17日に発生した地震も18日には大きな揺れもなくなってきているのですが、既に報道機関などでも発表されていますが、気象庁は先日の三宅島地震について「火山活動に伴うものではない」とありましたが、18日朝に「海面変色を観測した」という情報が警視庁のヘリコプターから入り、海上保安庁は、伊豆諸島・三宅島近海で海面変色があったとして航行警報を発表し、周辺の船舶に正式に警戒を呼び掛けた模様です。


三宅島近海で海面が変色 海保が警戒呼び掛け
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130418/dst13041813340003-n1.htm

海面変色を確認したのは警視庁航空隊のヘリコプター。警視庁によると18日朝、三宅島の東側約7キロの海域で、海面が長さ約100メートルにわたりエメラルドグリーンに変わっていた。その後、海保の航空機も現場に向かったが、確認できなかったという。

三宅島で震度5強となった地震の震源は、島の西海域。

引用終了

揺れを感じるような地震が少なくなっただけで状態は何も変わっていません。今後も注意すべきかもしれません。


また、4月18日23時08分に、石垣島北西沖にて地震が発生しました。
地震の規模はM5.9 震源の深さはごく浅いです。

http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20130418230846.html
2013.0418石垣島北西沖M5.9

また、2013年4月19日01:13:38に仙台湾にてM2.6、深さ69.1kmの地震が確認されました。今回の仙台湾については、規模と深さから考え、3日以内に最大震度2~3程度だと思いますので心配はないと考えています。

三陸沖のトリガーになりやすいので様子を見たいと思います。





携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○

仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
女性人気ブログランキングL-Reco

ウジャト
Posted byウジャト

Comments 1

There are no comments yet.
仙台藩伊達君  

早崎公!ほぼドンピシャ!宮城は仙台湾注意だね

中国四川省でM7.0の地震あったようだすよ

2013/04/20 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply