上杉邦憲氏 JAXA名誉教授、「第36回 Allan D. Emil記念賞」受賞

    上杉家といえば、我がお殿様でございますが
    先日、米沢へ大雪の中、向かったでやんす!

    すると、疲れきった所長がおりました。
    朝の8時から12時まで一人で雪かきをしていたようです。

    よぉ~くこんな雪の中きたなぁ~!!!
    と、ニンマリ顔の所長でございます。

    毎度恒例の実家通い(笑)ですが、
    珈琲を頂く際にも自由に飲めと言われるような
    立場にあいなりまして(笑)
    いつものことでございますが、歴史好きな所長は
    ごそごそと資料を手元に出してこられました。

    すると・・・・!?
    なんと上杉邦憲様がエミール賞を頂いておりました!
    上杉邦憲 様

    なんてことでしょ! 日付を見ると2012年10月・・・。
    所長!!!過ぎているじゃないのーっ!?

    「所長!去年のものじゃないですか!?」
    「ん・・・・・・・んだ!(笑)」
    「んだ!って・・・・(苦笑)」

    と、いうことで知らないお方もいらっしゃると思いますので
    ご紹介させて頂きたいと思います。

    上杉邦憲 JAXA名誉教授、「第36回 Allan D. Emil記念賞」受賞

    この度、上杉邦憲 JAXA名誉教授は、宇宙探査に関する約40年に渡る長年の功績が認められ、「第36回 Allan D. Emil記念賞」を受賞しました。上杉名誉教授は、宇宙探査の体系的な研究や推進技術、軌道力学などについて130を超える学術論文を執筆し、宇宙探査の分野に大きく貢献されました。

    上杉名誉教授は、日本初の宇宙探査ミッションでハレー彗星を目指した「さきがけ」及び「すいせい」、後の探査ミッションで多用されたスイングバイ航法を確立した「ひてん」、また二重月スイングバイ軌道をたどるよう設計されたGEOTAIL衛星、そして、NASAやオーストラリアとの国際協力をベースに、世界初となる小惑星からの試料採取を成功させた「はやぶさ」など、数々のミッションを率い、そして成功を収めてきました。
    長きに渡って数々の宇宙探査ミッションに貢献する一方、研究所や大学での研究活動や工学実験なども実施し、より高度な衛星システムの開発にも貢献しました。

    上杉名誉教授の宇宙探査にかける情熱は未だ衰えておらず、小惑星のみならず、土星の衛星エンケラドスからの試料採取に向けた取り組みにも関わっています。また上杉名誉教授は、21世紀には宇宙は世間一般に広く開かれるべきとの信念をお持ちです。その第一歩として、北海道の大樹町に宇宙港を開設する構想の実現に向けて活動しています。

    今回の受賞は、単独日本人としては3人目です。また、昨年度には 白木邦明 JAXA技術参与が受賞していますので、2年連続での日本人受賞となりました。

    この賞は、国際宇宙航行連盟(IAF)の審査委員会により年一度の選考が行われ、宇宙科学、宇宙技術、宇宙医学、または宇宙法の分野で顕著な功績を残した人物で、自国のみならず他国の一カ国以上の参加、もしくは宇宙科学の更なる国際協力の可能性を促進させた人物に贈られる賞です。航空分野の黎明期に弁護士として活躍したAllan D. Emil氏の功績を讃えて、1977年から始まったこの賞は、IAFでは最も名誉ある賞となっています。

    引用終了
    http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2012/1126.shtml

    一刻、一刻、それぞれの道を歩まれて結果に繋がっていく。
    ご多忙の中で見える形を残すって偉業ですよね。

    結構、歴史に繋がっていく家系はなんらかの事を成し遂げています。
    でも、それは簡単そうで、とても難しいことと思えます。
    何事も「続けいく」ということに意味がある。
    途中でやめてしまえば、そのときは楽に思えても後々後悔するはず。
    人のつ繋がりは「信頼」という形にしかすぎないから。

    目先の楽より先の徳を積め、といえるかと思います。

    東北はまだ桜が咲いておりませんが、気温差が激しいので
    体調管理はしっかりとしておきましょう。

    携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
    ・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

    ☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

    ○アクセスランキングにお願いします!○

    仙台人気ブログRanking
    にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
    女性人気ブログランキングL-Reco

    テーマ : 史跡・歴史的遺物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    Tag : ウジャト 宮城県 方位取り 神社 米沢 上杉邦憲様 国際宇宙航行連盟 上杉邦憲 JAXA名誉教授 宇宙探査

    コメント

    ジャ、ジャ!!

    JAXA!?1×8の!?ヨクサの!JAXA!マジですかぁー!!おめでとうございます!そーなると、恵観公の車に乗車しようとしたかたは…凄いじゃないすか!!ギャァー!

    (笑)

    伊達君、こんばんは。私も忘れていた内容でしたので伊達君の記憶力にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!よく覚えていらっしゃいましたね~(笑)嬉しいです!有難うございます!

    おめでとうございます

    凄いですよね。上杉様。今では、ウジャトのお二人も上杉一族ですものねo(^-^)o日々の継続による信頼が結果となった訳ですが…確かに伊達君の記憶力はアッパレですね~(笑)

    大泉校長の番組でもJAXA登場してたけど、凄いよね。上杉様を呼ぶときはウジャトの協力があったら完全に強いな!ん!?エミール賞!デムーロ賞と勘違いしちゃった~(笑)

    ムムムッ!?

    ローカル鼻水先生(爆笑)花粉症?8枠16番 トウショウカズン→ C.デムーロですか…(笑)

    上杉殿様、結構、発表されているんですね!現役で活躍されてるなんて素晴らしい!ロマンですよね~

    おめでとうございます

    サイト見てみたけど、エミール賞受賞って、凄いよ。NASA通じるよね。心よりお喜び申し上げます。おめでとうございます!

    でも(笑)デムーロって(笑)

    上杉邦憲様と言えば「はやぶさ」ですよね~講演会聞きたかった(:_;)

    デムーロもいいけど、福永も足して(笑)

    改めて凄い賞を受賞されたんですよね。なかなか簡単に頂けるものではありませんしねo(^-^)o何かと上杉御廟所長さんも忙しいでしょうね。今後の活躍に期待してます!

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

    プロフィール

    ウジャト

    Author:ウジャト
    ようこそ!
    パワーストーンショップ・ウジャトへ。
    パワーストーン、タロット占い受付中!
    笑いを届ける占い師。
    方位取りをしながら楽しく紹介してます。今現在の必要な情報や各地の観光情報を突然登場するかもしれない大黒天君がお伝えします。宜しくね!
    ・宮城県大崎商工会員
    ・上杉家温故会会員
    ・達谷窟毘沙門堂会員

    ブログ内検索
    カテゴリー
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる