ちょっと日にちがズレてしまいましたが、
12日の夕方から、岩手県の一関に車を走らせました。

古川からは見えなかったのですが、築館地域に入る前から、
なにやら怪しい雲が・・。

おかしいなぁ~と言いながら片手に線量機を持ちながら移動していました。
金成~一ノ関までの間に最高は0.214が出てしまいました。

高いな・・。0.177もざらに出ますね。

一ノ関に着くころには、はっきりと宮城沖・岩手沖、関東地域に向けてクッキリ!


岩手県栗駒山2013.3.12
ちょっと分かりにくいと思いますが、栗駒山です。
覚えている人は覚えていると思いますが、

2008年6月14日08時43分ころ、岩手県内陸南部の深さ約10kmで、M7.2の地震がありました。この地震により、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、宮城県大崎市で震度6弱(震度7ではないかとの話も)を観測したほか、東北地方を中心に、北海道から関東・中部地方にかけて震度5強~1を観測しました。気象庁はこの地震を、「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名しました。

この地震の震源地である栗駒山です。
あまり知られていない断層があったようです。

2013.3.13宮城県北部地震情報

ちょっと変な感じだなと言いながらいたら・・・。
やはり来ました。次の日。

一般的に東日本大震災の震源地などを意識してしまいますが、私達が地震を意識するようになったのは、この宮城・岩手内陸地震からでした。ウジャトも大打撃を受けて1週間以上営業ができませんでした。

この宮城・岩手内陸地震の情報は非常に少なく、地道に調べていくしか方法がなかったのですが、

2013年1月辺りから何度か発生しています。
確実に発生回数が徐々に増えているのは確かです。
群発地震はありません。

宮城沖、三陸沖も嫌なんですが、この岩手・宮城内陸地震も勘弁してほしい地震の一つに入っています。


携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco


ウジャト
Posted byウジャト

Comments 1

There are no comments yet.
島津藩島津  
気になりますね

あの地震の震源地にしては何とも美しい写真ですね。確か大崎市古川は大変な被害に遭われたはず。群発でないようですが気にはなりますよね(>_<)

2013/03/15 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply