自然なる芸術を発見!!!

遠野 天然氷
初めて目にした天然氷です!!!

まだまだ遠野には不思議ワールドが
満載でございます。是非、是非、足場が
整った際には訪れてみて下さいね!
冬道が苦手な方はお控え下さいませ。

携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 5

There are no comments yet.
上杉犬  
けいらん!?

映像は明確に浮かんでいたのですがそう!これです「けいらん」(^O^)/良かった~♪これ美味しくて、また食べたかったんです!遠野は怨霊ワールドですよね

2013/02/08 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   
ウジャト恵観  
ほ~(笑)

上杉犬殿、お疲れ様です。怨霊ワールド!(笑)実に素敵なネーミング♪怨霊になるには深い、ふか~い道筋がありますからねo(^-^)o やはり、あんこマニアにはたまらないのですね!(笑)早崎は冷凍けいらんを購入してましたよ(笑)

2013/02/08 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   
徳川水戸  
冷凍!

けいらんに冷凍お持ち帰りあるんですか!!!!

2013/02/08 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ウジャト恵観  
ありますよ!

徳川水戸殿、こんばんは!けいらんはお持ち帰りできます。自宅で食べるけいらんも格別ですよ!是非次回はお土産に♪

2013/02/09 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   
今川  
知らなかった

けいらんにお持ち帰り用があるとは…知りませんでした。次回は購入しないと。写真見てると…チキン肌になってる自分がいるんですが(笑)

2013/02/09 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply