蔵王山で「火山性微動」発生 4月に3回

山形県 蔵王山


 ここ何日間か猛暑が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?
宮城県は比較的過ごしやすかったようですが、9日の山形は29度と猛暑でした。

そんな中、ちょっと宮城県山形県に深く関わる山
蔵王山」について情報がありましたので残したいと思います。

有名な話ではありますが蔵王には数多くの良質な温泉が湧き出ています。
オススメ温泉は、吉田屋さんです^^

基本的に蔵王は、休火山とも言われていましたが、
東日本大震災の影響を受けていたのでしょう。


URL: http://yamagata-np.jp/news/201305/11/kj_2013051100211.php
気象庁は10日、蔵王山(山形、宮城県)で、地下のマグマや熱せられた地下水の活動を示すとされる「火山性微動」が4月に3回、起きていたと発表した。回数が少なく振幅も小さいことなどから「直ちに噴火する兆候は認められない」としている。

同庁によると、火山性微動が発生したのは7、9、21日で、それぞれ3~5分程度続いた。7日と21日の微動直前には、地殻変動を監視する傾斜計のデータにわずかな変化が観測された。火山性地震は4月に46回発生し、やや多い状況だった。

火山性微動の観測は1月27日以来で、気象庁の担当者は「地下の深い所で何らかの活動があったと考えられる」と説明した。

引用終了:山形新聞社より


この蔵王山だけではなく、鳥海山でも微震があるようです。
また、有名になっていますが米沢吾妻山も頻発に地震が発生しています。

いずれにしても火山性地震です。

火山性となれば、一番変化が判り易いのが、温泉の温度です。
実は、ここ何日間か山形の温泉温度が高めだったようです。

今後の動きが気になります。


携帯モバイル専用サイト→ (コピペしてね) http://shop-ujat.ocnk.net/
・スマートフォンのお客様→http://shop-ujat.ocnk.net/phone/

☆クリック1票が元気の元になります!応援よろしくお願います!☆

○アクセスランキングにお願いします!○
仙台人気ブログRanking
にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 大崎(市)情報へ
ブログランキング
ウジャト
Posted byウジャト

Comments 3

There are no comments yet.
仙台藩伊達君  

蔵王って昔、噴火した時、上山とかに被害出したんですよね?上山城にあったような…。

2013/05/13 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   
米沢ラーメン男  

米沢の吾妻山微震は、ずーっと続いてるけど、地鳴りが一度始まると構えますね。蔵王も起きてるとなると…恐いな~

2013/05/13 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   
吉助  

確かに、ちょっと温泉温度おかしいかも…

2013/05/17 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply