NHK大河ドラマ八重の桜

「第10回・池田屋事件

放送日 :2013年3月10日
放送時間:20時~

◆あらすじ◆

親友の時尾(貫地谷しほり)が照姫(稲森いずみ)の右筆として城に上がることになり、八重(綾瀬はるか)は時尾としばらく会えなくなることを寂しく思っていた。その後、残された八重には縁談が持ち込まれる。しかし、八重は尚之助(長谷川博己)と共に新式洋銃の開発に明け暮れていた。

そのころ都では、新選組の暴発により池田屋で事件が勃発。会津にいる頼母(西田敏行)は、会津を守るためには兵力を増すしかないと考え、官兵衛(中村獅童)に京に行くよう命じる。しかし、事態は頼母らの予想を上回る早さで展開していき…。


今回は、あの有名な新撰組が大暴れするようです(笑)京都の治安維持のため、新選組もここぞとばかりに動き出します! 新選組の襲撃により、多くの尊皇攘夷派志士が負傷した「池田屋事件」。この事件が、幕末のゆくえを大きく変えていくのですが…。今回はこの池田屋での壮絶な乱闘を、あますところなく表現。階段落ちや華麗な立ち回り、沖田総司のかっ血など、みどころたっぷり。近藤、土方、斎藤のみならず、新選組隊士を演じる役者さんは皆、殺陣指導の先生のお墨付き。新選組から目が離せない!

引用終了
URL: http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/outline/


この時代のファン数は非常に多く、歴女が流行る遥か前から新撰組好きすき女性は多いですね。
会津のお祭でも戦国武将時代と新撰組時代が存在していますが、毎回見ても驚くばかりです。

会津藩公行列9


お祭の段取りが上手な会津ではございますが、それだけ多くの歴史が集まっている地域は全国的にも珍しいほうではないかと思います。

主人公の八重さんについては、上杉の地でもあります米沢にお住まいになっていたこともあり、放送開始前から聞いていましたが、米沢も出で来るのかな?

是非、ご覧下さい!!
ハンサムウーマン会津大河ドラマ館


携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 2

There are no comments yet.
ナムール  
色々

基本的に私は会津が大好きなんですが、色んな比較的な発言で影響があるみたいですよね。知事の問題行動とか、福島県民の意識発言とか。折角、良い切っ掛けにと決まった八重の桜。昔から福島と会津の間に問題があったのでしょうか。

2013/03/13 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   
仙台藩伊達君  
あるようですよ

ナムールさん、初めましてm(__)m今の宮城県の被災地と裏被災地と分裂しているのと同じで、昔から福島では、会津は違う地域扱いされているようですね。報道でも指摘がありましたね

2013/03/13 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply