ホンダ、オデッセイなど5万6000台超をリコール

    昔、昔、私も恵観公も車をイジル事が好きで、給料のほとんどが車に飛んでいきました(笑)
    違う意味で懐かしいのですが・・。

    さてさて、この季節になりますと各車業界からは、新車が発売され、
    中古車はバンバン売れる時期なのですが、ちょっと購入前に注意をしましょう!


    ホンダ、オデッセイなど5万6000台超をリコール
    ◆URL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000074-rps-bus_all


    本田技研工業は3月14日、『オデッセイ』など計4車種のVSAモジュレータに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

    ホンダ・リコール情報

    対象となるのは、オデッセイのほか、『エリシオン』『ステップワゴン』『レジェンド』で、2004年4月14日~2006年5月11日に製作された5万6839台。

    VSA(車両挙動安定化制御システム)制御ユニット内の酸化被膜進行により、ブレーキペダルの踏み込み量を検知するセンサーが誤作動を起こして意図しないブレーキアシストが作動し、制動灯が点灯せずに突然ブレーキが作動するおそれがある。

    全車両、VSAモジュレータ制御ユニットにコンデンサ付の配線を追加する。

    不具合発生件数は17件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

    引用終了

    昔からリコールと言うとホンダが多いのは有名で、昔、ホンダのディーラーの友達からも発売から初期の車は購入するなとか説明されたことがありました。だいぶ、昔に比べると数も対処も少なくはなってはいるのですが、今回も人気車種で走行する上では重要な箇所ですので、車検書やディーラーからの葉書などを確認して早目に修理をお願いするように心掛けましょう。

    そうそう、トヨタも多いですよね。我が家のヴィッツ初期型もトラブルが多発していて、購入当初からディーラーに「ワイパーがおかしい」と何度も言いに行くのですが直らないまま10年経ちますか?いくら個人で直しても駄目ですね。他の方も同じ悩みがあるようです。困ったもんです。

    それと!車の話なのでついでに!
    皆さん、エアコンフィルターを交換していますか?
    名前自体を知らない人も多いと思いますが、東日本大震災に遭ってから東北や関東地域の大気汚染や花粉、PM2.5など次から次と問題になっていますが、

    「車内の環境を、快適&クリーンに保ちます」

    愛車にも家庭の室内エアコンと同様にカーエアコン用のフィルターがついています。
    車内・車外の汚れた空気(チリ・ほこり・花粉・カビ粒子・火山灰)をフィルターがブロックし、いつもクリーンなエアをお届けします。このフィルターを交換するしないでは対策が違います。

    是非、これからの時期に交換を強くお勧めします。
    放射線にしても実は、違うようです。

    部品代+作業工賃合わせても3500円前後ですよ~♪



    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

    Tag : ウジャト 宮城県 パワーストーン 占い ホンダリコール エアコンフィルター 放射線

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる