北海道民、悲鳴 消費者は節約、東北電値上げ申請

    <灯油高騰>北海道民・東北、悲鳴!消費者は節約、東北電値上げ申請

    昨夜から東北北海道では気温が下がり、寒さも一段と厳しくなっています。
    唯でさえエアコンだけでは寒さ対策には厳しい中、東北北海道地域にとっては厳しい情報があったので紹介したいと思います。


    ◆毎日新聞
    「<灯油高騰北海道民、悲鳴 消費者は節約、販売業者は利益減」

    URL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000003-maiall-soci

    引用:
    灯油高騰北海道民の生活を直撃している。消費者は節約、販売業者は利益減、窃盗事件は多発と影響が大きい。当面は価格上昇が収まりそうになく、厳しい冬が続きそうだ。【鈴木勝一、伊藤直孝、山下智恵】

    ◇年金暮らし79歳「シャワーだけ」

    札幌市白石区で妻と二人で暮らす無職の菅田さんは、観葉植物が枯れないように一晩中灯油ストーブをつけていた。昨年12月の灯油代が2万円近くになり、1リットル100円を超してさらに代金が膨らんだ1月中旬以降は就寝時に消している。給湯器も灯油を使うので風呂はシャワーで済ます。

    「全国同じの年金暮らしで、北海道は暖かい地域に比べて冬のハンディがある」と嘆いた。


    燃料販売会社「エネコープ」(札幌市)の野坂卓見社長は「一般家庭では月に200~300リットル使う。年金の支給は偶数月。奇数月に十分買えない高齢者もいる」と明かす。


    ◇値上がりしても小売り利益出ず
    灯油高騰の原因は原油価格の高止まりと円安。昨年11~12月の寒波で西日本の需要が増えたのも拍車を掛けた。資源エネルギー庁の価格調査で、今月4日の灯油配達価格の道内平均は1リットル104・4円で9週連続で値上がりした。

    同市北区の燃料販売店は「値上がりしても小売業者に利益は出ない。屋外タンクの半分や1万円分とか、小刻みに購入する客が1~2割増え、売り上げ量が減った。稼ぎ時の冬なのに痛い」と渋い表情だ。北海道経済産業局と道は7日、札幌市で石油卸業者などと臨時意見交換会を開催。出席した消費者団体などは「原油相場より灯油の値上げ幅が大きいのは納得できない」と声を上げた。卸売業者は「需要が多く、輸送コストもかかるため」と理解を求めた。

    ◇価格に比例して盗難増える傾向
    新冠町の工場建設現場で3日夜、タンクの灯油をポリタンクに抜き取っている無職男(27)ら2人を工事関係者が発見。2人はポリタンク15個を軽トラックに積んで逃走したが、事故を起こし静内署に窃盗容疑で逮捕された。「自分で使い、余りは売ろうと思った」と供述しているという。

    道警生活安全企画課によると、灯油価格が高騰した08年の灯油窃盗事件は549件の一方、価格が落ち着いた09年は182件に減るなど、価格と窃盗の数は比例する傾向がある。1月の道内灯油盗難は23市町村で45件。屋外のホームタンクから抜き取る手口が37件と8割強を占め、道警は給油口に盗難防止キャップを取り付けるなどの対策を呼びかけている。

    引用終了

    北海道と同様に東北地方も灯油価格、ガソリン価格等の高騰から厳しい状況になってきている。エアコンをつけるにしても電気代がかかり、寒さをしのぐためには設定温度も高くなるばかり。

    しかし、灯油の高騰に悩む東北に更に追い打ちをかける内容が飛び込んできました。


    東北電力、家庭向け11%値上げへ申請
    URL: http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2013020801002192/1.htm

    東北電力が家庭向け電気料金の値上げ幅を平均11%台とする方向で最終調整をしていることが8日、分かった。来週にも経済産業省に申請し、7月に実施したい意向。
    東北電の家庭向けの値上げは33年ぶり。

    国の認可が必要ない企業向けも同時に引き上げる。値上げ幅は家庭向けより大きくする方針。管内には東日本大震災の被災地があり、復興に影響が出そうだ。東北電は一段と合理化を進め、利用者の理解を求める。

    2013年2月8日(金)22時13分配信 共同通信
    引用終了


    何とか厳しい冬の季節の値上げは避けることが出来そうですが、平均11%値上げとなると、相当厳しい台所事情になってきそうです。ただでさえ、災害で被害を受けておきながら支援がなく、自力で対処している人にとっては辛い内容です。しかも、夏場となれば暑さ対策に大きな影響が出てきてしまいそうです。

    今年は東北も計画停電があるでしょう。
    今からでも、少しずつ停電対策、災害対策としてキャンドルやランタンなんかを準備して
    馴れておくのも良いかもしれませんね。

    政府が建てた財政再建が一般国民の元に届くか、届かずに厳しい状況に一気に落ちてしまうかは、4月から大きく動いてくるのかもしれませんね。




    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : え!本当!? - ジャンル : ニュース

    Tag : 灯油 高騰 東北 北海道 エアコン 東北電力 東北電 計画停電 値上げ 11%

    コメント

    いつも

    いつも参考にしてます。と言いますか放射能、地震情報について頼っています(笑)

    今回の記事、我々、東北は真剣に受け止めないとダメだと思います。だけど現実の大崎市民は他人事だと思って呑気にしてるようです。恥ずかしい。

    どうかこれからも貴重な情報宜しくお願いします!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる